Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

メリクリ〰

久々のペニーレーン

あっという間にクリスマス。
仕事はピークで忙しい中、パニックついでに色々失敗もやらかしていたりして
自分で自分のフォローもしなきゃならず
バッタバタ

体調もイマイチで、忙しくなければ寝込んでも不思議じゃなかったり・・・
それでも朝起きれば、なんとか会社に行かれるくらいに復活している。
病は気からとは良く言ったものだ・・・

チッチのP~P~は、おかげさまでだいぶ治まった。
お薬はもうしばらく続けることになったけれど、薬というより、サプリメントのような整腸剤らしく(よって、保険適応外(-_-;))
長く飲んでも問題はないそうだ。
満足顔

前回書こうと思っていたペニーレーンにドライブ行った話も、もう10日前(^^;)
写真だけ加工しておいたのに、載せそびれた・・・

毎年なぜこうも慌ただしく過ぎるのか12月よ・・・

デカパグと50歳


12日。
主人も誕生日が来て同い年に戻った。
19日は甥っ子の誕生日だったので、先週末は主人実家でお誕生日パーチー

パーティーと言っても、ただ集まってご飯食べるだけだけどね。

なにか欲しいものはないの?と聞いても、特にないそうなので、一緒に洋服を買いに行った。

中3くらいの男の子の服って、あんまなくて
大人の服だと身幅が広すぎて、かといって子供服でもなく。

上の甥っ子の時もそうだったけど、「似合う服」を探すというより「着られる服」を見つけるって感じで、ショッピングとしてはあまり面白くはない。

結局色合いも地味〰なパーカーなど、数枚を買ってあげた。
夕方食事の時みたら、早速着て来ていたから、それなりに嬉しかったらしい。

お犬ベッド

チッチへのクリプレは、BUBU HOUSEさんの手作りベッド。
置いた瞬間に、もう入って寝てくれる、プレゼントのし甲斐のある男である。

甥っ子の誕生日で久しぶりにケーキを食べたら、妙に美味しかったので
今年は買うつもりがなかった、クリスマスケーキ
小さいのを買ってきた。

四角いケーキ?

箱を見ただけで大興奮のチッチにも、ちょっとご馳走して
ああ、明日からまた数日、目が回るくらい忙しいんだよな・・って

そんな年の瀬

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PU〰PU〰チッチ君(-_-;)

僕の悪口言ってる?


(珍しくシモの話ですよ、お食事中の方は読まないでね)

超尾籠な話で申し訳ないのだが
チッチ君。このところプープー星人だった。

抱っこしてP、一緒に寝ていてP、
車の中でもP・・・窓開けて~~

若犬の頃は、チッチのプーなんて、ほとんど聞いたことがなかった。

シリ癖が悪い悪いと、昔から悪名高いチッチだが、それはオシッPの方で、実はチビの頃から、ほとんど下痢はしたことがなく、ウンPに関してはかなり優等生だったのだ

唯一、お腹を壊したのは、去年、私が古いオヤツをあげた時くらい(-_-;)

そんなチッチなので、スグに「こりゃちょっと変だな」って思って、ことあるごとに、動物病院で質問していたのだが、どの先生も口々に
「歳をとるとなにかと緩くなる」
とおっしゃって

「ぷー」が多いと言うだけでは、病気を特定できない。とあまり相手にしてもらえなかった。(無理ないけど)

でも、今度はプーだけでなく、ウンPの調子もおかしくなってきた。
散歩まで待てないことも多くなってきた。

あまり病院に連れて行けと言わない主人でさえ
「やっぱり調べてもらった方がいいんでないか?」

と言い出したので、先週9日に、病院に連れて行った。

また病院・・^^;

せっかちな私は、とりあえず腹部超音波で、内臓に異常がないかを診てもらった。
春のワンコドックから半年で、大きく異常があるとも思えなかったけれど、M先生
「心配なら診ておきましょうか?」とその場で検査してくださった。

内臓には、特に気になるところはなし。

糞便検査では、血液とかはなかったけれど、プーの原因となる発酵菌(?)が多くなっているとのこと
やはり、腸内環境が悪化しているのが原因だろう、ということでしばらくお薬を飲むことに。

お薬がカプセルなので、チッチは毎朝晩、芋団子がもらえてラッキー(^◇^)

ちょうど1週間くらいお薬を飲んだけど
昨日あたりから、歴然と効果が出てきた。

散歩でお目にかかる、立派なUNPに感動している私である・・・

こんなことなら、もっと早くお薬もらえばよかった・・・ごめんよチッチ・・・

体調の変化に気づいても、どうしても「もうお歳だから」って考えがちだけれど
今までと違うと感じたら、病気なのかそうでないのか、早めに調べるべきだなって痛感。

寒暖の差が激しくて、脚の調子もイマイチなチッチだけど

一日一日を注意して、少しでも快適に過ごせるようにしてあげるのはやはり私たちの責任だな・・・反省しきり・・


(お出かけの話を書くつもりだったけど、それはまた次回ね)




| チッチの健康 | 23:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチョウ祭り2015 その②ぐるぐるTOKIO

代々木公園です


どこに行ってもイチョウばかりだけれど
味わいがそれぞれ違う。

代々木公園のイチョウは大木だ。
外苑のイチョウが、箱にきっちり収まったクレパスだとすると
代々木のイチョウは油性マジック極太って感じ?

青空に突き抜けるようにノビノビと枝を張った大銀杏はやはり見逃せない。
大銀杏とチッチ


少し傾いてきた日の光が、チッチの皺くちゃなお顔に、絶妙な陰影を落としてくれる。

この日は、来年のカレンダープロジェクトも兼ねているんだけど
一枚選ぶのが難しいくらい、キレイに撮れた・・(と思う)

オヤツくれる?


今年は紅葉が遅かったので、表参道はクリスマスのイルミネーションも始まっている。
何気にピカピカ電飾好きの主人は、暗くなるのを待って、見ていこうという。

「じゃあ、それまでなにかちょっと食べようよ」

表参道周辺は、チッチOKのカフェも多いが、だいたい「テラス席」だ。
ちょっと肌寒いし、できれば室内でお茶したいなあ・・・

スマホで検索していると、代官山に2軒あるらしい。
日が暮れるまでまだ時間があるし、じゃあ代官山にも行ってみようか・・

1軒目。この日は貸し切りでパーティーがあるそうで、入店不可
もう1軒・・・発見できず(もしかしてなくなってた?)

この辺なのにな~ってウロウロしていたら、お姉さんに声をかけられた
みるとイタリアンレストランで、テラス席がある。

「こちらならワンちゃん一緒で平気ですよ」
「食事でなくお茶でも大丈夫なんですか?」
「まだカフェタイムなので、大丈夫ですよ」
テラス席だけど、大きなストーブ?がある。

ってことで・・・
結局テラス席でお茶することに・・(^^;)
ホームの横だった

座ってしばらくしたら、音がするので見たら
真横が代官山の駅のホームなのだ。
ぞろぞろと乗客が降りてきて、消えていく・・・

おもしろがってみていたら、注文した「フレンチトーストセット」が来た。
イタリアンレストランでフレンチトーストだけど・・
美味しかった~

このトースト!
めちゃうま!
生クリームとバターがいっぱいしみてて、表面はカリッとして。
フレンチトースト大好きな私をうならせる一品だったよ。

代官山で結構ゆっくりしちゃったので、表参道のイルミネーションは車から撮影

これ、車から撮ったのよ

ふつうなら、表参道で終了!で帰るんだけど・・・

帰る道すがら、六本木ヒルズにも寄っちゃった・・・(^^;)
けやき通りの電飾はLEDで、青くなったり赤くなったりする。

六本木ヒルズは、ワンコOKなので、、チッチもカートインでイルミネーション見物。

遠くに東京タワーがみえます


週末、道とパーキングが空いていれば、本当に都内は狭い。

締めに東京タワーとスカイツリーのライトアップを見ながら帰りました~

| チッチとお出かけ | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチョウ祭り2015 その① 外苑の銀杏はサマーカット?

お約束~

今のところ暖冬である。

先週、雨が降った日の朝、チッチの脚の調子が最悪だった。
ご飯を食べながらもシリモチ、オシッピしようとしてシリモチ
本ワンも何とかしようと力が入るので、余計に立てない。

気圧のせいなのか、雨のせいなのか、急な温度変化なのか
その全部なのか

さっぱりわからん・・・(泣)

もしかして、これから毎朝、こんなだったらどうしよう・・・って暗澹たる気持ちになったのだが

それ以降は、低値安定・・、あの日ほど悪くはなっていない。

天気の良い日はリビングに日が入るので、まだ留守番中の暖房対策はしていない。
それどころか、チッチってば、いまだに、一番涼しい(ってか寒い)玄関先で留守番しているみたい。

リビングに締め込んでいけばいいのだろうけど、行動エリアが狭くなるし、それもどうかなあ・・・なんて、毎朝悩みながらドアを閉めている。

これからどんどん寒くなっていく(?)と、この前みたいな日がまたあるのかなあ、って考えると気が重い。


さて

12月に入ったというのに、この暖かさ。
あちこちにクリスマスっぽい装飾がなければ、季節がわからなくなりそう。

こんなんじゃ、今年はどうかなあ・・って思いつつ。
我が家の大切な年中行事(^^; 

イチョウ祭り」に行ってきた。
逆光好きの主人の作品

イチョウの色づき加減を、11月からチェックしていた私。
皆さん、ちゃんと「外苑前いちょう祭り」のブログがあるのをご存じ?(^^♪
先週は大学時代の仲間と忘年会で出かける予定だったので
今週に照準を合わせて、黄色くなってほしい(←自分勝手)と思っていたんだけど。

ドンピシャ!

金曜の夜チェックしたら
「ちょうど見頃になりました〰」

キレイに色づきました

天気予報は晴れマーク。
こりゃ行くっきゃないっしょ。

そうと決まれば、早起きだ。
車は都心へ向けて出発~

国会議事堂前から国立劇場前を通り、赤坂へ抜ける
246の両サイドの銀杏、真っ黄色である。

桜のシーズンには、桜の樹の多さに驚くけど
秋のこの時期、都内を走ると銀杏の多さに驚く。
東京都のマークって銀杏だもんね。

皇居周辺~外苑までの道は、この時期壮観だ。

「神宮まで行かなくても、この辺で十分じゃね?」

主人が言うには、神宮外苑の銀杏並木は、今年、4年に1度の剪定の年だそうだ。
(主人も銀杏並木ブログの読者らしい・(^▽^;)

「でも、まあ、行くだけ行ってみようよ」

たしかに形が整っていますね~

車を停め、チッチはカートインで外苑へ
既に結構な人でにぎわっている。
言われてみれば、例年より樹がスッキリしている?
主人に言わせると「いつもの迫力がない」
「そうかな?キレイだけど・・・」

それでも、紅葉としては今日が見頃。
抜けるような青空と銀杏の黄色が良く合う。
銀杏祭り2015

朝ごはん抜きで出てきたので、とりあえずは、いちょう祭りの会場に買い出し。
ここはチッチは入れないので主人と順番で買い物へ
天気が良いとこんな写真すらキレイ


「中の大銀杏が一番きれいだよ」

なるほど
並木道の銀杏はどれも高さも枝ぶりも整っている

で、こちらの大銀杏はとにかく
「でかっ!」
銀杏祭り20152

朝ごはんを食べながら
「こう見ると、来る途中の銀杏の方が良かったな」

ブツブツ言う主人

じゃあ

「来る途中」に行ってみる?ってわけで

東京駅ですよ

向かったのが東京駅

国際郵便局の駐車場に停めて、皇居の方に歩いて行くと何やらすごい人・・・
騎馬警察も出ていて、マイクでなにか言っている
騎馬警官

聞くと、乾通りの特別公開が始まったとか・・

後でニュースでみて驚いたけど
入るのに2時間待ちで、大行列だったらしい・・

おうまさん


我が家はこれ目当てじゃなく
東京駅前の銀杏」を見に来たわけで・・・
おほり~

どこもキレイ~

国際郵便局の屋上ガーデンからは東京駅が見下ろせる。
東京駅を上から見られます

またもや紅葉の名所登録が増えてしまった我が家である。

はとバス走ってます


さて次は、いつものY公園へ向かいますよ~

《つづく》





《おまけ》
どこででも寝る犬(-_-;)

ベンチが空いていたので、チッチと記念写真を撮っていたら
いつの間にか人だかりが・・・
パグ犬撮影会」となっていた・・(^^;

いつの間にかひとだかり

私がめちゃくちゃ嬉しそうな顔をしていたと、後で主人がウルサイこと・・(-_-;)

| チッチとお出かけ | 23:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり信州 その③

小布施の紅葉

大量なお猿さんに遭遇し、車に戻ると
我が家のおサルさんは、カートの中で熟睡中だった・・・(^^;

ほんと・・チッチってば、なんと世話なし犬であることよ(詠嘆)

寝起きです(^^;

ふたたび急こう配な坂道を下り、渋温泉を通って、次は小布施へ・・・

って・・・

元々は小布施でお昼を食べて、善光寺に行くはずの今日のドライブ・・・
まだ小布施に着いてないし・・・(^^;

秋の日は釣瓶落とし・・・
果たして明るいうちにたどり着けるのか???

その前に、お昼ご飯を食べたいなあ

リンゴ畑~

リンゴ畑の続く道を走り、小布施に着いたのは昼下がり
道は混んでいたけれど、運よく、北斎美術館の駐車場に停められた。

チッチをカートに乗せ、散策マップをもらってウロウロ
何か美味しいもの~
小布施堂のまえ


実は。

朝ごはんを食べに横川SAに寄ったら、すっごく混んでいたので
一番列のすいていたお蕎麦コーナーでお蕎麦を食べてしまったのだ。

朝の車の中では、せっかく信州だから、お蕎麦でも?って言っていたのに、既に「蕎麦済」^^;。

ところが!

チッチ連れて入れそうなお店が、見つからないな・・と思ったら
あらま~、ちょうど良い素敵なテラス席・・がある

「お蕎麦屋さん・・・か・・・(^^;」

ってことで。
2食連続で「日本蕎麦~」

う~ん(^^;)・・・って思ったけど。
好きなものなら、3食続いても平気な主人
「何が気になるの?」とへらっとしている・・

私はクルミ蕎麦、主人は大盛のモリ蕎麦を注文。
と・・

「でかっ!」
超おおもり

山盛のお蕎麦をスイスイとたいらげる主人・・(^^;
クルミ蕎麦はほんのり甘みがあって、美味しかった。

小布施といえば「栗」で有名だ
小布施堂、竹風堂、桜井甘精堂
あまりにも有名なお店が軒を連ねている・・・

小布施堂のレストランのカフェタイム、今は新栗の季節
ずら~っと行列ができていた。


モンブラン大好きな私もピクピクッとしたけど。
チッチ連れて入れないので断念

焼き栗と、造り酒屋さんで、主人に日本酒を買って車に戻った。
本吉乃川?

さて、いよいよ善光寺~

でも・・・

善光寺って何時まで開いてるのかな??
調べてみると・・「16時」

ナビの到着時間は16時半・・(^^;

長野市内に入るころには、夕暮れになってきた。

善光寺本堂の裏の駐車場に車を停めて下りてみる。
チッチはお疲れのようなので、車で待っててもらうことにした。

車で何度か近くを通ったことはあったけれど、歩くのは初めて。
思ったより、広くて立派なので驚いた。
本堂も立派だけど、周囲にぐるりと宿坊があるのもビックリ

ちょうど宿泊客は夕食時だろうか、どこも煌々と明かりがついている。

せっかくならもうちょっと明るい時間に来ればよかったけど
夕暮れの雰囲気もなかなか良かった。

まっくら~

参拝時間はとうに過ぎているけれど、まだ本堂の扉が開いている。
聞くと、土日はお客さんが多いので、18時くらいまでは、入れるらしい。

お坊さん(?)が、本堂の中を色々説明してくださった。

お土産屋さんもどんどんと閉店時間・・・
有名な七味唐辛子のお店が開いていたので、七味を買った。

善光寺名物

さすが長野、夜は結構冷える。
甘酒を買ってすすりながら車に戻った。

帰りも事故渋滞かなにかあったみたいだけど、我が家が通るころには解消していた
チッチ君の大イビキをBGMに帰りましたとさ

| チッチとお出かけ | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |