Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

誕生日ありがとう

これ全部ボクの??

毎年恒例。
主人が買ってきてくれたバースデーケーキ。
お約束でチッチと記念撮影(^_^;)

去年から1年
なんか、短かったけど長かった~
色々辛いことも多いけど
今日のところは
チッチととりっこしながら、ケーキを食べられることに感謝しよう。
もっと欲しくて待機中・・

支えてくれる
励ましてくれる

みんなへ

いつもありがとう






≪おまけ≫

自分への誕生日プレゼント??
前から気になってたんだけど
オモチャかと思ってたら、結構効く~っ!

お気に入りです(^o^)

るるど

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園デビュー!秋

眠そうですが・・^^;

先週1週間
もうダメかと思っちゃったチッチ君の後脚
仕事から戻って、少しだけでもと外に出すと
数メートルで脚が攣ってしまい、歩けなかったのだ。

うんPとオシッピが一通り出ると
その後しばらくは歩けるんだけど
チッチもテンション低いし
私も怖々なので

ちょっと変だなと思うと、抱っこで家に戻ってきていた。

家の中ではそれほどでもないのに、
どうして散歩に出るとだめなのかな?

急に気温が下がって来たせいなのか。
留守番してずっと寝ていて、急に外に連れ出すからなのか。
オシッピやうんPが溜まっているからなのか。
その全部なのか・・(-_-;)

もう何が何やらわからないのだ。
家の中でも、オシッピする時は介添えしていないと危なっかしい。

雨だったこともあって、木、金と散歩は中止。
昨日も、病院には連れて行ったけど、散歩はしなかった。

家の中では元気だし、歩き方もそれほど悪くない。
できるだけ筋力をつけるように、抱っこで脚を動かしたり、マッサージしてみたり
鍼の先生に教わった筋トレをしてみたり
外を歩かせない分、家の中をできるだけ歩くように、わざと私が部屋をウロウロしてみたりした。

すると、休んだのが良かったのか、何が良かったのかはわからないけれど
今日(日曜)は、結構しっかりしている。
朝のオシッピもしっかりできたし。

台風一過で、外は抜けるような秋空だ。
別に、歩かなくてもいいからと、チッチを外へ連れ出すことにした。
チッチのサプリを買いに、ホームセンターへ行こうとしたら、事故でもあったのか大渋滞している。
「だったら、公園でも行こうぜ」

主人にしては珍しく、自分から公園へ方向転換
主人も、せっかく連れだしたので、チッチに気を使ってくれたのかな。

ぽかぽかと日差しが気持ちええです

去年まで、夏以外はしょっちゅう来ていたK公園。
1年ぶりくらいかも。
それでも、チッチは良く覚えている。

もちろん、フルに歩かせるのは無理なので、カートに乗せて。
平坦で広いところだけ、選んで歩かせてやった。

思ったよりもしっかりした足取りで
今日のチッチは良く歩いた。
何度かヒヤっとはしたけれど
転ぶことはなかった。

チッチはどことなく慎重な面持ちで
一足ずつ確かめて歩いている感じだった。

昨日の雨に洗われた公園は
少しだけ紅葉が始まっていて
バーベキューをしている人や、サッカーをしている子供たち
色とりどりのボート

何十回も見た光景のハズなのに
すごくキレイで、皆楽しそうで
私も嬉しくなった。

公園に行くつもりじゃなかったので、カメラを持って出なかったのが残念。
「今日はチッチ調子いいな!」
思ったより歩けたので、主人も喜んでいる。

ソフト食べたど~

そして!
ご褒美に、売店に寄って、久々にソフトクリームを食べた。
食べている時は大興奮のチッチが危なっかしくて、写真どころじゃなかったので
看板と記念撮影・・・(^_^;)

また調子のよい日には
一緒に公園に来ようね。
きっと次に来る時は
燃えるような紅葉が見られるだろう

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風 地震 混合ワクチン(^_^;)

最近寝ているチッチばかりだね。

週末ごとに雨ですな・・・
でも、今回は少しそれて行ったようで、よかったわ~

今朝は大雨なのがわかっていたので、ゆっくり寝ていようと思ったのに
夜中の地震で目が覚めた。

すこしずつ、カタカタがユサユサになって
長くてイヤ~な揺れ方だったよね。

我が家の方は、私が目が覚めたくらい(←めったに気付かない)の揺れだったのに、あれで震度2だったらしい。
震度4の地域の方はビックラしただろうなあ・・・

地震があったのが3時?
そして、その後しばらく寝付けず

次は、5時半から、チッチの「腹減った」攻撃で起こされ
根負けして6時にご飯&オシッピ。

実はここ数日、脚が不調でお散歩を休んでいたチッチ。
今朝は結構しっかりした足つきでホッとした。

テレビをつけたけど、地震の被害もなかったらしいし
ちょっと安心して二度寝。

年取ってつまらないのは
せっかくの休みでも、そうそう惰眠をむさぼれないこと。
こめかみがチリチリしてきたので9時半に起きる。

チッチはそのまま二階で爆睡中
いつの間にか起きていた主人とチッチ君の添い寝係を交代・・・

チッチに勘付かれないよう、極力そーっとコーヒーを沸かし、そーっとパンを温めて朝ごはん。
外はザーザーと激しく雨が降っている。

主人が目医者に行くと出かけちゃったので、帰りを待って
夕方、チッチの鍼のお医者さんへ

雨が上がったから、混んでいるかな~って思ったけど、タイミングが良かったようで直ぐに診てもらえた。

チッチの調子が悪いのは、急に寒くなってきたせいも考えられるそうで
散歩に急に連れださないで、ウォーミングアップしてから行った方がいいかも・・だそうだ。

実際、家の中ではそんなに悪くもないんだよね。
色々、試しながら付き合っていくしかないらしい。
前足の爪も切ってもらった(チッチ君大暴れ^^;)

鍼のお医者が早く済んだので、今日はそのままいつもの病院へ

膀胱炎騒ぎで、延び延びになっていた混合ワクチン
2か所行くのは、チッチにもちょっと気の毒かなと思ったけれど
明日また病院で連れ出すのも、それはそれで可哀相だと思って連れて行っちゃった。

いつもと違う先生だったので、質問攻めにはせず。
耳掃除とワクチンだけお願いした。

さすがにお疲れのチッチ君
パソコン開いている私の横で、グウグウイビキかいて寝ています。
お疲れ様

明日は晴れるそうだから、公園でも行かれるといいね

| チッチの健康 | 00:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

保護色ベッドを出したよ。
台風26号が大きな爪痕を残して過ぎ去り
急に涼しくなった。
慌てて長袖を引きずりだしたり
肌がけ布団にカバーをかける

暑がりチッチも、さすがに冷え冷えマットをよけるようになったので
冬物のベットや、毛布を出してやった。
早速収まって寝ている。

でも、脚が引っ掛かるマット類は取り替えないと・・・。
これから寒くなったら、どうやってチッチと一緒に寝ようか、頭を悩ませている。

このところ、母の通院に付き添って土曜日は実家通い。
昨日はその後、Yちゃんと大宮へ
数ヶ月前、一緒に沢田研二のコンサートに行かない?って誘われていたのだ。

ジュリーねえ・・・

ジュリーと言えば
子供の頃のスーパースターだよね。
一連のブームが過ぎた後、しばらくは俳優業ばかりで歌からは遠ざかっていたらしいが
近年の「復活」ブーム(?)にのっかり、最近はライブも頻繁らしい。

こんなチャンスじゃなきゃ見ることもないと思って、つきあうことにした。
Y子に会うのも2年ぶりくらいだし。
彼女は4人の子育てと仕事で、いつもいっぱいいっぱいに忙しいので
こうして日時の決まった約束じゃないと、なかなか会うことも叶わないのだ。

最近の歌は知らないけど
時々テレビで見る彼は、だいぶ貫禄がついてしまったけど・・
歌声は相変わらずセクシーでかっこえかった。

しかも大宮ソニックシティ、1階11列ど真ん中。
リアル原寸大のジュリーだったわよ・・(^o^)
ほんとY子はヒキが強い・・(私は・・・orz)


テレビと言えばお茶の間に一台だけ
ザ・ベストテンのある日は急いでお風呂に入った
懐かしいね。

Yちゃんとは、その頃からの親友だ。
かれこれもう30年来。
相変わらずな笑顔にあえて、私も元気をもらったよ。

カサブランカダンディ
勝手にしやがれ
サムライ・・・

往年のヒット曲も結構唄ってくれた(^o^)v

ジュリーの甘い歌声を堪能し、友達とたくさん喋って
雨の中チャリをこいで家に帰った。

そして、今日は、毎年恒例市場のお祭りに行くはずだったんだけど
朝から土砂降り雨。

昨日一日出歩いていて疲れていたので、お祭りは諦めてチッチを抱っこして二度寝・
涼しくなったので、チッチも密着度アップ。
私の肌がけの端を陣取り、ノビノビと寝ている。

次に起きたのは9時半すぎ
10時からの医者にちょうど良いので、紙コップを持ってチッチのオシッピ採取
8月後半から一カ月以上、膀胱炎の抗生剤を飲み続けていたチッチ君。

先週末から、薬を切ってちょうど1週間経った。
今日、オシッピがキレイなら、ちょっと一区切りつくのだけど。
ちょっとした様子の変化でも「また?」って思ってしまって
多分、また何かありそうだな~って思っていたのだ(←根暗^^;)

ところが
検査の結果は9割がた合格!

炎症細胞も赤血球も出ていないそう。
Phも7で、チッチとしてはまあまあ
少しだけ結晶の粒があるけど、このくらいは許容範囲らしい。
「この分ならしばらく様子見て良さそうですね」
M先生も久しぶりにホッとした表情。

すごくうれしかった。

今月はワクチン接種月なんだけど、今日は雨で断念。
来週は来れるかな。

思えば
チッチの脚に異変が起きたのは去年の今頃だ。
もう一年も経っちゃった。

振り返ると、病院通いばかりで本当に辛い一年だった。
でも、チッチは今も元気である。

脚も、いろいろまだ問題はあるけど、でも自分の脚で歩けている
それだけで、感謝、感謝なのだ。


今週はまた台風がくるらしい
季節の変わり目

皆さんご自愛くださいね。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋桜

犬に花が似合うなんて
人に言えば笑うかもしれない

人に似合う服や髪形があるように
犬にも似合う花がある

たとえば不肖我が家の愛犬、チッチ君。
彼に似合うのはタンポポ。
暖かい黄色、まあるい花
冬の日だまりの中で、明るく咲く

彼に似合う花はコスモス
おだやかな秋の空に、白や薄桃色で
優しく清く咲く

そっとさわらなければ、傷めてしまうような
細い茎と可憐な花

それなのに、毅然と
碧く抜ける空に、天を向いて誇らしく


駆け抜けるようにいってしまった友達へ

いつかまた会える、その日まで

私は秋桜を見るたび、君を思い出すよ。

| ひとりごと | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活!秘密兵器・・?

コルセット装着中~

相変わらず、今週末も病院通いが続いている我家である。

土曜日は私が野暮用で実家へ。
夕方帰ってきたら、霧雨が結構降っている。

動物病院は雨の方が空いているので、今日はチャンスかも?
というわけで、予定通り鍼の病院へ。

狙い的中!
人気のN先生、この日はすぐ診てもらえた。
レーザーもお願いした。

そして日曜日はオシッピ検査。

先週。
あっけなく出戻ってしまったチッチのコルセット。
今週、出来上がったそうで、再度動物病院で調整を。
バックルを別なものに替えてもらったし、これでもう、壊すことはなかろうも・・・

ただ、ホールド感が強いので、チッチ君装着すると固まっちゃう。
ちと、いや相当古いが、巨人の星の消える魔球養成ギブスっぽい・・・(*_*;

特に、後足のバンドが嫌らしい。
初めは後足のバンドは着けずに、少しずつ慣らしていこうね。

バックルも変更して、がっちりと。(トイレの上なのはスルーしてね)

実はこのところ、どうも後足の調子が悪く、散歩を休んでいるチッチなのだが

鍼のN先生も、今日のM先生も、チッチの症状を話すと、筋力をつけた方が良いので、できるだけ散歩した方が良いとのことだった。

む~~(-_-;)

そうなると、やっぱコルセット大作戦だな~
サイズ合わせを繰り返したため、既にコレ見せるとチッチが逃げて行くのだが・・・^^;
かあちゃん、がんばるよ・・・



本日、オシッピ検査は久々に合格でした。
でもまだ、一日一回、お薬を飲んでいての結果なので、安心できないけど。
少しずつね。

季節の変わり目、皆さんも体調気をつけてね。(私もちと風邪気味^^;)

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |