Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

親戚の会(保護者会)2015

なびちゃん。元気そうでなによりでした

チッチには親戚がいる。

親戚探しのサイトで、血統証の番号とか入れると、おじいちゃんの代から遡って探してくれるのだ。

以前調べたとき、身近なパグ友さんが、親戚で驚いた。
なびこママさんちのなびこちゃんと、ぷるのすけさんちのこんぶちゃん。
(お会いしたことはないけれど、コロ助さんちのスミレちゃんも親戚さん。)

元々、世代も近く、ウマが合ったので、仲良くしてもらっていたけれど、親戚だとわかって大笑いになった。
以来「親戚の会」を発足(?)
年に一度は会合を設けるようにしている。

最近は、もっぱら「保護者会」になっているけど・・

そんなわけで

先週末。
チッチの叔母さんちにお邪魔してきた。
なびこちゃんのお宅で、久々の親戚の会である(^^)

なびちゃん、去年の夏に体調を崩したと聞いて、とても心配していたんだけど
最近は落ち着いているというので、お見舞いがてら会いに行ったのだ。

ぷるのすけさんに拾ってもらい、ぷる家の新車(!)で一路なびこ家へ。
ぷるのすけさんちとなびこ家は、車で2,30分の距離なのだ(うらやまし~)

なびこママから、最近のなびちゃんの様子は聞いていたけれど、会うまではちょっと不安だった。
「なびちゃんが具合が悪そうだったら、早めに帰ろうね」と打ち合わせていたのだが

実際に会ったなびちゃん

すっごい元気!

写真がどれも、ブレブレで使えないほど元気(^^;)←スマン

本当にチッチと親戚か?と思うほど小柄だけど、お部屋の中をちょこまかと動き回り、すっごくパワフル!
よっぽど、我が家のチッチの方がジーさんに見えるよ・・・

うっ、Pさんの写真がないっ!

パパさんにお聞きしたところでは、あちこちと気になるところはあって、お薬が欠かせないらしいけど
チッチと同い年(1月に11歳になったばかり)とは思えないくらい、お顔も黒いし、元気で嬉しかった。
お土産に持って行ったケーキ(ワンコ用)を、顔じゅうクリームだらけにして食べてくれた。

ホッとしたかと思えば、パグ談義炸裂である。
なびこママに用意していただいたランチをつつきながら、しゃべりまくり~(写真なし) 
早目に引き上げるどころか、夕方までたっぷり遊ばせてもらってしまった・・・
なびちゃんが疲れてないといいんだけど・・・

帰りも、ぷるのすけさんに送ってもらって、2時間電車に揺られて帰ってきた。

なびこママさん、パパさん、お邪魔しました~
ぷるのすけさん、色々ありがと~

チッチを通じて知り合って、かれこれ10年近くになるのね。。
お互いのワンコはそれぞれシニア犬になってきたけれど
これからも仲良くしてね。


そういえば
実は私、一度調べた後、この親戚サイトのID、パスワードを忘れてしまい、二度とみられなくなってしまったのだが・・・(^^;
今調べるとどうなってるんだろうか・・・??



《備忘録》

かあたん、早く帰りましょう(まだ診察前だよ)

チッチ君。2/22 月に一度のオシッピ検査&爪切り
オシッピはph6.4、赤血球なし、ストラバイトなし
体重9.8kg(^^;)
朝のシリモチが1週間ほど酷かったけど、ここ数日落ち着いたかも
ということで、シャンプーした。

ドライヤーとファンヒーター、ダブルで乾かします。


| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデート その② ガラス床とソラマチ

自分の影が写ってる

天望回廊を観終わって、一つ下の天望デッキに下りてくる。
天望デッキは2階に分かれている、下の階には主人が好きなガラス張りの床があるというので行ってみた。

3年前、スカイツリーができたときに、テレビで中継しているのをみて、
「こんな高いところ、絶対に上りたくない」って思ったけれど
実際来てみたら、高さについては、それほど恐怖は感じなかった。
強風の日はエレベーターが運休になる日もあるらしい。実はこの日も、前日すごく風が強かったので、「徐行運転になる可能性があります」とアナウンスしていたくらい。

でも、スカイツリーのエレベーターは、動きもデジタルで滑らかなので、外を見なければそんなに高いところまで上がった気がしないのだ。
どちらかと言えば、東京タワーの方がスリルがある。

遊園地で言えば後楽園と花やしきって感じ?
そういいつつ、姿かたちは東京タワーの方が好きだけど。

ガラス床も、確かに「ひえ~」ってなったけれど、東京タワーの方が脚がムズムズしたかも。

天望デッキからの景色も一通り見たので、コーヒーショップに入った。
何しろ5時半起きで出てきて、朝ごはんもまだなのでお腹がぺこぺこ。
でも、お昼はソラマチで食べようと思って(そして主人はフローズン生を飲む気で)いるので、ちょっと時間が中途半端。

おいしそうなケーキが並んでいるけど、これ食べちゃうと結構お腹にたまっちゃいそうだし我慢するか。
カフェオレを頼んで、カウンターに空いた席を見つけて座った。
このロケーションでコーヒー400円台はお買い得(^^)

マグカップにたっぷり入ったカフェオレ、この絶景を見ながらだと格別美味しい。
ホント、今日はいい天気だ。

日が高くなってきたので、遠くは少しけむってきた。
ソラマチは、ショップは10時から、飲食店は11時かららしい。
時計を見たら、9時40分(←まだ^^;)
下りのエレベーターは「夏」だった。
私がいるのわかる??

ソラマチは、イーストサイドとウエストサイドに分かれている。
要するにスカイツリーを真ん中に、東西に建物が広がっているらしい・・・

何しろ初めてなので、どこに何があるのかがよく分からない。
主人待望の「フローズン一番搾り」がどこで飲めるのかも、パンフレットには載っていないし・・・
あちこちお店をのぞいて、一番「ありそう」なアサヒビール直営のレストランに入った。
ビールはたくさん種類があったけれど、フローズンはなかった。

結局ビールは飲んでいる

このお店からだと、正面にスカイツリーが見えるのだ。
ドリンク、サラダバー付のランチ、何しろお腹空いていたし主人と黙々と食べた(^^;)
↑写真なし・・(美味しかったよ)
浅草の職人技

ソラマチは、まあ良くあるショッピングモール。
中には浅草由来のお店もあって、楽しかった。
国分の缶詰、なつかし~!アンテナショップがあるのよ

お昼を過ぎて、店内も混んできたし、さすがに歩き疲れたので
「さて、そろそろ帰ろうか」って時になっても
まだフローズンに未練があるらしい主人に負けて、ドッグデプトカフェに寄った。
でもやっぱり、ドッグデプトは、チッチが一緒じゃなきゃ寂しいね。

この次は、ツリーに登れなくてもいいから、チッチと一緒に来よう。

ほら、ボクがいないと寂しいでしょ??


《おまけ1》
自分へのお土産
キルフェボンのケーキ(~o~)v スカイツリーのピンが刺さってるの。
久々のキルフェボン(~o~)


《おまけ2》

本編にチッチが出ないので
まだ建設中だったころのスカイツリーとチッチ君。

2010年10月、まだ建設中でした

| トライ・トラベル・トラブル | 23:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデート その① 木に登るなら5時起きで。

スカイツリー朝7:30(^^;)

前々から、なんとなく気にはなっていたけれど
近いからいつでも行かれるって感じもして
横目で見ながらスルーしていたところがある

実家に行ったり、首都高を通るときは毎回見るし
そう言っちゃえば、毎朝通勤電車の窓からも見える。

あえて行かないと思ったわけでもなかったけれど
チッチは連れていかれないし、まあいつかチャンスがあれば行けばいいや、程度に思っていた。

それがこのところ、テレビで見たり、人が行った話を聞いたりするうちに
ミョ~に行きたくなって
今年に入ってから、毎週末主人にねだっていたのだった。

東京スカイツリーと、ソラマチ。

今回は電車で行ってきました

主人は
「え~、まだ土日は混んでるでしょ~」

イマイチ乗り気でない。

「ま、いつか一緒に有休が取れたら、(平日なら)行ってもいいよ。」

行きたいと思ったら、すぐにでも行きたい私は諦めない。

主人のことだ、私だけ友達と行ってきちゃったりしたら、絶対にムクれるだろう。
なんとかその気にさせる方法はないものか。

そこへ、有益な情報を仕入れてくる。
先日健康診断の時に、待ち時間に読んでいた雑誌に
「スカイツリーに行くなら朝一番がイイ」という記事があったのだ。

「知ってる?スカイツリーって8時からやってるんだって」
「へえ」
「朝イチだと、空いているし景色もいいらしいよ」
「ふーん」

数日後
「今週末って天気どうなんだよ」

やった(^^)v
主人をノセるのに成功!

実は、来週からずっと週末用事が入っているので、今週行かないと当分行かれそうにないのだ・・
噂の朝礼風景

そんなわけで(長すぎ)

チッチにはお留守番してもらって
スカイツリーに行ってきちゃった(^^♪

お出かけとなれば、早起きが鉄則の我が家。
たとえ近場でもぬかりない。
8時からやっているなら、8時に上りましょう・・・

というわけで
会社に行く時間より早く起きて出発である。

チッチはてっきり私たちが仕事に行くと思っているらしく、「僕も行く!」と言わなかった・・^^;

そして今回は、珍しく電車利用で行くことに。
以前、チッチ連れて立ち寄った時に、駐車場の出入りが結構混んでいたし、駐車料金も結構高かった。

そして、今回は主人に
「行くなら、フローズン生絞りを飲ませてほしい」
と約束させられたのだ。

以前、チッチ連れで寄った時、のめなかったのを、タコかヘビのように執念深く覚えていたらしい(^^;

ソラマチにはビール会社直営のお店とかもあるらしいし、たまにはビール解禁でもいいか・・・
電車なら時間も読めるし、8時ピッタリにつくように行こう・・・

そう思ったら
7時半に着いちゃった(^^;)

こんな早い時間に、スカイツリー上る人、他にいるかな??

一応、乗り場に向かうと、すでに10数人並んでいる。
30分前でこの様子なら、並ばないでもすぐ入れそうだけれど、せっかく早く来たのなら少しでも早く入りたい。
結局列の最後尾についてオープンを待つことに。

10分くらい吹きっさらしの寒いところで待っていたら、入口の自動ドアが開き、チケット売り場まで入れてもらえた。
そういえば、雑誌に朝一番だと、チケット売り場のスタッフの朝礼が見られる。って書いてあった。
8時5分前くらいになったら、チケットブースに10人ほど並び、朝礼が始まった。

そして、チケットを購入し、いよいよエレベーターへ。
エレベーターは4基あって、春夏秋冬に分かれている、と説明があったが、私たちが乗ったのは「冬」だった。

乗り込むと、ドキドキしている間に、あっという間に350mの天望デッキへ到着。
下りたらすぐにまたその上の天望回廊へ上るエレベーターのチケットを買う。

並びながら横目で窓の外を見るが、なるほど外は絶景。

そして、450mの天望回廊へ。
まだ貸し切り状態

ひょえ~

たっか~い!

降りてすぐに目に飛び込んできたのは遠くに見える真っ白な富士山だ。

2つ目のエレベータを降りた後は、緩いカーブの螺旋状の廊下を登っていく構造になっている。
直射日光が差し込んできて、回廊はポカポカと暑いくらいで、がっちりとコートを着込んでいた私は汗ばんできた。
最上ポイントに来ました。

そして、一番高いところから、見下ろした東京!

なるほど、これは一度登ってみなければ、味わえない景色だ。

何もかもが下に広がっている。

しかも、冬のキンと冷えた朝、雲もなく360度ぐるりと関東平野の隅々まで見渡せる
富士山の方角には丹沢や南アルプスの山まで
そして、我が家のある方角には筑波山がくっきり見える。
ディズニーランド、わかるかな?

真下には浅草の街、アサヒビールのジョッキ型のビルや、浅草寺。少し先には東京ドーム。
特徴のある建物を見つけては「あ!あれ、新宿だ」「あれ、田町のNECだ!」と大はしゃぎだ。

海の方は海面が光っていて建物がみんなシルエットになっている。
ディズニーランドの「タワーオブテラー」や、葛西臨海公園の観覧車が影絵のようになっていた。
ぐるりとこんな感じ

《つづく》





《おまけ》

証拠写真(?)2012年9月に、チッチと立ち寄った時の写真。この時ドッグデプトでお茶したんだけど、確かにフローズン一番搾りの看板が・・・(-_-;)

2012年9月、綱吉の湯に行く途中に寄ったんだっけ

| トライ・トラベル・トラブル | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツンデレチッチ

朝のパン祭り開催中~

今年の冬は良く冷える(-"-)
1月中、朝起き抜けのチッチは調子が悪く、ご飯を食べながら後足が上がってしまったり、オシッピしようとトイレに来るものの、シリモチをついてなかなか立てなかったりした。

やっぱり「冷え」が悪いのかと、夜寝る時も、寝ているチッチに毛布をかけてやるのだが、すぐに蹴散らしてしまう。
何度かけてやっても一緒。
仕方がないので、最近はヘルニアになった年に、私が編んだセーター(通称ミノムシ)を着せて寝ている。

主人は部屋が暖かいと眠れない、と暖房をつけさせてくれないし(←そういいつつ電気毛布はしっかりつけてる)、当の本ワンも結構暑がりときて、色々対策を講じても、どうにも報われない私なのだ・・・

夜寝る時、だいたいチッチは私の布団の左側に陣取って寝る。
私が後から布団に入ることが多いのだが、主人のところで寝ていても、私が来るとドカドカとやってきて、私の足をふみつけて左側に来る。
そして、くるくるドスンとお尻を向けて寝るのだ。

やっとラグが新しくなりました(に鳥)

この冬、ずっとこのパターンだったのだが(前のブログにも書いたね)
ここ10日ほど、朝起きるとチッチがいない。
あれ?どこ行った?と探すと、主人の布団の足元の方から、むくむくっと起きてくるようになった。

主人はだいたい身体を横にして「く」の字になって寝ていることが多かったのだが、夜中にチッチが布団を占拠するようになったので、「つ」になったり「そ」になったりして寝ている^^;。

おかげで私は、夜中に悪夢でガバっと目が覚めることが減って有難いちゃ有難いのだが
それはそれで、ちょっと寂しいんだよね。

いっぽうの主人は、もちろんご満悦である。
「チッチが重くて大変」といいつつ、「つ」や「そ」になっても、苦しげに、かつ嬉しそうに(^^;)寝ているのだ。

犬と猫を比べるときに、
「犬は直情型で、ストレート、猫は愛情表現が屈折している」ということがある。

私もそうだと思っていた。

でもチッチは意外と猫っぽい。

可愛い可愛いと撫でまわすと「いや~!」と逃げていく。
でも、ベットに連れて行って、私が本を読んでいたりすると、それも面白くないらしい。
わざと人の上をドカドカ踏んでみたり、気をひこうとするのだ。

夜中に私が何度も毛布をかけてやるのも
「かあたん、うざい」
って思われているのかも??

梅が咲いているのわかる?(チッチってばなんでしょその流し目は^^;)

週中の休日

公園の梅がそろそ満開になったかと行ってみた。
今年は開花が遅いらしく、まだほとんど蕾。
よく探すと2、3輪、ほころんでいたけれど

1月中に満開の年もあるし、梅の見頃を捉えるのは結構難しいのよね。

せっかくだからチッチと記念写真・・って思ったけど、チッチ君この表情(-_-;)

2月に入って、ここしばらくは、脚の調子も安定している。
こんなに毎日寒いのに
主人の方で寝ていると、毛布もかけてないことが多いのに・・・

結局、
原因も対策もよく分からない。

ただひたすら
「細心の注意をもってお仕えしろよ」って言われている気がする私であった・・・orz




《おまけ》
相も変わらず「朝のパン祭り」(-_-;)

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

如月風呂

バケツ風呂で温まってます(^^)/

この冬は良く雨が降るね。
まだ、雪じゃなくて助かるけど・・・

先日も大雪だって言うから、身構えていたけれど
積もるほどじゃなかったし。
今年、去年みたいに積もったら困るからと、1本買い足した雪かきスコップは、今のところまだ出番がない。

ただあの日(先週の木曜)は、年に一度の健康診断の日で、バリウム飲むから、午後は有休をもらっていた(←バリウム苦手^^;)。
でも、せっかくの平日休み、どう有意義に使おうかと、あれこれ思いめぐらせていたのに
健診センターの窓から見える大雪っぷりに驚いて、寄り道せずに家に帰った・・・(-_-;)

私が予測外の時間に帰っても、チッチはそんなに喜んでくれない・・・(-_-;)
あれれ?って驚いてはくれるけど、そのあとはまたベットに戻っちゃう

日常のチッチは、決まった時間に起きて、ご飯を食べてシッピをして
寝て、寝て、寝て、寝て
誰かが帰ってきたら散歩をして
ご飯を食べてまた寝る。

生活のリズムができているので、イレギュラーな時間に私が帰ってきても、
「あれ~、どうしたの~?」
くらいで
「きゃっほ~!うれしい!会いたかったよ~」
ではないのだ・・orz
ま、いいけどね

おが和んずさんの新作ですよ(^^)v

今日は朝から雨ふり
夕方には上がりそうって予報だったので、買い物を色々先に済ませた。
予報通り5時前には雨が上がって、太陽まで見えた。

明るいうちにチッチの散歩
届いたばかりのお多福さんのべべを着て、気分も上々~(^^)/

そして、帰ってからお風呂。
チッチのお風呂は基本2週に一度。
シャワーだけだと身体が冷えるので、最近はもっぱらバケツ風呂ご愛用だ。
ファンヒーターとドライヤーW作戦

入る瞬間はちょっと怖いみたいだけど
胸まで浸かると温かくて気持ちいいらしく、どろ~んとなる(笑)
普段は私が支えてたんだけど、試しに手を離しても怖がるでもなく
「きもちえ~」
っと入ってる。

チッチはほんと手がかからない犬だ。

ドライヤーの時も、私の膝の上に乗って、寝そべってじっとしている。
冬場はファンヒーターとドライヤーで一気に乾かす。
何しろチッチの冬毛は乾きにくく、それでも念入りに乾かさないとすぐ湿疹がでるので、時間がかかる。

ゴウゴウと、ファンヒーターからもドライヤーからも結構音がでるし、怖くないのかなあ?なんて思うけど、大人しくなすがままに乾かさせてくれる。
私の膝の上で伸びてます(^^♪

私はチッチが初めて飼った犬なので、どこの犬もそうなのかと思ってたけど
他のこの話を聞くと、チッチはおとなしい方らしい。

リンスのスプレーもして、念入りに乾かした後のチッチは、ツルツル、フカフカだ。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あるいんこ様ありがとう

元気は元気なのよ

いやはや
もう2月
一日一日が早すぎる~。

成田山に行ってからもう1週間過ぎてるし・・・
明日は節分?

毎日さっぶいけど
日差しはもう春だなって思うことしばしば
我が家が苦手な夏ももうすぐか・・・

冬や寒い日が大好きな私だけど
このところ、チッチの脚が不調なので、冬だ冬だと喜んでもいられなくなってきた。
色々、色々考えたけど
結局は冷えとか、そういうのが原因かなあ・・って思えるので

えっへん!

散歩の歩き始めがダメダメでも、我慢して歩かせれば、後半は立ち直るのだ。
そして、散歩から帰ってくれば、家の中でも転ばなくなる。
筋肉が強張ったり、動きが悪くなっているのかも・・・

そんなこんなで、ダメダメなときのチッチを支えて、中腰で米袋(=チッチ)を寒空の下ぶら下げている私。

腰痛が治らん~
電車で立ってらんない・・・
仕事中もまっすぐ座ってるのが辛い(-"-)

ってことで・・・
前々から欲しかったコレ、ついに買っちゃった!
アルインコの
モミックスKING~」(ドラえもん風に読んでね♪)
もみっくす様

コレ用の椅子はすでに去年の秋に購入済み(byお値段以上N鳥)
届くのが待ち遠しかったこと!

家庭用のどんな椅子でも設置OK
首と腰をエアと揉み玉でゆっくりほぐしてくれるのだ・・・

一昨年買ったルルドが、ヘビーユーズ過ぎて変な音し始めてるし
マッサージチェアが欲しくてたまらなかった私に、天の恵みかも。

これね~
いいよ~

なぜか背中部分、一番コル肩甲骨の辺りに、揉み玉がないのが残念だが
そこはまあ、ルルドもあるし
なんたって、エアーで腰をギューッとしてくれるのが気持ちええ・・・
そして、このクオリテイで、お値段がなんと2万切ってる・・・(ちなみにワタシはビック亀らで購入)

そらもう、お買い得!
マーシモンと言われようと
これはほんと、いい買い物だったわ~
アルインコ様、ありがとう。
これで、チッチの散歩頑張れます。

アイラブもみっくす!

さてっと・・・

もいっかい揉んでから寝ようっと・・・(^^)v

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |