Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

がっかりWEEK orz

うとうとしてます・・・

このところ私は(たぶん主人も)調子に乗っていた。

この秋はどこに行こうかしら?などと
久しぶりにカレンダーを眺め、ワンコOKの旅館を検索したり
お休みの相談をしたり・・・

なにしろ6月からチッチ君、ずっといい感じで歩けていて
毎日毎日が、目を疑うような回復ぶりだったのだ・・
こりゃ、久しぶりに遠出できるかも?と
ウキウキだったのだ。

ところが
先週辺りから、
「あれ?」ってことが続いている

勢いよく歩いていて、ツッと足を突っ張らせたり
植込みの周りのタイルに滑ってシリモチをついたり

一回そういうことが起きると
毎日のように

朝、トイレで回ろうとしてよろけたり
散歩中にシリモチ・・・
浮かない顔にみえますが、結構早歩き

季節の変わり目だからか
台風が近づいているからか

何か、原因を探るけれど、思いつかない。

夏の間3か月以上
一度もシリモチなどなかったのに・・・

チッチも、シリモチをついたことにかなり慌てたらしく。
その後は歩き方が慎重になる。

常に最悪の事態を考える主人はもう
「検査した方が」
などと言い出す。
歩き方自体は悪くないんだよね~(-_-;)

とりあえず
旅行の計画は白紙に
散歩も慎重に

昨日の朝は、ご飯の後トイレで滑った。
でも夜の散歩は大丈夫だった。

今日は一日大雨だし
散歩も休ませようかなあ・・と思ったけど
こういう時こそ、いつも通りに歩かせて様子を見たいという気持ちもあって
カッパを着て出てみた。
もっとアッチいくっ!

始めはテンション低かったけど
歩き出せばご機嫌で
歩く歩く・・・

途中からは、遠くのコースを行きたがって、ワガママ言ってみたり・・・(-_-;)

いつものコースの半分くらい?の距離だったけど
しっかりした足取りで
転ばずに歩けた。

うーーーーん(-_-;)

わからん・・・

脚の動きとしては、そんなに悪くないんだよね。
もしかしたら
チッチの動きたい速さと、実際に動ける速さにギャップがあるからなのかなあ・・とか

一時的な症状だといいんだけど。
そんなわけで
しばらく様子をみることに・・・

お出掛けはもちろん楽しいけれど
それより、チッチとの日々の暮らしの方が大事だからね。
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 23:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うさぎさん!こんにちは。すっかり秋らしく、散歩が楽しい時期になりました。チッチ君心配ですね。うちの実家に昔いた、シーズ犬が、やはり10年過ぎた頃から、散歩行っていても、後ろ足が絡まって転けたり、家の中でも、後ろ足が伸びちゃったり、していました。獣医師は、加齢のせいにしていましたけど。かれこれ20年程前ですけど、で、、散歩に行く時は、腰ベルト?コルセット?みたいなのを装着して行っていました。18年位生きてくれました。本当に心配になりますよね・・『お母さん、ここが痛いの』と話をしてくれたら、どんなに、さいわいか・・。どうぞ、一時的な事でありますように、姫路から祈っています。 可愛いチッチ君に一度逢いたいです。 

| きなこ | 2014/10/06 13:06 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは。

> うさぎさん!こんにちは。すっかり秋らしく、散歩が楽しい時期になりました。チッチ君心配ですね。うちの実家に昔いた、シーズ犬が、やはり10年過ぎた頃から、散歩行っていても、後ろ足が絡まって転けたり、家の中でも、後ろ足が伸びちゃったり、していました。獣医師は、加齢のせいにしていましたけど。かれこれ20年程前ですけど、で、、散歩に行く時は、腰ベルト?コルセット?みたいなのを装着して行っていました。18年位生きてくれました。本当に心配になりますよね・・『お母さん、ここが痛いの』と話をしてくれたら、どんなに、さいわいか・・。どうぞ、一時的な事でありますように、姫路から祈っています。 可愛いチッチ君に一度逢いたいです。 

ご心配いただきありがとうございます。
ご実家のシーズーちゃん、18歳は素晴らしいですね、チッチもあやかりたいです。
そのためにはもう少し頑張ってもらわなければ!
チッチもコルセット、作ったんですが、装着すると固まっちゃって動かなくなっちゃうんです・・・

K先生に相談したら、ちょっと運動量が多すぎたかも?とのことで、しばらくお散歩もセーブするようにとのことでした。でも、チッチ、散歩行くと張り切っちゃうんですよね、言い聞かせるのが大変です。

痛さは感じていないみたいで、元気に動き回ってて急にどーんとシリモチなので、困っちゃうんです。
ほんと、人間の言葉が通じたらいいのになあ。。

台風が過ぎてすっかり秋になりました、あんこちゃんもお散歩を楽しんでいますか?
きなこさんもお風邪などひかれませんよう、気を付けてくださいね!

| うさぎ | 2014/10/06 23:35 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん!今晩は!台風どうなるのですかねぇ。       2005年代のチッチ君若い!男前ですね。今のチッチ君は可愛いシニア君。。パグって、白髪が増えて素敵に年を重ねているな、と思いました。なんかとっても、感動しました。うちは、あんこで、パグさん、三人目ですけど、初代のランが8年、きなこが、6年足らずで、なんか、怖くて・・。トラウマになっていたのですけど、チッチ君のお顔を見たら、なんとなく、ほのぼのしてきて、涙がでました。いつまでも、元気で!目指せ!長寿犬!! 

| きなこ | 2014/10/12 17:59 | URL |

なかなかこちらの思惑通りにはいかないですね…。
実はぶり吉もあまり調子が良くなかったりで( ´△`)
散歩中、足がもつれたりカクッと膝おち?みたいになったり。まぁ色々…
チッチちゃん、一時的なものであって欲しいですね(*^-^*)
いい季節になりましたよね!大きなイベントが無理でも、小さい思い出イッパイの秋冬でありますように~♪


ぶりはこの程度で済んでいるし、今歩けていることに本当に感謝してるんです★

| kai | 2014/10/14 07:43 | URL |

きなこさんへ②

きなこさん、こんばんは。

> うさぎさん!今晩は!台風どうなるのですかねぇ。

きなこさんちの方はご無事でしたか?
うちの方は夜中に過ぎていき、朝には晴れていました。
すごく雨は降ったようですが・・・
各地に被害が出たようで、大きな台風はもうごめんですね。

>2005年代のチッチ君若い!男前ですね。今のチッチ君は可愛いシニア君。。パグって、白髪が増えて素敵に年を重ねているな、と思いました。なんかとっても、感動しました。うちは、あんこで、パグさん、三人目ですけど、初代のランが8年、きなこが、6年足らずで、なんか、怖くて・・。トラウマになっていたのですけど、チッチ君のお顔を見たら、なんとなく、ほのぼのしてきて、涙がでました。いつまでも、元気で!目指せ!長寿犬!! 

おお、若いころのチッチを見ていただいたのですね、ありがとうございます。
チッチは2003年生まれですけど、3歳の頃にはもう顎に白髪が出始めて・・・
若白髪は飼い主に似たのかも・・・(もう若白髪じゃありませんが)
こりゃどうなることか・・と思いましたけど、すっかり白くなっても、今のチッチの顔の方が味があって好きかもです。
パグは本当に弱いですよね、チッチも実はまた血尿気味で、昨日から抗生剤を飲んでいます。
チッチは9歳でヘルニアをやりましたが、その時も「パグは10歳が鬼門」ってお医者に言われました。

あんこちゃん、先代のらんちゃん、きなこちゃんの分も長生きしなきゃですね、K先生が側にいるし、大丈夫ですよ!
チッチも少しでも長く一緒にいてくれるよう、頑張ります~

| うさぎ | 2014/10/15 00:03 | URL | ≫ EDIT

Kaiさんへ

kaiさん、こんばんは~

> なかなかこちらの思惑通りにはいかないですね…。
> 実はぶり吉もあまり調子が良くなかったりで( ´△`)
> 散歩中、足がもつれたりカクッと膝おち?みたいになったり。まぁ色々…

あれれ、ぶり様も?大丈夫ですか??
なんかねえ、チッチも、夏の間は絶好調だったんですよ、それだけに10月入ってちょっと慌てました。
ただ、よく観察していると、チッチの場合は自分の気持ちと体の動きがうまく連動していない感じです・・・
あと、長く留守番していると筋肉がこわばるのかなあ・・・って感じもあって、散歩の前に準備体操したらどうかな?なんて思っています。
やっぱり、ヘルニアで痛めた神経は元に戻るわけではないんだなあ、と改めて思い知らされた感じです。
K先生にはちょっと運動量が多すぎたかも?とのことで、少しの間散歩をセーブするようにとのことでした。

気温やチッチの体調を見ながらうまく付き合っていくしかないんですよね。

> チッチちゃん、一時的なものであって欲しいですね(*^-^*)
> いい季節になりましたよね!大きなイベントが無理でも、小さい思い出イッパイの秋冬でありますように~♪

チッチはめちゃめちゃ暑がりでもあるので、この夏はちょっとだけ短かったし、秋が来たのが嬉しくて出かけることばかり考えていました。
でも、チッチの健康が優先ですから、大事に過ごそうと思っています。
そういいつつ、昨日尿検査したら血尿気味で薬飲んでます・・(-_-;)もう・・次から次から・・・

>
> ぶりはこの程度で済んでいるし、今歩けていることに本当に感謝してるんです★

激しく同意です。
最近、改めて思うことは、チッチは私たちと一緒にいる間、本当に良く動いているんだなあってこと。私や主人が家の中で移動すると必ずついて歩くんです。
これが歩けなくなっていたら、寂しい思いをするんだろうなあ・・って思っちゃって、引きずっていても歩けることがこんなに大事だったんだな~って、思っています。

ブリ吉君も季節の変わり目ですから、くれぐれもお大事にしてくださいね。

| うさぎ | 2014/10/15 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT