Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

続・20th anniversary(オマケ)

自分から売店に向かってイソイソ歩きます(^^;

のっけから、なぜチッチが満面の笑顔かというと・・・
久しぶりにおっきい公園に行ってきたのであ~る(^^♪

公園のススキがキレイ

実は先週も、公園に行きたい、行きたいと騒いでいたのだが
常に主人は乗り気でない。
「(しぶしぶ)じゃあいいよ」
やっと、お許しがでて、イソイソと車を出しに行ったら

「暑っ(-_-;)」

さすがの私も、チッチを連れ出すには、ちと暑いことに気付いて断念したのだった・・


なにしろ秋が早く来て、チッチも歩ける今年。
お出掛けしたくてたまらないのだ。

わーお!

昨日も、日向はまだちょっと暑かったけど。
公園はコスモス、サルビア、彼岸花・・と秋の花が満開だった。

そして・・・この公園に来ると、チッチは売店に向かってまっしぐら・・(^^;

カートから飛び降りそうだったので下に下りました。


久々にソフトをもらって、ご機嫌というわけ。



帰ってからはチッチ君シャンプーデイ。
フカフカに乾かして

夜は1週間遅れで、結婚20周年の豪華デナーに行ってきた(^^♪。

前にも書いたが
うちから一番近い「お食事処」が、フレンチ、寿司、イタリアン・・な我が家のロケーション。
そう頻繁には行かれないけど、アニバーサリーといえば、ここなのだ。

チッチにお留守番をお願いして、ぶらぶらと歩いて行った。

日頃およそオサレ~な雰囲気の似合わない我々だが・・・
たまにはいいよね。

スパークリングワインで乾杯して。
前菜~

サーモンのなんとか・・

仔牛のなんとか・・・

お魚~

真鯛のなんとか・・・(^^;

お肉~

牛ひれのロースト、柚子胡椒ソース

そして
巨峰のスープ、自家製アイス

デザート~

と、美味しくいただきました。(珍しくちゃんと写真を撮ったので、全部載せてみた(^^;)

まあ、美味しいお顔は、チッチにはかなわないけどね(^m^)
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20th anniversary

オヤツありますか?

先週のお出掛けで、すっかり「旅行モードに」スイッチが入っていた私だったが
金曜日の夕方、会社でちょっと具合が悪くなったので、おとなしく家にいた。

おそらく、先週作った老眼鏡にまだ慣れていないせいだと思うんだけどね。
もともとすごく視力が良いので、手元の細かい字などが、ちょっと見えないことにも違和感があったのだが
それに慣れていたところへ、急に眼鏡をかけてみたら、目が回った感じ・・・(-_-;)

そういえば、眼鏡を作るときに、検眼してくれた人に
「右目が良すぎる」って笑われた。

なんの数字だかわからなかったのが残念だが、0.00なんだって(にぃにさんならわかるだろうか?)
他にあまり見ないそうだ。

9月にチッチと出かけられるなんて!とソワソワしちゃったけど
これから本格的な秋がくるんだもんね。

そういいつつ
毎朝、まだエアコンのリモコンを握りしめて逡巡している私だが・・・(-_-;)
チッチがヒエヒエマットを使わなくなったところを見ると、本当に秋が来たんだと信じて良いらしい。

これが一番リラックスしている時の「ばったり寝」

それどころか
このところ、チッチの「ヒッツキ度」がアップしている。

ちょっとリビングでゴロリとしていると、すかさずやってきて、私の身体に
「どーん」
と体当たりしてきて
「ずさ~っ!」
と寝転がる。

これはノーマル寝

お腹をさすってやったり、アゴをカリカリすると、うれしそうにブウブウ言いながら伸びたり縮んだり
そして、背中やお尻を私や主人の身体にくっつけて寝てしまうのだ。
なぜかいつも、人の顔のを方にお尻を向けているのが玉にキズだが・・・(^^;)

夜も気を付けないと
ふと目が覚めて、チッチがどこにいるか確認してからでないと寝返りも打てない。
チッチも、ひと肌恋しい季節なのかな??

さて
明日9月22日
結婚記念日である。

そして、今年はなんと20年~!!パチパチパチパチ

我ながらよくもったものだと・・・いやはや

そんなわけで、週末、豪華デナーにでも繰り出すつもりだったけど
体調イマイチなので延期。
その代り、この間からずっと食べたかったリンガーハットの皿うどんを食べに行ってきた。
(時々無性に食べたくなる)

一杯入ってご機嫌のの主人が言う。
「20年のうち、チッチが11年も一緒にいることになるんだな~」

そういえば。

チッチは、私が結婚10年の記念に、どこか海外旅行でも行きたいと思って、貯めていたヘソクリで買ったんだった。
お金を出して動物を買うことに、強く反発していた私だったけど。
主人に2か月粘られて、4か月になっても売れないチッチを、しぶしぶ家族にしたのが、昨日のことのようだ。

チッチが来てから、我が家の生活は全く変わった。
そして、かけがえのない存在になった。

正直、喧嘩っ早い我々夫婦、チッチがいなかったらどうなっていたことか、と思うことも多々あり(^^;
チッチがカスガイなのである。

夕方
3人で近所を散歩する。
家に二人ともいることを認識してしまうと、チッチは絶対どちらか一人だけと散歩に行かないのだ。
「3人でいく!」
と玄関先でガンバる。

チッチが3人で行くって言いはれば、主人もしぶしぶ出てくる。
そして、なんだかんだとお喋りしながら歩くのだ。

こんな風に11年。
だいぶ歳を取ったし、去年はヘルニアで大変だったけど。
そのぶん、一緒に歩けるこの時間が、いままでの何倍も大切に思える。

どうかこんな穏やかな時間が
少しでも長くつづきますように

そのためには

チッチはもちろん
私も主人も健康でいなければね。



《おまけ》

主人がケーキを買ってきてくれたので、今夜はケーキ祭り(^^;



| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:10 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク弾丸シバケン一周ツアー!(その②)

小野川に来ました

次の行き先が決まらないまま、養老渓谷を後にした。
予定通り「木更津アウトレット」に行くなら、来た道を引き返すことになる。

渋滞を考えると、帰り道にまたアクアラインを通るつもりはなかったので、木更津に戻っていくのもなんだか面倒だ。
(しかもまだ開店前(^^;)

ご存じ、アウトレット大好きな私だが、最近はあちこちにできたので、以前ほどガッツいた気持ちにはならない。
そして、実は三井より、プレミアムアウトレットの方が好き。

「まあ、わざわざ戻らなくてもいいや」
「本当に?ほんと~にいいのか??」

この天気じゃ、昼過ぎにはもっと暑くなりそう。
内心、5月にひたち海浜公園に行った時のことを思い出していた。

チッチの安全を考えれば、もしかして、帰った方がいいのかしら?

主人が眠くなったというので運転を代わる。
とりあえず、最後に寄ろうと思っていた佐原方面へ走る。

途中、自宅方面へ向かう道への分岐が何度か出てきた。
そのたび

「ねえ、暑くなるならここから帰ろうか?」

と提案してみるのだが、主人は心配する私をよそに、スマホをいじりながら上の空。
「ん~?まあ、大丈夫だろ?行くだけ行って、暑かったら帰れば?」

チーバくん。

何しろ、千葉県は広い。
時にみなさん、「チーバ君」ってご存知??
千葉県のマスコットキャラクターなのだが、なんだかイビツな犬だな~って思ったら、うまい具合に千葉県の形をしているのだ。

我が家があるK市はチーバ君の鼻づらの辺り。
今いるのは、チーバ君のお腹のところで、向かっているのは頭のてっぺんになるのだ。
わっかるかな~(・・・わからんか??)

ちなみに、チーバ君を調べていたら、チバケンって犬のキャラクターもあるんだって。
これ・・すごすぎる・・・(-_-;)
これ・・いぬ?

こういっちゃ悪いが。こちらに比べると、チーバ君のクオリティは高いな・・・

と・・なんだっけ?

そうそう、結局、アウトレットはやめ、まっすぐ帰る案も却下。
車はタラタラとチーバ君の頭めがけて走っていく。
こちら食事したお店

目指しているのは香取市。
この間テレビで見た小江戸の古い町並みに行ってみたいのだ。
ナビで「小野川」と入れると、1時間半くらいで着くらしい。

と。
ナビにしたがって、高速に乗り、一般道をくねくね走っていくと
急に、目の前に江戸の町が広がった・・・

そう、小野川に沿った、まさに目的地に、車で乗り入れてしまったのだった・・(^^;

とりあえず、車を停めないと・・・
県道沿いに、ちょうど無料の駐車場があって、1台分空いていた。
「おお、なんて親切、ちゃんと「古い町並み観光用」ってなってるよ」

後で気づいたが、ここに停められたのってすごくラッキーだったみたい。
観たいスポットのど真ん中にあったし・・・無料駐車場はここだけらしい・・・。

車を降りてみると、確かに気温は高いが、カラッとしている。
念のため、ワンコカートに保冷剤を仕込んだマットを敷いて、チッチの胸にも保冷剤。
歩かせるのは無理だけど、カートなら大丈夫そうだ。

チッチ、ノンキに寝そべっています(^^)

できるだけ日陰を選んで歩いていく。
途中、観光案内があったので、地図をもらい、見どころを教えてもらった。
「2本目の橋からは30分ごとに水が落ちますよ~」

ちょうどお昼時なので、ちょっと何か食べられるところはないかな~
ふとみると、古民家を改装したオシャレなお店がある。
のぞいてみると中庭があり、ちょうどチッチのカートを置けそうな日陰を発見・・・

「あの~・・・^^;」
お店の人に聞いてみた。
すると、手前にあるお土産屋のおネエさんが、食事の間チッチを預かってくれるという。
「中庭につないでおいてもいいですよ」
(↑・・チッチが粗相をすると悪いので、これは無理。。。^^;)
「スミマセン、これ(カート)ごと、どこか隅に置かせていただければ・・・」

ありがたや~
絶妙な隙間で、チッチを預かってもらった。

いつも、行き当たりばったりのお出かけで食事をしそびれる我が家、朝に続き、なんと今回、ちゃんとお昼ご飯にありついた・・(^O^)/

メニューは
冷やしうどん(jさん、また麺ですよ~(^^;))
こちらはお昼のメニューです(^^)

私は焼きナス入りの冷やしうどん(ミニあんみつつき)、主人はツケ麺風のうどんとご飯のセットを頼んだ。
食事の間も、中庭に置いたチッチのカートが見えるので安心♪。

チッチも、風通しの良いところで、一眠りしていたらしい・・・

すご~く満足して、お店の人にお礼を言って外に出た。
「ありがとうございました」
いつも、チッチを連れていると、人情にふれる。

芋アイスのお店~(太めのオババはスルーして)

古い町並みをぐるっと歩き、「いもアイス」の旗が立っている、かき餅屋さんによって、チッチに「いもアイス」をご馳走した。

かあたん、もっと大きいのちょうだいよ!

この芋アイス、もしかしてお店の手作り?
一個一個、サランラップに包まれている。
なんとも素朴な甘さで、すごく美味しかった。

既にたべかけの芋アイスと記念撮影(^^;

水路を覗き込むと、編み笠をかぶって船に乗っている。

主人またカメラの腕をあげている・・(^^;

なにしろ船好きの我が家、すご~く乗りたかったけど、なにしろこの暑さだし、船が小さく、チッチが乗るのは難しそうなので、あきらめた。
じゃぶじゃぶ橋から、水が流れるのを見物して、車に戻った。

じゃぶじゃぶ橋を見物中のチッチ

さあ、目的地は一応全部制覇、さあ、おうちに帰りましょうかねえ~

・・と、ここで

欲が出る。

まだ時間は2時過ぎ、このまま帰れば4時前には家に着くだろう。
でも。。。ねえ・・・(~_~;)
チッチも無事だったことだし・・・

そう、このルートだと、帰る道すがら、ちょっと遠回りすれば
「阿見のアウトレット」に寄れちゃうのだ。。。
ちなみに、阿見のアウトレットは、茨城県。チーバ君の頭の上の方にある。

「え?マジで寄るの??」

(^^;) (主人は冗談だと思っていたらしい)

結局、最終的にはアウトレットで買い物をした私であった・・・(^^;

結局夕暮れまで遊びました(^^)v

暑くてビックリしたけど、久々にチッチと楽しいお出かけだった。

ちゃんちゃん・・・(^^)v






《おまけ》

ツイッタには載せたけど
アウトレットで買ったもの
「ろーがんきょ~」

うさぎさん、ついに眼鏡でびゅー

6825円なり

| チッチとお出かけ | 00:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク弾丸シバケン一周ツアー!(その①)

ブルーベリーマフィンもらいました

毎年、9月の連休は諦めていたのだが。
今年は秋が早い
おかげさまで、チッチもこのところ調子が良いし
どこか行きたいなあ~っと思っていた連休前日。

「今からどこか予約取れないかな?」と
主人から悪魔のささやきLINEが・・・

ええ~っ!
明日~~???
んな、急に言ったって~!!
 
っといいつつ、あちこち検索しまくり・・・(←似た者夫婦(^^;)
おっと、その前に天気予報、天気予報・・・・・

あれっ?

(-_-;)

東北地方は雨マークついているじゃん・・・
じゃあ?西?
最高気温・・・え?27度?

チッチのヘルニア治療が一段落したとはいえ、旅行となると話は別だ。
やっぱり万全なコンディションの時じゃないと・・・

数々検討の結果、お泊りで旅行はまたの機会に・・・ってことで・・・

そうはいっても。

一度お出かけモードにスイッチが入ると、家にいるのがなんだかもったいない。

そんなわけで(前置き長すぎ(-_-;))
土曜日は私が歯医者だったので・・・
日曜日、日帰りで出かけてきた。

我が家
シバケンに居を構えて今年で早20年。
でも、千葉県についてあまり知らない。
観光地といえば、ディズニーと鴨川シーワールドしか思いつかないし・・・

よく見ると千葉って
でかい。

そして、意外に
遠いのだ。。。(^^;)
チッチ君朝日背負ってます(^^♪

お出かけするなら早起きが原則の我が家。
久々のお出かけに張り切りすぎて
4時15分に目が覚めた・・・(^^;

最高気温を見て、チッチを連れていくかどうか決めようと思っていたんだけど。
チッチ君、すでに、一緒に行く気満々・・・
私と主人の足にまとわりつき、ピイピイ鳴く。
(なんで仕事の日と違うのがわかるのかねえ・・・)
4時半に玄関で大騒ぎされちゃ、近所迷惑なので、やむをえず連れて出た。

ここ数日をみていても、暑いのは昼間数時間だけだし、
まあ、大丈夫かな・・・

念のためクーラーボックスは積んでいったけど・・・
この時は結構甘く見てた・・・

そして
まず向かったのは

海ほたる~

海ほたるに来たよ(^^)

ココに行くとなると、わざわざ都内を抜けて行かなければならないし、今まで行ったことがなかった。
でも、木更津にアウトレットができたし、よくテレビでもやっている。
一度は寄ってみたい~
と・・

「じゃあ、お前運転して行けよ!」
いきなり試練が・・・
まだ空いている時間に、首都高も運転できるようになれというのだ・・・

ひょえ〰

そんなわけで
手に汗握り、ハンドルを握りしめて、首都高を運転する羽目に・・・(^^;)
海ほたるまで(途中、大井で代わってもらったけど)景色は見ておらず。
というか。

アクアラインって、川崎方面からだと、海ほたるまでは地下なのね(^^;)
↑そんなことも初めて知った。
キーウエストみたいに、海の中の一本道を走っていくイメージだったんだけど、ちょっと違ってた・・・(^^;

こちら木更津側でーす!

暗いうちに着いて、海ほたるで、日の出が見られるかなと思っていたのだが
冷や汗かいて運転中に夜が明けた。

そして・・・海ほたるに着いたら、
「佐世保バーガー食べるんだ~!」って思っていたんだけど。
道路が空きすぎてて、6時過ぎに到着してしまった。
まだ佐世保バーガー、開いていないし・・・(^^;)

盛りだくさんなフードコートで有名な海ほたるだが、
開いているのは終夜営業のお蕎麦屋とラーメンだけ・・・(-_-;)

結局、我が家お約束のラーメンで朝ごはん。(jさん、結局ソバですよ(^^;)

美味しかったけどね。

天気が良いので、ぐるりと360度、景色が良く見えた。

さて。お目当てその①の「海ほたる」は無事制覇(?)
スタバが開くのを待って、噂のキャラメルプリンフラペチーノを買って、車に戻る。
(Pさん、私も昨日飲んだのよ~(^^♪)

さて次は・・

当初の予定では、もちろん!この後「木更津アウトレット」に行くつもりだったのだが・・・
ナビの到着予定では
えっ?7時半・・? (^^;)

まだお店開いてないし・・・
朝ごはんも食べちゃったし・・

養老渓谷ですよ~
主人の思い付きで、養老渓谷に行ってみることに。

養老渓谷も、旅番組で何度か見ていたけど。どこにあるの??
こんな時、ほんとナビって便利~
ここから45分くらいとある。

渓谷ってくらいだから、ひんやりと涼しくて、チッチ連れてはちょうどいいかも!
水遊びくらいできるかも?

くねくねと山道を登り・・・
そして山道を下り・・・
到着して車を降りてみたら

「暑っ!」

まだ8時だというのに、
カンカン照りだよ(^^;)

しかも、主人が調べてきたところによると、この先3〰4キロくらい、山の中を養老川に沿って歩くのだそうだ・・・

暑いのが何より苦手な愛犬(そしてやや足悪し)と、山道が苦手な私(そして腰痛持ち)
チッチを背負うリュックも持ってきていないし・・
山道なので、ワンコカートNG(^^;)

普段なら「せっかくきたのに歩かないのかよ!」と言いそうな主人だが・・
「ダメだこりゃ・・・」と思ったらしい(-_-;)。
立派な橋でした~

結局・・・

養老渓谷は、橋で記念撮影して終了〰(^^;)
まだ時刻は8時台・・・

そして車はさらに、シバケンを北上していくのであった・・・

(つづく)

| チッチとお出かけ | 00:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のおわり

どんよりしてますな~


今年は夏が短かった。

そりゃ、暑がりチッチにとっては、とても有難かったけれど
雨が多くて野菜は高いし
なんとなく、夏らしくない夏だったね。

それにしても
はあ~っ
1年が早すぎる・・

ちょっと凹むことが続いて、ブログもちょっとサボっていた。
グチグチと愚痴を書くと、それを読んであとでまた凹むから書かないけど(笑)

実は今週末、金曜の午後から夏休み「パート2」
金曜日は東京ドームでSMAPのライブ!
去年行ったと思っていたら、2年前だったと聞いて、これまたビックリ・・・(^^;)

前回、欲張ってたくさんチケットを取ったら、とんでもなく遠い席だったので、今回は2枚だけにしておいたら、意外にいい席がきた。
1階席の一列目(^^)

やっぱり、20年以上トップアイドルをやってるだけある。
普段は、それほど夢中になってみているわけじゃないけれど、近くでみりゃそりゃ
「きゃ~っ!」ってなるわけで

久々に、お腹の底から黄色い声を発散して、ちょっと元気になれた。

そして昨日は、毎年恒例父の出品している「全日本山岳写真展」に、母を連れて行ってきた。
昨日は、この夏最後、という感じの蒸し暑さで、ちょっと動くと汗が出た。

2日連続の外出だったので、なんだかすごく疲れて、今日は一日ゴロゴロしていた。
天気も悪かったしね。

夕方になって、ようやく起きだして、チッチと散歩。
予報より早く雨が上がったので、すっかり道も乾いていた。
チッチもハイテンションで、ガシガシと歩いた。
明るい時間に歩いたので、久しぶりにカメラを持って出た。

遊具につながれてご立腹

最近のチッチ君。本当に良く歩く。
歩き方はまだちょっと前脚に負荷をかけた感じだけれど。
歩き始めは、小走りに近いスピードで、脚の引きずりも少ない。
改めてチッチの回復力に驚く毎日なのだ。

これからチッチも私も大好きな季節がくる。
どこか遠くへ一緒に行かれるといいなあ・・


《おまけ》

動画、朝のパン祭り



※この動画の見どころは、チッチがちゃんとしたお座りができるところです(笑)
あと、最後に動き回るときの脚にも注目してね

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |