Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

我が家、犬が増えました・・・

お約束のデコレーションケーキ一気食い・・^m^

昨日ちょっとお出掛けしたので、今日はその話を書こうと思っていたんだけど
今日、またおもしろいことがあったので、その話を先に・・・

会社から帰って、チッチの散歩をして
それから、主人が近所のスーパーに夕食用の買い物に行ってくれている間に(←我が家でよくあるパターン)
お風呂に入っちゃおうとしていたら、ピンポンが鳴った。

「ゆうパックのお届けでーす。」
あれ?チッチのドッグフードは届いているし、何も買った覚えがないぞ?
出てみると、タロママさんからだ
何やら大きな包み・・・

開けてみると・・・(^^♪

どでかいパグさんが~

お座りしているんだけど、チッチより大きい。
その存在感にびっくりして、一人でウケてたんだけど。
これは主人を驚かすチャンス!と玄関に置いてみた。

後姿ホンモノみたい!

そしてシャワーを浴びつつ、耳をすませていると・・
ガチャガチャっと鍵が開く音がして

「ただい・・・うわあっ!!!」

ぬいぐるみのあまりの存在感に、夫婦で大笑いである。

早速、お礼の電話をすると、何の気なしに入ったお店で、運命の出会いをしてしまったそう・・・(^^;)

「視線を感じて、みたら、チッチがいたんです~」
「抱っこしたら、連れて帰りたくなっちゃった」

だって・・・^m^

他にも色々な犬種がいたんですか?って聞いたら
「いえ、犬はパグだけでした、あとはキリンがいました・・」
・・これもウケた・・・

タロママさん、タロ姉ちゃん、いつもありがとう。

どうもブログで宣伝しすぎたようで、私の誕生日、皆さんからたくさんメッセージいただきました~
ほんとにありがとうです~~。

40代最後の年になって、今更~誕生日も・・と、毎度いいつつ
今年は前祝いに食事に行ったり、フライングして、前日にケーキ食べちゃったり、有休取って遊びに行ったりと、振り返ってみれば、例年以上に大はしゃぎ・・・(^^;

でも、そんなこんなが、日常生活のエネルギーになるのよね。
皆の暖かいメッセージをパクパク食べて
また1年頑張ります!

本当にありがとうございました!




《オマケ》

デカパグさんぬいぐるみ正面からはこんな感じ・・・
すっごい視線を感じるのよ(^^;)
ちょっと面長??

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっ!チックン!

シャンプー前に、湯船につかります。

秋晴れの土曜日で、どこか行きたいと騒いではいたものの
主人も私も起きられず(チッチは5時半に起きたけど(^^;)
結局おでかけできなかった・・(-_-;)

夕方、私の誕生日が近いことにかこつけて、食事に出かけた。
このまえ、パグ友のみほみほさんと、ランチしたお店が美味しかったので、夜行ってみたかったのだ。(みほみほさん、夜も美味しかったよ~)

シェフが一人の小さいイタリアンレストラン。
何を頼んでも美味しかったけど、中でも最後に食べた「キャラメルのムース」は絶品!

どうも私は、野菜でもなんでも「ほろ苦い」のが好きらしい。
ピーマン、ゴーヤ、しし唐大好き。
プリンのカルメラも、できるだけしっかり焦がして、苦みがあるのが好き。

キャラメルムース、バケツで食べたい・・・(^^;)

チッチは、念のため、もう1週間抗生剤が出ていたのが金曜日で飲みきり
今日オシッピ検査が合格なら、ワクチン接種ということになっていた。
念のため、土曜日にシャンプーして、ワクチンに備える。

オシッピ検査は、まあまあ・・って結果で
一応、ワクチンは大丈夫だろうけど、あと2週間くらいしたらもう一度検査しておこうね、ってM先生に言われた。

過去のブログを見ていたら、どうもチッチは夏の終わりから秋にかけてオシッピの調子が悪い。
気温が下がってくるのも原因なのか?よく分からないんだけど

オシッピの検査って、採取するタイミングも難しいのよね。
朝一番のオシッピを取れれば一番いいんだけど、チッチは6時起きだから、持っていくまでに時間が経ちすぎちゃう。
今日は日曜日で、病院が10時からだから、10時ちょっと前にオシッピしてね、ってチッチに頼んだって、その通りになるわけないし。
かあたん、早く帰りましょうっ!!

しかも、チッチのヤツ、私が紙コップを持って待っていると、勘付くらしくて、するものもしなくなっちゃうのだ・・^^;
今日も二度寝から起きてから、後ろ手に紙コップを隠して待つこと30分・・(-_-;)ようやくゲットしたんだけど。
朝イチのよりちょっと薄い感じがした。

だから、今回診てもらった結果が、全てじゃない。
超心配性の私は、平日万一のために、お薬を3日分出してもらった。

なにしろ、チッチが具合が悪くなるのって、病院が終わった後のことが多い。
というより、平日は私たちが帰ってくるのが19時以降だから、結果としてそういうことになっちゃうのだが・・・。

血尿は、あれ?おかしいぞ、って気付いてから、あっという間に悪化することがあるので(去年経験済み(*_*;)
以来、非常時のお薬は常にもらってあるのだ。

でもまあ、無事ワクチン接種は終わったのでホッとした。
今回はあらかじめお願いして、AHTのオネエさんにしっかり保定してもらったんだけど
刺さりどころが悪かったのか、ちょっと痛かったらしく
「ぎゃん!」って鳴いた。
チッチが暴れようとしている間に終わっちゃったけど・・(-_-;)
どうもチッチの注射はいつもドタバタする・・(^^;)

こうして、11歳にして益々、病院が嫌いになっていくチッチである・・・
最近は耳を見せる時も嫌がって見せようとしない。
それどころか、罰当たりにも先生を噛もうとする。

・・・噛もうとするといっても、私から見れば絶対に本当には噛まないんだけど・・
「わうっ!」と、全く迫力なく威嚇するのだ。

先生の手前「こらっ、先生に何するの!!」とオデコをぺしっとするが
そのあまりの迫力の無さに、吹き出しそうになる。

でもまあ、無事ワクチン接種は終わったのでホッとした。
これでやっと、お出かけできるかな^m^

このままオシッピもキレイになりますように~



こんにちは!

そうそう。
かかりつけの動物病院で、珍しくパグさんに会った。
7歳の黒パグで、名前はオレオちゃん。
チッチより一回り小さくて、可愛かったよん




| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月はお祭り三昧 

これは昨日のオータムフェスタ会場

おかげさまで
チッチのオシッピは5日間抗生剤を飲んだら正常値に戻りました。
念のため、あと1週間薬を飲んで、問題なければ来週にはワクチンもできそう。

アンヨの調子も、ここのところはいい感じ。
10月初めの不調の原因が何だったかは、結局わからないままなので
油断はできないけれど

こんな風に付き合っていくしかないのかなあ?って気もしている。

本ワンはいたって元気で、今日のお散歩中も草むらに突っ込んで、後足でケリケリしようとしたり、目が離せない・・・(^^;)

特に主人が寝る前は大変。
主人を追って、家の中を走っちゃうので、危ないから抱っこすると
亀釣りのミドリガメのように、空中で手足をバタバタするので、落っことしそうになる。
(↑わかる?)

亀釣りといえば・・

先週、10月12日は実家に行っていた。
この日10月12日は、私の出身地である大田区池上が、1年で1番賑わう日なのだ。

池上には「本門寺」というお寺があって、私の出た幼稚園、小学校、中学校すべて、この本門寺の山中にあった。
本門寺は日蓮上人を祀っている総本山で、12日はお祭りの日にあたる。
正式には「お会式」と言って、日蓮上人の命日を祭る日なのだが・・・。
まあ、どんな日、とか、誰の・・は子供には関係なく
「学校が休みになり、町中が屋台だらけになり、臨時お小遣いがもらえて、夜中まで遊べる日」
だったのだ。
今でも、この日が近づくとなんとなくソワソワしてしまう。

そんなお会式だが
曜日に関係なく10月12日なので、結婚してからは行かなくなった。
前に行ったのは、甥や姪がまだ小さかった頃なので、え?16年ぶり??
連休の中日だし、天気も良いので、面倒がる主人に頼んで午後から出かけてきた。
(チッチはお留守番)

お祭り期間は11日~13日だけど、メインは12日の夜で、この日は「万灯練り供養」というのがある。
桜の花を模した紙の花をつけた「万灯」が、何十と、池上の町を練り歩くのは、本当にキレイで見応えがある。(詳しくはHPを見てね)

足の悪い母を連れてなので、タクシーで交通規制ギリギリ、行けるところまで入っていき、メインストリートから本堂まで歩いて、帰りも裏道から国道に出て帰ってきた。
20141012お会式

そこは、地元なので、どこをどう歩けばいいか、心得ている。
タクシーを降り、昔住んでいた家のあった道から、通学路を歩いて、参道に出る。
すると、それまで遠くに聞こえていた、笛や太鼓の音が一気にライブとなる。

ドンツクドンドン、ドンツクドンドン

身体に染み付いた、懐かしいこのサウンドに包まれたとき、思わず涙が出た。
万灯が2,3基、10数メートル間隔で連なっている。
子供や若者がいなせに纏を振り、大勢の人が太鼓をたたいている。

ドンツクドンドン ドンツクドンドン

人ごみを縫い、両脇の屋台を覗きながら、少しずつ本山へ向かっていく。

本門寺の本堂へ上がるには、古い96段の石段がある。
今は横に、車椅子用のスロープができているので、母とそこを上がろうと思っていたのだが、お祭りのため通行止めになっていた。
聞けば、私の中学のある方(裏手)へ歩いていけば、エレベータがあるから、階段が無理ならそこへ周ればいい、と言われたが、母は皆と一緒に階段を上がるという。
(実際、エレベータの方へ周るのも、結構な距離を歩くことになる・・)

「大丈夫?」
「平気よ!」

私の腕をしっかり握って、一段一段一緒にあがった。
父と主人が、あとから上がって来る人をガードしてくれた。

96段上がりきった時は、支えていた私の方が汗だくだった。
でも、一緒に上がれたことが、なんだかすごく嬉しかった。

お参りが済んだあと、本来なら池上の町に下りて行き、屋台を冷やかしたり、食事したりするのだが、今回はそれはせず、大坊という、日蓮入滅の地を通って、また車で実家の方へ戻り、幼馴染の居酒屋で食事をした。
酔っぱらった主人を乗せ、私の運転で家に着いたのは12時近く。(詳しく書くとすっごく長くなるので割愛^^;)

夜中の高速を運転しながら、思い切って出かけて良かったな、と思った。

いい笑顔!

そして昨日は、
チッチ君と2人で、いつものK公園の「オータムフェスタ」に行ってきた。
チッチはカートインで、屋外ステージから聞こえてくる歌声をBGMに、フリマや屋台を覗いてあるいた。

チッチ君はいつもの売店でソフトを舐め、屋台のおばちゃんに、サツマイモスティックの試食をもらったりしてご機嫌(^^)/
「へえ、犬ってお芋が好きなの?」
もらうたびに目をまん丸にするチッチを見て、周囲の人が笑う。

紅葉も始まっていて公園も秋景色、気持ちよかった~

そしてそして
市場祭り~いい天気!

本日は、恒例の「市場祭り」
毎年楽しみにしているんだけど、去年は大雨で行けなかったんだよね。

今年は天気はOK!

市場のお祭りは、朝8時から13時までという、午前勝負のお祭りなのだ。
こういう日に限って、なかなか起きてこない(~_~;)主人をつついて起こし、チャリをこいで行く。

天気が良いせいか、今日はすごい人出!
せっかくなので、電話で主人の両親も呼びだし、一緒にお昼ご飯を食べた。
市場のお祭りで楽しみなのは、なんたって「海鮮もの」

マグロの解体ショーには黒山の人だかり。
氷の彫刻中

あちこちで「海鮮丼」とか「マグロ丼」と書いてある。
広場でレジャーシートを広げて、あちこちの屋台から買ってきて食べている人も多い。

我が家は、市場の中にあるお店に入って、海鮮丼とこの日限定の「お祭り丼」を食べた
こちらお祭り丼、美味しかった!

市場のお祭りなので、野菜や果物、生花なども安い。
ミカンの詰め放題、というのにチャレンジして、持ちきれないくらいミカンを買ったり。
キウイフルーツの試食をもらったりと、楽しかった。

遠出しなくても、結構遊んでるな~(^^♪
来週は?何かあったっけ?

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々「アリ~!」なチッチ君・・(-_-;)

冬用ベッドが出ました~

3連休のネタも色々あるんだけど。
我が家の主役、チッチ君。今度は血尿気味・・・(-_-;)

脚というか、散歩時の不調については、K先生に相談したところ、運動量が多すぎて、傷めた神経にちょっと負担がかかっているのかも?とのことで
2,3週間は散歩をセーブして、家の中でもなるべく安静に過ごしてとのご指示をいただいた。(K先生いつもスミマセン^^;)

本ワンが散歩を楽しみにしちゃっているので、この「セーブする」ってのが一苦労なんだけど・・
ゆっくり歩かせるように気を付けたり、家の中も滑り止めに、あちこちマットを敷いたり
(↓ちなみに これ、シマ●ラで見つけた^^)
シマムラでゲットしたパグマット・・・(^^;
色とりどりのマット敷きで、家の中はさらに雑然としているが・・(~_~;)まあ、ちっちのためってことで・・・

おかげさまで
ここ数日は、少し落ち着いてきたかも・・・

ならば、ヒマな連休中にワクチン接種を済ませてしまおう・・と思い病院へいくことに

せっかくだから、定期的に見ていただいているオシッピ検査も・・と
あくまでも念のため・・って持って行ったら

ブーーーっ!

黄色信号点滅・・・

赤血球も白血球も炎症細胞も多め・・・・とのことで
ワクチンは見送り、抗生剤が処方されちゃった・・
帰りたい・・

チッチ君のオシッピ。
夏の間はクリアしていたので、安心していたんだけどなあ・・

でも、本格的に血尿になる前で良かった・・・(*_*;
去年の悪夢を思い出しちゃったわ

もしかしてシャンプーして冷えたとか?
このところ寒くてひっついてくるからね。

5日分薬飲んで、今週末もう一度検査予定。
本ワンは痛くもかゆくもないようで、元気いっぱいなのが救いだが・・・。
・・・薬を飲むときにシーザー缶がもらえるので、かえって嬉しいくらいらしい・・(-_-;)

やっぱり季節の変わり目は油断禁物・・ってことかな~

爪切りはふたりがかり・・(^^;先生スミマセン


そして私も・・・
腰痛MAX(←また(-_-;))

そんなわけで、色々書きたいことはあるんだけど、今日はシップ貼ってもう寝ます~
皆さんも、寒くなったり暑くなったり
体調管理には気を付けましょう~



《余談》

「あり~」といえば
パグパグ本舗、もんちょさんのLINE用スタンプ知ってる?
それの
「あり~」
が、主人のツボ
一度送ったら、よっぽど気に入ったらしく
意味はなくても、一日一回送って来い・・などと言われておる(^^;

| チッチの健康 | 00:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がっかりWEEK orz

うとうとしてます・・・

このところ私は(たぶん主人も)調子に乗っていた。

この秋はどこに行こうかしら?などと
久しぶりにカレンダーを眺め、ワンコOKの旅館を検索したり
お休みの相談をしたり・・・

なにしろ6月からチッチ君、ずっといい感じで歩けていて
毎日毎日が、目を疑うような回復ぶりだったのだ・・
こりゃ、久しぶりに遠出できるかも?と
ウキウキだったのだ。

ところが
先週辺りから、
「あれ?」ってことが続いている

勢いよく歩いていて、ツッと足を突っ張らせたり
植込みの周りのタイルに滑ってシリモチをついたり

一回そういうことが起きると
毎日のように

朝、トイレで回ろうとしてよろけたり
散歩中にシリモチ・・・
浮かない顔にみえますが、結構早歩き

季節の変わり目だからか
台風が近づいているからか

何か、原因を探るけれど、思いつかない。

夏の間3か月以上
一度もシリモチなどなかったのに・・・

チッチも、シリモチをついたことにかなり慌てたらしく。
その後は歩き方が慎重になる。

常に最悪の事態を考える主人はもう
「検査した方が」
などと言い出す。
歩き方自体は悪くないんだよね~(-_-;)

とりあえず
旅行の計画は白紙に
散歩も慎重に

昨日の朝は、ご飯の後トイレで滑った。
でも夜の散歩は大丈夫だった。

今日は一日大雨だし
散歩も休ませようかなあ・・と思ったけど
こういう時こそ、いつも通りに歩かせて様子を見たいという気持ちもあって
カッパを着て出てみた。
もっとアッチいくっ!

始めはテンション低かったけど
歩き出せばご機嫌で
歩く歩く・・・

途中からは、遠くのコースを行きたがって、ワガママ言ってみたり・・・(-_-;)

いつものコースの半分くらい?の距離だったけど
しっかりした足取りで
転ばずに歩けた。

うーーーーん(-_-;)

わからん・・・

脚の動きとしては、そんなに悪くないんだよね。
もしかしたら
チッチの動きたい速さと、実際に動ける速さにギャップがあるからなのかなあ・・とか

一時的な症状だといいんだけど。
そんなわけで
しばらく様子をみることに・・・

お出掛けはもちろん楽しいけれど
それより、チッチとの日々の暮らしの方が大事だからね。

| チッチの健康 | 23:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |