Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅葉狩りバースデイ その② 清津渓谷立ち寄り湯

今日のカートはコロコロしません(-_-;)

遊覧船から車まで戻ってきた。
時刻はまだ12時。
さて、これからどうしましょう?

帰りがてらどこかに寄るにしても、選択肢が多いような無いような・・・
奥只見のレトロなドライブインで、昼食を食べようと主人は言うが。
途中のSAで、欲張ってパンを2つ食べた私は、まだあまりお腹が空いていない。
チッチを車で待たせるのは暑くて無理だし、あまりのんびりしていると他へは周れなくなる。

「う~ん、どうしようかな」

地図をみると、例の細く長いトンネルはやはり通ることになりそうだ。
「まあ、じゃあとりあえず、山を下りますか・・・」

トンネルを走りながら、どこか寄るところはないかな?って検索したいんだけど、スマホは圏外・・・
トンネルを抜けたところに「大湯温泉」というのがあるのだが、調べてみたら、立ち寄り湯はなさそう。
ただ、大湯温泉周辺、紅葉はすごくキレイ。
やはり、数日前には奥只見も「もっとキレイだった」というのが頷ける。

いい天気!!

せっかく越後湯沢まで来ているので、このあたりで良い温泉でもないかしら?
こういう時スマホは便利。
我が家のお気に入りサイト「日本秘湯を守る会」公式サイトで、新潟県を見ると14件ある。
でも、新潟は広い。

大湯温泉付近です。チッチ暑くてべべを脱ぎました(^^;

「今から立ち寄り湯って、結構難しいぞ、だいたい宿泊客が来る前までだから、14時とか15時までだからな」
「そうか・・」
時計を見ると13時20分。

清津渓谷」というところがある。

ここなら、車で30分くらいのところだし、景色もよさそう。

電話で立ち寄り湯が可能か聞いてみると、15時まで。
14時には到着できるので、十分間に合いそう(^^)/
「行ってみようか?」

小出から石打まで高速に乗り、下道を20分ほど走る。
高速沿いは驚くほど沢山のススキが揺れている。
渓流蕎麦、食べそびれました(^^;

山間の道をしばらく行くと、「清津渓谷」の標識が
立ち寄り湯に入れるのは「清津館」という宿だが、一軒宿というわけではないようで、公営の駐車場がある。
奥へ進むと、一番奥に「清津館」があった。
車を停め、しばらくは紅葉見物。
渓谷なので、まるでもう夕方のように日差しが傾いてきているが、素晴らしい紅葉だ。
イマイチ色が出ていませんが、ほんとキレイだったのよ・・・

渓谷沿いの露天風呂があるようだが、残念ながらこちらは「宿泊客専用」
立ち寄り湯は内湯だけらしい。

チッチを車で待たせて、ひとっ風呂
つるりとした透明な温泉だった。
主人はゆっくり入ってきたようだが、私はチッチが気になるので、カラスの行水。
チッチを車からだし、近くを散歩してみる。

売店があったので、そこでソフトクリームを買い(お約束)
ベンチを見つけて、チッチとなめた。

主人も出てきて、ここでもまた何か食べようかという話になったのだが
入ろうとしたら、「本日は営業終了しました」
あれれ・・・(-_-;)

もう夕方だし、普段ならここで諦めてしまうのだが、高速乗ってすぐの塩沢石打SAで舞茸ののったお蕎麦を食べた(J子さ~ん・・以下同文(^^;))
会社のお土産にレルヒさんの柿の種を買った。

帰路もところどころ渋滞情報は出ていたが、特にひっかかることもなく
快適ドライブ。
チッチは定位置(サイドブレーキの上)で、気持ちよさそうに眠っている。

20時前には家に着いた。

普段なら仕事から帰って、今頃チッチの散歩をしている時間だ。
一日がすごく長かったな~

時には思い切って休んで出かけるのもいい。
こんな「ご褒美」をもらうために、単調な毎日も頑張れるからだ。
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 22:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

気が付きました!
おきゃ~まにはお蕎麦屋さんが少ないんだ!
おうどん屋さんはいっぱいあるけど…
お蕎麦屋さんでお蕎麦って数えるほどしか食べたことないかも…
おいしいお蕎麦がたべた~い!

うさぎさんやうなぎさんが食べてるお蕎麦って
いつもおいしそうなんだよね~
うらやましいぞ!

| junko | 2014/11/08 18:16 | URL | ≫ EDIT

junkoさんへ

junkoさん、こんばんは。

> 気が付きました!

気付いてくださいましたか、ありがとうです~

> おきゃ~まにはお蕎麦屋さんが少ないんだ!
> おうどん屋さんはいっぱいあるけど…

あ、そうなんだ・・
やっぱ関西ってうどん文化?
讃岐うどん?

> お蕎麦屋さんでお蕎麦って数えるほどしか食べたことないかも…
> おいしいお蕎麦がたべた~い!

実は、私はそんなに蕎麦好きではないのです。
そればかりか、「温かいお蕎麦」って最近まで食べたことなかったのだ。
主人がすっごく蕎麦好きなのです。

> うさぎさんやうなぎさんが食べてるお蕎麦って
> いつもおいしそうなんだよね~
> うらやましいぞ!

いやいや・・・
たぶんそれは違うの

すぐ食事時間をすっ飛ばして遊んじゃうから・・
極限の腹ペコまで飢えてから食べるから、なんでも美味しいの・・・(^^;)

あ、でもSAで食べるお蕎麦って、ハズレがあまりないです。
やっぱ、さっと茹でて食べるのが美味しいのよね。

| うさぎ | 2014/11/10 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT