Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ポールはどこへいった

公園散歩中~

色々書きたいこと(ネタ)はたまっているのだが
なにしろPC不調・・・(-_-;)
いい加減、なんとかせにゃな~と思いつつ、色々面倒で放置・・・

でもって、最近のトピック。
既にニュースなどでご存知の方も多いと思うが・・・
せっかく来日したポールがお腹壊しちゃった(?)とかで、コンサート中止・・・

ご多聞にもれず、週末はポールに振り回されていた我家である・・・(-_-;)

かあたん、結構暑いっすよ

振り回されたメンバーには、チッチ君も入っていて
ロング留守番に備えて、午前中に散歩がてら公園に連れて行かれ・・・
ガハって帰って来た・・・^^;

今年も来ました~

公園では、毎年恒例陶器市絶賛開催中~
以前は2月か3月に来ていたので、チッチつれてゆっくり見られたけど、時期がずれたらしい。
公園、日陰は涼しかったし、風があっていい感じだったんだけど。
なにせ天気が良すぎて、だんだん危険な香りがしてきた。
ひらすらチッチの散歩に専念し、陶器市は翌日(チッチ抜きで)出直した。・・・^^;

チッチ君、すでにmy冷え冷えマット持参です

チッチの散歩→ヨシ

留守番の室温→ヨシ

お天気→ヨシ

オペラグラス→ヨシ

チケット→アリーナ~~~(^o^)/

気分も上々で、珍しく
「たまには早めに行って、飯でも食おうぜ!」
ということになり。

2時過ぎには国立競技場付近に出没し、あっちゃこっちゃウロウロしたあげく
こじゃれたイタリアンレストランでパスタなど食べていた我々であった。

パスタ屋さんの店内もこれからポールに行くらしい人で満席・・・
私達よりはるかに年配のオッサマが、既にコンサートグッズはゲットし、オクサンと嬉しそうに昼ビールを飲んでいた。

まさかその1時間後に、中止となろうとは~
生涯を通じても忘れられない
「こんなコトってあるだろうか?」って日になった・・^^;

幻?の国立

いくらなんでも・・・
中止の発表、開場時間の16時を過ぎていた。
これってひどすぎる~(しかも翌日の中止発表も同じ時間だった)

スマホが見られる人は、ツイッターやフェイスブックに詳しく出たけど・・・
私達が駅に戻る途中も、嬉しそうに開場に向かって行く大勢の人とすれ違ったし・・・。

その辺のライブハウスのコンサートとはわけが違う。
国立競技場、5万人は入るんだよ??
遠方から飛行機や新幹線で来ている人も少なくない。


それでも、大きな混乱もなく、誰もが粛々と家路に着くのは、日本ならではかもしれない・・・

もちろん、体調不良は誰にでも起こることだし、70歳を過ぎているのでご本人は大事をとって良く治してほしい。
問題はプロモーターの対応に尽きる・・・

我が家も、主人がもっとショックを受けてエボをツル(不機嫌になること)と思っていたのだが
あまりのことに、あっけに取られていた・・^^;
もう、笑うしかない・・って感じ・・・

私は30年ぶりくらいに来ました

せっかくチッチの留守番体制も整えて来たので
渋谷に出て、一杯呑めるウナギ屋で、ビールを飲んで帰った。

ウナギの焼き鳥風

この店、多分大学生くらいの頃、父と1回だけ来たことがある。
お店自体は移転してキレイになっちゃってたけど、懐かしかった。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッチのセンセイ

本文とは関係ありませんが、ひたち海浜公園のチッチくん

狂犬病予防接種、フィラリア検査のシーズンである。

我が家のチッチ君も、狂犬病は済ませた。
かかりつけの病院では、この時期にワンコドックがあるので、今年はそれも申し込んでいる。
5歳を過ぎたころから、毎年受けていたけど、去年はヘルニア騒ぎで受けられなかったのだ。

3月~4月中、鍼の病院や予防接種で動物病院にいき、計ってもらったら、チッチの体温が37度台と、今までより1度近く低かった。
平熱の変化は、色々な病気が潜んでいる可能性もあるので、注意が必要とのこと。

ことチッチに関して、「超」心配性な私は、5月に入ってすぐにワンコドックの予約の電話をしたのだが、結局予約できたのは24日(土)。

実は、チッチがチビの時からお世話になっている動物病院。2月に獣医さんが一人退職してしまい、現在、院長先生含め3人体勢で、どうにもこうにも人手不足なのだ。

しかも超音波の画像診断ができるのが、いつもチッチを診てくださっているM先生だけらしく、M先生の都合と、我が家の都合をすり合わせていった結果、24日になっちゃったわけ。

うう~、3週間も気になったままでいるのは嫌だなあ・・
注射を待っているところ
というわけで、ちょっと無理をお願いし、血液検査だけ先に行ってもらうことにした。
低体温の原因として、甲状腺機能低下症の可能性があるかも?というお話だったのだが、これは血液検査で判断できるからだ。

先週、採血に連れて行き、院長先生格闘の末、検査に必要な分量の血を抜かれたチッチであった。

待合室で、主人に寄りかかって座っているチッチ

お忙しいのはわかっているので、今週末にでも結果が出たか聞きに、こちらから寄ろうと思っていた。

仕事中、動物病院からの着信に気付いた時は。
「ああ、もうだめだ・・」と悪い想像ばかりしてしまった私だったが・・^^;。

結論から言うと、血液でわかる大きな病変はなかったらしい。
M先生、私が心配していたのをわかっていて、わざわざ電話してくださったのだ。

着信をみて、すぐ折り返したけれど、診察中だったり、急患が入っていたりと、結局M先生とちゃんと話せたのは翌朝だった。
ゴールデンウィーク中も毎日診察されていたし、大変だなあ・・・

こっちは鍼の病院の待合室

お医者さんってホント、大変な職業だと思う。

でも、人間の病院だと、よっぽどのことが無い限り、お医者から電話をくれる、なんてケースはまずない。

しかも、緊急を要するような悪い結果ではなくて
「大丈夫でしたよ」という電話だったのだ。
これって、できそうでなかなかできないことだと思う。
M先生ありがとう。

チッチには、普段かかりつけの病院以外にも、お世話になった先生が何人もいる。
鍼治療のS先生や、先日、開業のため広島に行ってしまったN先生は記憶に新しいが

去年、ヘルニアの治療をしてくださった兵庫のK先生。
チッチが今、歩けているのはK先生のおかげである。
そして、MRIを撮影してヘルニアを見つけてくださったキャミック埼玉の先生。

もっと遡ると、佐渡旅行の時、眼の治療をして下さった先生。
この先生のおかげで、シャンプーのとき、顔も石鹸で洗うようになった。
以来、チッチは目を掻きむしって傷つけることが無くなった。

鍼を打ってもらっているところ

どの先生も共通して言えることは
やはり、動物が好きでこの仕事を選んだろうな、ということが、なんとなくわかるのだ。

みなさん、腕や指はいつも傷だらけである。

人間の患者なら、治療してもらっているのに、引っ掻いたり、噛みついたり、飛びかかってきたりはしないだろう。
もちろん、我が家のチッチ君も動物病院は大キライ。

でも、諸先生方のおかげで、10年をこえて、今でも一緒にいられるのだ。

たくさんの感謝をこめて

今日もチッチは元気です

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWその後・・・

菜の花畑~(^.^)

5日の子供の日は、あいにくの雨模様・・・

そうそう、朝の地震にはビックリした。
明け方、携帯の災害速報が鳴ってる~とは思いつつ、起きられず。
後で見て、東京震度5弱とあって、たまげた。

一応実家にメールすると、父から

「ゆりかごでした」

と一行。
(結構笑えた)

まあ、あのゴタゴタした家の中に住んでいるウチの親が無事なら、他所様は皆無事だろう・・(^_^;)

せっかくの子供の日に、地震、雨とはついてないね。

菜の花畑の愛犬とオババ


この日動物園などは、子供料金無料のところも多かったらしい。

ちなみに、ひたち海浜公園も5日は入園無料・・
う~ん、更に混んだんだろうな~~~(^_^;)

前日、出かけてきたし、天気も悪いし、この日はのんびりしているハズだったのだが・・・
昼前になって、ちょっとヤボ用ができて、急遽有楽町まで行くことに・・・(-_-メ)

これ、私が初めて見たモーニングの表紙絵

ただ、用事を済ますだけじゃ悔しいから、日本橋三越の「宇宙兄弟展」を観てきた。

デパートの展示会の類にしては珍しく、会期が短く、連休中しかやっていない。
原作は穴があくほど読んでいるけど、「展」・・って?どんなん??

まあ、行けたら行こう、くらいに思っていたけど・・・

結構良かった。

このシーンね。

思ったより広いスペースで、原稿がたくさん展示されていた。
マンガの原稿って、今まで間近で見たことが無かった。

修正液の跡や、切り貼りされている原稿などもあって、漫画ってこんな風に作って行くんだな~と、あらためて感心しちゃった
混んでいたし、全部は見きれなかったけれど、好きなシーンの原稿を近くで見られて、ちょっと嬉しかった。

名シーン!!

JAXAが提供している展示も色々あって、宇宙服のレプリカは、顔を写して写真が撮れるように低めに展示してある。

これ、読んでいる人なら、ちょっとやってみたいシーンだよね~^m^。

もちろん、私もこそっと撮って来た。

やっぱやってみたかったよ


それともう一つ、宇宙飛行士に選ばれた人の肖像写真を貼ってあるコーナー
一番端が空いていて、そこに入って写真が撮れる。
これも、そりゃ・・・
やりたいよね~(笑)

一人で行ったので、誰かに頼むのも恥ずかしいし、初めは素通りした。
でも、様子を見ていたら、一人で来ていたらしい人が、警備(?)の方にシャッターを押してもらっている・・・

「あ・・あの、あの、、私もいいですか・・??」
こそこそ・・っと出て行って、撮ってもらっちゃった(^^)v

警備のオジサンに撮ってもらった


記念グッズは結構売り切れていた。
ローリーTシャツが見たかったんだけど、ほとんど売り切れ・・・
この夏、「涼しい!」Tシャツを、街中で見かけることになるのだろうか・・・(笑)

アニメ用のキャラ設定イラストらしい・・・

Apoの一筆箋があったので、思わず買っちゃった。
Apoぬいぐるみもあったけど、まあ、うちには本物がいるからね。

デパ地下でケーキでも買って帰ろうかと思ったけど、食品売り場はごったがえしていたので、ウロウロせずに帰って来た。

帰宅後はチッチの散歩をして、その後シャンプー。
チッチ君、抜け毛のシーズンなので、良く脱ぐこと・・^^;

チッチ君、お別れの馬肉^^;

そして最終日~
朝から晴れる予報だったのに、起きたらまだ雨が降っている。
しかも、なんだか肌寒い!

連休で遠出した人たちも帰ってくる日だ。
主人が渋滞のニュースをみて喜んでいる(←毎年恒例)

昼過ぎになって、珍しく主人が「ドッグカフェに行って(やって)もいい!」、と言うので出かけた。
以前はしょっちゅう行っていたけど、カフェの床が滑るし、チッチが興奮して危ないので、最近は行っていなかった。
でも、チッチはちゃんと覚えていて、駐車場から、一目散だ・・・

すると、ショックなことに、このドッグカフェ、今日までで閉店なのだそうだ。
「契約終了のため閉店のはこびとなりました」って貼り紙が~(T_T)

しかも、チッチは張り切って、店内にどんどん入って行こうとしているのに、この日は予約がないと入れないと言う・・・

見た感じ、空いている席もあるのだが、予約の人待ちなのだろうか?

「お茶だけでもだめですか?」
「ほんと、ちょっとだけでいいので・・・」(←チッチのためにねばってみる)

以前も、貸切で入れなかったことがあるのだけど、帰ろうとしてもチッチがなかなか納得しなくて、困ったのだ。

すると、店長さんが「テラス席ならいいですよ」
特別に入れてくれた。
メニューも、普通に頼んで良いと言うので、チッチに馬肉をご馳走してあげた。

主人のチーズケーキ

最近は、あまり来ていなかったけれど、やはり無くなってしまうのは寂しいなあ・・・

フレンチトースト

それにしても、本当に最終日の夕方に、たまたま寄るなんて、なんか不思議な感じだった。
(主人は「俺のお手柄!」とうるさかった・・^^;)

へいてんなんて、ぼくはゆるさないぞ!!


そんなこんなで・・・

2014年ゴールデンウイーク。
結果的には・・・

良く遊び、良く食べた私であったことよ・・・(^^)v
遠出はできなかったけれど

この連休中はチッチの脚も調子が良くて、それだけでも嬉しかった。

チッチと一緒に過ごせれば、何をしていても、どこへ行っても楽しいのだ。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッチカレンダープロジェクト5月

お花を踏まないところに下ろしています。

私はごく単純な一般日本人中年女性である。
世間が休みの時は休みたいし、皆が遊んでいる時は遊びたい。

そんなわけで

どこ行っても混んでいるのもわかっているけど
やっぱりちょっと、どこかへ行きたい・・・

色々考えた。

チッチが一緒に行かれるところ で
帰りの渋滞が怖いから、そんなに遠くないところ で
主人がよろこびそう で

「チッチカレンダー」になりそうなところ 
(我が家は近年、前年に撮ったチッチの写真を元に、カレンダーを作って楽しんでいる。)

実は、前々から気になっているところはあるのだが、主人がその気にならず、いまだに行っていないところがある。
今回もあまり乗り気でなかったが、代案も見当たらず、かといってずっと家にジッとしているのも・・・と考えたらしく、前日の夜ようやくGOサインがでた。

ネモフィラの丘~

ひたち海浜公園である。


距離は結構あるが、ずっと高速なので、空いていれば家から1時間くらいで行かれる(ハズ)。

毎年この時期、テレビで「ネモフィラの丘」が紹介されている。
真っ青で可憐な花の絨毯だ

私が気になっているくらいだから、きっと混むんだろうな~
ネットで調べたらGW連休中は7:30開園だそうだ。

「早っ!」

開園時間を早めると言うことは、それだけ来る人がいると言うことだ・・・(*_*)

でも、これは、我が家にとっては好都合だ。
何しろ、暑がりチッチを連れてのおでかけは、真冬以外は神経を使う。

「5時に出て、6時に着いて、7時に駐車場で待機しよう」
そうすれば、朝の涼しいうちにチッチと花見ができて、もし暑くなったら帰ってくれば、渋滞にも巻き込まれずに済む。

眠りの浅いアラ50夫婦、早起きは問題ない。

・・・と珍しく私の案が通過したら、興奮して3時に起きてしまった・・(*_*)
なんか明るいな・・と思って階下に下りると、なんと主人がもう起きている・・・

「なにやってんの?」
「目がさめちゃったから、サッカー見てるんだよ」
(↑らんらんさん、ウチにもこういうメーワクオトコがいますよ~(笑))

いくらなんでも早かろう・・と思うが、もう眠れない。
結局私までサッカーを見てしまった・・・

そして。
ひとり熟睡していた(^_^;)チッチ君を、5時少し前に起こし、ご飯を食べさせて出発である。

連休2日目
出かける人は既に出払ったあとのようで、道はガラガラ。

6時には「目的地周辺デス(ナビの声)」着いてしまった。

お店などもほとんどなく、車も通らずガランとしている。

「こんなに早く着いて1時間半もどうするんだよ!」
「ファミレスも開いてないよ!」
「ぜんぜん混んでないじゃないか!」

待たされるのがキライな主人が、ブーブー言い出したので、私としたことが、やや油断した(-_-;)。

初めて訪れる場所には、必ず待ち合わせ時間より早く着き、まず先に目的地を確認するのが鉄則なのだが。

「いいよ、朝ご飯食べよう」

主人の胃袋を優先してしまったのだ。
(ちなみに主人は、目的地には時間ギリギリに到着したいタイプである)

コンビニを探したり、チッチがいるので、交互に買い物をしたり、モタモタしていたら、うっかり7時を過ぎていた。
「駐車場まで行って食べようよ」
まだのんびりしている主人を急かして、公園に向かったら、既に駐車場には長蛇の列ができている・・・

あちゃ~
シマッタ~


ある程度は想像していたが、周辺道路の状況からは想像できないほどの車の数・・・

「うわっ!なんだこれ!」

駐車場は大きく、何箇所もあるようなのだが、何しろ初めて来たので、どこがどの駐車場に入る最後尾かも良くわからない・・
あちこちの側道から、次々と車が出てきて、列に加わっていく。

「帰ろっか???」
既に戦線離脱気味な主人をなだめ(-_-;)、なんとか列に入り、西駐車場に車を停めた時には開園時間を過ぎていた。

そして!
気を取り直し、チッチをカートに乗せ、公園入り口に向かうと、なんだかまた人だかりが見える・・・


ひえ~!!!

今度は入場券を買う大行列である・・・(-_-メ)

ゴールデンウィーク
なめたらあかん・・・orz

主人にチッチを預け、急いで列に並んだ。

すると、運良く
「これから臨時チケット売り場を開けますので、10分待てる方はこちらにどうぞ」
と声がかかった。

比較的サクサク動いてはいるが、何分待つかわからないより、10分と決まっていた方が良い。
すかさず臨時売り場に並び直すと、ほどなく窓口が開いて、すぐにチケットを買えた。

ひたち海浜公園は、国営で、いつもチッチと行く公園の倍以上(もっと?)の広さがある。

「ネモフィラの丘は西駐車場から近い」

調べておいて良かった。

すったもんだで、遅れを取ったが、チッチのカートを押し押し、急ぎ足で向かうと薄い水色の丘が見えてきた。

ネモフィラ~


すっご~い!

「なんだこれ、キレイだな!」

さっきまでのコトが無かったように、上機嫌な主人、ウキウキとチッチのカートを押して行く・・・^^;

テレビで見た時よりは少し小さく感じたが、ネモフィラの丘は、まさに満開で、見頃を迎えていた。
(写真クリックして見てね)

丘を上がりきると阿字が浦の海が見える。

チッチは下ろしても動きません・・(^.^)

ところどころで、チッチを抱っこしたり、そっと地面に下ろしたりして記念撮影。

抱っこでも・・(^.^)

カレンダープロジェクトはとりあえず大成功!

ネモフィラ以外にも、菜の花やヒナギクが咲いていたり、新緑に鯉のぼりが泳いでいたり、園内は春爛漫だ。
(他の写真は、今日は出し惜しみ・・^^;)

食べそびれていた朝食を木陰のベンチで食べ、チッチにはサンドイッチの耳をプレゼント。

戻る途中に売店があったから、そこでソフトでもご馳走しちゃおうかな・・?なんて思いながら戻って行くと

売店も、トイレも、レンタサイクルも

大行列・・(^_^;)

GWなめたらあかん(←2度目^^;)

いかにも主人が好きそうな写真・・・

しかも、木陰は涼しいのだが、日向はどんどん気温が上がってきた。

本当はこの後、笠間の陶器市にでも行ってみようか?などと話していたのだが

カートが日向に出ると、チッチがガハガハしている。

車に戻ると、車の中も夏みたいに暑い・・・

「あのさ・・・陶器市行くの、ちょっと無理じゃない?」

おそるおそる主人に言う

「え~っ!せっかくここまで来て、もう帰るのかよ!!??」

てっきりそう言われると思ったが

「うーん、チッチにはちょっとキツイかもな~」

主人も同じことを考えていたらしい・・・

公園から笠間までは空いていれば40分くらいらしいが、これから向かえば駐車場に入るまでまた渋滞だろう。
そして、下りて日陰があれば良いが・・・

「お前が帰っていいなら、(俺は)いいよ」


公園から出たら、公園の周囲は、これから駐車場に入る車で大渋滞・・・

高速も下りは大渋滞・・・

この渋滞を横目に眺めながら、まだ空いている登り車線をスイスイ走り、昼過ぎには我が家に戻ってきた。


私としては予定通り・・・。

我が家のお出かけは、チッチの安全が最優先なのだ。



≪おまけ≫

帰宅後、ソファで爆睡中のチッチ君。御無事でなにより(^.^)
はあ~、おうちがいちばん!

| チッチとお出かけ | 23:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブツクサGW

散歩してきたど~!のドヤ顔

世間的には大型連休な今日この頃

11連休の会社もある、と聞くと、なんだか哀しくなっちゃって、この3日は意味もなく通勤が辛かった・・・(単純^^;)

でも、電車は結構混んでいたし、私のように飛び石なサラリーマンも多かったみたい。
こういう時は朝のラッシュもなんだか仲間意識が沸いちゃって。
「そうそう!みんな、会社行こ~ね!」なんて心で呟いていた(←暗い)

そしてやっと明日から4連休♪で、うれしくて眠れない私^^;
かといって、旅行もなく、予定もない。
チッチのワンコドックはあるし、半年をあけずに、ポールが来るのでお金もない・・・(-_-メ)

なんたって、こんなに早くGWが来るとは思っていなかった私、ほんと、一日一日が早すぎるよ・・・(-_-メ)
なんもかも出遅れである.

おかげさまで、チッチ君のアンヨの調子、今週は落ち着いていた。
良くもないけど悪くもない・・ってとこかな?

チッチが元気だと、あ~、せっかくのお休み、どこか行きたかったな~(*_*)とジリジリする。

一番行きたかったのはもちろん青森、十和田、弘前城!!
主人と二人で、桜の開花情報と天気を見ては悔しがっている。
特に弘前城は、この秋から大規模修繕に入るとかで、桜とお城の絵は、しばらく見おさめだとか・・・


ただ、残念ながら、今のチッチの状態では、大掛かりな旅行は考えにくい。
無理をさせて、帰ってきて具合が悪くなったら・・と思うと、やっぱり踏み切れなかったし、多分これが正解。



GW前半の日曜日は、友達(ちいとK)と銀座で会った。

どこに行っても混んでそう~って思って、少し早めに待ち合わせし、イトシアのチャイナレストランに滑り込んでランチ。

その後、どこ行こうか~ってブラブラしていたら、友達が、新しくなった歌舞伎座は、チケット無くても屋上にあがれる、と教えてくれたので、行ってみた。

友達は、二人ともテレビで様子を見て知っていたけど、私は初めて知ったので、実はめちゃくちゃ楽しかった。(様子は友達のブログに丸投げ)

スポンサー(祖母)亡き後、歌舞伎座で歌舞伎を見ていない。
新しくビルになった歌舞伎座なんて!って思っていたけれど、雰囲気は受け継がれていて、やはり、私はここが好きだな、って思った。

今度絶対歌舞伎見に来ようね、と友達と話した。

屋上庭園を見て、地下のお土産屋さんの横にあるコーヒーショップで、さんざんおしゃべりして、チッチの散歩に間に合う時間に帰って来た。

29日は、午前中デパートのカード会員セールに参戦し、午後はチッチと公園に行ってきた。
(↑の写真はその帰りの車の中でした・・・)
この日は薄曇りで、チッチもそれほどガハガハせずに歩いた。(けど、私一人だったので写真なし)
ベンチに座って、ソフトもたべた。


なんだ・・・結構楽しんでるな・・私(^.^)


明日から4日、さて、どう過ごそうかな・・・






≪追記≫

IEの騒ぎは落ち着いたけど、私のパソコンさん、ヒジョー!に調子悪し・・・

もう限界かも~

しかも、この前落としちゃったせいか、キーボードが変・・・
この原稿書いている最中も、カーソルが突然飛んだりする・・・

直すのも多分基盤だから、高そうだし、新しいの買うにしても、ノートがいいのか、選択肢が多すぎて良くわからないのよね~
パソコンの販売会社に勤めてるくせに、なんもわからん~

・・・というわけで、時々使えなくなるので、コメントのお返事が書けなかったり、楽天で買い物ができなかったり、狙っていたチケットを落札しそびれたりと色々支障をきたしておりまする・・・(-_-メ)

これも愚痴ね。スンマソンorz

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |