Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハッピイクリスマス♪

ツイッタで超ウケた写真(^^;

怒涛の年末はまだ続いているんだけど
ストレスがたまりすぎたあげく
「ぷつ~ん」と緊張の糸が切れてしまい
思い切って22日休んだった・・(-_-;)

時々
「うわーーーっ!」ってなっちゃうときは
休むに限る。

でもって案の定
気が緩んで半日寝込んだ(-_-;)
風邪薬飲んでチッチ抱っこして寝たら治ったけどね。

添い寝中のチッチ君、起きやしない(^^;
慣れないことはしない方がいいってこった

4連休だったけど
そんなわけで、ゆっくり過ごした感じ・・
土曜日は甥っ子の誕生日祝いしたり、一緒にプレゼント買いに行ったり
年賀状も作れたし、白髪染めも行けたし、我ながら良い休みだった。

チッチ的には普段の土日が二回続いた感じだったかな・・・
人が寝てりゃ一緒になって嬉しげにブウブウ寝てるし

そうそう

クリスマスプレゼントとかこつけて
チッチに二つ買い物をした。
(ツイッターではもう披露しちゃったけど)

ひとつは
TOTO & PALのボディハーネス。
前にペピイのセールで買ったのが、サイズもピッタリで、ホールド感も強く、とても気に入っているんだけど。
オレンジのチェックなので、冬に柄の洋服を着せると柄オン柄で、すごいことになっちゃうのよ。

10号がピッタリです

デニム地なら何でも合いそう(←よーするにデニム好き)って少し前に買おうと思ったんだけど

ふと気づいた
「これ、直に着けるとなんか「スギちゃん」みたい??」

「ワイルドだろ~?」ってか・・・

チッチのキャラではないよなあ・・・

でもまあ
直付けだとスギちゃんだが、下にべべ着せるわけだから・・・

と、うだうだ試行錯誤すること数か月。
結果としてクリプレとなっちゃったわけなのよね・・(^^;

ゴム靴、白が売り切れ(-_-;)黄色を使っています

そしてもう一つ

9689さんの新作
「身体あたためタートル」(←ドラえもん風に)

ヘルニア以来、真冬の留守番時は服を着せる用になった。

何しろ、ことチッチに関しては「超」がつく心配性の私なので

できるだけ、身体にフィットしていて、チッチが寝ている時、楽で
袖口とかが爪に引っかかったりしない服がいい。

クールネックだと首の皮がだぶだぶ出てしまうし
パーカーだと、クレートとかに引っ掛けるのでは?って心配(←(-_-;))
理想はタートルネックで、伸縮性の良いべべなのだが。

今年のはシックに紺と茶にしました


去年買った9689さんのタートルが、ちょうど良かったので
新作のメルマガを貰ったそのメルマガに返信して、ネット販売前に送ってもらっちゃった・・(^^;

12月は忙しすぎて買い物もほとんどできなかった(お◎福さんの福袋も出遅れた^^;)私なので、
チッチにクリスマスといいつつ、ポチする指が止まりませぬ~~ひえ~っ!


そんな我が家ですが・・・

チッチの椎間板ヘルニアで大騒ぎしていた2012年年末から早2年。
年末が近づくと、一昨年のドタバタを思い出す。
そして
チッチが、今でも自分の脚で歩けていることに、あらためて感謝してしまう、この季節なのだ・・・

皆々様も
素敵なクリスマスをお迎えくださいね!

メリークリスマス!


《オマケ》
チッチカレンダー2015できました~

チッチカレンダー2015、できました(^^)v
去年、届くのにすごく時間がかかったので、早めに頼んだら
今年はすぐ届いた~
「合わせて作るとさらにお得」ってコピーにつられて、つい卓上も作ってしまった・・・(^^;
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッチの法則

いいお顔(^^♪

いやはや
師走である。
少しヤマは超えたものの、あと10日足らずの出勤日にヤルことが山ほどある・・・
この忙しさは嫌いじゃないのだが、せめてもう少し分散してくれないものかな・・・

そんなわけで、定時に上がれない日が続いていたが、チッチの調子も好不調の波が激しくて、悩みのタネになっていた。

前日、まるで走り出すような勢いで散歩したかと思えば、翌日は家の中で転びまくる・・・

「転ぶ」と一言でいうと驚かれるかも知れないので、詳しく書くと
座った体勢から一度立ち上がって、数歩歩こうとすると後脚のどちらかがピンと跳ね、関節が突っ張ってシリモチをつく状態。
こうなると、チッチ本ワンも焦るので、慌てて立ち上がろうとして、またシリモチ・・・となる。

一度なるとどうも繰り返す。

抱っこして後脚を何度か屈伸させたり、モモから足先までゆっくりマッサージしたりすると、だんだんホグれてくるように思えたので、帰ってからすぐに連れ出さず、マッサージをしてから散歩するようにしていた。

すると今度は、マッサージすると足がビョンッと硬直してしまって、かえって突っ張ってしまった日があった。
触っても揉んでも、後脚がカニのように曲がったまま戻らない。
この日はかなり焦った。

チッチを抱っこしたまましばらくボウッとしていた。

前日はどうだったっけ?

前日は私が遅かったので、先に帰った主人が散歩したのだった。
そういえば
「チッチ、家の中では調子悪かったけど、散歩に出たら絶好調で歩いたよ」

そう言っていたのを思い出した。
「外に出てみようか?」
今の状態で、外に出しても歩けないだろう・・って思ったけれど、他にどうしてよいかわからなかったので、抱っこのままハーネスを付け、ゴム靴を履かせて外へでた。

チッチも、家の中で転んでいたので、しばらくは動かない。
ただ、4本脚を踏ん張ってしっかり立っている。
そして、ふとした瞬間に、テケテケと歩き出した。
最初はゆっくりだったが、自分でも大丈夫と思ったのか、だんだん早くなり、そのあとは今までの中でも「今日は調子よかった」といえるくらいの、しなやかな足の運びで30分散歩して戻ってきた。

散歩がきちんとできると、その晩は、家の中でも転ばなくなる。

うーん

わからん・・・

朝ご飯の後、トイレでも転ぶ。
みていると、どうもトイレのゴムマットが冷えているからでは?と思い、ゴムマットを外してみた。
肉球に冷たい刺激が良くないようなのだ。
すると、今朝はトイレで転ぶことはなかった。

肉球が「つべてっ!」って反応すると転ぶのかなあ??

でも、外の道路はもっと冷たいはず・・・

うーん(^^;)

わからん・・・わからんよ~

天気のせい?気圧のせい?
道が濡れているから?ゴムマットが冷たいから?
車でお出かけしたのが良くなかったのかな?
昨日、散歩量が多すぎた?
理由を色々考え、仮説を立ててもことごとく崩される。

毎晩の散歩で、一喜一憂している私をよそに、チッチ自身は元気だ。
暗い冬の夜道も、ブッブ、ブッブ、と鼻を鳴らしながら、ご機嫌で歩く。
ちょっとした段差などは、平気で上がり降りできるようになったし、歩調もどんどんスピードアップしてきた。

これで、シリモチさえなければ、ヘルニアになったことも忘れてしまいそうなくらい元気なんだけど。

何をどうすれば、防げるという法則が見いだせないのだ。

| チッチの健康 | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ!いちょう祭り(^^;)

ついチッチを持ち上げてしまう

怒涛の年末で、毎日があっという間に過ぎていく。
普段は比較的定時上がりで、ノンびり仕事している私だが
この時期は走り回っている。
いや、実際に走ってることはあまりないけど、気持ちが急いている。
こういうのを「師走」っていうんだなあ・・なんて感心したりして・・
今日はいい天気!

金曜日は会社の忘年会。
万年幹事なので、これも仕事のうちなのだ。
しかも、今年は例年より一週早かったので、なんだか慌ただしかった。

プライベートでもなにかと野暮用の多い季節。
昨日は母の通院に付き添うため実家へ。
脚がすっかり弱ってしまった母は、私の脚なら10分の病院まで三倍かかる。

病院が早く済んだので、午後は実家の片づけ。
なにしろ、魔窟になっているmy実家(^^;)。行くたびにどこか1か所決めて片づけてくるようにしているのだが・・・
めちゃくちゃ疲れて、夕方家に着いたら、ご飯の支度もできなかった(-_-;)
チッチの散歩は主人が済ませておいてくれた。
いいお顔!

そんな、ややクタクタ感たっぷりの私だが。
実家の往復の間も、電車から見える青空が悔しくてたまらない。
「あ~、行くなら今日だったよな~」

そう、先週雨で撤収してきた「銀杏祭り」を引きづっているのだ。

元々、おでかけは土曜日、が定番の我が家。
明日も天気はよさそうだけど、まさか主人がウンとは言わないだろう。

ところが・・・

こういうところが似た者夫婦である
今朝、チッチのご飯コールで6時半に起きた。
この後、チッチを連れて至福の二度寝に突入~のはずが。
「腹減ったから起きようっと!」
主人がまず起きた。

神宮までは行かなくても、どこか近場できれいなところないかな?
布団にもぐりながら、あれこれ考えて
ピンときて、階段を下りていく。
「あのさ、本土寺は?」

アジサイ寺で有名な松戸の本土寺、紅葉も見事だそうだ。
一度行ってみようって以前から話に出ていたのだ。

「ダメ、本土寺はもう紅葉終わっちゃってるって」
「へ?」
「俺も気になって、昨日調べた・・・」
「(^^;)あっそう」

諦めてチッチの寝ている布団に戻ろうとする私に主人。
「どっか行きたいなら起きれば?」

そう。
主人も先週のいちょう祭りを引きづっていたのだった・・(^^;)

代々木公園にきました

ちゅーことで!!

そうと決まれば話は早い我が家。
作りかけていた朝ごはんをおにぎりにして、8:30出発。
車は一路神宮へ・・・

先週と同じ駐車場に入れ、チッチをカートに入れていく。

頼みの銀杏並木、先週よりはだいぶ葉が落ちているけど、まだまだキレイだ。
なにより抜けるような青空。
銀杏の黄色と冬の空。
やはりこうじゃなきゃ!
抱っこで運搬中です

葉の厚いところを探してチッチとパチリ。
今日の外苑はマラソン?大会開催中
秩父宮では早明戦があるらしく、行列ができている。
暖かかったのでベベなしも

我が家は相変わらずチッチ君モデルで撮影会。
気が済んだら、次はこれも定番メニュー、代々木公園へ・・・

まだ時間が早いので余裕だと思ったら、車を停めるところがない。
後でわかったのだが、NHKホール横の広場で、フリーマーケットとペルーの観光イベントが開かれていたのだ。
先に私とチッチが降りて、主人が車を停めに行き、銀杏エリアで合流。

神宮の銀杏と代々木の銀杏、何が違うかって樹の大きさだ。
代々木の銀杏はどれも大木。
まだ結構葉が残っている樹と、丸坊主になっている樹がある。
落ち葉の絨毯でフカフカだ。

今年、何かとお騒がせだった代々木公園も、平常に戻っている。
あちこちで、素人モデルさんの撮影会?が開かれている。

我が家もチッチ君カレンダープロジェクト始動~

日向はポカポカ暖かくなってきたが、時折冷たい北風が吹く。
すると銀杏の葉がまたフワりと舞い上がり、絨毯の上に折り重なっていくのだ。

来週にはもう、この樹も丸坊主になっちゃうんだろうなあ・・・

駐車場に戻る途中にフリマとペルーのイベントの中を通った。
いい匂いがしているので、ケバブのピタサンドと、あとは名前を忘れちゃったけどペルーの家庭料理?を買って食べた。
キレイなお姉さんたちが民族衣装でダンスを踊ったり、「アルパカと一緒に」と撮影会をやっていた。
ペルーのお姉さんたちのダンス

さて。
この後どうしますか・・・

表参道のライトアップを待つには、夕方までこの辺にいなければならないから、今日はやめ。
前から気になっていた、ヨックモックでお茶?・・・行ってみたけど、テラス席がめちゃ寒そうだったので、今日はやめ。

やっぱ日比谷公園も見ていこうよ!
先週、素通りした日比谷公園の銀杏を見に行くことに・・
なにやらイベント開催中~

公園下のパーキングに停めて上がっていくと、ここでも何やらイベントをやっていて。たくさん屋台が出ている。
銀杏やモミジの紅葉もまだ見頃だ。
池のモミジはまだ紅葉していました

ほんと、銀杏の紅葉って個体差が激しいなあ・・
ってか・・
都内って銀杏ばっかり!

車停められないので、車窓からだけど、国会議事堂の前の銀杏並木が今日は一番見頃だったかも・・・
日比谷公園お散歩中

あちこち寄って、大満足で帰ってきた。
スマホで撮ったチッチの写真をツイッターでアップしたら
「リベンジですか?」って・・・

うはは・・我が家の性格、完全に読まれてるな・・(^^;)

明日からまた怒涛の年末が続くけど
チッチのこの写真を壁紙にして
がんばるぞー!おー!


《おまけ》
備忘録。
チッチ君、耳が汚かったので動物病院へ。
奥はそれほど汚れていなかったようなので、耳掃除と爪切りをお願いして終わり。
年内に一度、念のためにオシッピ検査。
かかりつけの病院、しばらく高度医療センターへ武者修行に行っていたR先生が、来月から戻ってくるというニュースを聞けて、すごく嬉しかった。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |