Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

成田山遅詣

新しい門も少し風格がついてきた

2月も今日で終わり。
うるう年で1日多いから得しているけど(?)もう3月~

我が家のチッチカレンダー、2月は成田山
ふと気づく。

「あ、今年まだ行ってない・・・」

そう、来年のカレンダープロジェクトを遂行するために、行ってこなければ!

・・って思っているのは私だけだが・・・(-_-;)

そんなわけで!

毎年恒例、成田山詣に行ってきた。

なぜか魚河岸

ちょうど梅まつりのシーズンだから、混んでいるかな~って思ったけれど
この日は、道も境内も思いのほか空いていた。
節分も終わったし、ひと段落ってところなのかな?

我が家にしては、朝ゆっくり出発だったのだが、11時過ぎには着いた。

いつもの土屋駐車場に停められたので、チッチをカートインでトンネルをくぐり、境内はひとまずスルーして^^;、
まずは腹ごしらえ・・

混んでいる時は厳しいが、成田山の参道、意外に犬連れに優しい。
去年はお寿司屋さんの軒先に置かせてもらったし、テラス席(?)のような設えのある店もある。

そういえば、年末だったか、テレビで成田山の鰻屋さんが出ていた。

「鰻食べちゃう?」
「え~、うなぎ~?」←主人はそれほど好きじゃない
「うん、このまえテレビでやってたじゃん」

こんな時、スマホはほんと便利だ。
ヤホーを呼び出し、「成田山 観光 犬」と入れてみると、ダックスさんを連れて成田山に来た人のブログに行きあたる。

「近江屋さんは、店内に入れてくれるって・・・」
近江屋さん~

「え~、近江屋さんどこだろう・・???」

歩く間もなく
山門から数10メートルのところに「近江屋さん」発見。
元々は旅館だった感じの歴史あるお店で、軒先で鰻を焼いているのが見える。

これからのランチタイムに向けて、店先にお店の人が呼び込みに出ている

「まだお席空いていますよ~」
「あの~、犬がいるんですが~」
「あら、今ね、お座敷はプードルさんが2頭いるのよ~」

お座敷で他のワンコと一緒になって、チッチがおとなしくしているはずもなく・・・
「あ、そうですか~」と諦めかけると・・・

お姉さん、チッチのカートを見て
「ワンちゃん、このままでも大丈夫なら、手前のテーブル席どうぞ?」

お店から入ってすぐに、テーブル席がいくつかある。
「え?そこでもいいんですか?」
カートをばらしてお座敷に上がるよりも、このまま入れる方が都合がいい
「ワンちゃんがそのままで大丈夫なら、平気ですよ」

というわけで、チッチのカートごと入れてもらった。(幌は締めたよ)

先出のダックスブログの素晴らしいところは、近江屋さんのお品書きもちゃんと載っていたのだ。(ので、小心者の私も安心して入れた^^;)
おしながき

「せっかくだから、たまにはオレも鰻にするかな~」

主人は鰻重の肝吸い付き、私は肝吸い無でお願いした。
鰻がNGな人には、天麩羅やお刺身定食もあるよ。

ほどなく鰻さま登場〰

うなじゅう~

嗅ぎなれないニオイなので、チッチもあまり騒がず、カートの中で寝そべっている。
焼きたての鰻重、ホクホクして、大変おいしゅうございました(^^)v

と、珍しくちゃんとお昼ごはんにありついた(^^♪

食事が済んだら、成田山詣で。

お、なかなかいいいお顔

毎年同じ写真だけど(今年は遅かったので「謹賀新年」の幕がない^^;)
こうして、チッチと一緒に来られたことに感謝。

本堂の奥にある成田山公園では、梅まつりをやっているそうなので、途中まで行ってみた。
少し盛りを過ぎたかな~って感じだけど、白梅がたくさん咲いていた。
チッチと写真を撮ろうとカメラを向けてもこの表情(-_-;)
「どうせ何にもくれないんでしょ!」とぶすくれ顔

全然かわいくない・・・

奥にある池(?)のほとりでは、野点をしたり、「梅祭り」の行事が行われているようだが、そこまで結構距離があるし、デコデコ道なのでUターン
梅の花だけ観て戻ってきた(~_~;)

そして!
ダックスさんブログに忠実に、甘味処も寄った。
「三芳屋さん」
・・・ここは我が家も前に入ったことあるけど。

こちらも山門からすぐ。近江屋さんの数軒先の路地を入ったところにある。

お汁粉と桜餅、ほうじ茶のセット

甘味に目がない私が頼んだのはお汁粉。

主人はコーヒーにしたんだけど、この季節、プラス100円で桜餅がサービスになるそうで。
桜餅つきに・・

主人が食べたかったわけではなく・・・
欲しがったのはこの方

カートインのままです

「さっきっから、とおたんたちばっかりズルイズルイ」

ピイピイうるさかった・・(-_-;)
近江屋さんでは寝ていたくせに~
でもって、成田ゆめ牧場のミルクスタンドで、牛乳も飲んだくせに~

食事処と甘味処、なにか違う気配を感じているらしい・・(ーー;)
桜餅の皮とアンコをちょっぴり口に入れてやった。

ひとしきり騒いで、満足すればこのお顔・・・(^^;)

くれくれ星人

さて・・・

鰻・・甘味・・・と、珍しく主人が私の言いなりになってくれるのには、この日訳があった・・・

このあと「房の駅」に行きたいのだ。

千葉県の名産品ばかり置いている、「房の駅
ご近所さんに教えてもらったそうだが、先日、幕張メッセの帰り道に寄って、そこで買ったオツマミにハマってしまったらしい・・・。

成田山参道にも支店があるって聞いていたので、行ってみたのだけど、残念ながら主人のお目当ては見つからず・・・

なんと、この後、わざわざ鎌ヶ谷まで回り道・・・・・(-_-メ)

ほんと、気に入るとリフレインなんだよね・・・

とはいえ

そういう私も毎週末「お菓子の森」に通っているので(-_-;)、文句も言えず付き合いましたとも・・・・

無事に目的の品をゲットして、晩酌を楽しみに帰路につく我が家であった・・・
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしいロンパース

ぬいぐるみがあるいているみたいです

もう冬も終わりに近い

いや、認めたくはないが、季節はもう春である(-_-;)
それでも、夜の散歩はまだまだ寒い。

暑がりチッチだが、この時期はまだベベを着せて散歩する。
毎日、この服選びが私の楽しみ。
夜の散歩道だから、誰に会うわけでもないのに、とっかえひっかえ着せては悦に入っているのだ。

身体が温まっていれば、寒い日でも転ばずに歩けることがわかってきたチッチ君。
最近は朝もちゃんとシッピできるし、夜の散歩でも転ばずに歩ける日が増えた。

ここへきて、たまに暖かい日があると、布団から出ちゃうので、逆に冷えているときもある。

べべを着せても、肝心の後脚は出ている。
モモヒキを履かすわけにもいかないし・・・

先日、いつもチッチの服を縫ってくれる、お多福さんのショップが、8周年記念でセールをしていた。
この前、1枚縫ってもらったばかりだし、一応見るだけ~って思っていたんだけど

「おまかせ服」のページに
「男の子にはロンパースもありますよ」って書いてあった。

ロンパースか~

後脚が弱いので、無理だろうな~っと思いつつ。
後脚もカバーされれば、温かくていいだろうな~っと

そう気になりだすと、気になってたまらない(^^;)

質問したら、薄くて伸びやすい生地で作ってみたら?というわけで
縫ってもらうことに。
んで、届いたのがこちら~

ポーズをとっていますが、トイレの上だよ・・^^;

いくらサイズがわかっているからとはいえ。
どうやって、こんなにチッチの身体の形ピッタリサイズに縫えるかなあ・・って

プロはすごい。

そして、おが和んずさんのありがたいのは、「お友達価格」
フルオーダーなのに、Tシャツ一枚のお値段なのだ。

さてさて、届いたロンパース。
チッチが着て歩いてくれるかが第一関門・・・

着せる時、久しぶりに後脚つきなので、嫌がったチッチも
散歩に出てみたら、ほとんど違和感がないらしく、普通に散歩出来た。

だかだか歩いています

調子に乗った私。

もう一枚作ってもらっちゃった(^^;)  ↑1枚目の写真

あーかわええ

今日届いたので、さっそく散歩に着せてみた。
シロクマ柄のマイクロフリース生地。
軽くて暖かそうでしょ~

黄色のボーダー生地より伸び縮みがないので、着せるときちょっと「あれ?キツイ?」って思ったけど
しっかり着た後は、笑っちゃうくらい

ジャストサイズ~

このロンパースで散歩
着せた瞬間、ムクれてたチッチも、歩き始めたら普通に歩ける。
なんだか別の生き物と歩いているみたいだった・・(^^;

街灯の下で記念撮影

それにしても、最近のスマホのカメラってすごいね・
夜道でもこんなにキレイに撮れるのよ・・

なかなかこっち向いてくれないけど

これ、カワイイよ~
まだ少し生地があるそうなので、どなたかチッチとおソロしませんか~(←でた、マーシモン)

新しいべべも嬉しいけど
何が嬉しいって、チッチがロンパース着せても、大丈夫なくらい
後脚に力が付いたのが嬉しいのよ。

以前ならちょっと触っただけで、膝カックンみたいになって、転んじゃったりしていたんだよね。

椎間板ヘルニアの治療でPLDDをしてちょうど3年経った。
あの頃は本当に辛かったな。
でも、PLDDに出会えて、本当に良かったなあ・・・

お多福さん、ワガママ聞いてもらって、素敵な洋服を作っていただきありがとうございました!


《おまけ》
お菓子の森~

もう一つ
最近のお気に入り~
以前からウチの近くにあるパン屋さん、最近多角進出中。
チッチと行く公園の側に、お菓子専門店ができた。
ここのケーキと、焼き菓子、最高です(^^♪
主人にねだって、2週連続で行ってきちゃった。

なんたって、ここのお店が人気があるのは
クオリティが高いのに、比較的値段が安いこと。
パンもそうなので、休日の朝は、近くのパン屋も前の道が渋滞するくらいの人気ぶり。

美味しいです

ケーキは、店内で食べたいときはプラス150円でコーヒーがつく。
しばらくブームは続きそうな気配~

車で待たされてたチッチ

テラス席はワンコ連れでもOKだったけど、日が落ちて寒かったので、チッチは車で待っててもらった・・^^;

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幕張メッセに行ってきたよ。

幕張の海~

飛び石連休だった今週末。
11日は、幕張メッセに行ってきた。
お目当ては「キャンピングカーショー2016」

去年、ふとしたきっかけで興味を持ったキャンピングカー
・・・決して、愛犬が宿泊先で夜じゅう「一緒に寝かせろ」と騒いだからではないよ(^^;)

購入までは至らずとも、見ていてすごく面白いし、チッチも連れていかれる。

昼前に到着。
向かう途中、どうも客層が違う。

後でわかったんだけど、この日、メッセでは夜「BUMP OF CHICKEN」のライブがあるそうで、昼過ぎからファンが詰めかけていたのだ。
ライブは夜なのに、今頃から何しているんだろう・・というのは、オジサン(主人)の疑問。

メッセに入って、途中からは客層が変わって、犬連れもたくさん現れた。

去年は夏前に、国際展示場で見たんだけど、その時よりスペースが広くて、大型車がたくさん展示されていた。

キャンピングカーがいっぱい~

もちろん、そんな本格的なキャンピングカーにはあまり興味がなく。
私がみたいのは「車中泊」ができるくらいの、一般車をカスタマイズした車だったんだけど、今回はあまり種類がでていなくて残念。
愛犬君、ペッパー君が説明してた

やはり、我が家みたいに「愛犬と宿泊の気兼ねなく旅がしたい」って人も多いみたいで(←あれ、やっぱりそっち?)

「ワンコと旅しよう。」のコーナーも、充実していた。
「愛犬君」はあった

我が家のお気に入り「わんわんパラダイス」も出店が出ていて、覗いたらチッチにオヤツをくれた。

イベントスペースには、テリー伊藤さんが来ていて、トークショーを開催していた。
テリーさん、キャンピングカー何台も持ってるんだって。

テリーさん来たよ

なにげにテリーさんとツーショット

トークショーを横目に、フードコートで買ったカレーとトマトチキンライスを食べた。

あれこれ見ていると、結構時間が経っててビックリ。

駐車場に戻って、せっかくチッチ連れてきているし、このまま帰るのも・・と
メッセの裏に周って、幕張の海岸を散歩した。

誰もいないので、ちょっとだけノーリード・・・
水好きのチッチが、海に入っていかないかドキドキしたけど、さすがにそれはしなかった。

今日(14日)みたいなポカポカ天気(23度)だったら危なかったかも・・・(^^;)

あら、いい写真・・・(主人スマホ)

車中泊できるハイブリットカー欲しいな~
そうすれば、毎週でも、チッチとドライブに行っちゃうのにな。



《オマケ》

こんなにお掃除しているのに~(T_T)

そのチッチだが。
昨日、いつもの歯の掃除をしていたら、右下の歯がぐらぐらしているのを発見。

そういえば、このところ時どき、クッチャクッチャと口を動かしていることがあった。
もしかして、また牙を折った?

わんパラでもらったマグロスティックが硬かった?とか。
焦って、M先生に診てもらったんだけど

診断は「歯周病」・・・(-_-;)

チッチの歯って、私が時々スケラーでゴリゴリやっているし、去年の健康診断の時は、年齢のワリにキレイって言われていたのに・・・

ぐらぐらしている歯は、歯茎から半分以上埋没していて、今までほとんど掃除をしていない部分だった。

そう、チッチ君、超ド級の「ガチャッパ」で、歯茎の土手から埋没していたり、上あごと一体化している歯だったり、乳歯だったりと、お口の中めちゃくちゃなのだ・・・

まさか、土手から埋没している歯が歯周病になるとは思っていなかった。
対策としては

1 麻酔をして歯を抜く。
2 乳酸菌のサプリなどで、歯周病が改善するか試す(月約4000円)
3 マメに歯磨きをして様子をみる。


(-_-;)

とりあえずは。歯磨きだ!







| チッチとお出かけ | 23:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タロきたる

タロとチッチ


春はお客様がつづく
先週は幼馴染のタロが来てくれた。

毎年恒例春のデート。
チッチがヘルニアを患ってからは、外で会うことはせず、身軽な(3.8kg)タロ氏が電車に揺られてきてくれるパターンになった。

チッチが若いころは、それこそ新幹線にも乗ったし、電車でお出かけも結構あった。
今、電車に乗せるとどうなのかな???

余談だが・・私の使っている最寄り駅、チッチが若いころは登りのエスカレータはあったけど、エレベータがなく、チッチを入れたクレートを持って階段を下りるのは結構大変だった・・^^;
チッチ連れで、電車に乗らなくなってから、エレベータが設置された。もちろん車椅子等の方用で、私のために設置してくれたわけではないので、良いことなんでしょうけど「え~っ、いまさら~」って思ったものだ・・・(――;)

閑話休題

ウチの中でもバッグに入ってる(^^;)

そんなわけで、土曜日のお昼、小さなキャリーバックに入って、タロちゃん、タロママ、タロ姉がやってきた。

タロもチッチも、去年と変わらず。ご挨拶さえ済めばマッタリと寝そべっていた。
わいわいとランチを食べ、主人はここぞとばかりにビールをあおり・・(――;)
お喋りに花が咲く。

タロは3月生れなので、チッチより先に13歳になる。
心配性のタロママには、歳を重ねたなりの心配事は、色々あるようだが、こうして今年も元気に遊びに来てくれて嬉しかった。

芋とソーセージのケーキ。

去年は、ワンコ用のおもてなしを作り忘れたので、今年は芋ケーキを作っておいた。
チッチのサプリ用に作っている、通称「芋団子」(安納芋を蒸かして裏ごししたもの)に、先日会社のワン友さんにもらった、高級ソーセージを入れた。
それだけじゃカッコが悪いので、イチゴスライスをトッピング。

チッチもタロも秒殺で食べてくれた。

ランチが落ち着いたところで、人間もカフェタイム(主人は昼寝タイム^^;)
前日。コーヒー好きなタロママと「美味しいコーヒーが飲みたい!」と思いつき、ヨ○バシでネスプレッソを買った。

まだある?

ま、まあ・・実は、前々から欲しかったので、「タロママと」は完全にダシなんだけど(ママごめん)
店頭で見たこのマシンに一目ボレ・・

コーヒーのカプセルが通販しかないって聞いて、一度は思いとどまったんだけど、他の機械に心動かず。やっぱ買っちゃった^^
牛乳をチンして、泡立てれば手軽にカフェラテが楽しめる。

酔っ払いの主人をたたき起こし、近所のケーキ屋さんに派遣して、
ケーキを食べながら、時間が許す限りおしゃべりは続くのであった・・

チッチ、でかっ(^^;)

帰る前は、これも恒例の撮影会~
(私のエプロン。お土産にいただきました。ありがと~)


タロちゃん、長旅お疲れさま。
またチッチに会いに来てやってね。



《オマケ》
お土産にいただいたバレンタインのチョコ
パグがいる~
ご、ごんちゃろふ

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |