Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20th anniversary

オヤツありますか?

先週のお出掛けで、すっかり「旅行モードに」スイッチが入っていた私だったが
金曜日の夕方、会社でちょっと具合が悪くなったので、おとなしく家にいた。

おそらく、先週作った老眼鏡にまだ慣れていないせいだと思うんだけどね。
もともとすごく視力が良いので、手元の細かい字などが、ちょっと見えないことにも違和感があったのだが
それに慣れていたところへ、急に眼鏡をかけてみたら、目が回った感じ・・・(-_-;)

そういえば、眼鏡を作るときに、検眼してくれた人に
「右目が良すぎる」って笑われた。

なんの数字だかわからなかったのが残念だが、0.00なんだって(にぃにさんならわかるだろうか?)
他にあまり見ないそうだ。

9月にチッチと出かけられるなんて!とソワソワしちゃったけど
これから本格的な秋がくるんだもんね。

そういいつつ
毎朝、まだエアコンのリモコンを握りしめて逡巡している私だが・・・(-_-;)
チッチがヒエヒエマットを使わなくなったところを見ると、本当に秋が来たんだと信じて良いらしい。

これが一番リラックスしている時の「ばったり寝」

それどころか
このところ、チッチの「ヒッツキ度」がアップしている。

ちょっとリビングでゴロリとしていると、すかさずやってきて、私の身体に
「どーん」
と体当たりしてきて
「ずさ~っ!」
と寝転がる。

これはノーマル寝

お腹をさすってやったり、アゴをカリカリすると、うれしそうにブウブウ言いながら伸びたり縮んだり
そして、背中やお尻を私や主人の身体にくっつけて寝てしまうのだ。
なぜかいつも、人の顔のを方にお尻を向けているのが玉にキズだが・・・(^^;)

夜も気を付けないと
ふと目が覚めて、チッチがどこにいるか確認してからでないと寝返りも打てない。
チッチも、ひと肌恋しい季節なのかな??

さて
明日9月22日
結婚記念日である。

そして、今年はなんと20年~!!パチパチパチパチ

我ながらよくもったものだと・・・いやはや

そんなわけで、週末、豪華デナーにでも繰り出すつもりだったけど
体調イマイチなので延期。
その代り、この間からずっと食べたかったリンガーハットの皿うどんを食べに行ってきた。
(時々無性に食べたくなる)

一杯入ってご機嫌のの主人が言う。
「20年のうち、チッチが11年も一緒にいることになるんだな~」

そういえば。

チッチは、私が結婚10年の記念に、どこか海外旅行でも行きたいと思って、貯めていたヘソクリで買ったんだった。
お金を出して動物を買うことに、強く反発していた私だったけど。
主人に2か月粘られて、4か月になっても売れないチッチを、しぶしぶ家族にしたのが、昨日のことのようだ。

チッチが来てから、我が家の生活は全く変わった。
そして、かけがえのない存在になった。

正直、喧嘩っ早い我々夫婦、チッチがいなかったらどうなっていたことか、と思うことも多々あり(^^;
チッチがカスガイなのである。

夕方
3人で近所を散歩する。
家に二人ともいることを認識してしまうと、チッチは絶対どちらか一人だけと散歩に行かないのだ。
「3人でいく!」
と玄関先でガンバる。

チッチが3人で行くって言いはれば、主人もしぶしぶ出てくる。
そして、なんだかんだとお喋りしながら歩くのだ。

こんな風に11年。
だいぶ歳を取ったし、去年はヘルニアで大変だったけど。
そのぶん、一緒に歩けるこの時間が、いままでの何倍も大切に思える。

どうかこんな穏やかな時間が
少しでも長くつづきますように

そのためには

チッチはもちろん
私も主人も健康でいなければね。



《おまけ》

主人がケーキを買ってきてくれたので、今夜はケーキ祭り(^^;



スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:10 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウサギさんおめでとうございます♪♪♪
20年ですか~そのうち11年をチッチちゃんと…
うちは今年、ウサギさんちの半分10年です(*^^*)
そしてぶり吉とは8年、しらすとは6年一緒。
ほんと、かすがいですよね。←沁々( ´,_ゝ`)
「3人でいく!」
ほんと可愛いですね(*^艸^*)パパ、ママが大好きなんですねっ!
チッチちゃん、これからも家族みんなに笑顔を届けてね★

| kai | 2014/09/22 04:11 | URL |

うさぎさん、記念日おめでとうございます。
無事にチッチ君も交えてこの日を迎えられた事を、心からおいわいもうしあげます。

目が良すぎるって羨ましい話です。
私はその正反対のど近眼で、長年コンタクトが手放せませんでしたが、12月に白内障の手術をする事になりました。 さーて、今度はどんな目になるのでしょうか。 手元はメガネが必要になるみたいですが、遠くは良く見えるんだとか。 
眼は大切です。 うさぎさんもはやく、新しいめがねに慣れて気分良く毎日が過ごせますように。

チッチ君があきのおとずれとともに、うさぎさんに体を寄せるようになって嬉しいですね。 ドーンと身体をぶつけてきてから横たわる、必ずお尻は飼い主の顔に向ける、まったくおなじでしたん。
お知りを向けるというのは安心しきっている証拠ですよ。
ちょっと迷惑ではありますけど、まあるいお尻に、いつのまにか顔を寄せて眠ってしまいませんか。 こちら側にも安心感があるのでしょうね。

デング熱は大丈夫ですか。 公園に行く時は充分注意なさってからにしてくださいね。
これから始まる新たな20年、30年、40年、いつまでもチッチ君とうなぎさんとで楽しくすごされますように。

| メイ | 2014/09/22 05:00 | URL |

おめでとぉ〜〜〜〜っ!!!

そっか、もう20年か〜。
お互いお年頃になるハズよね〜。。。
いや〜、めでたいっ! ^o^

私もこの夏、近視乱視でつくったメガネは全く使わず、最近老眼鏡デビューしました。
ちゃんと見てもらわないで、店頭に並んでるものから適当に選んで「これください」って買っちゃったので、度があってないのかちょっとクラクラするんだけど ^_^ ;
手元の細かい字はホントに見えなくなっちゃったのよね〜。
ず〜っと目がいいと、見えないことへの戸惑いがおっきいよね。

とにもかくにも、Happy anniversary !!!
うなぎさんにもおめでとう、とお伝えくださいませい。

| K | 2014/09/22 10:44 | URL |

結婚20周年おめでとうございます!!

スイートテン(表現古い?)チッチ君 だったんですね(^o^)
海外旅行も魅力的ですが、今のチッチ君の存在を思うと最高の選択に感じます。うなぎさんナイスです!
老眼って視力が良かった人ほど、眼鏡に慣れるまでギャップがありそうですよね。うさぎさんって頭痛持ちでしたよね?PC仕事だと特に負担かかりそう(T0T)
無理せず馴らしてくださいね。

| チョロQ | 2014/09/22 11:33 | URL |

おめでとうございます(^^)半分以上は、チッチ君と一緒ですね。散歩も『皆で行こうよ』ですか!可愛い(^^)うちの、あんこは、お母さん命!です。主人に『オジサン嫌い』と・・。余りにも、私ベッタリで、少々困っております(°▽°)でも・・散歩、ご飯ちびっこの時から、私1人が、子育て?(犬の仔育て?)            それも、アリかな!          パグって、妙に人間くさいでしょう?  チッチ君、可愛いですね!       逢いたい、触りたい、お腹とこを、もしょもしょ、したーい!殆んど、変態のいきです。(^-^)               パパさん、ウサギさん、チッチ君    楽しい一日一日を過ごして下さいね。  11才まだまだ若い!  
    

| きなこ | 2014/09/22 12:28 | URL |

20thおめでとうございます

色々な場所へお出かけされてきたアクティブなうなぎさんうさぎさんご夫婦ですから、20年間の総走行距離にしたらすごい記録になりそうですね。

チッチ君との出会いのエピソード、覚えていますよ(*^_^*)
確か、うさぎさんは元々は猫派だったんですよね〜。パグの可愛さ恐るべし!

| らんらん | 2014/09/22 21:36 | URL | ≫ EDIT

kaiさんへ

kaiさん、こんばんは!
夜更かしさん?早起きさん?コメントありがとうです。
ぶりしら様はお元気でしょうか~?

> ウサギさんおめでとうございます♪♪♪
> 20年ですか~そのうち11年をチッチちゃんと…
> うちは今年、ウサギさんちの半分10年です(*^^*)
> そしてぶり吉とは8年、しらすとは6年一緒。
> ほんと、かすがいですよね。←沁々( ´,_ゝ`)

ありがとうございます。チッチが来てからはあっという間の10年ですね~
kaiさんちは10年ですか、そのうちのほとんどがぶりしら様と一緒なんですね♪
ほんと、チッチがいなかったら今頃どうなっていたのかな??

> 「3人でいく!」
> ほんと可愛いですね(*^艸^*)パパ、ママが大好きなんですねっ!
> チッチちゃん、これからも家族みんなに笑顔を届けてね★

この「3人で」忙しいときはほんと、困っちゃうんですが、チッチは頑として散歩に行かないんですよ。
なので、1時間くらい前から行かない方が隠れたり・・・(^^;
私と主人以外の人とは絶対に歩きませんし、チッチって意外と頑固なんです。
まあ、そこが可愛かったりしちゃうんですけどね~(→親ばか)

| うさぎ | 2014/09/22 23:03 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!

> うさぎさん、記念日おめでとうございます。
> 無事にチッチ君も交えてこの日を迎えられた事を、心からおいわいもうしあげます。

ありがとうございます。
去年の今頃に比べると、今年は本当に穏やかな記念日を過ごせました。
ウソみたいに涼しいですしね。

> 目が良すぎるって羨ましい話です。
> 私はその正反対のど近眼で、長年コンタクトが手放せませんでしたが、12月に白内障の手術をする事になりました。 さーて、今度はどんな目になるのでしょうか。 手元はメガネが必要になるみたいですが、遠くは良く見えるんだとか。 
> 眼は大切です。 うさぎさんもはやく、新しいめがねに慣れて気分良く毎日が過ごせますように。

視力はずっとよかったし、今でも遠くは見えすぎるくらい見えるんですが、老眼がどうにも進んできて、仕事に支障がでるようになったので、眼鏡を作ったんですが、ちょっと度が強かったのかもです。

メイさん、手術ですか?
今は白内障の手術は技術がすごく進んでいるそうですね、でも、受けるとなるとちょっと心配ですよね。
どうか早く良くなりますように。

> チッチ君があきのおとずれとともに、うさぎさんに体を寄せるようになって嬉しいですね。 ドーンと身体をぶつけてきてから横たわる、必ずお尻は飼い主の顔に向ける、まったくおなじでしたん。
> お知りを向けるというのは安心しきっている証拠ですよ。
> ちょっと迷惑ではありますけど、まあるいお尻に、いつのまにか顔を寄せて眠ってしまいませんか。 こちら側にも安心感があるのでしょうね。

今も、ケーキ祭りが終わって主人がリビングでごろ寝しちゃったので、チッチは主人にべったりくっついて寝ています。
夜中にあちこち移動しているようで、あらぬところで寝ているので危ないんですよ。

お尻を向けているのはいいんですが、お腹をさすってやると時々ぷっ!とかされて「うわっ」となります。
でも、こんな風に過ごせる時間を大事にしたいです。

> デング熱は大丈夫ですか。 公園に行く時は充分注意なさってからにしてくださいね。
> これから始まる新たな20年、30年、40年、いつまでもチッチ君とうなぎさんとで楽しくすごされますように。

代々木公園が閉鎖されちゃったのには驚きました・・・
私はチッチの散歩で毎日刺されているので、たぶん大丈夫でしょう~(^^;)

チッチがいつまで私たちに付き合ってくれるかわかりませんが、チッチの犬生が、少しでも楽しく幸せに続くように、私も元気で頑張ろうと思います。

いつも応援ありがとうございます。メイさんもお身体お大事になさってくださいね!

| うさぎ | 2014/09/22 23:13 | URL | ≫ EDIT

Kちゃんへ

Kちゃん、こんばんは。

> おめでとぉ〜〜〜〜っ!!!
>
> そっか、もう20年か〜。
> お互いお年頃になるハズよね〜。。。
> いや〜、めでたいっ! ^o^

おお、ありがとう。
いやいや、よくぞ20年ももったものだと、自分をほめたいです。

> 私もこの夏、近視乱視でつくったメガネは全く使わず、最近老眼鏡デビューしました。
> ちゃんと見てもらわないで、店頭に並んでるものから適当に選んで「これください」って買っちゃったので、度があってないのかちょっとクラクラするんだけど ^_^ ;
> 手元の細かい字はホントに見えなくなっちゃったのよね〜。
> ず〜っと目がいいと、見えないことへの戸惑いがおっきいよね。

えー
メガネ屋のお嬢様が何をおっしゃるの~
あ、でも適当に選んで「コレください」もわかる、老眼鏡ってそういうイメージだもんね。
仕事で使うから・・って思って、ちゃんと検眼してもらったんだけど、ようするに見えない範囲が狭すぎるので、ずっと集中して同じところを見ている仕事じゃないので、目がまわっちゃうみたいなんだよね。
まあ、お互い目は大事にしようね。

> とにもかくにも、Happy anniversary !!!
> うなぎさんにもおめでとう、とお伝えくださいませい。

ありがとう~
なんかね、このブログ読んで焦ったらしくケーキを買ってきてくれました(^^♪
さっき、デコレーションを切らずに大人食い(全部は食べないよ)して、ご機嫌です♪

(Kちゃんには信じられない光景だろうな)

| うさぎ | 2014/09/22 23:18 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> スイートテン(表現古い?)チッチ君 だったんですね(^o^)
> 海外旅行も魅力的ですが、今のチッチ君の存在を思うと最高の選択に感じます。うなぎさんナイスです!

そういわれてみれば、そうだったんです。
もう、チッチを初めて見てから2か月、毎週末通い詰めて、欲しいほしいと大騒ぎしたんですよ・・・(^^;
(詳しくはブログのはじめ~の方で書いてます(^^;)
まあ、チッチがいなかったら、マジでどうなっていたかわからないので、チッチサマサマなのですよ。
あ、話変わりますが、主人がチョロQさんが、本当に養老渓谷行っちゃったらどうしよう、って心配しています・・(^^;)

> 老眼って視力が良かった人ほど、眼鏡に慣れるまでギャップがありそうですよね。うさぎさんって頭痛持ちでしたよね?PC仕事だと特に負担かかりそう(T0T)
> 無理せず馴らしてくださいね。

ありがとう~(^O^)/
頭痛肩こり腰痛、アリナミンAの宣伝に出られそうな感じです・・
目がまわったのは焦りました・・・
ちょうど給料計算の日だったので、細かい数字や画面を見ていたので、眼鏡で見えすぎちゃったのかもです。
少しずつ試すようにしますです・・・

| うさぎ | 2014/09/22 23:25 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは!

> おめでとうございます(^^)半分以上は、チッチ君と一緒ですね。散歩も『皆で行こうよ』ですか!可愛い(^^)うちの、あんこは、お母さん命!です。主人に『オジサン嫌い』と・・。余りにも、私ベッタリで、少々困っております(°▽°)でも・・散歩、ご飯ちびっこの時から、私1人が、子育て?(犬の仔育て?)       それも、アリかな! 

ありがとうございます。
あんこちゃんはお母さん命なんですね、それはそれで可愛いですよね。
チッチは私は甘える存在、主人のことは「ボス」と認識している感じです。
なので、私とだと散歩中もわがままを言いますが、主人とだと結構言うことを聞いてちゃんと歩いたりするみたいです。

▷パグって、妙に人間くさいでしょう?  チッチ君、可愛いですね!       逢いたい、触りたい、お腹とこを、もしょもしょ、したーい!殆んど、変態のいきです。(^-^)               パパさん、ウサギさん、チッチ君    楽しい一日一日を過ごして下さいね。  11才まだまだ若い!  
>     

人間くさいというか、おっさんくさいというか・・(^^;)
ほんと、犬っぽくはないですよね。
チッチはパグの中でも大きい方なので、一緒に寝ていても存在感すごいですよ。
昨日も夜中に起きてなんかあったかいな~って思ったら、背中にべったり張り付いていました(^^)

これからやっとお出かけが楽しめる季節がきますね、あんこちゃんと楽しくお散歩してくださいね。
チッチもお散歩楽しんでいます~

| うさぎ | 2014/09/22 23:30 | URL | ≫ EDIT

らんらんさんへ

らんらんさん、こんばんは。

> 色々な場所へお出かけされてきたアクティブなうなぎさんうさぎさんご夫婦ですから、20年間の総走行距離にしたらすごい記録になりそうですね。

そうですね、今の車だけでも軽く10万キロ超えていますから、前の車とか入れるとどうなんだろう。
でも、チッチが来る前と後では、確実に後の方が出かけていますね。

>チッチ君との出会いのエピソード、覚えていますよ(*^_^*)
> 確か、うさぎさんは元々は猫派だったんですよね〜。パグの可愛さ恐るべし!

そうです、もともとというか、今でもたぶん猫派です。
でもパグは特別かな、犬とも思っていないかも・・

らんらんさん、今日は恋さんが天使になった日でもあったんですね、早いですね1年経っちゃったなんて。
私ももう一度皆に会いたいです。
これからはこの日がくるたび、恋さんのことも思い出すよ。

| うさぎ | 2014/09/22 23:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
20周年おめでと~ございます!
これからも末永~くちっちくんと共に2人8脚
がんばってくださ~い

0.00というのは
近視(-で表されます)でも遠視(+で表されます)ない
まさに正常そのものの目だということです!
初めての老眼鏡ということで
慣れなかったりもあると思います
老眼鏡だけならかけたままで遠くを見たりすると
何も見えなくて
余計にくらくらしちゃうということです
気分が悪くなるようでしたら
すぐ外してもらって
少しずつ慣らしていくのがいいそうです
もしかしたら
初めての眼鏡にしては
度数がきつかったということも考えられるということです
気になるようでしたら
眼鏡やさんでいただいた保証書を(度数が記入されていると思うので)送ってくれたら
もう少し詳しく分かるよということです
にぃにに聞いて書いては見ましたが
私にも???なことばかりなので
きちんとお伝えできていなかったらごめんなさ~い!

| junko | 2014/09/24 00:04 | URL | ≫ EDIT

junkoさんへ

junkoさん、こんばんは~

> 20周年おめでと~ございます!
> これからも末永~くちっちくんと共に2人8脚
> がんばってくださ~い

ありがとーございます!
2人8脚??と指折り数えてしまいました(^^;

> 0.00というのは
> 近視(-で表されます)でも遠視(+で表されます)ない
> まさに正常そのものの目だということです!

にぃにさんに確認してくださったんですね、ありがとうです。
なるほど・・近視でもなく遠視でもない・・
なのになぜ老眼にはなるのだろう(-_-;)

> 初めての老眼鏡ということで
> 慣れなかったりもあると思います
> 老眼鏡だけならかけたままで遠くを見たりすると
> 何も見えなくて
> 余計にくらくらしちゃうということです
> 気分が悪くなるようでしたら
> すぐ外してもらって
> 少しずつ慣らしていくのがいいそうです

そうだったんですね~
作った時はそんなに感じなかったんですが、もしかしたらちょっと度が強すぎるのかも?
近いところ以外は良く見えるので、眼鏡が合わないんですよね・・・

金曜日はちょうど給与計算をしていたので、細かい数字をずっとみていたので、それもあったのかも


> もしかしたら
> 初めての眼鏡にしては
> 度数がきつかったということも考えられるということです
> 気になるようでしたら
> 眼鏡やさんでいただいた保証書を(度数が記入されていると思うので)送ってくれたら
> もう少し詳しく分かるよということです

ありがとう。
やっぱそうだったかな・・・
なにしろアウトレットでフラフラと作っちゃったので、調整してもらえるのかどうか・・・
週末に電話して聞いてみようかしら・・

> にぃにに聞いて書いては見ましたが
> 私にも???なことばかりなので
> きちんとお伝えできていなかったらごめんなさ~い!

いえいえ!すごくよく分かりました~
にぃにさんにもヨロシクお伝えくださいませ~<(_ _)>

| うさぎ | 2014/09/24 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT