Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

走れ1860km チッチin北海道 ③朝市~洞爺湖へ

大沼公園の紅葉とチッチその2


例えば飛行機で千歳空港に降り立ったら
空港のあちこちに「ようこそ千歳へ」とか
トウモロコシやジャガイモの看板とか
白い○人の看板とか

ああ~、来たな~北海道!って気分になるものだけど

フェリーターミナルって
なんもない!(^^;)

青森も函館も
雰囲気一緒(^^;)

車で降りちゃうからなおさらなのかもしれないけれどね
そういえば、行きも帰りも、私はチッチ抱っこしていて、フェリーターミナルの中入っていないし・・・(^▽^;)

殺風景ともいえる埠頭の道を市街地方面へ曲がっていく

今回、宿泊地を決めるのに、主人は2カ所別なところが良い、私は函館に2泊したいと主張した。

函館、私は何度か来たことがあるが、なにしろ脳内メモリの少ない私は、ほとんど記憶がない(^^;)
初めて降り立ったのは、高校性の時、従姉と祖母と3人で、ブルートレイン&青函連絡船の旅、という朝日新聞のツアーだった(もちろんスポンサーは祖母)。
函館にわたってすぐ、市場で水揚げされたばかりのヤリイカが跳ねているところや、カゴ一杯のホタテ貝を見て、えらく感動した。
その後も何度か行っているはずだが、このインパクトが強すぎて、記憶はとびとび・・・
テレビで函館を見ても「こんなだったっけか?」って情けない感じなのだ。

もう一度ゆっくり、名勝地を回りたい
主人は、函館は初めてなのだが、1日もあれば十分だという。
もちろん、チッチと泊まれるホテルの予約が先の問題で。

結局、主人の主張が勝ち、1泊目は洞爺湖に泊まることになっていた。

帰りのフェリーの時間を考えると、朝市に寄れるのは初日だけ(だと思っていた)
初日なので買い物はできないけれど、朝ごはん食べちゃおう・・・

函館朝市20171026

駅前の駐車場に車を置き、チッチ君に朝ごはんをあげて、カートインで朝市へ。
この日も平日なので観光客はまだ少なく、呼び込みの人に数歩歩くごとに声をかけられる。

実は私。
今回、チッチと北海道に渡る手配は念入りにしたが、じゃあ行ってからどうしましょう、という「観光」や「食事」については、まったく調べてきていなかった。
主人は、どうせ来たなら評判のお店や、名物が食べたいと思うらしく
「ホントに何も調べてきていないの?」と驚いている(^^;)
↑自分で調べてくれば良かったじゃん、とは、オトナなのであえていわない

乾物屋の奥さんに話しかけられたので
「ご飯食べるならどこがいいですか?」って聞いてみた。
チッチがいても食べられるお店をいくつか教えてくれたので、そのお店に向かっていると
「あ!パグちゃん!」
オジサンに声をかけられた。
「うちにもいるんだよ!」
聞くと、バグを4頭飼っているとのことで、スマホの写真を見せてくれた。
すると主人
「せっかくだからこちらでご飯たべますよ」
きくよ食堂20171026

パグのご縁で、「きくよ食堂」さんで海鮮丼を食べた。
外にカウンターがあって、チッチのカートを置いたまま食べられる。
食事ができるのを待っている間、オジサンがチッチの写真を撮ってくださるというので、ひょいと抱き上げたら

あーーーー!!
チッチさんまさかの○○p祭~~

店内に入っていなくて良かった・・・

スッタモンダの挙句、美味しく海鮮丼食べて。
さあ、オジサンに挨拶して帰ろうとふと見たら・・・

なんと食堂の人ではなくて、隣の乾物屋さんのご主人だった・・・(^^;)

苦笑いしながら朝市を後に・・・
大沼公園20171026の1

函館観光は明日に取っておいて、洞爺湖へ向かうことに。
てっきり高速で行くものと思い、ナビを設定してみたが、高速と一般道ほとんど時間がかわらない。
じゃあ一般道で行きましょうと5号線に入る。
大沼公園の紅葉とチッチその3

今回の旅の目的は、なにしろ「チッチと北海道」だった私。
ここでまたミラクル。

道南地方、紅葉真っ盛り~!

道すがら、どこの山も燃えるような紅葉だ。
大沼公園の紅葉とチッチその1

あまりキレイなので、大沼公園に立ち寄った。

遠く見える駒ケ岳はうっすら冠雪している。
大沼公園と駒ケ岳20171026

あちこちでチッチと記念撮影して車に戻る。

函館から洞爺湖はだいたい2時間くらいのドライブだ。
サイロ展望台のチッチ20171026

洞爺湖周辺も紅葉がキレイなので、サイロ展望台に行ってみた。
サイロ展望台20171026とりなおし

ドッグランもあったけど、まあチッチさんはスルー(^^;)
ちょっとは立っているよ20171026

途中で見つけたカフェ(Lake Hill Farm洞爺湖さん)でチーズケーキとプリンを買い、チッチにプリンをご馳走(この時だけバッチリ起きた(^^;))
ハロウィンのカボチャとチッチ

ここのチーズケーキ、私が今まで食べた中で一番おいしかった!
lake hill farm in toya20171026

何も食べてないよ20171026


展望台から宿までは30分くらい。
我が家にしては珍しく、あかるい時間に宿に到着~
ゆとりろ洞爺湖のフロント20171026

この日お世話になるのは「ゆとりろ洞爺湖」さん。
洞爺湖畔のホテル群のちょうど真ん中辺りにあった。

大量の荷物を運び入れ、チッチのカートを設置して
温泉につかる。

今回泊まった宿で、こちらのおふろが一番良かった。
天井が高く、茶褐色のがっつり熱めな温泉。
旅の疲れが溶け出すよう・・・

食事は7時から
ビールを一口飲んだら眠気がどっと襲ってきたが

20:45から湖畔で花火があがるという。
ひえ~
起きていられるかしら・・・

花火前にチッチ君寝る前のオシッピ散歩。
北海道=めっさ寒いと思っていたけれど、夜もそれほど寒くなかった。

熱く絞ったタオルでチッチの身体と脚をキレイに拭いて、クレートに入れるとさすがのチッチも文句を言わずに寝た。
ゆとりろ洞爺湖の部屋20171026

湖畔の花火を見ながら
そこに立っている自分がまだなんとなく信じられなかった。










(当分つづく)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |