Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

走れ1500キロ2017 ④ハシゴ桜

蓮池20170428


弘前を目指し東北道を真っ直ぐ上がっていく時の楽しみの一つ
桜前線を追いかけているということ
東京の桜は4月上旬に終わってしまった
東北の桜は連休がまさに見頃。

桜のトンネル20170428の2

弘前の桜に照準をあてて、ひたすら走っていく途中
新緑→葉桜→花吹雪→ときて、ようやく満開に追いつく。

でも、今年は寒暖の差が激しく、陽気も必ずしも「北だから寒い」というわけではなかった
地域によって差が大きかったせいか、「あれ、まだこんなに咲いている」というところも多々あって、車の窓から見ていても、その発見が楽しかった。

曳家された天守閣から蓮池の方へ降りていく
この途中もところどころ絶景スポット。

今年もリンゴの直売をやっていたので、キンキンに冷えたリンゴジュースを飲み、チッチには試食のリンゴをもらった。

桜のトンネルに行く前に、休憩所で朝ごはん
色々あるけど、結局またラーメン。
徹夜明けの胃にしょっぱいスープがしみる~
チッチにはベビーカステラを買ってあげた。

桜のトンネル20170428の1

主人はまたボートに乗りたがっていたけれど、この日も結構風が強い
しかも、今回は1泊で、午後には秋田まで戻らなければならないので、ボートは諦め、高校口を回って(こちらを通ると階段を上がらないでも元に戻れる)東門まで戻った。

下乗橋をのぞむ20170428

戻るころには下乗橋周辺はかなりの人出になってきた。
この日28日はまだ平日で、この賑わいだから、明日は大変だろうなあ・・・
桜のトンネル20170428の3

御濠端の桜並木を愛でながら弘前城を後にした。

御濠端20170428の5


そして!
次に向かうのは田沢湖。

最初に「近場でどこか一泊」と私が提案したのが、角館&田沢湖だったのだ。
主人の計画を聞いたとき、かなり移動距離的に無理があるんじゃ?と思ったが
前回の十和田→蔵王温泉よりも、短いという。

250キロくらいだよ、と言われて
なんだ、そのくらいか・・って思ってしまう自分が怖い・・(^^;)

弘前を出たのはお昼前。
一番の目標を達成した我が家、気が緩んだか、この後猛烈な眠気と戦うことに・・(^^;)

主人と順番に仮眠を取りながら東北道を下がっていく
途中、岩手山SAで休憩したが、停車しても私もチッチも目が覚めなかった・・・(^▽^;)

そして。

次の目的地は田沢湖
田沢湖と言えばやっぱり角館・・・

ここで私がとんだ記憶違いで主人を混乱させる。
来る途中、岩手県内走行中に、すごくキレイな桜並木が見えたのだ。
「あれ、どこかな?」という話で
前に行ったよね、というのが北上展勝地
主人は記憶にないという。

「えー、行ったじゃん北上川~」と言い張ったのだが
私が言っていたのは「桧木内川」だった・・(^^;)

桧木内川20170428の2

通年、弘前が満開の頃には角館は枝垂れ桜の季節だが
今年はソメイヨシノが満開だった。

喧々諤々の「桧木内川」駐車場に停めたのは15時ころ
角館も何度も来たことがあるけれど、今までで一番キレイだったかも・・・

まずは川堤にあがってみた
たくさんの人が同じ向きで写真を撮ってるな~と見たら
水仙+桜のショット。
桧木内川20170428の1

武家屋敷の方は枝垂れが多いが、こちらも見頃。
日差しが強くなってきたので、チッチ君ほっかむり&カート移動で桜見物。
すれ違う人が笑ってみていた

角館ホッカムリチッチ20170428


《つづく》

| チッチとお出かけ | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |