Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

も、もう秋っすか??

きょろん


まだ8月だってのに

涼し~っ(^^)/

雨が多いのが玉にキズだが、何しろ暑いのが苦手な我が家、すご~く助かっている。

チッチも元気に散歩しているよ。

でも、涼しくてもまだ、8月。
どうにも信じられなくて、毎朝エアコンのリモコンを握りしめて熟考である・・(-_-;)

カンカンに暑い時期より、こういう時の方が温度管理は難しいのだ。
チッチ君、2年連続で秋に膀胱炎やらかしているからね。
先週、オシッピ検査に行ってみたけど、今のところは大丈夫だった。

でも、膀胱炎って、冷えるとあっという間になる。(私が身をもって経験済み^^;)
これからの季節は要注意だ。


このところ何かと多忙で、ブログも更新が滞りがち

小ネタは色々あるんだけど、facebookやツイッターにつぶやいちゃって気が済んじゃってたり・・・(^^;)

そういう人が増えちゃったんだよねえ・・・
毎朝、パグ友さんのブログのチェックをするのが日課だったけど
「もうやめちゃったのかな?」ってのが多くて寂しい・・・

・・・私もそうならないよう、気を付けなければ・・・

このブログは、チッチの記録として以外にも、何しろ健忘症で忘れっぽい自分の記録にもなっている。
後で読んでまあビックリ、いつのまにこんなこと書いていたっけ・・なんてことも、最近はシバシバチバケンである・・(^^;)

先週末は、これまた毎年恒例、町内会のお祭りだった。
お祭り自体は、マツリスキーを自認する主人が張り切って参加。
暑さに弱く腰痛持ちの私はここ数年戦力外である(-_-;)
今年はイカ焼き屋さんだったけど、チッチの散歩が終わってから、冷やかしに行ったときはもう売り切れていた。

このお祭りが終わると、ようやく夏の終わり・・
でも、こう涼しいとなんだかもう秋が来た感じだね。

チッチの写真も、ようやくお外で撮れる季節がくる。
夏は、家の中で寝そべってる写真ばっかりだもんね・・(-_-;)
それはそれで可愛いんだけどね(ハイハイ^^;)
来年のカレンダーのためにも、そろそろ秋の計画を立てなければ!!

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CMデス】ペチャフェスグッズ販売にご協力を~

3個セット
もうご存じの方も多いと思いますが・・・
今年のペチャフェスのノベルティのランチボックスが、期間限定、8月31日まで、フガレスの通販サイトで購入できます。
売上は全てフガレスの活動資金となります。

私も何個か買いました。
大きさもちょうど良いし、赤、青、黄と、カラフルで可愛いよ。

まだ、在庫があるそうですので、皆さん是非ご協力を~

3個セットで、1000円。1個だと定形外郵便で送料込みで1250円で届きますよ。
振込はゆうちょ銀行のみ
詳しくはフガレスHPか下記リンクをご覧くださいませ。
http://pechafes.cart.fc2.com/

パグ飼いさん、フレブル飼いさん、一家に一個!いや、1セット!

※フガレスさんに許可をもらって掲載しています。

| お買い物だじょ | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

送り盆

留守番チッチ君


先日、実家の母が元々悪い脚をさらに傷めてしまい、実家通いが続いていた。

一時は自力で立つこともできなくなって、心底焦ったが、父と二人がかりで医者に連れて行ったら、結果として、今回立てなかったのは、膝に水が溜まっていたのが原因で、注射器でリポD一本分くらい抜いてもらったら、翌日からは自力で立てるようになった。

話せば長いんだけど、これを機に、実家を少し片付けないと、って話になり、お盆休み中の主人まで借り出して、大掃除大掃除大掃除・・・・orz

一昨日、粗大ごみを出して、何とかひと段落ついた。

そんなこんなで、先月から、色々夏のお楽しみもあったんだけど、ブログにアップするどころか、くたびれ果てて、家でPCを開く余裕もなかった。

今年も見ましたよ~っ!

7月の最終週は、地元のお祭りにいったり
8月は私の大好きなT沼の花火大会があったり
その大事な花火大会の日に、主人が飲み会入れちゃってモメたり(^^;)

アツハナツイ、夏はイヤじゃ!といいつつ、ちゃっかり年中行事はこなしている我が家である。

完全復活したエアコンさんに守られて、チッチ君は元気に留守番犬をしている。

今日は一日休みをもらっていたけど、朝から雨(-_-;)
・・・・そういえば、チッチの誕生日に休んだ時も雨だったな・・(^^;)

こんな日にすることといったら(またかい)

チッチのお薬を貰いに行こう、ビックプロジェクト・・・(^^;)

チッチ君、鍼の先生はいなくなっちゃったんだけど、神経と腰に良いという漢方薬は続けて飲んでいる。
2か月に一度くらい貰いに行くんだけど、この猛暑にチッチを連れだせなくて、薬が切れてたんだよね。

雨の日は涼しいし、動物病院も空いていた。
激しく降っていた雨も、家に着くときにちょうど小降りになったので、軽く散歩を済ませた。

猛暑日が1週間以上続いたときは、どうなることかと思ったけれど、お盆休みも(私はなかったけどね(-_-;))過ぎて、「猛暑」じゃなくて「残暑」になってきた。

季節は確実にめぐっているね



《おまけ》

なつかし~っ!


コレ

私が小学校低学年の頃、母に買ってもらったスヌーピーのランチボックス。
スヌーピー展に行ったとき、図録に載ってて、すごく懐かしがっていたら

実家にまだ残っていた・・・

残念ながら、形はひしゃげちゃっていて、もうフタもしまらない。
底にはマジックで、母の字で大きく、古い住所と私の名前が書かれている。

母の持ち物を、大量に処分した後に、自分のこれだけ取っておきたいとは、さすがに言えなかったので、写真だけ撮って処分した。

埃だらけで、出てきたのを見に来た時は、うひゃー、こんなんまで取ってあったの~って驚いただけだったけれど

後でスマホの写真を見たら、色々と思い出が溢れて、ちょっとホロリとなった。

| ひとりごと | 23:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パグの日2015

車で移動中~

8月に入ってずっと続いていた猛暑もひと段落。
昨日は野暮用で実家に行っていて遅かったので、つい朝寝をした。
雨戸をあけたら、少し涼しい。
こんな日にすることといったら、これしかない。

チッチの爪切りに動物病院へ行こう!(ビッグプロジェクト)・・・(-_-;)

日曜日は10時から17時なので、暑い日は連れて行かれないのだ。
本当はオシッピ検査にもお願いしところだが、チッチ君、今朝も6時起きで、ご飯の後4回もオシッピしちゃってたし・・

色々考えていると遅くなるので、顔だけ洗って(私が)
チッチを横抱きに車に乗り、病院へ。
お盆体制で今日はM先生だけ、混むと帰るころには暑くなってきそう。

タイミングよく、1番手でお願いできて、無事爪切り、耳掃除、オチリ絞りまでお願いしてしまった・・・(せっかく来たから!って感じ前面にでてる^^;)
するとなんと、チッチってば先生にお礼とばかりに、診察台の上で立派な●●Pを・・・

「あれ~」
「あっ!ごめんなさい」
「大丈夫よ」

じたばた・・・(-_-;)

ただでさえ、爪切りを嫌がるチッチを押さえて汗だくなのに、冷や汗までかいたわい・・(^^;)

お会計を済ませて車に戻ると、急に日が出て、じりじりと暑くなってきた。
先にこの日差しを見ていたら、今日も爪切りには来れなかっただろう、やっぱり、朝思い切って良かったよ・・・

チッチにとっては久々のお出掛けが病院だけ、しかも暑いからって行く途中も抱っこで移動で、ちょっともお散歩させてもらえなかった。
帰ってきてからも「そりゃないでしょう?」って顔をしていた。。。
テンションひくっ!

そのせいか
夕方、今度は主人実家の方へ車で乗せていったが、散歩しようとしてもテンション低し・・
ぴたりととまって歩かないので、さんざ蚊にくわれた・・(-_-;)

どうもこのところ、チッチの散歩はムラがある。
暑いからもう引き返そうよ、とコッチがあせるくらいドコドコ歩く日と
今日みたいに、せっかくちょっと涼しいと思っても、ぴたりと歩かなかったり。

普段と違うチッチに遭遇して、最初は焦ったけど(もちろん病院には行った^^;)
シニア犬になったチッチ君、彼なりの事情もあるのかなと

行きたがらない時には無理やり歩かせず、抱っこで帰ってくる。
そんな8月9日、今日はパグの日だね。



《おまけ》

今日のチッチ君、体重なんと9.4kg!
この前まで10キロ越えだったから、ダイエット成功~?
がんばってこの体重を維持しようね。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

停滞中・・・(~_~;)

朝のオヤツ待ち

連日猛暑が続いておりますが、皆様、皆パグ、ご無事でしょうか~?

色々、色々ネタはあるんですが、どうにもこうにも余裕がなくて、更新が滞っておりまする。

でも、チッチも私も(私は満身創痍だが・・)元気ですよ~

↑なぜ満身創痍かは知る人ぞ知る・・・

今週のりきったら、ちょっと余裕がでるかもなので、また色々書きます。

ではでは・・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |