Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

メリクリ3連休

守谷SAの雪だるま

子供の頃。

夏休みの宿題は、きまって最終日、8月31日に慌ててやっていた私。

51歳になってもその癖は抜けず、さっき年賀状やっと刷れて、さあ後は宛名印字だけって思ってみたら

去年の住所録がない。
パソコン、色々いじったけどない。

そんな~!

とにかく何でも消しちゃう私、おそらく要らないと思って、元のデータを消去した模様。

去年の住所録も、前に無くなってて作り直したハズなのだが・・・orz

というわけで、届く予定の皆さん、私の年賀状、当分届きません(言い訳か!)

だったら、こんなこと(←ブログ)やってないで、どんどん入力して行けばいいじゃん。って思うんだけど・・・
がっかりしちゃって現実逃避なう^^;
守谷SA2

それに
クリスマスっぽい写真とかって、今日を限りに妙にしらけてしまうじゃない?

スーパーは既におせち料理に入れ替え準備していた・・・

クリスマスは洋
お正月は和

別世界だもんね。

視線がすごいです。

弾丸、鳥羽~京都ツアーから帰ってきても、お出かけモードが抜けない我が家。
チッチ君連れてサービスエリアのドッグランに行ってみたりしてます。

ただし、この3連休は、大掃除もしなきゃで、忙しかった。
初日は台所の大掃除。

そして。
クリスマスイブの昨日は、主人のリクエストで御殿場まで行ってきた。
なぜなら!
主人が見たくて仕方なかった車が、日本に初上陸しているとの情報を、どっかからゲットしてきたらしい。

この車のために御殿場まで行ったのよ

正規の輸入は来年以降なんだって。

それだけでお出かけじゃ、私が納得しないってことで
朝もはよから、アウトレット。

でも、最近ちょこちょこアウトレット行っていたので、特に欲しいものないし・・・^^;
久しぶりに大きな富士山が見られただけで、良かったかも・・・

御殿場アウトレット

3連休だし、道も渋滞しがちなので、車みせてもらったら、御殿場は早々に撤収。
都心まで戻って、どこかでイルミネーション見て帰ろう・・・ってことに。

いつもの表参道に行ってみたら、今年から交通規制があって、パーキングエリアが封鎖されていた。
少し遠くに停めて、チッチをカートインで移動するか・・って思ったりもしたけど、何しろすごい人出。

じゃあ、どこか他にないかしら?

ってことで

東京駅の「ミチテラス」に寄ってみた
東京ミチテラス

こちらも、人はすごかったけど
決まったルートをぞろぞろ歩くし、立ち止まっちゃダメってことなので、比較的スムーズに見られた。

でも。
イルミネーションをぞろぞろ行進しながら見るってなんだか変な感じだったわ~(^^;)

チッチと記念撮影できたから、ま、いっか!

そして
今日はたまっていた家事と買い物・・・
そして、チッチ君のオシッピ検査に。

11月の下旬に一度診てもらったとき、シュウ酸が出ているから要注意って言われたので、気になっていたんだけど。
今日はとてもきれいなオシッピだったってことでホッとした。

昨日はさんざん連れ歩いちゃったから、疲れちゃったのか、寝ウンピしながらもイビキかいて起きなかったチッチ君^^;。

シニア道まっしぐらだけど。

こうして元気でいてくれることに、ほんと感謝だなあ。

シャンプー前に、バケツ風呂に入れたら
浸かりながら居眠りしていたチッチ。
なんでそっちむいて入っているの?

お休みが続くと、いつもとペースが違っちゃって疲れるんだろうね。

チッチが元気でいてくれること。
これが何よりのプレゼントだ。

ベリーメリークリスマス!

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥羽わんぱら、お伊勢参りの旅 その⑤やっぱり9689さんが好き

貴船神社


怒涛の年末だってのに、たった1日有休を取ったツケで、
今週は食事する暇もないくらい忙しい私(^▽^;)

でも、旅行記終わらないうちにまた連休が来ちゃうのは避けたいので、頑張るぞ・・

さて・・・

毎度旅行となると欲張りになる主人。
特に大好きな京都となると、お気に入りスポットを全部行きたがる・・

ちなみに
主人のお気に入り

清水寺(済)
三年坂~八坂の塔(2年坂の途中までで終了)
祇園(車で通過)
金閣寺(時間なし)
哲学の道~銀閣寺(だから時間ないってば!)

中学の修学旅行マンマって気もするが・・・・(^^;)

今日どっか泊まるのならまだしも、何度も言うが、今日は帰るんだってば!

主人のこのパワーはどこにあるのだろうか・・・

私のリクエストは
チッチと京都に来たなら、やっぱり9689さんでしょう。

これを外すと私がブンむくれるのは分かっているので、主人も予定は入れてくれている・・・

「でもまだ早いし」

いったい、何時まで京都にいるつもりなのか・・・(-_-メ)

じゃあ、もう1カ所くらい・・・

どこに行く?
夕暮れになってきました

すると主人
「よく旅番組でやっている、『川床』のあるところに行ってみたい」
「それってどこ?」
「今は夏じゃないから、川床はないよ」
「それはいいけど、どこ?」

二人とも行ったことがないということで、貴船に行ってみることに
ナビで25分くらい。
この、ナビで○○分って、結構魔物かも・・・

なあんだ、そのくらいで行かれるなら・・・って、ついつい行き先が増える・・(うちだけ?)

というわけで
貴船神社を目指す。
私も何度も京都は来ているけど、鞍馬とか貴船地方って初めてだった。
貴船神社本殿

もっと大きな川かと思ったら、山間の渓流という風情。
なので、日が隠れるのも早く、既に夕暮れという感じ・・・

神社の駐車場に車を停める。
小さな神社なので、チッチは車で寝ててもらって、見学。

すごく古式ゆかしい神社なのに「twitterやってます」とか「Facebookいいねしてね」とか書いてあって笑った。
SNS看板が

めったにオミクジはひかない我が家だが・・水占いというのがあったのでひいてみる。
境内に流れている手水場?に浮かべるとだんだん文字が浮いてくるのだ。

せっかくなので、明日お誕生日のご主人さんどうぞ~

なんと、「大吉」だったよ。

旅行運、○とあって、良かった無事に家まで帰れそうだね。

おみくじにもQRコードが出てきて、スマホで結果を読み込めるのには笑った。

さて
今度こそ私の目的地に向かってもらいますよ~

向かったのは

9689さんだ。

チッチ君3度目

そして実は9689さんは2回移転されているので、新しいお店に行くのだ。

ナビに住所を入れて20分。

この辺かな??と
「あ~!川合さんだ!」

川合さんがお店の前の掃除をされている。
並木道なので、落ち葉を片付けていたようだ。

「川合さん!お久しぶりです!」
「ええ?」
9689川合さんと

私だけじゃわからないかなって思ったけど、覚えていてくださった。
「あれ?じゃあ、チッチ君も??」
「来てます!」
「うわ~うれしいわ~」

車で熟睡中だったチッチを抱っこでおろす。
お店にはニューフェイスのフランちゃんとフレブルのイオタ君がきていた。
イオタくんだ

川合さんやスタッフの方がかわるがわるチッチを抱っこしてくださった。
チッチとおソロ

そして。
この間から気になっていたパーカーをゲット
それともう一枚、遠赤外線効果のあるという、テラヒートタンクを購入。

早速パーカーを着て記念撮影
っと
「あれ、ペアルックみたいやな」
「えへへ、今日9689さんに来られたら、これいただくつもりだったので、私も同じ柄着てきたんです」
「ええ~っ」←主人のビックリ声
看板を入れて

チッチ君念願の(いや、チッチじゃなく私の^^;)9689さん3店舗制覇である。

もっとずっとおしゃべりしていたかったけど、他のお客様もいらっしゃるし、帰る時間も気になってきたので、名残惜しみつつお店を後にした。

「チッチ君また来てな」
「また来られるよう頑張ります!」

川合さん、皆さんありがとうございました。

9689さんを後に、まだどこか寄りたいと野望を抱く主人をなだめ、ガソリンを満タンにして高速に乗ったのは、既に19時過ぎ(^^;)

途中、事故情報があったので、湾岸を避けて帰ったので、家に着いたのは夜中の2:30.

無事に帰ってこられたのは、水占いのご利益かな。



戦利品







《旅行記おわり》

| チッチとお出かけ | 00:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥羽わんぱら、お伊勢参りの旅 その④やっぱり清水さんが好き

鳥羽わんパラの朝焼け~

鳥羽わんパラの
朝~

いやいや、良く寝た。
チッチ君、寝る前に散々ぐずったけど、チッチのぐずりより眠気が勝った・・・(^^;

一度ガッツリ寝て、もう朝かと時計を見たら、まだ12:30だった・・(^^;)

旅の時は、超早寝早起きな我が家である・・・

今回は1泊旅行なので、明日中には帰路につかなければならない。
早めに出発してもうちょっと遊んでいきたい。

当初の予定では伊勢湾フェリーを往復にするつもりだった。
でも、高速道路マップを見ていると、色々と欲がでる。

フェリーの切符を買う時、往復か片道かですごく悩んだけど
チッチの様子次第では、帰りちょっと遠回りして帰るかも・・ということで、片道にしたのだった。

鳥羽から陸路だと名古屋周りとなる。
名古屋城辺りを見て、お昼に味噌カツでも食べて帰ろうか?なんて思っていた。

でも、ふと気づいてしまった。
「名古屋までいくと、京都までそんなに距離ないんだ」

「名古屋じゃなくて京都にしない?」
「まじか!?」

わんパラについて、ナビで行き先を京都に設定してみる
2時間半くらいで着くとでた。
清水坂

もちろん、京都まで行ってしまうと、帰りはその分遠くなるけど
京都好きの主人が、この案に乗らないわけがない。

急きょ
翌日は朝ごはんを食べたらすぐに出発。
行き先は京都に決定~

そして
京都といえば主人が大好きなのは「清水寺」だ。

わんパラにお礼を言って、出発は8時少し前
伊勢を周って高速に乗る。
清水寺山門

途中からは以前もなんどか通ったことのある道だ。
チッチのPLDDでも夜中に通ったよね・・・
あれから、3年以上経って、こうして旅行に来られるなんて、ホントに嬉しいよ。

これから東京を背に走っていくって(^^;)

日曜の朝
道も空いていて、あっという間に清水寺についた。
駐車場もなんとか確保して、清水坂を上がっていく。
清水坂、もどり

以前来た時も、犬連れOKだったけど、チケットを買う時に念のため聞いてみた。

「スミマセン、犬連れなんですけど」
「ああ、いいよ、下におろさなければ」
「ありがとうございます、じゃあ大人2枚、あ、犬はいいですか?」
「わっはっは、犬からは取らないよ」

感じのいいオジサンだった。

そして
久しぶりに清水の舞台~
舞台の上

清水さんは、主人が単身赴任していたころにも来ているから5年ぶり?
探したら2010年の1月だった。

紅葉シーズンも終わり、(結構残ってたけど)普通の日曜日の、まだ10時だというのに、さすが清水寺、たくさんの観光客でいっぱい。
舞台の横

そういえば、帰った翌日、テレビみてたら
チッチと立ったこの場所で、ご住職が「今年の漢字」を書いてらした。
「あ、チッチが昨日いた場所だ~!」って大喜びしちゃった。



音羽の滝へ降りていく。
音羽の滝の水を飲む長寿になる、というので、チッチにもヒト舐め。
ご利益ありますように~
そういえば、前に来た時はお水用のコップを買ったけど、もう売ってなかった。

音羽の滝

参拝を済まして、清水坂を下りていく。
すると主人が
「前に三年坂降りたところでお昼を食べた」という。
私のブログに書いてあったって(^^;)

まだあるかな?
お店の名前を探すと「オブリーオ」さん、まだあった。

オブリーオさん

せっかくなので、ここで休憩。
お昼になったので、私はパスタランチ
主人は朝ガッツリ食べすぎたらしく、ケーキセットだけ。
オブリーオさんのランチ

ケーキについていたバニラアイスをもらって、ご機嫌なチッチさん。

アイス舐めました

さて
次はどうする?

すると、主人が
「石川五右衛門が絶景かな!って言った寺に行ってみたい」と言い出した。
それって何寺だっけ・・・

こういう時、スマホは便利だ。
「絶景かな」って検索すると「南禅寺」

車ならすぐなので行ってみよう。

お寺の駐車場に停めて下りていくと、すぐにその有名な山門。
山門、本当にデッカい!
南禅寺山門の上

件の「絶景」が見られるのはこの山門の上
チッチはNGのようなので、順番に上がってみることに。

拝観料を払って急な階段を上っていく。
当時の建築としてはかなり大きな山門で、上がってみるとかなりの高さだ。
周りはモミジの樹がたくさんあるので、紅葉時は周囲は真っ赤に染まっていただろう。
たしかに絶景~!
南禅寺山門

他にも有名なお庭とかあるらしいけど、チッチ連れては入れないので、山門だけで南禅寺終了(^^;)
主人は五右衛門気分を味わって満足したようだ・・・

「あ~、京都って面白い、あとどこにいく?」
「え、まだどっかいくの?」


さて、そろそろ私の目的地に向かいたいんですが・・・??





《まだまだつづく》

| チッチとお出かけ | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥羽わんぱら、お伊勢参りの旅 その③やっぱり鳥羽が好き

英虞湾の眺め


お伊勢参りを満喫して車に戻る。
この後どうしよう?

案として私は、英虞湾クルーズとか、イルカ島とか、海の方に行ってみようか?なんて考えていたんだけど
主人が「横山展望台ってところに行くと英虞湾が一望できるらしいよ」って言い出した。
私も鳥羽の観光スポットで、チェックはしていたけど、

「そこってケーブルカーか、リフトに乗るんじゃなかったっけ?チッチも行かれる?」
「いや、すぐ下まで車で行かれるらしいよ?」

ナビで入れてみると25分くらい、と出る(ああ、ナビって便利)
まあ、行ってみようか・・・

25分とあるが、伊勢から鳥羽の方に下りていく、結構ワインディングロードだ。

と・・
その途中

主人のエネルギータンクが急激にダウン(-_-;)
パワーチャージ0%に・・・(@_@)

運転しながら、なんか急に静かになったな~って思ったので

「眠いの?」
「眠い」
「危ないからどっか停めなよ」
「そうするかな」

と、
こういう時に限って、クネクネクネクネとカーブばかりで、退避スペースもない。

主人、眠気を覚まそうと、今度は訳の分からない歌を歌いだした。

「わかった、もう、どこでもいいから、とりあえず停めなよ」
「そうしたいんだけど、どこもないんだよ~」

ひえ~

やっと、ちょっと広い駐車スペースを発見。

「悪い、ちょっと寝る」
「ぜひ、そうして」

これだけくねくね道だと、私も運転代わるのも怖いので、皆で昼寝することにした。

そらそうだ、前の日22時から、この時間(14時くらい)まで、仮眠1時間半である(^^;)

二人とも、速攻で眠りにおちた・・・(^^;

30~40分くらいガッツリ寝た(ノンレム睡眠)ら、目が覚めたようで、また主人が運転。
ほどなく横山展望台の駐車場についた。

案内所の横を上がっていくようで「徒歩10分」とある。
歩くのが苦手な私でも、10分くらいなら、チッチも散歩にちょうどいいし・・・



ここが

すっごい急な坂道・・・
苦行横山展望台

どうやら、展望台の真下にも小さな駐車場があるようなのだが、そこはハンデのある方や高齢の方、妊婦さんなど限定で使用可と書いてある。

「チッチ歩くかな?」
「一応、カートも持っていくか・・・」

遊歩道もあるようだけど、階段が続くので、カートがあると無理。
我々は車道を歩き始めた。

歩いて数10メートルで、もう太腿がパンパンに張ってきた(^^;)

普段はこのくらいなんともない、と強がりそうな主人も
「こりゃすげー坂道だな」と驚いている。

「け、ケーブルカーがあるんじゃなかったの~(@_@)」

チッチもまったく歩く気はなさそうなので、カートに入れて押していくのだが
ちょっとでも手を離したら、カートが一気に転がり落ちて行っちゃいそう。

カートをおしおし上がっていく主人に、私は着いて行けず
どんどん小さくなっていく

「まって~」
英虞湾パノラマ

それでも
10分くらいで、ちょっと視界が開けた。
プライオリティパーソン専用駐車場に着いた。
その奥が、木でできたスロープになっている。

そして

英虞湾~
一望にできる

海岸線が地球の形に少し丸くなって見えるくらい
広々と見渡せる

「こら、ほんと絶景だわ」

頑張って上がってきた価値はあった。

下りるのはあっという間。

「この後どうする?」

そろそろ宿に向かってもいい時間だけれど

そこは欲張りな主人、もう一カ所くらいどこか寄りたいらしい。

「夫婦岩は?」

そう、10年前にわんパラに泊まった時も寄った、リバイバルスポットだ

そこなら、わんパラにも近いし、ほとんど歩きはない(^^;)

「あ、いいね、そうしよう」

ちょうど夕暮れに差し掛かってきた。
夫婦岩

今日はとても良い天気だけれど、とにかく風が強い。
ザッパンザッパンと神社の参道にも波しぶきが上がっている。

夫婦岩の駐車場の、一番奥にちょうど車を停められたので、カートは下ろさず。
チッチも少し歩いてお参りした。
夫婦岩とチッチ

前に来た時も、カエルの置物がたくさんあったけど、もしかして増えてたかも?

この神社にも
チッチと10年ぶりにお参りで来たお礼を言った。
夕日

そしてようやく
本日の宿
「鳥羽わんわんパラダイスホテル」に到着~
わんパラ着きました。

足洗い場でチッチの脚を洗ってチェックイン。
宿泊者名簿に、主人の生年月日を書いたら

「あ、明後日お誕生日なんですね」

お誕生日特典で、ガラガラポンの抽選をさせてくれた。
そして、なんと
「サザエのお造り」をゲット!
主人のお楽しみ

貝類大好きな主人には、なによりのプレゼントだ。

チッチには「鹿肉ステーキ」を注文
そしてお楽しみ!

いつ沈没しても良いように、先にお風呂に入り。
美味しいビールとお食事にありついた我が家であった・・・・

夕暮れ~


《まだまだつづく》

| チッチとお出かけ | 00:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥羽わんぱら、お伊勢参りの旅 その②やっぱり伊勢が好き

宇治橋とチッチ

定刻通り、フェリーは鳥羽に着いた。
まずは伊勢神宮に向かう。

伊勢神宮(内宮)、宇治橋より先はペット不可である。
前に来た時は、樹の陰に車を停めて、チッチに車で待っていてもらった。
今回、調べたらなんと、守衛所のところで預かってくれるんだって。

車を置く場所によっては、預けた方が安全かしら・・・
内宮に着く少し手前から、既に駐車場渋滞が始まっている。
一応列に並んだものの、ぴたりと動かない

少し手前に立体駐車場があったので、Uターン
ちょうど良く屋内なので、チッチは車で待っていてもらうことに。

人間同様、夜通し車に乗ってきてお疲れなチッチ、ひとしきり吠えたけど、すぐ静かになった。

後でよく見たら、内宮からおかげ横丁を抜けたところにある駐車場なので、場所的にもベストだった。

宇治橋の手前まできた。
せっかくなので、ワンコ預かりを覗いてみた。
なるほど、大きめのクレートが何個か積んであって、許可なしには立ち入り禁止となっている。
ワンコ預かり

これなら安心して預かってもらえるね(^^)。
カートとかに入っていれば、それごと預かってくれるらしい。

そして

久しぶりの宇治橋~
宇治橋前

式年遷宮で、かけ替えられたとは聞いているけど、前に渡った時と印象は変わらない。
やはり荘厳な空気に圧倒されて、無口になる。

まだ9時過ぎなのに、参拝客がたくさん
そしてなぜか大きなダンプカーがゴトゴト音を立てて入ってきた。
近くまで来たら、なにやら垂れ幕がかけてある。

「玉砂利奉納だって」
「へ~」
玉砂利奉納

夜、ニュースでもやっていたけど、毎年恒例の行事だったそうだ・・・

鳥居をくぐってしばらく行くと五十鈴川のほとりに下りられる。

主人はここの雰囲気が一番好きだそうだ。
五十鈴川

正宮まで砂利道を歩いて行く
(玉砂利の音が聞けるサイトがあったので、良かったらこちらをご覧ください~)
http://www.isejingu.or.jp/sound/index.html

神宮杉と言われる鉾杉の大木が程よい木蔭をつくっていて、空気が下界より澄んでいる気がする。

やはりいいな~(~o~)

正宮にお参りして、10年ぶりにチッチとまたお参りできたお礼を言った。
正宮前

帰り道に、来年の干支の土鈴をもらって俗世に戻る。

安全なところに置いてきたと言っても、ついチッチが気になる私。
おかげ横丁を斜め見しながら、一度車に戻る。
そっと覗くと、後部座席に置いたカートの中で寝ている。

この様子なら、食事をしてから連れ出した方が、チッチも休めていいかも。

それなら、チッチ連れじゃ普段入れないお店に入っちゃおう
通りがかり、あたりをつけておいた何軒かから、メニューで選んではいったのが

伊勢角屋麦酒さん
伊勢角屋麦酒さん店先

ここで、主人は牡蠣茶漬けランチ、私は鰻トロ丼を食べた。

ちょうどまだお店が開いたばかりだったので、入った時は空いていたけど、食事が終わって出る頃には満席。
伊勢角屋麦酒さん
牡蠣茶漬け
主人がビール飲みたがったけど、そこはスルーして・・・

さて。
またもや駐車場に戻り、今度はチッチ君を出して、カートインでおかげ横丁を散策。

期間限定店?のスヌーピー茶屋があったので、写真撮ったり。
スヌーピー茶屋


そして

伊勢といえば

赤福~♪

赤福とチッチ

お腹いっぱいなので、主人と二人で1皿。
210円で、2個お皿に乗ってくる。
赤福~

犬連れだというと、道をはさんだ向かい側にある縁台まで、わざわざ運んできてくれた。
1皿しか頼んでいないのに、ちゃんとお茶は2つ汲んでくれている。
この気配り、和の心だよね~

チッチもアンコをちょびっともらって気が済んだらしい。(車で留守番させられて怒っていた^^;)

あんこなんか食べてないよ

あちこちウロウロして、昼過ぎると、参道は観光客でいっぱい。

宇治橋の手前までチッチのカートを押していき、記念撮影していると、駐車場の案内をしているオジさんが、チッチをかわいい、かわいいと言って、何度もナデナデしてくれた。

チッチを連れていると、ほんと色々な人に話しかけられる。

やっぱり伊勢はいいなあ~
旅は楽しいなあ~

さて、次はどこにいきますか・・・

《つづくよ》

| チッチとお出かけ | 23:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥羽わんパラ、お伊勢参りの旅 その①やっぱり船が好き(^^;)

伊勢湾フェリー

先週末。
久しぶりに旅行に行ってきた。

このところすっかりオジイなチッチを、旅行に連れ出して大丈夫か、結構悩んだ。
主人に話すと、近場は行きつくしてて、あまり行きたいところがない、と気乗りしない。
かといって、大掛かりな旅行を企画して、チッチの体調でも悪くなったら困る。

悩みといえば
最近やたら要求吠えをするチッチ君。
去年。東北旅行のときも、ケージで寝るのがいやだと夜じゅうピイピイ言っていた(――;)
ピイピイならまだしも、ギャンギャン鳴かれたら宿にも迷惑がかかる。

やっぱりもう外泊は無理かなあ~

どうにもあきらめきれない私
犬連れ専用の宿で、1泊くらいならなんとかなるかも。
やっぱワンパラかしら・・・

通年
12月といえば、年末仕事がめちゃくちゃ忙しいハズの私だが
今年は意外にスムーズに進んでいる。
ちょっと根つめていけば、1日くらい休めるかも・・・
主人は主人で、有休消化の予定があるらしいし。
チッチも乗ったよ

その気のない主人に相談もせず、私の計画はどんどん具体化して行った^^;
我が家の旅行で最重要項目のひとつが「お天気」
ちょっとでも雨マークがでていれば、中止になる。
ふりかえれば、今年の秋は雨が多かった。
週間天気で、予定の日が出るまで、主人に話すのを待っていた。

そして1週間前
金曜日→晴れ時々曇り
土曜日→晴れ後曇り

長期予報「この先冬型で、気温の低い日が続くでしょう」

交渉開始。
「1泊でワンパラに行きたいんだけど」
「え~、ワンパラって、どこの~」

「どこでもいい、鳥羽か、高山か」
「両方行ったじゃん」
「できれば鳥羽がいい、最近行ってないから」
「鳥羽も何回も行ったじゃないか・・・」

そう、主人が浜松に単身赴任していた頃、フェリーで渡るのが楽しくて、何度か行っているのだ

「でも、チッチとはそんなに行ってない・・・」
チッチと鳥羽ワンパラに泊まったのは、ちょうど10年前、2006年の11月だった。
(その時のブログはコチラ

「え~、あんまり気乗りしね~な~」

主人の場合、初めからノリノリなことってあんまりない。

「チッチとおかげ横丁歩きたいなあ~」
とか
「フェリー乗りたいなあ~」
などなど

ちょびちょびと小出しに交渉を続けているうちに、だんだん主人もその気になってきた。

「肝心のわんパラは空いているのかよ」
(待ってました!)

今月、なんとわんパラは「夕食無料キャンペーン中」
普段より安く泊まれるのだ。(法人会員の場合のみデス)
土曜日の空きは確認済みだ。
伊良湖岬


前置きが(また!)長くなった

こうして
鳥羽わんぱら、お伊勢参りの旅の始まりである。

金曜の夜22時出発。
浜松の手前のSAで仮眠して、伊良湖岬へ

夜走るのなら、名古屋経由で行っても、余裕で鳥羽に着くのだが、船好きの我が家、迷わず伊勢湾フェリーを選ぶ。

メロン畑の向こうにチラチラ見える海岸線が、だんだんはっきりしてきた。
ちょうど夜が明ける頃、伊良湖フェリーポートに着いた。
夜が明けてきました

ところが。
早朝の伊良湖
風・・・ツヨッ!

強風で欠航にならないだろうか・・・・

始発のフェリーは8:10発。
7:40にならないと、チケット売り場が開かない。

これで欠航になっちゃうと、また浜松に戻って行かないとならないので、かなりの時間のロスだ・・・

窓口が開いたので、急いで聞きに行く
「今日は船出ますか?」
「このくらいの風、なんともないですよ!」

良かった~

無事チケットを買って、車両乗船の待機スペースまで車を移動して待つ。
熊本に行ったときは、チッチは別に徒歩で乗ってって言われたけど、伊勢湾フェリーは一緒に乗っていいらしい。

ケージに入れてくださいって言われたけど、抱っこで階段とか上がっていても特に何も言われなかった。
この辺の大らかさが、いいのよね♪

車から降りて客室に上がるころにはもう出港だ。
伊良湖から鳥羽は55分の船旅
冷たい風が吹いているので、他のお客さんはみんな客室に入ってくつろいでいるが、主人はもちろん甲板へ・・・(^^;)

私はチッチのカートが転げないように気を着けながら、写真をパチパチ。
旅行に出るまでは全く乗り気じゃない風だったクセに

「やっぱり船はええなあ~!」っとか
「フェリー最高!」と大喜びしている・・・(^^;)
おおよろこびです

思うつぼだけど・・・

こうして仮眠1時間半の寝不足ハイテンション50代夫婦& 気難しくなってきた13歳の愛犬を乗せて、フェリーは冬の荒波をものともせず、鳥羽へ向かっていくのであった


《つづく》

| チッチとお出かけ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くるさんでいうところの「簡単更新^^;」

スヌーピーのべべ作ってもらいました


11月は忙しかった~
仕事じゃなくて
珍しく毎週のように人に会ったりでかけたり

4日に車が納車になり
5日は初乗りで善光寺参り
6日にチッチのワクチンを済ませ
16日はぷるさんとスヌーピーミュージアム
19日は兄嫁と夜遊び(←うそ、ただ夕食を食べに出かけただけ)
23日はイチョウ祭り
26日ははとバス乗って、その後忘年会

ひとつひとつ書けばロングになるけど
よー遊んだわ(^^;)

そしてあっという間に
12月だよ・・・orz
ほんと1年早すぎ。
年賀状作らなきゃ・・・なんて
まじか!

そんな中の
チッチ君

オジイ街道まっしぐらで
何かとスリリングな夜をすごしているが^^;
でも、それ以外(ウンPね)は、今のところ元気なのでホッとしている。

でもね~

最近我慢がきかなくなって、やたら吠える。
要求吠えっていうんでしょ?

いままで、ほとんど吠えなかったので
ちょっとしたことで吠えるとビックリするよ

吠えている時に言うこと聞いちゃダメっていうのに
主人がハイハイって聞いちゃうから
どんどん我慢がきかなくなってる感じ

主人にそういうと
「なんで?だってソファーに乗りたいって言ってるだけじゃん」

たしかに
乗せてやれば静かになる

抱っこすれば静かになる

そうしてどんどんつけあがってるんだけどさ~

可愛いから許されてるチッチ爺さんなのであった・・・ダメダコリャ

シャンプーしました

《オマケ》
昨日、シャンプーしたチッチ君。
前回のシャンプーの時、乾かし残しがあったのか、久々に首に湿疹ができちゃった。
なんか毛が浮いてるなって、ちょっとかきわけたらゴソッと抜けてビックリ。
速攻で医者に行ったけど、タダの湿疹だった」。
チッチの首の皮、ほんとたくさんありすぎで、医者に見せようとするとうまい具合に隠しちゃって、
「あれ?おかしいな、この辺なんですけど」
M先生とかきわけかきわけても見つからなくて、恥ずかしかった・・・・(-_-;)

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |