Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

走れ1500キロ2017 ③花見するなら やっぱり完徹で・・・

快晴だよ20170428

もしも

来シーズン以降、パグを連れて弘前城にお花見に行ってみようかな?って思われる方(いるかな?)のために、「弘前城犬連れ花見情報」を・・・

弘前城公式HP http://www.hirosakipark.jp/

開花予報は、気象庁をはじめ色々なサイトがあるけれど、やはり公式HPの情報が一番たしか。
特にFacebookでは、毎日開花情報がアップされていてわかりやすい。
https://www.facebook.com/hirosakipark.jp

ちなみに、今年は満開予想が4/25 満開発表が4/26
桜の花は、開いたあと、3日はもつので、今年は4/26~28が見頃となった。
ちなみに、今、見たら、染井吉野はほとんど散ってしまい、今は花筏が見頃とのこと。
桜の種類も豊富だから、まだまだ園内は賑やかだろう。
満開のソメイヨシノとチッチ 20170428 弘前

ただ、我が家はまず「染井吉野」狙い・・・
満開の3日間が、どこにくるかが勝負なのだ。(闘いだったのか・・・(^^;))

前回、2015年は、4月に入って急激に暖かくなってしまい、開花が1週間以上早まった。
今年はギリギリ、28日に満開
そして
満開のタイミングは調べられるが、次のポイントはお天気。
やはり、晴れているときに観られるのがベストだけど。

最近は、晴れると急激に気温が上がる。
パグ連れにとっては、これも要注意。

この時期、太陽が高いときは暑くなるが、朝晩はまだ涼しい。
できるだけ、朝イチ、早い時間にお花見するのがお勧めなのだ。
日中は駐車場を探すのも苦労するし

結果的に、我が家のように徹夜で走ってでも、朝イチ、できるだけ早い時間にお花見するのがベストってことかな?(ってことにしておこう)
弘前城マップ

さて

撮影スポットとしては、追手門前が有名だが、我が家はいつも文化センターに車を停めて、東門から入る。

入口に「犬の散歩不可」と書いてあるけれど、カートインならおとがめなし。
有料区域も大丈夫だけど、桜のトンネルに下りていく道は階段なので、注意が必要。
結構歩くので、カートは必須かも・・・

東門をくぐったのが8時半頃。

以前、もっと早い時間に着いたこともあったけれど
早ければ、早いほど、他の観光客も少なく、本当にゆっくりできる。

しばらく行くと、もう一つ東内門がある。
東内門をくぐると、日本最古と言われるソメイヨシノ。
日本最古のソメイヨシノ 20170428

天守閣は、なるほど曳屋してなくなっていた。
下乗橋から見る石垣は足場が組まれてしまっている。
下乗橋20170428

石垣は修復中20170428


南口券売所から有料エリアに入ると、どうやって動かしたか、天守閣が鎮座している

その前には、見学用の足場が組まれていて、上から見下ろすとなるほど、岩木山を背にお城が見えるのだ。
天守閣の側は枝垂れ桜2017

これだけでもすごいなあって思ったけれど、天守閣、動いていても中に入ることができるのだ・・・

っと

2年前、見納めかと思った天守閣とチッチ。

また会えた~

今だけ見られる岩木山と天守閣とチッチ2017


そして満開の桜。

天気は快晴・・・

今年、千鳥ヶ淵の花見はドン曇りで、「花曇りもオツなもの」とイキガッていたが

やはり、満開+晴天は

しゅばらし~(^O^)/

どこを見渡しても「キレイ」「すごい」しか言葉が出ない私だった






《つづく~》

| チッチとお出かけ | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |