Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

続・これはいい!

スマホで撮影

先週「アナと雪の女王」を観てきた。
会社で何人か観た人がいて、口々に「良かった!」というので。
テレビでよく流れている歌も気になったし

自分のことだとなんでも私につき合わせる主人に、一緒に観に行こうと誘ったが頑として付き合ってくれなかった(怒)

たのみの甥っ子は部活で休みが無く、先週は兄嫁も仕事でNG
「もういいよ!」
ひとりで観てきたよ。

チッチのドッグカヘのあるショッピングモールだから、近いしね。

最近の映画館って、ネットで事前予約もできるから、始まる間際に行けばいいし
ほんとラクチンだよね。

映画が始まるまで、ちょっと寂しかったけど、始まっちゃったらあっという間だった。

そして、映画!
良かったよ~。
特に、うわさ通り音楽が良かった。
午前中に見たかったから吹替え版観ちゃったけど、英語版も観たい。
DVD出たら買っちゃうかも・・・

と、表題の「いい!」はこれじゃなくって・・・

カメラ向けるとちょっとムスっとします


チッチ君のハーネスを新調した。

ここ最近よく使っていたのはRADICAのボディーハーネス、
FBサイズがチッチにピッタリで気に入っているんだけど、毎日使っていたら、ちょっとくたびれてきた。
洗い替えで、新しいの欲しいなって思ってみたら、なんとFBサイズ、廃番になってた・・・(-_-メ)

こういうボデイにピッタリタイプのハーネスって、小型犬用が圧倒的に多いんだよね。

しかも、ボディにピッタリだから、サイズが難しい。



先週、チッチのベッドを買ったpeppyのバーゲンで見つけたのがコレ。
Toto&palのボディハーネス(サイズ10)

実はこれ、前々から良く見かけて、気になっていたんだけど
お店で見るのは小さいサイズばかりだったのね。

これだけ胸からお腹をホールドできると、チッチのように後脚の力が弱い子を支えるのに良いんだけどな~

そうしたら、なんと!
12サイズまであるんだって???

しかも、限定でセールになっていて、お買い得価格だった。
もしサイズ失敗してもこれなら諦められる。って金額だったのでポチしちゃった。

そうしたら、チッチ10サイズ、誂えたようにピッタリだった
チッチの胴回り、55~58に決定!(←意味不明)

夏場は、胸のところに保冷剤仕込めるように、ポッケをつけようと模索中・・・

このところちょっと足の調子が悪いチッチだが、新しいハーネスで気分をアゲて頑張っております~
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月いろいろ・・・

コジ君が来てくれたよ。

4月

学生やら新入社員やらが増えて、電車は混むわ、遅れるわ・・・
仕事も決算だなんだと、多忙である・・(-_-メ)

花見をしたかと思ったら、あっという間に、もう5月も近い。
あと数日行けばゴールデンウィークだと気づいて、本気で驚いた。

本文とは関係ないけど。我が家のチューリップ、満開!

先週、メタメタでかなり落ち込んだが、チッチも少し落ち着いた。


結局・・・

わからん。

何が悪いのか、逆に何が良かったのか。
一喜一憂するなと叱られたって、無理な話だ。

ただ、調子が悪いと「もしかしたら、このままドンドン悪くなるんじゃないだろか!!??」って、
ついつい思っちゃうんだけど、そうでもないこともわかってきた。

うまく付き合って行くしかないんだろうな。

これ以上はくっつかない(*^_^*)

そんな4月のある水曜日。

我が家にかわいいお客様が来てくれた。
もちゃんさんちのコジロウ君だ。

みほみほさんと、もちゃんさんと会う約束をしていたのだが。
ゆっくり話もしたかったし、チッチにも会ってもらいたかったので、急遽ウチに来てもらうことにしたのだった。

お昼に来てもらい、パスタを食べ、お持たせのスイーツを食べ、お茶しながら夕方まで、ひたすらよくしゃべった。
ほとんど写真も撮ってなくて、ブロガーとしては失格だわorz。

チッチとコジ君が一緒に写ってるの、↑この1枚しかなかったし・・・(-_-;)

コジ君とチッチ、男同士だし、仲良くできるかちょっと心配だったけど、

初めクンクンしあっただけで
お互い、適度な距離感を保ちつつ(^_^;)
吠えるでもなく、まったりとしていた。

オヤツタイムだけ、する~っと集まるけど(笑)

こういうとこ、パグっておもしろいわ~

それにしても黒パグさんは、写真が難しい・・(^_^;)

コジ君、今年10歳のお誕生日を迎えるとは思えないくらい、マッ黒!
白髪も少なくて、フッサフサのタテガミ。
脚もしっかりしていたし。
うらやましいなあ・・

チッチが調子を崩した後だったので(この日は元気だった)
愚痴を聞いて欲しかったのもあって
ひたすら、私がしゃべりまくっていたかも・・^^;・・スマン

もちゃんさん、みほみほさん、お疲れさまでした~




≪備忘録≫

待合室のチッチ

そして今週末。
チッチ君、年に一度の犬のおつとめ。
狂犬病予防接種に行ってきた。

注射は無事に済んだけど・・・

事前の体調チェックで気になったのが
体温が低いこと。
先週、鍼の病院で計った時も気になっていたんだけど。
前は38.3度くらいだったのに、37度台前半なのだ。

もしかすると、甲状腺機能低下かも?ってことで
5月のワンコドックで詳しく調べてもらうことになった。

もう終わったんですが・・・(^_^;)

本ワンは、特に変わった様子はないんだけどね。
チッチも10歳9カ月。
色々あるな~

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:23 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木の芽どき

スマホで撮った桜とチッチ

先週末は花見三昧、絶好調でどんどこ歩いたチッチだったが
今週末は↓↓↓(T_T)

一番悪い頃に比べれば、それほどでもないのだろうが
このところ散歩中に尻もちをつくようなことはなかったので、散歩中グラグラするチッチの足取りに、ちょっと慌てた。

なんだかなあ~

お!いいぞ!
この分なら連休には旅行くらい行けちゃうかも??
なんて思っていると、ふいに足元をすくわれたみたいに、どうしてよいかわからなくなる。

調子に乗るなってことなんだろうな・・・

そしてつづいて
主人が久々にダウン・・・(*_*)

どこの亭主もそうだろうか、自分のこととなると、ことさら大袈裟に騒ぐので、初めはあまり相手にしなかったのだが
3日続いてアルコールを飲まないところをみると、本当に具合が悪かったようだ^^;

そういう私も、週末はどうも調子が悪く(腰痛と風邪(花粉?))、旧友からの飲み会の誘いも断り、家族3人大人しくしていた。

病院で待っているところ

今日は少し復活したので(←私)、しばらく行かれなかったチッチの鍼治療へ

予防接種の時期だし、動物病院は混んでいる。(チッチも来週予防接種予定)

着いた時はまあまあ空いていたのに、S先生を待っている間に待合は一杯に・・・

どの飼い主さんも、わが子を大事そうに、膝に乗せたりリードを握ったりしながら、待っているなあ・・・
待合がちょっと暑かったので、チッチと外で待っていた。

鍼を打ってもらい、爪切りもお願いして、漢方薬をもらって外に出ると、すっかり日が暮れていた。
日が落ちると急に気温が下がる。

一度家に戻って上着を着て散歩に出た。
鍼の後なので、少し足の上りが良かったけれど、少し歩いたら立ち止まってしまった。
病院で待っている間もずっと立っていたし、チッチも疲れているようなので、家の前を少し歩いて家に戻った。

以前のチッチだと、散歩の途中同じ道を引き返すのは大変だった
最近は納得すると自分から家に向かったりする。
その変化が寂しくもあるが、無理は禁物だ。

人間にだって好調、不調はある。
特に春先は気温差も激しいし、体調を崩す人も多い。
心療内科が混雑するのもこの時期で
「木の芽どき」というのだと、父から聞いた。

主人が寝込んだくらいだし、チッチだってなんだか調子がでないこともあるだろう。

「毎日の散歩で、いちいち一喜一憂するな」
主人にも叱られる。

チッチの脚に麻痺が残ったことを、完全に自分の責任だと思い込んでいる私は
チッチが元気に歩いていると、少し許された気になるのだ。

私が哀しそうな顔をすると
チッチが不思議そうに覗きこむ

私や主人の不調がチッチにはわかっているのかも
「かあたん、こしが痛いなら、もうお家に入ろうよ?」
チッチがそう言っているのかもって

なんだか今日はそんな風に思った。




≪おまけ≫

トイレでお花見してました(^.^) 花器は陶芸教室の先生作


先週。
強風で落ちていた桜の花を拾って帰った。
可哀想だからと、水についておいたら
一週間咲いた。

しかも
拾ってきた時
蕾だったのも、2つ咲いた。

こんなに薄くて
こんなに小さな花びらなのに

強いな~って
すごいな~って
感心した。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花見2014 ② 

千鳥が淵20140405


それにしても、私は桜が好きだ。

昨日、あれだけたくさん見てきたのに、今日も近くの公園まで行ってしまった。
午後からは、にわか雨が降ったり、急に晴れたり、曇ったり
荒れ荒れの天気だった。

公園は広いので、もしザーっと降ってきて、チッチが濡れたらヤダな。

車から下りて空を見上げると、さっきより雲が高くなった
この分なら散歩くらいして来られるかな?

ぎりぎり、降られずに帰って来られた。

しかも!
K公園、さくら祭りで、出店がいろいろ出ていて
パルシステムのお兄さんに、試食ですよと、ヨーグルトをもらった。
お兄さんの営業トークをBGMに聞きつつ、チッチとワケっこして食べた
チッチ君、濃厚なミルクのヨーグルトに大興奮(^^)
今日は「ソフト」には寒いな・・・^^;って思っていたので、助かっちゃった(*^^)v

昨日と違って曇天の桜。
それはそれで、日本画のようで渋みがある。

強風に舞い上がる、花吹雪もまた見事だった。
帰ってきたら、チッチのカートの中に、花びらがたくさん入っていた(^.^)

結局

好きなのね~ ^^;

桜が。

ニッポンジンにうまれて
よかった~(^o^)/せんきゅう!



っと・・・

まあ、そんなわけで(どんなわけだ)

話は土曜日に戻る(やっと?)
年中行事「千鳥が淵花見」を、滞りなく終了した我が家。
次に向かうのは、朝食兼昼ごはん。

私はてっきり主人が築地に行きたがるものだと思っていた。
なんたって、私と主人、食べ物の好み(も、食べる量も)が違うので
結局、築地で海鮮丼とか、ラーメンとかガッツリ食べたいって言うんだろうな。
今日は花見に連れて来てくれたから、それでもいいや。
そう思っていたのだが・・・。

ボツ写真復活、チッチったらすごいブス顔


ところが

「今日は築地じゃなくていいや・・、おまえどっか行きたいとこないの?」

えっ

ええ~~っ\(◎o◎)/!

そんなこと言ってくれると思っちゃいないから、下調べはまったくしていない・・・

それに、ご存知のとおり、我が家の花見は

朝が早い^^;

9時台から開いているドッグカヘなんてあるかしら???

こんな時こそ!スマホって便利♪
ドッグカヘを検索してみた。

すると主人が1軒見つけた。
「代々木公園のところにある店、9時半からやってるよ」
「代々木公園のところって、前にチッチが怒られたとこじゃないの?」(←お行儀が悪くて叱られた過去アリ)
「いや、違うと思う、名前見たことないし」
「へえ~?」

そして!
こんな時こそ(以下同文)

住所をスマホのナビに入れると、目的地まで20分とある。
じゃ、行ってみよう~

見つけたお店は、小さなお店で、ワンコ連れのお客で既にいっぱいだった。
他をあたろうかと思ったけれど、近くのお店は11:30かららしい。

ウロウロと車を停めたりして戻ったら、ちょうど第一陣が帰った後のようで、2席空いていた。

メニューはハンバーガーやクラブハウスサンド、ホットドッグなど
コーヒーはお替りOK。

普段なら主人がブーブー言いそうなメニューなのに

「いいよ、おれ、これにしよう!」

ノリノリで選んでいるー!!(*_*)

お店の名前、不明・・(^_^;)、美味しかったよ。


主人はタコスでツナやサラダを巻いたタコスドックのプレート、私はクラブハウスサンドを頼んだ。
そして、チッチには・・?って思ったら、あれれ、ワンコメニューはないらしい・・・
「あれ?ワンコメニューもあるって言ってなかった?」
「あちこち検索したから、見間違えたかな」

す・・スマン、チッチ。
チッチのメニュー・・・ないや・・(-_-メ)

チッチが納得するはずもなく。

かといって、ワンコメニューじゃなきゃヤダヤダヤダ・・!とゴネルでもなく(^o^)

サンドイッチのパンの耳をちぎってやると、嬉しそうに食べた。

お店は、花見用のテイクアウトでてんてこ舞いのようだった。
小さなお店に、スタッフが5人?はいて、ハンバーガーのバンズを焼きまくり、パテをはさみまくり、紙のボックスにラッピングペーパーでくるんで入れまくっていた・・
次々とオーダーの電話も鳴るし、もしかして有名店??
たしかに、サンドイッチはとてもボリュームがあったし、ポテトも揚げたて。美味しかった。

代々木公園の桜は遠目でみただけ。

せっかく代々木公園まで来たので、食事の後、公園も歩いてみた。
参宮橋側の門から、園内に入るとすぐ上り坂になっていて、あがったところは、ちょうどドッグランのところだった。

ドッグランの向こうは桜・・と宴会の方々でいっぱい。
ドッグランもワンコでいっぱい・・・

なんだか大賑わいなので、遠目に見物。

そして。
目的は達成したので、もう帰ってもいいかな?という主人

「あのね~、もう一箇所行きたい所があるんだけど・・・」
「ええ~?まだあんの?どこ?」

というわけで。

ひぐちにちほさんが参加している「ねこ様いぬ様展」に寄ってもらったのだった。

ここでも、スマホナビ大活躍。
「ねこ様いぬ様展」を開催している「池田商店」なるギャラリー。
今流行りの「谷根千」(谷中、根津、千駄木界隈のこと)にあるのだが、この付近もともと道が狭くわかりにくい。

ぐるぐると「目的地周辺デス」というナビの音声を聞きながら、同じ道を何度も通ったが、店が見つからない。
だんだん、主人も面倒になって(元々渋々付き合ってるので余計)生あくびしているので、駐車場を見つけ、歩いて探すことにした。

停めた駐車場の横の路地を入ってすぐのところにあった。
「行って来いよ、オレは車で昼寝して待ってる」
え~って思ったけど、まあここまで付き合わせたので、まあいいか。

チッチをカートに乗せて行くと、ギャラリーの外にいたお客さん、
「あ~っ!パグが来た」
「パグさんだ~」
っと大喜び・・

その場に居合わせた皆さん、ひぐち先生目当てで来られたパグファンシャーだったようだ。
「ウチにも10歳の子がいるのよ」
「うちはパグ4頭」
「ええ~っ??」

「パグ」という共通言語さえあれば、すぐに親しくなってしまう。
しばし皆さんとパグ談義・・・

「ひぐち先生、いらっしゃるんですか?」
チッチをナデナデしてくれた14歳のパグさんがいる、という方に聞くと
「中にいらっしゃいますよ」
「会えばすぐわかるよ」

チッチを表に待たせて、ギャラリーに入ろうとしたら、ひぐち先生が出てこられた。

ひぐち先生、すぐわかった。

ブログとかで書かれている「自分」より、ずっとスリムでスラッとしてて、可愛らしい方だったけどね。
ヘアスタイルが、「自分」のままだったので・・(^.^)

外で待っているチッチにも会ってもらった。
ちょっと舞いあがっちゃって、なんか恥ずかしかったけど(←よくある^^;)
チッチのこと、「わざわざ来てくれたの? ありがとう~」って、ナデナデしてくださった。
マンガと、展示会用のフォトブックに、サインをもらって帰って来た。
(ひぐち先生ありがとうございました)

不忍池&スカイツリー&チッチ君(^.^)


帰りは高速で向島から
上野の森を通り、不忍池を通り、浅草、隅田川沿いを通り

どこもかしこも

サクラ、サクラ、サクラ

そして何気に、超満開で、一番見事だったのは、地元のKインターチェンジの桜だったとさ・・・(~_~;)


それでも我が家の花見は、これがスタンダード。

来年もまた一緒に来ようね、チッチ。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花見2014 ① 

不思議そうに見てます(^.^)

今年の桜はイケズだ・・・
先週の土曜日は、まだ三部咲きって言われていた。
それが急な気温上昇にビックリしたのか、翌日には満開~~
・・(-_-;)
しかもその日は雨・・・

花冷えを期待したけれど、ずっとそこそこに春の陽気
ああ、これじゃ今週末にはもう散っちゃってるかも・・・

旅行は快晴、桜は満開じゃなきゃ・・という主人。
「そんなに行きたいなら、今週、水曜日辺り休めないの?」
・・って^^;あ~た、急に言ったって・・(-_-;)

仕事柄、
「花見に行きたいので明日休みます」
な~んて言ったら、翌日から私の席はないだろう・・ってくらい
1年のうちでも、一番忙しい週なのだ・・・orz

主人が「水曜日」と言った意味もよくわかる。
おそらく満開の桜を拝めるのは、この日あたりまでだろうから・・・

腰に負担のないよう、そっと持ち上げてますよ(^.^)

主人がなんといおうが、葉桜になっていようが

今日は出かけるつもりでいた。
何しろ、先週のチッチ、散歩の調子が良く
うれしくてジッとしていられないのだ。(←私がね)

しかも
ポカポカ陽気だと、既にガハガハなチッチにとって
今日の予報はありがたいことに
「気温が下がって、肌寒いくらいの陽気」
だという。
これを出かけずして、いつ出かけるのだ~

そんなわけで
テンションの低い運転手のおケツをはたいて
7時出発~

朝早すぎて、まだ展望台も開いていない^^;

今年も行ってきました。千鳥が淵・・・

何が好きって、ここの桜
古木なので、とにかく大きい・・・
そして、お堀に向かって大きな枝を下ろしているのを、お堀のカーブに添って見降ろすのは圧巻なのだ。

この桜をみないと、春が来ない気がするのだ。
・・・って、毎年言ってるよね・・・^^;

お、このチッチもかわええな(^^)


昨日の夜の嵐で、やはり「超満開」ではなかったけれど
抜けるような青空のなか、堂々と咲き誇った今年の桜。
チッチと一緒に見られて良かった。

カートでふがふがと、桜には関心のないチッチ君。
ちょっとのあいだ、つきあってね。
この後、何か美味しいもの食べに行くからね。


(つづく)


≪速報!≫

サイン書いていただきました~

お花見に行った帰りに、千駄木の「ねこ様いぬ様展」に寄ってきました。

パグ飼いさん、必読の書、「小春びより」のひぐちにちほ先生が、来られていると言うので・・・

ひぐち先生、素敵な方でしたよ。
チッチをなでなでしてもらい、本にサインを書いてもらいました(*^_^*)

ブログにも詳しく書くかもだけど、明日(4月6日)まで開催なので先に載せておきます~

明日、都内にお花見に行かれる方、ひぐちせんせいに会えるチャンスだよん!


| チッチとお出かけ | 23:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |