Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

走れ1860km チッチin北海道 ①ミラクルが止まらない。

函館立待岬20171026


チッチは14歳のお誕生日を過ぎてから、色々変化してきた。
いわゆる老化現象と思われるもので、たとえばオシッピが我慢できないとか、要求吠えをするようになったとか

春に左脚に大きな床擦れを作ってしまい、以来歩くのも介助が必要となってしまった。

はたから見ればいわゆるハイシニア犬、「オジイチャン」である。

オシッピ検査も、しつこいくらい毎週通っているが
完全にきれいになっていることはマレだ。

少しだけ炎症細胞が出ていますとか、白血球が多いですとか
毎週診てもらっているから、大事に至らないだけのことで

そんなチッチだから、もう旅行は無理かなあと思っていた。
春に弘前に行った時の経験から
どこか行ったとしても、せいぜい1泊とか・・・

短い夏が終わり、チッチにとってはベストシーズンを迎える9月。
私は悩みに悩んでいた。

特に今年は暦も悪く、なかなか平日に連休が難しかった。
これから怒涛の年末を迎える前に
チッチとどこかに行きたいなあ。

はじめは、私の健保の施設を利用して、近場で一泊の予定で、主人と話をしていた。
最近は、健保関連の施設でも「ワンコと一緒に」といったプランがあったりする。
しかも、我が家の旅行ではあまり使わないようなゴージャスな施設だったりして。

主人に話しても「まだ先だし・・・」などと、あまり真剣に話を聞かない。
ギリギリになっての宿探しはイヤなので、行きたいところ手当たり次第に検索していた。

いままで、チッチと一緒に全国各地を旅してきた。
北は青森、西は九州まで
四国も山陰も行った。
残すは北海道。

北海道旅行の話も過去に何度も出て、宿やフェリーの手配までしたこともあったのだが
天候や諸事情が重なって、いまだ実現できていない。

北海道と言うと、飛行機でなければ行かれないイメージが強く
すごーーく、距離を感じていたが。

ある日ふと思った

「弘前まで何度も行っているのだから、そこから船に乗るだけじゃん」
北海道に渡る=北海道を一周するような勢いで考えるから、壮大なプランとなるのだ。

北海道と言ってもひろうござんす。

ただ
主人は北海道に行くなら、最低でも3泊は必要だと言う。
前夜発は我が家の場合常識なので、車中泊(寝ないけど)を入れると4泊だ。

いくらなんでも、チッチにはもう無理かなあ・・・

心配性の私は、常に最悪の状況を想像してしまうので、どうにも踏み切れずにいた。
主人は
「チッチは車乗せてもグーグー寝てるじゃないか、何が問題なんだよ」

たしかに
チッチ君、車に乗るのは慣れているので、それほどストレスにはならないようだ。
三本脚散歩も絶好調。

計画を立ててみて、もしも直前に、チッチにはやっぱり無理だと思ったら
キャンセル料を払ってでも、中止にしよう。

主人とそう約束して、宿とフェリーの手配をした。

条件としては
極端に寒くなったり、雨だったりという天候の条件。
直前のオシッピ検査の結果、という体調の問題。

これが。

今、宝くじを買えば億万長者になれるんじゃないかと思うくらい
ミラクルが起きる。


まず天候ミラクル。

10月には珍しく、大型の台風がきたり
ジメジメ、シトシトと雨の多い日が続いている。
長雨予報も出ていた。

何よりも雨が嫌いな主人は、既に中止に傾きかけていた
「ついてねえなあ、ぜんぜん晴れそうにないよ」

先週に至っては

「札幌で初雪」
「例年より早い降雪」・・・えーっ!

やっぱり
無茶な計画だと、ヤメとけと
そう言われている気がしてきた(←根暗)

私たちが函館に滞在する予定は10月26日~28日

1週間前になった。
週間天気予報も具体的になる。

ん?

この二日だけ、さえぎることの無い大きなお日様マークがついている???
気温、16度~18度

うそお!?

つづいて

チッチ君の体調ミラクル

20日に診て貰ったオシッピ検査
M先生がビックリするくらいきれいになっていた。

最近追加した漢方(五淋散)が功を奏したか

「こんなにきれいなら、2,3週(検査を)あけてもいいんじゃないかな?」
私と同じくらい心配性のM先生さえも太鼓判を押すほどだったのだ。

(実は帰ってきたら、またちょっと数値が戻ってたのだけど^^;)

主人が呆れるほど心配性でネガティブな私でさえ
「イケるかも!」と思った。

行っちゃうか!

出発の日も雨。
夕方には止むと言っていたのに、会社から急いで帰る道すがらも雨。

家に入って、支度をして
気配に気付いてギャウるチッチを車に乗せこんだ頃には

雨があがった・・・^^;

ちょっとデキスギな気もするが

函館に着くまで、にわかにこのさまざまなミラクルが信じられなかった私である・・・
(実は書ききれないミラクルが他にも色々あったのだよ)

そんなわけで

でっかいど~ほっかいど~

はーるばるきたぜ♪ 函館~♪。

行ってきちゃった・・・

総走行距離1860キロ超(フェリーの移動距離除く)
旅がまた始まった。



(当分つづく)

≫ Read More


| チッチとお出かけ | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |