Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

PC不調につき

朝のパン祭り中

どもども~

明日から10日くらい、ノートPC入院のため、ブログお休みします~

キーの何個かが死んでしまい、あれ?おかしいなって?

今も、書きたいように書けないので、ちょっとイライラ。
打てない文字は、前の記事からコピーしたりしてます、めっさめんどくさい・・・

だからノートPCはいやなのよ・・・

それにしても
我が家の家電って、チッチのお誕生日前後に壊れることが多いな・・・
私が興奮しすぎて、何かへんな電磁波でも出すのだろうか・・・??(超能力?)

どっぐかへの庭

ちなみに、チッチも私も元気ですので、ご安心を・・

チッチ君、2か月近く飲んでいたお薬をついに休薬しても良いことになりました・・・

が、それはそれで、再発が怖くてドキドキです・・・

日頃の様子はSNSやらでゴホーコクしますので、インスタグラムか、Twitterでusagi158で検索してね(CMではないよ)

では、パソコン直りましたらまたよろしくです・・・

それにしても、まだ買って2年・・・(もう2年?)

3年保証入ってて良かったよ~

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

13歳になりました。

ご馳走後の満足顔

おかげさまで我が家のチッチ君
13歳のお誕生日を迎えました~。

TwitterやらSNSのあちこちで、お祝いメッセージありがとうございます。

6月の血尿騒ぎ後、なかなか良くならなかったこともあって
今日のお誕生日は、なんだかすごく嬉しかったし、重みを感じました・・・

主人も同じ気持ちだったらしく
今日はどこかに連れて行ってくれるって言っていたけど
ペニーレーン

まだ、遠出はちょっと怖いので、つくばのペニーレーンに行ってきました。
チッチ君、久々のドッグカヘに大興奮(^^;)

今日は昼間上がっても25,26度って話だったのに
チッチって意外に「晴れ男」なんだよね
カフェから出ると、お日さまピッカー!

(^^;)

早々に帰ってきました・・・
病院でくつろぐチッチ

夕方オシッピ検査で動物病院に・・・
検査の結果は、ようやく合格~

内心、午前中色々ご馳走しちゃったので、ドキドキしていたんだけどね

でも、まだ一日2回のお薬を飲んでるので、
これでお薬をやめても、ぶり返さなければいいんだけど・・・
お散歩、今日は蚊がすごかった~

そして
私と主人からのお誕生日プレゼントはコレ
新しいボディハーネスとリード
後で、お腹のところに保冷剤のポッケを付けるつもり。

夜も、ちょっとだけご馳走

毎年こうして、同じことをしてゲンを担ぎたい私。(ちゃんとカウントダウンもしたよ)

来年も、再来年も、ずっとこうして一緒にお祝いしたいから

チッチ、元気に13歳になってくれてありがとう。
これからも、ずっと一緒にいてね。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:25 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムダガハ

夏の写真はみんなこのお顔(-_-;)


ご存じのとおり、我が家のチッチ君、パグの中でも暑がりな方だ。
既に、桜が咲くころから、冷え冷えマットを愛用しているし、洋服好きのかあたんのコレクションも、真冬でないと出る幕がないorz

夏の間、チッチの写真はほとんどが、ガハガハしていて、妖怪顔で可愛くない、と主人にクレームを入れられる。

ただ

私は気づいてしまったのだ。

暑がりチッチを、私も主人も心配して、ガハガハ言い出すと、やれヒエヒエマットだ、エアコンだと、チッチのことをとても心配する。

言い換えると、「チヤホヤする」 のだ。

最近、どうもこの「ガハガハ」を、チッチが利用しているのではないか?という疑惑がわいて仕方がない・・・

それが証拠に、先週の土曜日、私が実家に行き留守にしていたのだが
室温が27度以上ある家の中で、スウスウと規則正しい寝息をたて、一日、エアコンを入れずに過ごしていたそうだ・・・

それなのに

エアコンの効いた部屋で、私と主人がご飯を食べている間中、ガハガハとウルサイ。


要するに

チッチは、自分がガハガハ言うと、私や主人が慌てて、チッチに注目することに気付いていて
故意にガハっているのだ・・・

私はこれを、無駄吠えならぬ「無駄ガハ」と名付けた。

膀胱炎が長引き、私や主人がチッチを甘やかしすぎたせいか
このところ「ムダガハ」が多い。

朝も、自分が目が覚めてしまい、ご飯が食べたくなると、
朝5時からガハガハする・・(-_-;)

これ

意外に、目覚ましより強烈で、すっげ~響く・・(-_-;)
一発で目が覚めてしまう・・・

ガハが始まったからと言って、起きて反応してしまうと私の負けだ。
翌日にはもっとガハが早起きになる・・・

暑くない証拠に、寝たふりを決め込み、ガハっているチッチを無視していると、ピタッととまって、スースー寝たりするのだ・・・(^^;

もちろん
これからの季節、ホントに暑くてガハっていることも多々あるので、見極めが大切なのだが・・・

いくら私がそう説明しても、主人はいまだに、チッチがちょっとでもガハると、慌てて、ヒエヒエマットを近くに運んだり、エアコンの室温を下げたりするから、困っている・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オムツ考

お散歩中~

いや~

今日は暑がっだ~~
こういう日に限って、おつかいで炎天下会社の外に出る
カンカン照り・・・

梅雨どこ行ったよ~

更年期もあってか、超汗っかきの50歳
ビオレさっぱりシートが手放せない・・

こりゃ、急いでウチに帰ってもチッチの散歩は無理かも・・・
そう思いつつ、家路に着いたが、結構涼しい風が吹いている・・・

あれ?
暑かったのは情熱の町AKIBAだけ?

んなことなかったようで、夜のニュースでは「あづがっだ」「あづがっだ」って言ってるな。

日が落ちれば涼しくなるのは、まだ本格的な夏とは違うのか・・?
おかげさまで、今夜もちゃんと散歩には行けた。
散々遠くまで行って、抱っこで帰ってきたので、私は汗だくだったけどね(-_-;)

さて

チッチの膀胱炎、おかげさまでかなり良くなった。
でも、まだ完治ではなくて、お薬が切れない・・

先々週、しつこく残っていた炎症細胞が消えたと言われ、
良かった良かった・・
と思いきや・・・(-_-;)

M先生が首をひねる。

「久しぶりにストラバイトが出ちゃってるんですよ」
「えっ!?」

フードについて、色々質問に答えながら、内心冷や汗をかいていた
具合が悪く、食欲が落ちてしまったチッチを不憫に思い、かな~り甘やかして、色々ご馳走しちゃっていたのだ・・・(^^;)

かといって、そんな突拍子もないものをあげていたわけではないのだが(←苦しいイイワケ)、やはり病後なので良くなかったんだろう。

せっかく血尿が治まったのに、結石が出てはたまったものではない。

実はK9ナチュラルを取り入れた頃から、メインのフードも、かなり変更していた。
3歳の頃から食べ続けているロイヤルカナンを、やめようと思っていたのだ。

ストラバイトを消すには、先生のおっしゃることに従って、処方食メインの食事に戻すしかない。

「他のフードと混ぜないで、phコントロールだけあげてください」
「はい、わかりました」

間の悪いというか、チッチを思う私の気持ちが仇になったというか・・・
チッチの必需品については、ペットシーツからオヤツまで、潤沢に備蓄する私が、よりによってPHコントロールの在庫を切らしていた。
普段なら通販で、限りなく安く買うのに、急きょ近所のホームセンターで定価買い
しかも、普段食べている「ライト」は置いていなかった。(号泣)

そして万全を期して次の週。
ストラバイトは消えたが、こんだまたもや、「炎症細胞」復活~orz

M先生に、考えられ得る原因を色々指摘されて、凹んで帰ってきた・・・

今回、あれだけひどい炎症を起こしたのも、そもそも、膀胱炎をおこしやすいのも
手術を嫌がって去勢手術をしなかったのが原因かも。という。
前立腺が肥大し、膀胱に影響を与えているのだろうだとか
ヘルニアの影響で、脚以外にも麻痺しているところがあるのだろうとか

言われれば納得せざるを得ないことばかりで、結局は飼い主である私たちの判断ミスが悪かったのかと、泣きたい気持ち。

今は、先生の指示を守って、ひたすらお薬を飲み、1週間毎にオシッピ検査。
身体を冷やして、ぶり返すのが怖いので、お留守番時のエアコン設定に、いつにもましてストレスがかかるし、チッチ君、もう1か月以上もお風呂に入れていない(-_-;)
なんとか、今週末はオシッピがキレイになっていますように・・・タノムゼ

オムツってか○プキンっていうか

前置きが長くなった(←え?前置きだったの??)

今回の膀胱炎騒ぎで、チッチが何日もオムツとなり、オシッピがひっきりなしにポタポタと漏れていた時
正直、この先ずっとこのままオムツ生活突入かと覚悟していた。

チッチが若犬で、あちこち遊びに連れ歩いていたころ、それはもう、アッチコッチ
しちゃいけないところへマーキングする悪いヤツだったので
「そのとき」が思ったより早く来たのは、罰が当たったのかなあ・・なんて、思っていた。

ホームセンターにオムツを買いに行ったとき、種類がたくさんあって驚いた。
それこそ、上記、チッチ若かりし頃は、こんな便利なマナーパットは売っていなかった。
ペットグッズの発展ってすごい。

特に、男の子用のマナーベルトは、ほんと良くできてる。
これを巻いていると、両端に大きくギャザーが入っているので、かなりの量をしてしまっても、サイドから漏れないのだ。

でもね~

残念ながら、チッチ君のサイズがない。
チッチでダメなら、大きなワンコさんはどうしているんだろう。

ホームセンターに、大きさの見本が置いてあるんだけど、ちゃんとしたオムツ型はかなり大型犬用もある。
さながら人間用と同じ感じ。

でも、マナーベルトタイプのは、Lサイズで、シバケンさんの絵どまり。
やむを得ず、チッチには、広告の紙を切って、テープで継ぎ足ししてつけていた。
次第に、広告紙が省略され、テープ直貼りになっちゃってたけど・・

Lサイズ、良く見ると、長さ調節ができるよう、背中にまわる部分が折りたたんである。
それをベリッと剥がして、広げてもしっかり貼れるようにはなっている。

それでも

とどかないのよ~(号泣)

ありがたいことに、チッチ君のオシッピポタポタは止まったので、今のところオムツをつかわずに済んでいる。
でも将来、必需品になる日がくるだろう


親愛なるユ○・チャーム様

それまでに、あと10センチ、背中のテープを長めに作ってくだされ~(哀願)

| チッチの健康 | 23:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |