Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月はお祭り三昧 

これは昨日のオータムフェスタ会場

おかげさまで
チッチのオシッピは5日間抗生剤を飲んだら正常値に戻りました。
念のため、あと1週間薬を飲んで、問題なければ来週にはワクチンもできそう。

アンヨの調子も、ここのところはいい感じ。
10月初めの不調の原因が何だったかは、結局わからないままなので
油断はできないけれど

こんな風に付き合っていくしかないのかなあ?って気もしている。

本ワンはいたって元気で、今日のお散歩中も草むらに突っ込んで、後足でケリケリしようとしたり、目が離せない・・・(^^;)

特に主人が寝る前は大変。
主人を追って、家の中を走っちゃうので、危ないから抱っこすると
亀釣りのミドリガメのように、空中で手足をバタバタするので、落っことしそうになる。
(↑わかる?)

亀釣りといえば・・

先週、10月12日は実家に行っていた。
この日10月12日は、私の出身地である大田区池上が、1年で1番賑わう日なのだ。

池上には「本門寺」というお寺があって、私の出た幼稚園、小学校、中学校すべて、この本門寺の山中にあった。
本門寺は日蓮上人を祀っている総本山で、12日はお祭りの日にあたる。
正式には「お会式」と言って、日蓮上人の命日を祭る日なのだが・・・。
まあ、どんな日、とか、誰の・・は子供には関係なく
「学校が休みになり、町中が屋台だらけになり、臨時お小遣いがもらえて、夜中まで遊べる日」
だったのだ。
今でも、この日が近づくとなんとなくソワソワしてしまう。

そんなお会式だが
曜日に関係なく10月12日なので、結婚してからは行かなくなった。
前に行ったのは、甥や姪がまだ小さかった頃なので、え?16年ぶり??
連休の中日だし、天気も良いので、面倒がる主人に頼んで午後から出かけてきた。
(チッチはお留守番)

お祭り期間は11日~13日だけど、メインは12日の夜で、この日は「万灯練り供養」というのがある。
桜の花を模した紙の花をつけた「万灯」が、何十と、池上の町を練り歩くのは、本当にキレイで見応えがある。(詳しくはHPを見てね)

足の悪い母を連れてなので、タクシーで交通規制ギリギリ、行けるところまで入っていき、メインストリートから本堂まで歩いて、帰りも裏道から国道に出て帰ってきた。
20141012お会式

そこは、地元なので、どこをどう歩けばいいか、心得ている。
タクシーを降り、昔住んでいた家のあった道から、通学路を歩いて、参道に出る。
すると、それまで遠くに聞こえていた、笛や太鼓の音が一気にライブとなる。

ドンツクドンドン、ドンツクドンドン

身体に染み付いた、懐かしいこのサウンドに包まれたとき、思わず涙が出た。
万灯が2,3基、10数メートル間隔で連なっている。
子供や若者がいなせに纏を振り、大勢の人が太鼓をたたいている。

ドンツクドンドン ドンツクドンドン

人ごみを縫い、両脇の屋台を覗きながら、少しずつ本山へ向かっていく。

本門寺の本堂へ上がるには、古い96段の石段がある。
今は横に、車椅子用のスロープができているので、母とそこを上がろうと思っていたのだが、お祭りのため通行止めになっていた。
聞けば、私の中学のある方(裏手)へ歩いていけば、エレベータがあるから、階段が無理ならそこへ周ればいい、と言われたが、母は皆と一緒に階段を上がるという。
(実際、エレベータの方へ周るのも、結構な距離を歩くことになる・・)

「大丈夫?」
「平気よ!」

私の腕をしっかり握って、一段一段一緒にあがった。
父と主人が、あとから上がって来る人をガードしてくれた。

96段上がりきった時は、支えていた私の方が汗だくだった。
でも、一緒に上がれたことが、なんだかすごく嬉しかった。

お参りが済んだあと、本来なら池上の町に下りて行き、屋台を冷やかしたり、食事したりするのだが、今回はそれはせず、大坊という、日蓮入滅の地を通って、また車で実家の方へ戻り、幼馴染の居酒屋で食事をした。
酔っぱらった主人を乗せ、私の運転で家に着いたのは12時近く。(詳しく書くとすっごく長くなるので割愛^^;)

夜中の高速を運転しながら、思い切って出かけて良かったな、と思った。

いい笑顔!

そして昨日は、
チッチ君と2人で、いつものK公園の「オータムフェスタ」に行ってきた。
チッチはカートインで、屋外ステージから聞こえてくる歌声をBGMに、フリマや屋台を覗いてあるいた。

チッチ君はいつもの売店でソフトを舐め、屋台のおばちゃんに、サツマイモスティックの試食をもらったりしてご機嫌(^^)/
「へえ、犬ってお芋が好きなの?」
もらうたびに目をまん丸にするチッチを見て、周囲の人が笑う。

紅葉も始まっていて公園も秋景色、気持ちよかった~

そしてそして
市場祭り~いい天気!

本日は、恒例の「市場祭り」
毎年楽しみにしているんだけど、去年は大雨で行けなかったんだよね。

今年は天気はOK!

市場のお祭りは、朝8時から13時までという、午前勝負のお祭りなのだ。
こういう日に限って、なかなか起きてこない(~_~;)主人をつついて起こし、チャリをこいで行く。

天気が良いせいか、今日はすごい人出!
せっかくなので、電話で主人の両親も呼びだし、一緒にお昼ご飯を食べた。
市場のお祭りで楽しみなのは、なんたって「海鮮もの」

マグロの解体ショーには黒山の人だかり。
氷の彫刻中

あちこちで「海鮮丼」とか「マグロ丼」と書いてある。
広場でレジャーシートを広げて、あちこちの屋台から買ってきて食べている人も多い。

我が家は、市場の中にあるお店に入って、海鮮丼とこの日限定の「お祭り丼」を食べた
こちらお祭り丼、美味しかった!

市場のお祭りなので、野菜や果物、生花なども安い。
ミカンの詰め放題、というのにチャレンジして、持ちきれないくらいミカンを買ったり。
キウイフルーツの試食をもらったりと、楽しかった。

遠出しなくても、結構遊んでるな~(^^♪
来週は?何かあったっけ?
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 楽しく読ませていただきました♪
 途中でソフトクリームと一緒に写っているチッチ君の笑顔が、ものすごく可愛い(//▽//)!

| コロ助 | 2014/10/20 00:41 | URL | ≫ EDIT

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは~

>  楽しく読ませていただきました♪

ありがとうございます。
お祭り一つ一つ、分けて書こうかと思ったんですけど、とてつもなく長くなるのでまとめちゃいました・・(^^;)

>  途中でソフトクリームと一緒に写っているチッチ君の笑顔が、ものすごく可愛い(//▽//)!

チッチ、この公園に行くと、覚えていて売店に向かって真っしぐらなんです・・(-_-;)
結構広い公園なのに・・・
で、ついソフト食べちゃったら、この後のオータムフェスタで、浜松名物コロネソフト?が来ていて「あ、しまった~」って思っちゃいました。

オータムフェスタでは、サツマイモを揚げて、お砂糖をまぶしたものを売っていたんですが、その試食をいっぱいもらっちゃいました・・(もちろん後でひとつ買いました・・)
目を丸くしておいしそうに食べるので、お店の人にうけちゃったみたいです(^^♪

| うさぎ | 2014/10/20 23:20 | URL |

うさぎさん!今晩は!都会のお祭りは、粋なんでしょうね。(思いっきり田舎者で、、)こちらのお祭りも、凄いですよ!初めてお祭りに行った時、びっくりしました。私は、広島の出身なので・・。  うさぎさんの過去ログ読ませて頂いてたら、病気の件も、自分の事のようで、驚きました。多分年代が一緒位ですかね・・・。                                 チッチ君、本当に良い表情していますね(^^)私も、犬も猫も、生き物は、大好きなんですけど、パグは、なんで、こんなに、可愛いのでしょうか?散歩をしているパグさん見かけたら、走って行って、撫で撫でさせて、貰っています。勿論、うちのあんこも、凄く可愛いのですけど! ワンコとよく旅行します、そちらの方面に行く時は、是非チッチ君に逢わせて下さいね。うちのあんこも、見てください!!    

| きなこ | 2014/10/21 18:51 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは。

> うさぎさん!今晩は!都会のお祭りは、粋なんでしょうね。(思いっきり田舎者で、、)こちらのお祭りも、凄いですよ!初めてお祭りに行った時、びっくりしました。私は、広島の出身なので・・。

姫路のお祭りですか?お城を中心にあるのでしょうか?興味津々です。

> うさぎさんの過去ログ読ませて頂いてたら、病気の件も、自分の事のようで、驚きました。多分年代が一緒位ですかね・・・。

私ですか?私は来週で49歳です~。実はK先生と同い年なんです!
筋腫はいまも持ってて、先日も検査に行きました、でも手術したくないのでなんとか温存しています。

> チッチ君、本当に良い表情していますね(^^)私も、犬も猫も、生き物は、大好きなんですけど、パグは、なんで、こんなに、可愛いのでしょうか?散歩をしているパグさん見かけたら、走って行って、撫で撫でさせて、貰っています。勿論、うちのあんこも、凄く可愛いのですけど! ワンコとよく旅行します、そちらの方面に行く時は、是非チッチ君に逢わせて下さいね。うちのあんこも、見てください!!    

あんこちゃんはフォーンのパグさんなんですよね、私のパグ友さんで黒パグのあんこちゃんがいます。
パグはほんと不思議な犬ですよね、チッチも、ほんと笑っちゃいます。
最近は、朝チッチの起しかたが笑えるので、こんどブログに書きますね・・・

| うさぎ | 2014/10/22 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT