Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ねじりばな

ボクハ留守番バッカリダヨ

ちょっとバタバタしていて、更新が滞っておりますが・・・
忙しい中も色々遊んでもいたりして・・・

先週は、主人と松戸の本土寺に紫陽花を見に行ってきた。
電車だと3つめ、定期で行けちゃう
こんなに近いのに、今まで一度も行ったことがなかった。

駅からも歩いて10分もかからない。
並木道でひんやりと風が涼しく、気持ちよかった。

本土寺山門

紫陽花で有名なお寺だと聞いていたけど
なるほどたくさんの紫陽花~
本堂の裏に大きな庭園があって、道すがらも左右が大きな紫陽花~
ちょっと盛りは過ぎていたけれど、かなり見応えがあった。

もうちょっと涼しかったら、チッチも連れていかれたのにな。(境内も犬OK)

ドン曇りですが、キレイでした

車を停められるかわからないから、って電車で行ったけど・・・
実は参道のお土産屋さんに、ご近所さん(主人の飲み仲間)が、お漬物屋さんをやっているのだ。
奥に食堂もあってお漬物で一杯呑めるってわけ・・・

まんまと主人のヤツ、ビールにありついちゃって・・(さては最初からそのつもりだったか・・(-_-;)

私は、手作りのソースのかかったブルーベリーパフェをご馳走してもらっちゃった。

秋は紅葉、春は桜もいいらしい・・・
今度チッチ連れて紅葉の時に来よう・・・

というのが、もう先週の話。

今週末も、なんだかバタバタ・・・

金曜日は午後から休みをもらって実家に行ってきた。
帰ってきてから、雨の降りだす前にチッチを歩かせ、シャンプーした。
土曜日は主人実家で甥っ子たちと食事。

あっという間に6月も終わる。
もじずり草とチッチ

チッチの散歩道は、どくだみの花は終わり、今度はモジズリ草がたくさん出ている。
これも母の大好きな花。
7月、母は80歳の誕生日を迎える。
すっかり歳をとり、脚も悪いので、最近はウチに遊びに来ることもなくなった。

送ってあげようかと、スコップで掘って、スコップが折れたこともあった。
モジズリ草は、芝生の共生植物で根がとても深いのだ。

毎日が早すぎて
記録しておかないと、なんだかあっという間に過ぎてしまう。
でも、振り返れば、日々それなりに、頑張って生きているな。



スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・ペチャフェスなweekend  

写真がないので、チッチの寝顔なぞ・・・

そんなわけで

先週の土曜日、家に着いたのは1:30amすぎ・・・
久々の朝帰りってやつだ・・・(^^;)

お風呂入ったりなんだりして、寝たのは3時すぎ(ちなみに主人とチッチはとっくに先に寝てたけどね)

翌朝は全員で朝寝坊。
さすがのチッチも、朝ごはんコールはしなかった。
よっぽど眠いらしく、「ぶたねんね(みほみほさん命名)」状態で、私がつついても起きやしない・・・

私はこの日、もちゃんさんとつきさんと約束をしていたので、一人で先に起きた。
支度をする物音で、やっとチッチも起きてきた。(なんて犬(^^;))

レイクタウンで11時に待ち合わせ。
レイクタウンなら、家からはドアドアでも1時間はかからない.
つきさんがこちらに来てくれるかたちだったので、前夜遅くても苦にならなかった。(感謝)

ぴったり11時に駅に着くと、二人とも既に到着して改札で待っていてくれた。
もちゃんさんには4月に一度会ったけど、つきさんとはお久しぶり~

混む前にランチしましょう~っと、お店を色々見て歩き、海鮮丼のお店に入った。
出汁のきいたお味噌汁が寝不足の胃にしみる~(^◇^)

もちろん、話題はパグ!パグ談義・・・
ご飯を食べるのも忘れる勢いで、ひたすらおしゃべりしまくり!

ランチの後は、だだっ広いレイクタウンの中を、お店を覗きながら歩き、一番奥にあるペットショップへ。

ここのペットショップ、すごく広くて品数が多い。
実は、ここ最近チッチが気に入っていたオヤツが、近所のお店になくて、それを探していた私。
みんなして一緒に探してくれたけど、同じ商品はなかった。

それにしても、ワンコのオヤツも色々種類があるなあ・・・
驚いたのがヒマラヤヤギ(だったっけ?)のチーズ?
金の延べ棒なら数億円分くらいの、とにかくでっかいコン棒みたいな、固めたチーズを売っているんだけど、
一本・・え?さ、3000円??
「うわっ、たっか~い!」
「チッチにはちょっとでかいかな~、わっはっは・・・」(←買わなかった^^;)

次に見たのはレインコート
レインコートタイプで、そのままリードがつけられるのがあって
「お、これはいい!」と飛びついたが、パグサイズのはなかったり・・・
あまり見たことのない商品がたくさん置いてある。

なにより、みんな「ウチの子」がパグだから、

「これは胸のところが狭いよ」とか
「胸に合わせると、着丈がこんな長い~」
「あ、こういうタイプ(のオヤツ)は、喉にひっかけて危ないからダメダメ」

とか、共有できるから、何見ていても楽しくなっちゃうのだ。

お店を見た後は、最近できたというモロゾフのカフェで一休み。
モロゾフだけあって、メニューにはプリンが添えてある。
私はワッフルのセットにしたけど、これにもプリンとアイスクリームがついていて、すごく美味しかった。

帰りがけに、駅側にあるもう一つのペットショップにも寄った。
ここにも、探していたチッチのオヤツはなかったけど、話題に出ていたマナーパンツがあった。
実は前日、ごん家で、チッチに着けようと持って行ったマナーパットが、胴回りが短くて届かなかったのだ。

仕方ないので、ガムテープを借りて貼ったけど^^;、動くと外れちゃう。
それを話したら「違うタイプならLサイズで届くよ」ってもちゃんさんが教えてくれた。
一緒に探してもらうと、あったあった。
しかも、お試しパックがあったので、即買い!
ぶれておりますが・・

もちゃんさんとつきさんは、わんこ服のセールに夢中(^^)。
彼女たちのウチの子は、既成サイズが入る(子もいる)からうらやましい・・・

一緒に、あれがいい、これはどう?と選んで、みんなしてレジに並んで、結局犬グッズばっかり買って、両手に袋を提げて帰った。

パグ友とのオシャベリ
美味しいスイーツ
そしてショッピング~!

リフレッシュには最高の3セット。

つきさん、もちゃんさん、日曜日はありがとう~
また遊んでね!

っと・・・
なんとこの日は
1枚も写真撮らず・・・
いかにベシャリに夢中になっていたか・・・(ブロガー失格(-_-;))

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペチャフェスなweekend

この日の主役、ハナちゃん7か月

いやはや~
ちょっと更新さぼっていしまいましたが・・・(~_~;)

そして、あっという間に1週間経ってしまったけど
先週末は久々に、パグ友さんとたくさん会った~

まずは土曜日。
2年ぶりで、ごんス家での飲み会に呼んでもらった。
一昨年は、チッチ君ヘルニア治療後で、連れて行けず、電車でお邪魔したんだよね。

あれからもう2年ということにビックリだ。

今回は、色々悩んだけど、結局チッチも連れてお邪魔しちゃった。
この飲み会は、なんだかんだ言いつつ、主人も参加なので、車で行かれるしね。

帰路、酔っ払いを乗せて、八王子からのロングドライブを私が担当しなければならない。という危険はあるのだが・・・(ーー;)

16時頃集まりましょ~ということだったので、14時前に家を出るつもりが
用意に手間取ってちょっと遅くなった。
でも、スマホナビでみたら、だいたい16時位に着くとなっている。

そして!

16時ピッタリに!車は「目的地に到着デス」

って?あれ?なんか前に来た時と違うなあ・・・
看板を見たら
「え?八王子市役所???」

そうなのだ、私がナビの設定を間違えたらしく、なぜか市役所に着いてしまった・・・^^;

「なにやってんだよ!」
主人に叱られたのは言うまでもない・・・

ごん家の住所をもう一度入力。
あれれ、ここから20分もあるよ・・・(-_-;)
車が通って良いのか?と思うような細い道や、線路沿いを走ったりして、ようやくマンションの駐車場に着いた。

チッチを少し歩かせ、カートのせて、ごんチチさんの家に。

この日の主役はなんたって、ハナ家のニューフェイス、フォーン7ヶ月女の子の「ハナちゃん!」

かわえ~っ!
ひさびさに子パグを抱っこしたよ~(感涙)

この日、ハナちゃん、いわゆる「オフ会」初参加。

っでもって、ファーストコンタクトが、ごん家のハイパーフレブル、ごん三君7歳、15キロだったもんだから・・(~_~;)

「こんにちは~」

って、我が家が入っていったときは、ごん家のリビングを陸上のトラックさながらグルグルグルグル追いかけっこの最中だった・・・(^_^.)
でへ~っ!

チッチはカートのバスケットを置かせてもらい、その中に入れたまま様子をみる。
なにしろ、尻癖の悪いチッチなのだが、後脚がイマイチなので、マナーパンツを履かせるのも・・・
出たがれば、対策を考えよう(マナーパンツとか)と思っていたけど、意外にチッチ、カートでのんびりしている。

ごん三くんとチッチ

ごん三くんは、ハナちゃんに夢中で、チッチのことはチラッと挨拶してくれたけど、イマイチ無関心。
 ↑置きモノだと思っていたのかも??

恐れを知らないハナパパさん

かわるがわる、ワンコを抱っこしてみたり、写真を撮ったり、積もる話をしたり、ワラワラしていると、ベン家到着~
ベン君、久しぶり~

皆がそろったところで、乾杯~
そして、ハナママさんやごんハハさん手作りのサンドイッチやら、サラダやら、ベンパパさんちの差し入れの大量のフライドチッキンやら~を食べながら、しゃべる、呑む!

べん君

我が家、・・遅刻のうえ、チッチ連れなので、ろくな手土産も持たず・・・
いや、もちろん、到着したら何か差し入れを買おうと思っていたのに(現地調達って・・(^^;))、道に迷ったせいで、結局主人のビールだけ・・・<(_ _)>
そのワリに一番食べたかも・・ほんと、めんぼくない~

じっとしててくれないからブレブレ~

ワイワイと飲んで、パグ談義に花をさかせ。
ヒートアップしたところで、ベン君の抱っこ大会に・・

ベン君にはいい迷惑だったろうが・・・(^^;)
実は!
ベン君はパパさん、ママさん以外の人に抱っこされるのが大嫌い。
本気で怒るのだ

パグミで初めて会ったとき、ごんチチさんに騙されて、抱っこしたことがある私だが・・・(^^;)

でも、ハナパパさんは平気(写真)で抱っこしちゃう。

無防備に抱っこする人には意外に寛容なベン君らしい・・・

どれ!っと
私も久しぶりに抱っこしちゃった。
見えなかったけど、お顔は超怒っていたらしい・・・(^^;)けど。

久々に抱っこできて嬉しかった。(ベン君ゴメンね)

そんなこんなで、
「そろそろ帰らないと」と何度言い出したか

そのたびに、何かの話に紛れて、結局長居してしまい、ごん家を出たのはもう日が変わるころだった・・・

そして、酔っ払いが半分寝てしまいそうなのを、必死に起しながら(-_-;)
夜中の首都高をかっ飛ばして帰りました・・・(無事でなにより)

皆さん、先週はありがとうございました~(^^)/

日曜の話はまた次回ね

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花の季節

これ、ウチの前の紫陽花

暑い暑いと5月が終わり、もう6月。
梅雨入り間際の週末。
雨だろうと思っていて、晴れるとなんだか得した気分だ。
しかも、ここ数日、本来のこの時期の陽気に戻ったか、それほど暑くない。
緑が濃くなったなあ~

土曜日は、毎年恒例の陶器市に行ってきた。
震災前は3月に来ていたから、チッチも連れて行かれたのだが、最近は5月下旬か6月。
K公園はアスファルトの道が多いので、暑い季節はチッチには不向きなのだ。
主人の両親を誘って一緒に行ってきた。
陶器市~

毎年見ているから、今年は何も買わないでおこうと思いつつ。
見ているとつい欲しくなって、お皿を一枚買った。

主人は例によって酒器を欲しがる。
先日頂いた、日本酒がえらく美味しかったようで、冷酒にはまっている主人である。
スッキリと藍色のラインの入ったぐい吞み(?)を買った。
この日はちょっと空いていたかな

帰ってからチッチを連れて動物病院。
チッチ君、先週末、妙に首を振ると思ったら、耳が真っ黒け。
今週もその治療の続きで行ったのだが、耳は結構キレイになっていた。
チッチの治癒力もたいしたものだ。

ついでに、この前からちょっと気になっていた、左目の瞼にできたブツブツを見てもらった。
ニキビみたいなものかな?ってあまり気にしていなかったんだけど、M先生が見てくれたら、瞼をめくって、裏側も少し腫れがあるという。
おそらく、マイボーム腺炎ではないかな?とのお見立てだが、このまま大きくなると、手術で取らなければならないそうだ。

それも怖いので、今のうちになんとかできませんか?とのことで、多少荒治療だが、ピンセットで瞼を押して、膿?が出るか試すことに・・
目の上のボツっとあるの、わかるかな??

点眼麻酔をしてくださったので、チッチはそれほど痛がっていなかったけれど、結構血がでて可哀想だった。
マブタをピンセット・・というと、以前、佐渡旅行の時にかかったお医者さんを思い出す(^^;)
後はお薬で小さくなれば、と抗生剤をもらって帰ってきた。


今日も、それほど暑くなかったけれど、どこか連れ出すにはちょっと暑い。
これからの季節、チッチとお出かけはまず無理なんだよね~
大丈夫かな?と連れ出して、車の中でガハガハされると、「やっぱやめときゃよかった~」ってなる。

でもまあ、ちょこちょこ医者通いはあるけど、最近のチッチは元気なので嬉しい。
家で寝ているだけでも、元気が一番。

これからの暑い季節。
耳や皮膚のトラブル、膀胱炎になりやすい季節だから気をつけなきゃ・・・。

危ないのは、家のいたるところで寝てしまうので、うっかり踏んづけそうになることだ。
特に夕食の支度中、冷蔵庫の前にいたと思うと、音もせず私の足元で寝そべっていたりする・・・

トイレの前もお気に入りなので、うっかり入るとチッチが外からドアの前に陣取ってしまい、トイレに幽閉されてしまうことになるのだ・・・ (主人が「チッチ~どいて~」なんてネコナデ声をだしているのを聞くと笑える^^;)

これは洗面台の前です

夕方、暗くなる前に散歩できるのも、もう少し。
散歩道、今日はあちこちで紫陽花がキレイだった。

我が家の玄関前の紫陽花も、今年はキレイに咲いた。
でも、花の重みでみんな地面にくっつきそうなんだよね・・(-_-;)

これは散歩道の釜飯屋さんの前

昨日、陶器市でK公園に行った時、チッチのドッグランの年度更新をしてきた。
チッチ、もともとドッグランは喜ばないし、もう必要ないかなあ、っとも思うけれど
冬に来た時に、入れないのも寂しいかな・・って思って更新だけしてきた。

苦手な夏が来て、秋が来て、また冬が来て。
次の季節も、一緒に公園を元気に歩けますようにと、願いもこめて。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |