Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リフォームウィーク

土曜日のお散歩

そんなわけで。
20年目にして、お風呂が新しくなった我が家である。
この家に住み始める時、床や壁などは主人父がリフォームしてくれた。
以来、ちょこちょこといじってはいるが、水周りは初めて。
お風呂、洗面所、洗面台、トイレを新しくする。
作業期間は先週の月曜(2/17)から明日まで。

主人の実家が元々工務店なので、こういう時は、主人兄に頼んで段取りしてもらうのだが、今回は色々自分で選べたので、大変だったけど楽しかった。

月曜日は解体作業
チッチがどう反応するか心配だったので、午前中休んで家にいた。
あっという間にユニットバスが解体され、壁紙や床のクッションフロアが剥がされ、運び出されて行った。
お風呂の外側がこんなになっていたのか~って驚いてみたり・・
20年来の汚れのついたお風呂の裏側を見て「うひゃ~」となったり。

火曜日にはトイレと給湯機が新しくなった。

水曜日には、ユニットバスが組みあげられた。

木曜日は大工作業で、主人兄が天井のライトの穴を開けたり、壁に板を打ち付けたりしてくれたらしい。
本当は作業が終わるまでは入らないらしいけど、冬なので、この日からお風呂に入れるようにしてくれた。
脱衣所は養生のプラ板だけど、新品のお風呂に感動~
金曜日は一日予備日でお休み。
土曜日はクロス屋さんが天井、壁、床をキレイにしてくれ、夕方には電器屋さんが来て、洗面所の電気を付けてくれた。

後は明日、洗面台と洗濯機の防水バンが取り付けられて終了~となる。
お風呂のお披露目は、また後日(?)

ほとんど任せきりで、カタログで選んだだけだったので、実際にどんなものが届くとか、大きさはどうだとか、想像するしかなかったので、毎日帰るのが楽しみ。
こういう作業を見ているのが大好きなので、許されるなら1週間休んでずっと見ていたかったけど
「邪魔です」とお断りされた(-_-メ)

ただ、やはり今までずっと慣れ親しんだ生活動線が狂うのって結構疲れる。
特に前半はお風呂が使えないので、主人実家にもらい湯に行ったし。

困るのは、散歩後のチッチの足洗いで、仕方ないので台所で洗ったけど・・・
チッチも怖がるし、私も重くて腰にくるしで、早めにお風呂使えるようになって助かったわ・・・orz

職人さんとお茶するのも楽しかった。
色々な家を扱っているので詳しいし
昨日の夕方来た電気屋さんは、電気ももちろん詳しいけど、グルメだということが判明。
現場があちこち変わるので、その都度美味しいお店を探しているそうで、すごく詳しかった。
お薦めを何件か聞いたけど、一番お勧め!という、つくばにあるイタリアンレストランに、今日早速ランチを食べに行ってみた。
アルゾーニさんのパスタ

つくばと聞いた時は「遠い~」って思ったけど、道を聞いたら意外に近いらしい。
11時に着いていないと混みますよ、って言われた通り、たしかに着いた時にはもう何組か待っていた。
ランチは前菜、スープかサラダ、パスタかピザ、をひとつずつ選ぶスタイル。
食後にはケーキとドリンク付き。
パスタは150円でサイズアップできる(ウチはもちろんサイズアップ)

お店は広くて混んでいるけど、メニューは次々テンポよく出てくるし、どれもしっかりしていい味だった。
テラス席もあるけど寒いから使っていなかった。
チッチ連れて来れればもっといいんだけどなあ。
帰るときには、順番待ちの列ができていたから、教えてもらった通り早く行って良かった。

そういえば?と思って調べて見たら、前にチッチと来たイマジンドッグズの「ペニーレイン」が近かったので、帰りにちょっと寄って見た。
こちらもワンコ連れで混んでたな~
お昼過ぎ(1時頃)だったけど、1時間待ちって書いてあった。
こそっと中に入って、チッチのお土産にオリジナルのビスケットを買ってきた。
久々にペニーレインさん(寄っただけ)

ペニーレインはパンが美味しいのでも有名。
ここは、ドッグカフェと、人間用のレストランとあり、その真ん中にベーカリーもある。
ベーカリーでパンを買って、「今度はチッチ連れてこっち来ようね、ね!」と主人に念をおして、帰って来た。
ちょっとしたドライブだったけど、このところ大雪だったり、忙しくてどこにも出ていなかったので、いい気分転換だったかも。

帰ってきてチッチと散歩。
今週はチッチ君、かなり安定して良く歩けた。

そうそう。
リフォーム中の我が家。チッチが音とか、作業の人の出入りで、さぞかし落ち着かないだろうと思っていたんだけど。

ある日、電話にて
主人兄「おう、チッチってあれで、大丈夫なのか?」
私 「ええっ?チッチどうかした??」
主人兄「俺が部屋入っていっても、顔もあげないぞ?」
私 「ど・・・どういうこと?」
主人兄「どうしたかと思って近づいても、顔もあげずにグウグウ寝てるんだけど、あれで大丈夫なの??」

私「(ホッとして)い、いいの、あれで、いつもそうだから」

てな感じで(-_-;)、まったく気にせず、ずーーーーーーっと寝ていたらしいです・・
番犬と言う意味では、全く役に立たないが
チッチは「留守番犬」だから、いーんです!(←カビラ?)




《オマケ》

そうそう

このまえツイッターで載せたら、どこで売ってるの(笑)とご質問のあったチッチチョコ。

チッチチョコレート新発売!
森永さんのHPで作れますよ
プリントアウトして、板チョコに巻くだけ(^^♪

私はいつも見ているこのサイトで知りました。(^^)まるちゃんかわええ・・

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪×チッチ×2

お多福さんの新作(^.^)

いやはや
2週連続とは・・・orz

なにがなんやら・・腰痛MAXですわ・・

木曜からどうもこうもチッチの調子が悪くて
また金曜の朝、オシッピ出来ず・・・
すごく気になりつつ会社に行ったんだけど、夕方「大雪のため帰宅許可」となり

もう~、速攻で帰らせてもらいましたとも・・・(-_-;)
雪もだけど、チッチが心配で・・・^^;

なんだかなあ・・
好調、不調の方程式が読めない
ただ、このところ「絶好調」がない。

雪もあって、鍼もレーザーも行けないでいるんだけど、それも関係あるのだろうか・・・

ホットドック食べながら寝ています(^.^)

でもまあ・・
なんとか10分でもお散歩できれば、だんだん真っすぐ歩けるようになるので
散歩リハビリを信じて、続けるしかないのだ。

雪だろうが雨だろうが、行きますわよ・・・

金曜は早く帰らせてもらえたけど、やっぱり我が家の周りはもう積もり始めていた。
カッパを着て、チッチにもスウェットの上にカエルカッパを着せて、完全防備で外に出た。
雪の上は冷たいし滑る。
歩き始めは、もうグダグダ。

尻もちは可哀相だし、跳ね上がって下りて来ない脚を見ると、毎回泣きたくなる。
でも、チッチも家の方には決して向かないのだ。

多分だけど
チッチも、散歩すれば歩けることが分かっている。

雪の付いていないところを探して、抱っこしては下ろし、止まってはまた抱っこ・・
それでも、20分は歩いて、びしょぬれで家に入った。

9689さんのひだまりタートル(^.^)

翌土曜日

やっぱりかなり積もっていたけれど、先週ほどじゃなかった
しかも、朝にはかなり強い雨に変わっていたので、雪と言うより大根おろし。
雨が上がるまでは、家の中の片づけをして過ごした。

実は我が家。
ついにお風呂等の水回りをリフォームすることになり、明日から工事が入る。
知る人ぞ知る(?)、私が風呂の扉を破壊してから早3年、ようやっとちゃんと閉まるドアに変わるのだ(いや、他もキレイになるけどさ)

長年お世話になった、お風呂さん。
明日には解体されてしまうので、お風呂場にあるものを全てどかさなければならない。
お風呂や洗面くらい・・と思うなかれ
どこにこんなに物が入っていたのか・・??と言うくらい色々出てくる。

なにしろ心配性の備蓄好き・・^^;
シャンプーや洗剤のストック、チッチのお風呂セット・・・
我ながら呆れるくらいの在庫を箱に詰めて、二階に持って行く。
二階にも、色々置きっぱなしだった物をずいぶん捨てた。
チッチの古いベットも思い切って処分した。(ギョーザベッドもさよ~なら(ToT)/~~~)
脚に悪いので、以前使っていたベッドはもう使わないからね。

だいたい、片付いたところで、今度は雪かきスコップを手に表へ出る。
何より大切な、チッチの散歩道の確保である。

だいぶ融けているので先週より楽だったけれど、薄く残っている大根おろしを除けて、デッキブラシで水を流す。

そしてチッチ君の散歩・・・
すると、さっきまで薄日が差していたのに、いつの間にか霧雨が降っている・・・
ええ~??
晴れていると思い込んでいたので、傘もカッパも用意せずに歩きだしてしまった・・・^^;

チッチはあまり気にしていない様子。
むしろ、前日よりも道路が出ているので、楽しそうに歩いている。

主人も私も帰る頃にはびしょ濡れ・・・^^;

そして泥マルケのチッチ君は、シャンプータイム、風呂場直行である。(もとより予定してたんだけどね)

お風呂のリフォーム中、3日はお風呂場が使えなくなる。
今のうちにキレイになっておこうね。

「チッチ~、この風呂で洗うのも最後だぞ~」

やたら名残惜しげに、主人がチッチに言い聞かせている(^^;)
入浴中デス

冬場のシャンプーは身体を冷やすので、洗う前にチッチ君、入浴タイム^^;
バケツ風呂である。
入る前は怖がるんだけど、浸かってしまうと「どろ~ん」と暖かそうにしているから笑ってしまう。
温浴はヘルニアにも良いそうなので、できるだけ長い間温めてやる。

そして、念入りに乾かしたところで、うさぎさん限界・・・orz

腰が痛くて、もうなんもでけん・・・

先週からこっち、腰に負担のかかることしかしてきていない気がするよ・・・
夕食もいいかげんに、ソファーでルルドを当てた。

そして本日、日曜日~

なんでしょか?この強風は・・・??
まさに春の嵐だ。
天気は良いのに洗濯が外に干せないよ~

腰は、ルルドが効いたのか、今朝はだいぶ復活。
二本足歩行ができるまで復活したよ・・・

家の片づけをし、買い出しも済ませて、チッチの散歩。
チッチが奴凧みたいに飛んでいっちゃいそうなくらいの風だったけど、ブーブー言いながら良く歩いた。

何しろ荒天の中の散歩につき、散歩中の写真1枚もなし~(-_-メ)

密かに新調した「留守番用べべコレクション」(←?)をご覧くださいませ~(^O^)/
(長くなったのでベベ自慢はまた後日(^_^;))





| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪×チッチ

散歩してまっせ~(^O^)

いやはや

すげ~降りましたな・・・(-_-;)

最近の天気予報ってほんと良く当たるな~って、妙に感心したりして・・・

例外なく、我が家のあるシバケンK市も、30センチ以上積もったのでは・・・???

生粋の(?)「山ヤの娘」な私は、元来雪といえば、嬉しくてジッとしていられない方なのだが。
最近はそうでもない。

まず、平日はご勘弁。
通勤が大変になるだけだからだ

そして、今年は
降らないでいいです~

なぜなら、積もってしまうとチッチの散歩ができなくなるから・・・

何しろ、散歩が頼りのチッチ君のリハビリ。

先週末は「どうしちゃったのかな」というくらい不調で、特に金曜日の朝は、いくら支えてやっても尻もちをついてしまい、オシッピができなかったのだ(泣)。

朝ダメダメでも、夜帰ってから、転ぶのを我慢して散歩させると、脚の力が戻ってくる。
この法則を信じるしかない我が家にとって、この冬、雪、しかも積雪は、心からご遠慮もうしあげたいところなのだ。

ところが
ウェザーニューズでもヤホーでも、「10年ぶりの大雪」だとか、「20年ぶりの積雪」だとか、

私を脅かそうとして、やあねえ・・・

ヒーターの前でぬくぬくとお昼寝中


本当に降った・・・(号泣)
降りに降った・・・


土曜日の朝はまだそれほどでもなかった。
昼過ぎから、本格的になって来た。

超正確な(イヤミ)天気予報では、日曜の午後は「晴れ」とあるので、土曜がだめでも、なんとか日曜日は、外で歩かせたい
家の横の道、20メートルでいいから、雪が残らないようにしないと・・・

昨日の午後から、何度も外へ出ては、雪かきである。

夕方になったら、かいてもかいても、すぐまた真っ白になるくらい、本格的に積もり始めた・・・

主人は
「今(雪かき)したって無駄」と
ハナで笑って手伝ってくれない(-_-;)

たしかに、キレイにしても、すぐ白くなっていると気持ちが萎えてくるが。
夜凍って、雪が固くなるのが怖いので、やわらかいうちに少しでも減らしておきたいのに・・・・

そしてチッチ君。土曜日夕方の散歩は、5分で終了・・・

そして、日曜の
朝~~

おそるおそる、外を見たら

なんじゃこりゃ~

これじゃ良く分からないけど、とにかくすごく積ってます

この家に住み始めて、今年で20年になるが、いままでで一番積もっている・・・(-_-;)

玄関先も、昨日雪かきしたはずなのに、どえりゃ~ことになっておる・・・

さて、私が昨日頑張った、チッチの散歩用の道は・・・??

やはり、積もっているけれど、他の道よりは少ない気がする。
(そう思っていないとやってられない感多々あり・・・)

真っ先に、散歩道をキレイに雪かきしたいが、ご近所総出で駐車場の雪かきをやっているようだ・・・
仕方なく、まずは駐車場の手伝いをした。

この時点で、かなりクタクタなので、雪かき前の写真がないのが残念だが・・・

見てみて~
これだけ頑張ったのよ~(^O^)/

うさぎさん、頑張りました!


今日は気温も上がったので、大根おろし状になった雪は、どんどん融けて行く。
水溜りができると、これも凍って危ないので、デッキブラシで丁寧に流した。

そしていよいよ
夕方、チッチ君の出番である。

え?散歩行くの??

去年1月の大雪の時は、道に残った雪がいつまでも残っていて困ったが、昨日くらいドカドカ降ると、逆にどこのお宅も、皆さん、真剣に雪かきをしてくれたようだ。

私が頑張った「チッチ用オシッピ街道(昨夜命名^^;)だけでなく、バス通りの方まで、それなりに道が続いていた。

こらこら、滑って危ないよ


チッチも昨日、雪の中外に出されたのを覚えているようで、初めはすごく警戒していたが、途中からは楽しそうに歩き始めた。

だんだん、雪にちょっかい出す余裕も出てきたりして・・(-_-;)

雪の残っている道を避けながら、結局普段の散歩と同じくらいの距離を歩けたし、今日のチッチは転ぶこともなく、元気だった。

にほい嗅ぎも力をこめて


超!心配性の私は、雪で冷えて膀胱炎の再発も怖いので、帰ってからは洗面器にお湯をためて、足先をよく温めてから拭いてやった。

この分なら、明日の夜も散歩は出来そう。
めでたしめでたし・・

だけど

昨日からの雪かきで、全身筋肉痛・・・^^;
夕食を作る時、包丁を持つ手が攣ってしまうほど・・(-_-;)

しかも・・
なんでも水曜日もまた雪マークらしい・・(-_-;)

ひえ~

身体もちましぇ~ん!


天気予報、はずれておくれ!
ぷり~~ず!

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜×チッチ

いつもの散歩道

昨日は午前中、母の通院で実家。
珍しく病院が空いていたので、早く終わったんだけど、結局帰って来たのは夕方。

その後チッチの病院へ。
今週末は鍼の先生が不在なので、レーザーを当ててもらってきた。
血行を良くするので、鍼と同等の効果があるらしい。
レーザーは手が空いた衛生士さんが当ててくれるので、順番待ちはほとんどない。
保険も使えるので、窓口のお支払い450円(^.^)。
20分くらいで終了して、帰ってきて散歩。
転ばずに40分以上歩いた。

年のせいか、最近は土曜日出かけると日曜はグロッキーだ。
チッチのご飯コールで6時半に一度起きたけど。
起きる前から、なんだか頭が痛かったので、薬を飲んで二度寝。
主人にも「明日は朝寝するからね!」と宣言しておいたので、ゆっくり寝かせてもらった。

薬が効いて、頭痛は治まったけど、天気も良くなかったし、結局だらだらと過ごしてしまった。
3時くらいになって、早めにチッチの散歩にでる。
午前中降っていた雨はすっかり上がって、夕日がキレイだった。

チッチ君、どうも早めに散歩に出るとテンションが低い・・・
普段ならまだぐっすり寝ている時間だからかな?
これが、公園でも連れて行けば、また違うんだろうけど。
何か不満がある?

カメラを向けても、なんだかつまらなそうな顔・・^^;
行きたくない方に曲がったのか、立ち止まって動かなくなったり・・
だましだまし、結構歩いたけど、最後は主人が抱っこして戻ってきた・・(-_-メ)

そのくせ、家に着いたら「まだ入りたくない」という態度
やっぱり、連れだす時間が早すぎたのかな?

歩き方も、今日はずいぶん風船靴が汚れた。
ということは、後足をかなり引きずっているということなので、あまりよろしくない。

乗り気じゃない、とか気分的なものなら仕方ないけど
どこか痛いのかなあ・・?なんて勘繰ったりして

夕食の支度を始めたら、いつもどおりのクレクレ星人だし、食欲も全開。
すご~く元気だった(-_-;)

チッチの変化のひとつひとつに、一喜一憂するのはやめよう、と主人とも話すんだけど
ちょっと違う動きがあると、どうも心配しちゃう。

もしかして、私がイマイチ元気が出なかったから、チッチも元気がでないのかな?なんて思ってみたりする。
覗きこむような眼をして、こちらをじっと見ている、チッチのこの写真を見て。
ちょっと今日の自分を反省した。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |