Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

これはいい!

ソファーでくつろぎ中

先日
いろいろと凹んでいる時に、チッチが抜け毛がなくなって、老化現象だとぼやいていましたが・・・

チッチ君、ここんとこ、めっぽう脱いでおります(^^;)
出足が遅かっただけなのか・・(~_~;)

若犬の時ほどの勢いはないが・・・
冬毛にくらべて、だいぶ首回りがスッキリしてきたかも・・・

今まで大変だと思っていたこの時期、ブラッシングが嬉しいこと♪
「ぬ~げ~ぬ~げ~もっと~ぬ~げ~♪」
歌いながらブラシしておる・・・
あーかわいい

おとといシャンプーした時に
お腹の、ちょっとビミョーなところが、黒く腫れていてドッキリしたけど
ビクタスを塗ったら治まってきたので、おそらく湿疹。

チッチの自然治癒力、まだまだイケてるっぽい(^◇^)v

抜け毛が始まって喜んでいる、変なテンションな私です。

さてさて。

先日、パグ友ぷるのすけさんに会ったときに、フードの話になり。
絶賛されていたフードを、チッチも少し試してみることにした。

ぷるさんの説明は、実績と経験を踏まえていて、非常に説得力がある。
彼女を営業職で雇ったら、どんな会社にいてもトップセールスマンになることであろう・・・

チッチは結石もちなので、フードはずっと結石ケアのものを食べさせている。
本当は、同じフードをずっと続けるのも、あまり良くないらしいけど・・・
すぐの切り替えが怖い私は、とりあえずトッピングから。
今まで、ササミやマグロをスープにしていた代りに、コレを足している。

K9ナチュラル
HP読んでいたら、広島に行ってしまったチッチの鍼の先生が登場してビックリしたよ。(N先生も絶賛してた)

フードとしての効果は、量的にも少ないし、まだ試し始めて短いので、まだわからないんだけど

試しはじめて3日で、効果がでだしたのがこれ
「グリーントライプ」
グリーントライプ

ぷるさんいわく「牛舎のにおいがするよ」
ホントに・・(^^;)
でも、チッチ、すげ~喜んで食べる。
本能をくすぐられるらしい・・・
我が家ではこれを「チッチ君本能時の変」と呼んでいる←ウソ
お高いフードなので、特別待遇しています

フードに混ぜて、朝晩ほんの2,3個足しているだけなのだが
チッチのうんPの調子が明らかに変化してきた。(またウンPネタでスミマセン(^^;))

去年からお腹の調子がイマイチで、ずっとお医者に勧められたサプリを飲ませていたけれど、それをやめても、大丈夫っぽい。

サプリメントより、自然素材で摂取できた方がいいに決まっている。
もうすこし続けて試してみて、調子が良ければ、フードも色々な種類を試してみるつもり。

サプリや薬でなく、食べ物で治す。という考え方は、今更ながら目からウロコだった。

ぷるのすけさん、ありがとうね。



《オマケ》

これはいい、でもう一つ。
祝書籍化!

以前、「最近ハマっているブログ」で紹介した、よしこさんの「めー語」

本になったよ~(^O^)/

Twitterで「これもTシャツにして」、ってお願いしたら、私の気に入っている4コマもTシャツになっちゃった(^^)/
かわいくって愛用しております。

めーちゃんのTシャツ



《おまけその2》

近所に新しいショッピングモールができて、週末主人と偵察に行ってきた。
GWにオープンして、さぞや混んでいると思ったら、それほどでもなくて、逆に心配になったりもして・・^^;
今、あちこちに同じようなのができているからね。

んで、ちょっと面白くて、いい年して遊んできたのがこちらの写真

たりーず

サクマドロップ


他にもでっかい盆栽とか、カルピスとか、ポッキーとかあって、面白かったです・・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:14 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風薫る

いつもの散歩道


北海道と関東の陽気があべこべになっていた今週
からりとした陽気が続いて、チッチも散歩中のガハガハがちょっと少なかった

足の引きずりは相変わらずで、目を離すとシリモチついたりよろけたり
本ワンは、自分の脚の調子の良し悪しは関係なしに動き回るので、見ているコッチはハラハラ。

ただ、どこか急に悪化したとか、そういうことでもなさそうなので
気を付けてみているしかなさそうだ。

先週受けたワンコドックの結果を聞きに、昨日は動物病院へ。
念のためチッチも連れて行ったんだけど
話の途中、診察台の上でチッチ君ってば、大ウンPを・・・(-_-;)

M先生・・ほんとスミマセン・・・
散歩時間だったので、済ませていかなかった私が悪い・・

それでなくとも、最近ウンPの我慢がきかなくなって、日頃から色々やらかしてくれる。

昨日、診察台でしちゃったのが、イマイチ出切ってなかったのか
今朝は、私のベッドの横でなさってしまい
「かあたん、うんPしちゃったよ~」
慌てた様子で私のことを起こしに来た・・(-_-;)
そんな日曜朝6時・・・

でもまあ・・
それでも、「ちゃんと出る」のも「自分でできる」のも大切なことだからね。
多少の粗相で驚いてちゃやってられない。

汚されても、洗えばOK。
廊下に敷いているニト○のマットや、私のシーツも、洗い替えを買い込んできた。

・・そうそう、話が微妙にそれたけど
ワンコドックの結果

血液検査の範囲では、特に大きな病気の兆候はなさそう。
アルブミン値が低かったり、高脂血症気味だったり
M先生的に、気になる点はいくつかあるようだが、去年から比べて、大きく変化はなかったそうで、ちょっとホッとした。

これからの季節、散歩も悩みの種だけど
一生懸命歩いているチッチを見ると、健気でいとおしくてたまらなくなる。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の季節はとうにいってしまった

まだある?


桜の季節はとうに過ぎてしまった

連休前の週末
あまりに悲しいお報せがきた。

すごくショックで、いまでも文章にしようかと思うと涙がでる。
でも、このことにふれずに、このブログを続けていくこともできないから

どうしようかと考えている間に、初めて「更新がない」って出てしまった。

チッチの幼ななじみ
チワワのタロが天国に行ってしまったのだ。

2月のはじめに、我が家に遊びに来てくれたばかりだった。
3月に、13歳のお誕生日を迎えて、お祝いしたばかりだった。

2月に会ったとき、タロママが
健康診断で、少し心臓が弱ってきているって指摘された・・と、すごく心配されていたけれど。

タロのことになると、めちゃめちゃ心配性なママのことだし
年相応なことなんだろうな・・と、思って聞いていた。

我が家に遊びに来てくれた時は、本当に変わった様子もなく。
むしろ、チッチよりも元気で若々しく
私が作ったお芋のケーキを喜んで食べてくれた。

タロは年より若く見えるね、長生きするね、って主人とも話していた。
またいつでも、一緒に遊べると思っていた。

桜吹雪が舞い
新緑が眩しい
こんな爽やかな季節に

風のように
あっというまに
空にのぼっていってしまった

タロ
早すぎるよ

実はタロは、チッチと同じ犬舎の生まれで
タロに会った経緯は、私の友達はみんな知っているので書かない。

思えばタロは、私たちよりも、チッチとの出会いが早いのだ
チッチのチビの頃を知っている、唯一の存在だったのだ。

今まで大きな病気やけがもなく
チッチと違って、家の中で、粗相もなく
優等生なタロだった

チッチの友達が
みんな次々と空に行ってしまった
ポッカリと穴が開いたような気持になる

文字で打つと、軽々しく感じるが
たとえようのない、喪失感に襲われている

お別れに行った翌日
泣きすぎて顔が筋肉痛になった。
その翌日から風邪をひき、こじらせて
咳が治まらなくて困った。

私の心も風邪をひいたまま
新緑の季節はすぎ
連休も終わり
そろそろジメジメとした梅雨がくる

先週末
フィラリアの検査を兼ねて、毎年行う、チッチのワンコドックに行ってきた。
実はチッチ、このところ足の調子がイマイチで
連休中も、クテンクテンと寝てばかりいて、あまり元気がなかった。
主人も心配して、珍しく一緒に病院に行ってくれた。

この日行ったのは、血圧測定と尿検査、血液検査。

体重は9.5キロ。
尿検査は問題なし。
血液検査の結果は来週でないとわからない。

初めて血圧を測ってもらったけど、要注意な高血圧。
ガハガハもすごいし
いつもなら、抜け毛の季節なのに、あまり抜けない。
抜け毛の季節に脱がないのも、老化現象らしい

チッチも、7月で13歳。
いつ、何があってもおかしくないんだと
今回のことは
私にその現実を目の前に突きつけるようなショックでもあった。

タロを自分の息子のように可愛がっていたタロママ、タロ姉の
悲しみを思うだけでも、心が重い。
痛いほどわかるから

タロ
今頃天国でどうしていますか?

私はまだ
タロがいなくなったことが信じられないよ

だから
サヨナラは言わないよ

またいつか
桜の季節に
会いにいくから





| 未分類 | 23:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと

dogrun2

すみません

はじめて「1ヶ月更新していません」って出てしまいました。

色々あって・・ちょっとお休みしています。

チッチは元気です。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 20:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |