Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いまんとこの結論

公園~

暖冬だって油断していた分、毎日さぶいっすね!
特に朝~
チャリで走ってると耳がつべたい。

9歳の秋に発症した、椎間板ヘルニアの後遺症で、後脚が弱いチッチ君。

この冬、朝、転んでしまってワンコトイレでオシッピできず。
急きょ外に出て(外だとなぜか転ばない)オシッピさせたこと2回。

夜の散歩時も、転んだり立てなかったりがあって

何が原因なのかなあって・・・

天気の変化が激しいときなのか
それすなわち、気圧の変化とか、そういうことなのかとか
雨降る前に古傷が傷むとか・・・

色々、ほんと色々考えたんだけど

ここ数日、ある程度の結論に達している。

「チッチの身体が、温まっているかどうか」

これにつきるらしい。

チッチが今年に入って、布団にもぐるようになった、と書いたけれど
ちゃんと朝まで、布団に入って寝ていて、抱っこした時、後脚の肉球が暖かい日は、どんなに寒い日でも、ちゃんと立てるのだ。

逆に、転んで転んで
仕方なく抱っこして、脚をマッサージしてやろうとすると
そんな日の肉球はヒンヤリ冷たくなっている。

これはお留守番用の服。着丈を長くしてもらってる

考えてみれば、そらそうだ。
スポーツ選手だって、ウォームアップしてからでなければ、肉離れを起こす。
「warming up」って、言葉の通りなんだね・・

困っちゃうのが、チッチが暑がりで、身体が温まると布団から出て行っちゃうところ。
服を着せて寝かせれば・・と思ったけど
布団から出たり入ったりして、「魅惑のワンショルダー」になっちゃってたり(-_-;)

おかげさまで毎日、明け方、チッチの居場所を確認し、外に出ていれば、抱っこで布団に入れたりしているので、すっかり寝不足な私である・・(-_-;)

それでも
朝、ちゃんとトイレでオシッピできた日は、本当にホッとする。





椎間板ヘルニアで検索されて、このブログをご覧になった方へ》

椎間板ヘルニアは、冬場寒いときに悪化しやすいそうです。
急に散歩を嫌がったり、階段を上らなくなったり
そんな症状が出たら、気を付けてあげてください。

チッチが、椎間板ヘルニアを患った後、今でもこうして歩けているのは、PLDDのおかげです。
ハンセン2型(慢性型)の椎間板ヘルニアには、PLDDが有効です。

チッチの闘病記は2014年7月に、長編で書いています。

1回目がこちら

駄文ですが、なにかの参考になれば幸いです。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親戚の会新年会2016

親戚大集合~♪


SMAP存続にホッとしている、ぱんぴ~な私です。
だって、ファンクラブ入ってるし・・・^^;

年開け、ドタバタしている間に、もう1月も18日・・・
ブログにアップする前に1週間経っちゃった・・・

先週末、我が家で久々に宴会を開きました。

遊びに来てくれたのは
おなじみ、親戚の会の面々・・・

ぷるのすけさん、こんパパさんと
こんぶちゃん、もずくちゃん、ぽんずちゃん。
なびこママさんと、なびこパパさん。
残念なことに、昨年の秋、お空に行っちゃったなびちゃんは、皆で一緒に伊豆に行ったときに撮った写真で参加。

我が家に来てもらうのは久しぶり。

ぷるのす家となびこ家は家が近いので、車1台で来てもらった。
 
↑このメリット。
普段は運転手のぷるのすけさんが
「酒が飲める♪酒が飲める♪酒が飲めるぞ~♪」ってわけ。

迎え撃つ(?)我が家のご主人様も、前日から酒量の心配ばかり・・・(-_-;)
いただいたお土産も含め、冷蔵庫の中はビールでいっぱい・・^^;
ぷる家もクーラーボックス持参の意気込み^^;
どんだけ呑む気なのか皆さん・・

3連休の初日に首都高縦断で、渋滞が心配だったけど、なんとかお昼過ぎに到着~

チッチが、久しぶりのお客さんにどう反応するかなって思ってたけど
一度も吠えたりせず、すんなり受け入れてた。
やっぱ覚えているのか、若い女の子が嬉しかったのか(←こっちかも^^;)

ぷるのす家のニューフェイス、ぽんずちゃんとチッチは、かなり遠いが親戚関係にあるのだ。
初対面でも血縁のニオイがしたんかな?

逆光ですが、乾杯中~


お昼を過ぎていたので、とりあえず「カンパーイ」
ワイワイとお土産のピザやら、サラダやらをつつき
ひたすら飲んでシャベくりまくり~

私は去年の秋、皆には会っているんだけど
最近はパグオフにも行かないし、久々登場の我が家のご主人さんだったが、まーよーしゃべる・・(-_-;)
そんなに楽しむなら、もっと一緒に出掛けてくれりゃいいのにね・・・

びみょ~な距離感^^;

夕方には、チッチの散歩に、こんもずぽんの三姉妹も付き合ってくれたので
公園で記念撮影~
ちょうどお散歩時間だったので、公園には一杯ワンコがきていた。

帰ってからパグズは、お土産のワンコケーキとスコーンやら蒸かし芋やらで、大いに盛り上がり・・・(パグ使い登場~)


パグつかい登場~

ワイワイと夜まで時間が許す限り続きました。

集合写真・・・(あ、私がいないぞ)

ぷるのすけさん、こんパパさん、こんどSMAP一緒に行こうね。(チケット取れたらだけど^^;)

なびこパパさん、一人でロングドライブありがとう
道中楽しそうで、私も一緒に乗っていきたかったよん。

なびこママさん

なかなかブログにアップできなかったのは
なびちゃんの事を書くのが辛かったからなのよね。

やっぱ、なびちゃんいなくて、すごく寂しかったよ。

でも、これからも親戚なのは変わらないから
末永くヨロシクね。
また一緒にお出かけしたりしようね。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッチ、進化する

僕の話?

あっという間のお正月休みが終わり、明日から仕事・・・(-_-;)
お正月くらい、もっとたくさん休みがあったっていいのになあ・・・

年末は主人実家の恒例行事をこなし、
元旦は、私の実家に行き、酔っぱらった主人を乗せて無事に帰ってくるまでが一大ミッション。

2,3,4日は、腑抜けのように何もせず、ゴロゴロ、ぷらぷらして終わっちゃった・・・

お正月が過ぎると、主人は「あー、もう春が来る、春が来て夏が来る」とネガティブ発言を繰り返すし

なんか鼻風邪だと思ってたけど、こう暖冬だと、もしかして花粉症???
花粉症スリープラスの私としては、つらい季節到来である・・・
バッタリね

そんななか、チッチは、元気に新年を迎えた。
毎朝、6時台に私を起こし、朝ごはんを食べて、うれしい二度寝タイム。

そして
この冬
チッチにある変化が起こっている。

なんと

布団の中にもぐって、眠ることを覚えたのだ。

暖房の効いた部屋では眠れないと主張する主人に合わせて、我が家の寝室は寒い。
毎年私は耐えられず電気毛布を入れて寝ている・・
そういえば、今年はまだ入れていないから、やっぱり暖冬なんだな・・・

寒い朝は、起き抜け、脚のこわばりが強く、シリモチをついてしまうチッチのために、暖房を入れて眠りたいという私の希望はいつも却下される。
去年あまりに寒い日に、大げんかの末、暖房を入れて寝ようとしたら、まさかのチッチ君ガハガハ攻撃・・(-_-;)

心配な私は、夜中に起きては、どこかの布団の上にいるチッチを探して毛布を掛けてやったり、服を着せてみたり・・・
まあよく寝ます

それが・・である。

今年はどう気が向いたのか、結構な確率で布団に潜り込んで寝ているのだ。

私の布団だったり、主人の布団だったり、居場所は様々。

夜中に何度か、移動しているようなのだが、それでも朝起きた時に、どこぞの布団からスボっと現れることが増えた。

12歳にして、なお、進化し続けるチッチ君、えらいぞ!

でも布団の中にいても、なぜか顔は見えないのだ。
大半、私のお腹の辺りから垂直に、布団の外に顔を出して寝ていることが多い
(カタカナの「ト」みたいな感じ)

暑くなると出ていき、寒くなってくると、自分からまた鼻づらを押して潜り込んでいるらしい・・

このつぶれ肉まん顔がたまりませぬ

布団の中で寝てくれると、身体も温まっているので、朝ごはんの時転ぶことも少ない。
チッチがそれを理解してくれているのなら、大したものだが・・・

次なる目標は、私の腕枕で寝てくれることかな・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年あけましておめでとうございます

謹賀新年~


穏やかなお正月です。

今年の年賀状、ぎりぎりでなんとか年内に出せた~
選んだのは、秋に河口湖で撮ったこの写真。

しっかり4本足で立っているチッチ君。
今年もお散歩頑張って、元気に1年過ごせますように。

29日まで仕事。
30日は恒例餅つきと市場の買い出し
そして大晦日は主人実家で甥っ子たちと夕食

ぎりぎり、ゆく年くる年までに家に帰ってきて
チッチとカウントダウンしたよ。

ゲンを担ぐわけじゃないけれど
こうしないと一年が始まらない気がして

チッチ、新年おめでとう。
今年もよろしくね!

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |