Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

居残り桜

居残りサクラ1


熊本で大地震
被災地の方、お見舞申しあげます。

夜暗くなってからの地震は、震度より大きく感じる。
震度7って・・・
想像もできない

震度6の余震って・・・??

震度6は、そもそも余震って言葉が合っているのか???

眠れない夜を過ごされたであろう

さくら2

今朝ニュースをつけたら、熊本城がかなりダメージを受けたとあった。
崩れた石垣を見て、その揺れの大きさにあらためてショックを受ける。

現代の技術で、この石垣を元通りに組みなおせるんだろうか???

熊本城は6年前、2010年に訪れている。
チッチをリュックに入れて、駆け足で見学したっけ

初めての九州旅行だったし、すごく印象に残っている。
一度でも訪れた地だと、親近感がわく。

あの城下町で震度7って・・・
怖かっただろうなあ・・・

今朝の関東地方
久しぶりにキレイに晴れている。
チャリンコで出勤時、いつもチッチと散歩する、公園の脇道を走ってみた。

少し残っていた桜は、雨でほとんど落ちてしまった。
風に花びらが舞い上がる
それでもまだ少し、枝に花が残っている。

桜の樹は、満開を過ぎるとすぐに新芽が葺きだす
花ガラが茶色に残り、新緑の勢いもあり、残った花を愛でる人は少ない
そういう私も、今まで「さくら、サクラ」と騒ぐが、花吹雪が終われば、もうあまり気に留めることがなかった。

今朝は、チャリを止めて、あらためて花を見上げてみた。

かわいそうに、咲き始めの花も、満開の花も
同じサクラの花なのに

こんなに可憐に咲いているのに

スルーしちゃってゴメンね。

さくら3

災害を目の当りにすると、あらためて自分や家族の命について考え直す
アラフィフになって、残りの人生を思い描くこともある。

命の儚さを徒に憂うわけではなく
時期を追わず、自分なりに
思い切り咲くこと

どんなときにも凛と咲く花をみならおう










やほー
とりあえずできること。http://donation.yahoo.co.jp/detail/925016/

| ひとりごと | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花曇り

柏の葉2016


桜の季節は不安定だ
半袖でもいいかという陽気だったり、電気毛布をしまったことを後悔するほど冷え込んだりする。

杉花粉スリープラスの私としては、暖かく風の強い日は本当に辛い。
今年はついに、夜1回の薬では足りず、量を増やしてもらった。

からりと暖かい昨日などは、洗濯するには風が強い。
思い切って冬物のセーターを洗ったが、1時間で乾いた。

柏の葉2

夕方、いつもの公園に行ってみた。
ほとんど使わないけど、ドッグランの会員権も、一応更新した。


ソメイヨシノは花吹雪
それでも、たくさんの人が、大きな桜の樹を楽しんでいる。
ここの公園は、桜の種類も多いので、あちこちで満開の樹もある。

さくらさくら

チッチ君を連れ出すにもギリギリの陽気。
これ以上暑くなると、キツクなる。

昨日も、日当たりのよいところはカートで移動。

ソフト食べました

花見BBQを楽しむ若者たちを横目に、ソフトクリームを食べて帰ってきた。
昨日は暖かかったのでソフトも美味しかったよ。(冬だと辛い)

大あくび


帰ってきたら、チッチ君シャンプーデイ
歩き疲れたのか、ドライヤーしている膝の上で、グーグー寝ていた(^^;)
ドライヤー中

昨日、大量の洗濯を済ませたので、今日はチッチ君の衣替え。
衣装持ちの彼だが、残念ながらそろそろ「服要らず」な日々になる。

全部チッチの・・・

ついでにハーネスやリードも洗濯して干したら、結構壮観・・(^^;)

夕方、近所の公園に行くと、桜の花びらでフカフカしていた。

カートをしまおうとしたら、籠の中には花びらがいっぱい。

桜の季節はあっという間に過ぎていくね。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドン曇りですが、花見ですよっ!その3

うまいっ!

朝ごはん抜きで、とりあえず千鳥ヶ淵を制した(?)我が家。
次に向かうのは「お食事処~」

近くて、チッチ連れていてもご飯が食べられそうなところ、といえば、思いつくのは築地だけど・・
この日の主人の思惑は違うようだ。

目黒川行ってみる?」

数日前、朝のテレビで見たらしい。

「4キロも桜が続いているらしいぞ」

物見遊山な私は行くというならどこでもついて行っちゃう。

車だと、皇居の辺りからでも20分くらい。
東京は狭いね。

調べると目黒と言っても「中目黒」の方らしい・・
じゃあ、代官山の方じゃん・・・

車では行ったことがなかったけれど、246から代官山方面を通り、一本入っていったところが中目黒だった。
目黒川4

ウロウロしていると、車でメインの花見会場を突っ切ってしまった・・・
パーキングメーターを見つけて、車を停め、とりあえず歩いてみる。

主人と同じテレビを観た人なのか・・
すっごい人出である・・・

元々、川の両サイドが狭い所へ来て、川沿いの小さなお店が出店をだしたりしているので、歩くだけでも結構大変。
チッチ君カートでキョロキョロ

ちょっとした居酒屋だったり、バーだったりの出店なので、お酒のオツマミっぽいのが多い。
グラスシャンパンなんかもあったりして、美味しそ~
なるほど、花見イコール酒盛りってことね。
でも、我が家は車なので、アルコールは厳禁ですぞ。

屋台とかも出ていたけれど、立ち食いになっちゃうし、ちゃんと座ってご飯食べられそうなところは、どこもいっぱいだ。
しかも、我が家はチッチのカートを置けるお店じゃないと・・・
目黒川1

結局、川沿いのオサレ~なお店は諦め、車を停めた国道沿いのラーメン屋さんに入った。(←我が家のパターンだなこれ^^;)
曇っていて涼しかったので、チッチは車で待っててもらった。

国道沿いの渋〰いラーメン屋さん。
こういうところって、ハズレはない。
またラーメン食べてます

タンメンを食べたけど、サッパリしていて、美味しかった。
主人もレバニラ定食とラーメン、という飯場の親方みたいなメニューを平らげ大満足(^^;

さて、この後どうしましょう~
っと・・
とりあえず、また246を戻っていく。

表参道の辺りまでくると、やっぱりちょっと代々木公園も覗きたくなる。

車が停められればね・・って公園の横を通ると、うまい具合に空いている。
この日はほんと、駐車に苦労しなかった。

代々木公園は、学生っぽい団体さんが多い。

千鳥ヶ淵、目黒川、代々木公園・・、桜の名所も微妙に客層が違うから面白い。

NHKホールの方の広場では、イベントをやっていて、出店がたくさん出ていた。
そういえば、去年はここでなにか食べたなあ・・・

ラーメンで満腹なので、出店にもあまり魅力がない^^;(←単純)ので、車に戻る。

主人的には
「さあ、もういいでしょう・・」と撤収モードだったけれど

このままでは、せっかくお出かけしてきたのに、チッチ君がかわいそう。(←という名目で、私だってカフェくらい寄りたい)
人ごみばかりだったので、ずっとカートインだったしね。
ドッグデプト

最後に、前にも寄ったお台場のドッグデプトカフェに行き、チッチ君サービス。
チッチ君。この日一番の笑顔(^^;)
エゾシカのステーキなるオヤツをゲットしました。

この日、カフェは大繁盛。
しかも、Eブルさんのオフ会開催中だったようで、こんな大勢のEブルさん一度に見たの初めてかも~

でも、大勢だったワリに、店内静かだった。やっぱブルさんっておとなしい子が多いんだね。

カフェサービスの後、お台場海浜公園でお散歩して
ようやく帰路に着きました。

チッチ君、お花見お疲れさま~

| チッチとお出かけ | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドン曇りですが、花見ですよっ!その2

千鳥ヶ淵ですよ


我が家の花見といえば、まず向かうのは「千鳥ヶ淵」である。
満開で土曜日。あと1時間早く出たかったな・・

というのは、千鳥ヶ淵にほど近い駐車場が、ちょっと遅れるとなかなか停められないからなのだが
今年はどういうわけか、すんなり停められた。
「やっぱり曇っているからかなあ??」

まあ、停められたんだから、いいか・・・

とりあえず、チッチ君はカートインでお濠端に向かう。
途中、なんの行列かと思ったら、二松学舎大学の学生が、健康診断でレントゲン車に並んでいた・・・
新年度だなあ・・(^^;)

チッチ君ねむそう

細い路地を入っていくとすぐにお濠に出る。

ボートもたくさんでていました

まさに、今日が満開!

早速チッチ君を抱き上げお決まりのポーズでパチリ・・・
天気が悪いとブツブツ言っていた主人も、満開の桜を観て満足したようだ。

千鳥ヶ淵沿道は、相変わらず、年齢層が高いし、皆さんマナーが良い。
一方通行の流れにのって、靖国方面へ歩いていく。

みんな同じ写真ですが・・・(^^;)

途中、フレブルさんに遭遇。
ふと見ると、チッチに以前作ったコルセットを着けている。
きくと、3歳の頃に椎間板ヘルニアになり、2度手術をされたそうだ。
今はすっかり良くなっているそう。

ヘルニア話でひとしきり盛り上がった。
外科手術で良くなったということは、ハンセン1型なんだろうな〰

ハッピーちゃん、10歳。
大柄だな~と思って聞いたら、16キロあるんだって。

「16キロじゃ、抱っこが大変じゃないですか?」

奥さんは3度ぎっくり腰になっちゃったって・・・
チッチ君9.6kgでヒイこら言っている私。
フレブルは飼えないな・・・(^^;)

話に夢中で写真撮らせてもらうの忘れちゃったけど、かわいい子だった。
それにしても、犬のヘルニアって多いんだなあ・・・ってしみじみ。
ハッピーちゃん、これからも元気でね。

横顔~

チッチがヘルニアでPLDDをしたのは2013年2月。
さすがにその年は花見していないかと、ブログで振り返ったら
しっかり行っていた・・(^^;)

あれから3年。
今年も一緒に来られたこと。
今でもチッチが自分の脚でお散歩出来ていることに、あらためて感謝だなあ・・・

カレンダーどれにしようね

ドン曇りなので、ファインダーでのぞくと、日本画のようだ。

やはりここの桜はいいな。

毎度おなじみのルートをたどり、あちこちでチッチの写真を撮って
千鳥ヶ淵を後にした。

《づつく》

| チッチとお出かけ | 22:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドン曇りですが、花見ですよっ!

いつもの樹の前

東京で桜が開花してから、春特有の荒れた天気
うまい具合に、週末に満開になりそう。

今年は入学式に、桜を背負った写真が撮れそうだね。

毎年、まあ、飽きもせず。
この時期は「桜情報」と「天気」ばかりチェックする我が家である。

満開とあれば、お互い口に出すこともなく、今日(4月2日)は花見の日だ。
昨夜、飲み会で午前様だった主人だが、7時には起きた。

「曇ってるじゃねえか」

実は、昨夜チェックした時は、雨マークもついていたけど、言わなかった。
雨じゃ困ったな、って思っていたけど、曇りなら願ったり叶ったりだ・・

「曇ってたっていいじゃん」

晴れていなければキレイじゃないと主人は主張するが
私は内心晴れてなくて良かったと思っていた。

チッチ君、年のせいか益々暑がり度が増しているので、晴れていると連れ出せないかも・・・

本日の天気予報「曇り 14度」
「助かるじゃねえか」(←堤真一風に・・)

チッチとお出かけが優先なので、お天気は度外視な私。

「さっさと着替えてよ、今日行くったら行くんだから・・・」

そんなわけで・・・

今年も花見に行ってきましたよ~
でも、眠くてたまらないので、続きは次回!

| チッチとお出かけ | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |