Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏バテ?チッチの不調(後編)

心配かけてゴメンネ

なにはともあれ、
チッチが歩けることが分かったし、ご飯を食べてくれたので、私もようやく、落ち着きを取り戻した。

昨日から今朝の変調までを、色々振り返って考える。

食事が終わったチッチが、立ちあがった。
普段は、朝すれば夕方までしないこともあるのに、数十分おきにトイレに出てくる。
足もおぼつかないし、立つのが辛いのに、そんなにオシッピしたいのかな?

もしかしたら???

1週間前、外耳炎で久しぶりに医者に行った日、尿検査もしているのだが
尿の濃度がいつもより妙に薄かったのが気になっていた。
先生にも、しばらく注意してみていて、と言われていたのだ。

今朝、チッチは襖の前に寝ていた。
チッチは、尻癖はそりゃ悪いけれど、2階の寝室では、めったに粗相をしない。
もしかしたら、オシッピがしたくて部屋から出ようとしていたのかもしれない。

ちゃんとトイレで用を足したら、ご褒美を上げるのだが、今日はそのご褒美を食べない。
それでも、何度もトイレにくる。

頻尿??

次に出てくるタイミングを見計らう。
紙コップを出し、チッチのオシッピを採取。
普段は朝イチのオシッピを持って行くけど、そうも言っていられない。

チッチは留守番させて、夕方の診察時間を待って、動物病院へ。

やはり炎症細胞も赤血球も正常値よりかなり多いという。
でも、この時点で膀胱炎かは断定できないらしい。

血尿の原因は色々あるが、単純に膀胱炎なら薬で治るはず。
念のため1週間分の抗生剤をもらって帰る。

晩御飯を食べさせてから薬を飲ませるつもりでいたら、夜になってチッチのオシッピの間隔がどんどん狭くなってきてしまった。

しまった!と思った時にはペットシーツに赤いしみが点々と・・・

「うわっ!血尿だ!」

こんなことなら、病院から帰ってすぐ薬を飲ませておけば良かったよ、チッチゴメン。

今までも、チッチは何度か膀胱炎もやっているのに
立てない = 足がおかしい = ヘルニアの悪化だと、決めつけてしまっていたのだ。

血尿が出るくらいだから、朝からお腹が痛かったのかもしれない。
足がおかしかったんじゃなくて、具合が悪いから動きたくなかったのかも・・・。

半日も経って、こんなになるまで放置しちゃったことになる。

かわいそうなことをしてしまった。

しかも、よりによって、はっきりした血尿に変わったのは、動物病院が終わった時間・・(^_^;)
チッチってば、いつもこうなんだよね・・

薬を飲んで安静にしているしかない。
主人が1階のチッチエリアで、布団を敷いて一緒に寝てくれることになった。

翌朝も、まだ元気が無かった。
ご飯も、ちびちびとは食べるけれど、普段大好きなオヤツも食べず。

オヤツを食べてくれないと、薬を飲ませるのが大変なことが判明した。

唯一、人間用のパンは口にするので、パンをちぎって薬を隠す。
普段なら、パンを見ただけで大喜びで、口に入ったらとたんにゴックンなのだが
ペシャペシャと咀嚼したあと、ペッと薬だけ出しちゃった・・

「チッチ、ちゃんとお薬飲まなきゃ治らないよ!」

土曜日。
主人はお祭りの手伝いがあるので、夕方からいない。
主人がいる昼の間に、もう一度医者に行くべきか悩んだ。

「薬あるんだし、平気だろ、無理に動かさない方がいいよ」

血の塊のような血尿はもうでていないが、頻尿はまだ治っていない。
オシッピする時、痛いのかヘンな声を出すのが、なんとも気の毒だ。

膀胱炎なら、2,3回薬を飲めば覿面効いてくるはず。
こういう時に限って、時間がゆっくり過ぎて行く気がする。
結局、もう一日様子を見ることにした。

こうなるとすることもないので、昨日行くはずだった美容院へ
本当は、昨日、駅前のちょっとオシャレ~な美容室に予約を入れていたんだけど、キャンセルしたんだよね。
結局チャリンコで行かれる、近所の美容院でガマンガマン・・・^^;

夕ご飯の時間。
やはり8分目まで食べたら残す。
チッチがご飯を残すのって、なんかすごく寂しい。

でも、顔を見ていると、少し元気になって来た気もする。
前日の朝は、ほんとオジイさんになったように見えたから。

普段は直ぐ片付けるんだけど、残したご飯をそのままにしておいた。
30分くらいしたら、思い出したように残りも食べた。

日曜日。

日曜は医者が10時から
夏はこの1時間の差も気になるんだけど、今朝はどういうわけか涼しい。
これだけ涼しければ、私一人でもチッチを連れて行かれる。

朝のオシッピも持って、チッチを車に乗せ、病院へ
まだ薬を3回飲ませただけだが、炎症の値が少し下がっている。
やはり膀胱炎の可能性が強そう。

膀胱炎は、症状が治まっても、きっちり抗生剤を飲まないと完治しない。
これは人間でも一緒。(経験者)

前の晩、チッチがペッと出しちゃって、一個無駄にしちゃったので、その分ももらってきた。
本当は金曜に来るはずだった外耳炎の治療と、念願の爪も切ってもらって家に帰って来た。

チッチも、だいぶ元気になって来たようで、外を歩きたがる。
「ちゃんと治ったらお散歩しようね」

そして、日曜の夜。

寝ている間に買い物に行くかと、玄関で用意をしていたらチッチが駈け出して来た。
散歩に行きたいとアピールするのだ。

7月以来、ずっと散歩していないし、病み上がり?なのに・・と思ったけど。
元気になって来たチッチが嬉しくて、少しだけ外に出してやった。

ご飯もほぼ完食。

オシッピの間隔もだいぶ元に戻ってきた。

月曜日は主人が休み。
ずらして休みにしておいて、ホント良かったよ。
二人で仲良く留守番の間も、特に変化なく、良く寝ていたらしい。

食欲もすっかり元に戻った。
今となっては「いらにゃい」って言ったチッチが懐かしいほど(笑)だ。

日曜日以来、散歩を思い出してしまったようで、毎晩少しだけ外に出している。

夜道を嬉しそうに歩く

転ぶんじゃないかとハラハラするけど、少しずつ散歩も復活して、筋力をつけようね。

(そして、私も、いざという時にもう少し冷静に行動できるよう、精神力を鍛えねば・・・(-_-;))
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 23:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ?チッチの不調(前編) ※長いです(*_*;

これはだいぶ落ち着いてから・・・

先週の金曜日(8/23)は、夏休みを取っていた。
今年は、猛暑でチッチが心配だったので
主人とズラして申請していた。

近づいてみれば、少し猛暑も落ち付いた?し
せっかく平日の休み、何してすごそう?
たった1日だけど、お一人様で、自由に使っていい休日に、色々思いを巡らしていた。

お盆の1週間。
気持ちよさげに寝ている主人とチッチを横目に、ひたすら会社に行っていたので
主人がひとり仕事に行くのも、ちょっとムフフ^m^って感じ・・・

そうはいっても、朝のチッチのお世話は欠かせない。
どうせドタバタと起こされるので、ご飯とオシッピのお世話を済ませたら、一緒に二度寝しようっと・・・

23日5:50am

ピピピピピピピ!

主人のセットした目覚まし時計が鳴りだした。
普段は、腹時計付きパグ目覚ましがいるので、出番が少ないのだが。
あれ、珍しいね、チッチ、起きないよ・・

いつもなら、私と主人の間に、川の字になって寝ているチッチが
寝室の入口、襖の前に寝ている。

「チッチ、ご飯だよ~」
そう声かけて起こすけど、顔を上げただけ。
あれ?なんだか様子が変だ。

抱きあげて、ベッドのマットに下ろした。
立ち上がる様子が無い。
「チッチ、変だな」
主人がそう言っても、私は
「寝ぼけてるんじゃない?」
信じなかった。

だって、昨日の晩はドタバタと走り回るくらい元気だったのだ。
お盆休みで、きっと生活のリズムがずれたままなんだろう。

ところが。

抱っこで一階に下ろしても、チッチ、ぐんにゃりしたまま。
床にそっと下ろすと、そのままへたり込んでしまう。

「おかしいね」
「だからさっきから変だって言ってるだろ」
「チッチ?どうしたの??」
脇を支えて、立たせようと思っても、立てないのだ。

しかも
ご飯が出てくれば元気になるかもと、ご飯皿をだしてきても反応しない。
鼻先にご飯をみせても
食べない!

あの、食いしん坊チッチがご飯を食べない!

フォンフォンフォンフォンフォンフォンフォン!
緊急事態発生!


この時点で、私は(多分主人も)
ヘルニアが悪化したことしか頭になかった。
現にチッチ、立てないし
無理に立たせようとすると、後足がクロスして、まるで力が入らない(涙)。

とにかく、医者に行かなきゃ。
主人は会社だし、私一人で連れて行かなければならない。
猛暑は落ち着いたと言え、外はまだ夏。
一人で車に乗せて動物病院まで・・
考えるだけで、プレッシャー・・(^_^;)

「あのさ、朝イチで医者行くから、悪いけど家の横に車持って来て、カート載せておいてくれない?」
チッチからできるだけ目を離したくないので、主人に頼む

駐車場に車を取りに行った主人

「車、ダメだ、パンクしてるよ」
「えええ??なんで??」

なんてこった。
夏のこの時期、足が悪いチッチをどうやって医者に連れて行けばいいの??
よりによって、なんでパンク??

我ながら情けないが・・・
オロオロ、パニック状態である。
主人はもう出かける時間だ。

「◎◎(兄貴)に電話して、車借りろよ」
主人兄に電話する
「車はいくらでも使っていいけどさ、パンクだろ?保険にロードサービスついてるんじゃないの?」
「ええ?そんなのあるの??」
「普通、24時間サービスとかついてるはずだろ?調べてみなよ」
「こういう時に使ってもいいの?」
「だって、故障して困ってるんだろ?」

車の保険なんて考えもしなかった。
ありがとう兄ちゃん!
すぐ、証券を出してくる
先月更新したばかりで、封も切ってない(-_-;)
見ると、でかでかとフリーダイヤルの番号が書いてあり、「お困りの時は・・」の欄に
「パンク修理も24時間対応」とあるではないか??(←当たり前?)

電話してみた。
早朝だって言うのに、30分で、ロードサービスが来て、10分でスペアタイヤに替えてくれた。
ありがとう!◎◎損保!

「クギふんじゃったんですね」

凹んだタイヤを見せてくれた。
先週末、どこかで釘を踏んでいたらしい。
車のタイヤは、めったなことではその場で走れなくなることはないらしい。
駐車場に停めた後、徐々に空気が抜けてしまったらしい。

「スペアタイヤで長く乗るのは良くないので、できるだけ早くパンク修理した方が良いですよ」
「パンクってどこで直せばいいんですか?」
「普通のガソリンスタンドでもやってくれますよ」
へえ、そういうもんなの?
余りの無恥さに恥ずかしいが・・・

いつも行くガソリンスタンドに電話してみた
8時からパンク修理もできるそうだ
時計を見ると7:50am
具合の悪いチッチを残していくのも不安だが
スペアタイヤで走るのもちょっと不安(←小心者^^;)

そうだ!
WEBカメラをチッチの寝ている処に向けて、スイッチを入れた
「待っててね、すぐ帰ってくるから」

スタンドでパンクを直してくれる間、WEBカメラをチェックした
すると、思いがけない画像が目に入る。
スマホの小さな画面を、チッチが横切って行ったのだ・・・
????

チッチが歩いている・・???

ヨロヨロはしているけど
「チッチ?歩いてる??」

急いで家に戻る。
私がいない間に、オシッピとウンPをしていた。
朝の状態では、トイレも一人じゃ出来ないと思っていたので、嬉しかった。
たとえ・・・台所の床でしていても・・(-_-;)

「チッチ~、歩けたじゃ~ん」

スタンドに行く前に、ヘルニアの治療をしてくれたK先生に朝の状態をメールしておいた。
メールをチェックすると
「診察時間前に電話ください」と返信いただいていた・・・
時計を見たら、しまった、9時過ぎている・・

朝イチで、医者に行くつもりだったけど
今朝の症状。もしヘルニアが原因なら、いったい何を調べてもらえばよいのだろう?

申し訳ないと思いつつ、K先生の病院に電話した
「今、診察中なので、終わったらかけ直しますよ」
10時少し前に、K先生から電話をいただいた。
電話に出ただけで、泣きそうになるのをこらえて、朝からの状況を、できるだけまとめて話す。

先生の回答は
話を聞いた限りでは、麻痺が進んだとか、そういうわけではなさそう。
おそらく、一時的に痛かったり、しびれたりして力が入らない状態なのではないか。
神経の異常なら、今、病院に行ってレントゲンを撮っても、どこが悪いかは写らないハズだし、無理に連れださず、しばらく安静にして様子を見てはどうか?

「おそらく、2,3日安静にしていれば元通りになると思いますよ」

先生にそう言われたら、スーっと気持ちが落ち着いて来た。
お礼を言って電話を置く。

チッチも朝よりも、心なしか落ち付いたように見える。
「ご飯本当に食べないの?」
鼻先にご飯皿を持って行っても、初めは見ようとしなかった。

「じゃあさ、美味しいのならどう?」
ふと思いついて、チッチの好きなレトルトパウチのササミを出してみた。
スプーンに少しとって、チッチの目の前に出したら

パクっ

食べた。

いつになく時間をかけて、ムチャムチャと食べた後
よっこらと身体を起こした。

初めはレトルトのところだけ拾って食べた。
次第に、お腹が空いていたことに気づいたように、いつものご飯も食べ始めた。

かなり時間をかけてだが、8分くらい食べた。

チッチがご飯を食べるのが、こんなに嬉しかったことって、いままであったろうか(いや、ない)



≪長くなったので、後半に続きます≫

| チッチの健康 | 23:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

業務連絡(笑)~つきさんへ

今日からまた留守番のトラガリータ氏

こんばんにゃ(^.^)

あっという間の寝正月、じゃない、お盆休みも終わって、平常運転に戻った我が家です。

本日、青い鳥のつぶやきサイトより、ご質問のありました、WEBカメラについてのお返事です。

WEBカメラ導入にあたっては、私も何もわからなかったので、始めはチッチを追いかけて撮影することばかり考えていたんだけど、多機能、高精度なカメラはそれなりに高い。

しかも、チッチが写っていても、状況が客観的に伝わってくるかは皆目わからない。

温度管理さえ確認できれば、彼はまあ、無事だろうという発想の転換で、
「温度計を写す」

ことへ方向変換。
であれば、そんな高いネットワークカメラも要らないってことで

購入したのはコレ。
http://www.iodata.jp/product/mobile/lancam/ts-wlcam/

で、チッチにイタズラされずに、安定して温度計を置くところを探していたら、偶然エアコンも写ったってワケです。・・(^^)v

急遽撮影したので散らかっているのはご勘弁を


ただ、ここで一つ問題が!

WEBカメラをエアコンに向けていると、リビングの中から外へむかって写すため、どうしても逆光になってしまって、デジタル温度計が見にくい。
特に夕方になってくると、ほとんど判読不能・・^^;

真っ暗闇に、ぼうっとエアコンのランプが光っている画像を確認しては
「まあ、エアコンついてるから大丈夫か・・・」って感じだったのね・・・

そして!
ほんと、たまたま今日。
っていうか

お盆休み後も、当分この猛暑が続くだろうって聞いて・・・怖くなり。

更にこの「チッチ見守りシステム(←たった今命名^^;)を強化すべく。
導入したのが、

じゃじゃ~ん!

どらえもん風に・・・「暗いところでも光る温度計~~!!」

お昼休みいっぱい悩んで、このタイプを購入・・・

暗くなると、ぼうっとバックライトが点くのだ。

暗くなると勝手に光る(^o^)


ちなみに。

ウェブカメラ導入に当たって、外部サイトから見るのは、カメラの取り説の通りにやったら、全くうまくいかなかった。

んで、メーカーのお客様窓口に何度も問い合わせたけど、難しすぎてチンプンカンプン。
一応、IT企業に勤めている私、会社の人に色々聞いたけど、難しすぎてこりゃだめかと
諦めてスマホを導入・・・

スマホだと、専用のアプリをダウンロードして、カメラ個体に付与された識別番号(シリアルとか)を入力したら、すぐつながった。
(ここまでカメラ購入から1カ月はかかった・・・(T_T))

なあんだ、こんな簡単なんだ~っと
試しにメーカーのHPを検索したら、何のことはない、PC用にもちゃんと専用のアプリケーションをダウンロードできるようになっていて、それを落としたらすぐに見られたのよね(-_-;)

◎◎データさん、たのむよ~(T_T)

と言うわけで、いよいよ明日からは、夕方も温度計が見られるかと思うと、ワクワク嬉しい私であった・・・^m^

スマホからはこう見えます~

あ、ツイッター続きで・・・(^o^)

お多福さん、コタ母さん。こんばんは~

ちなみに、留守番中の設定温度ですが、さんざん迷って今日も26度で出かけました。

本当は28度くらいでちょうどいいんだけどね。

留守番の時は廊下も解放していくのと
もし途中でエアコンが停まった際に、救援部隊(主人の父母)が到着するまでに、少しでも温度上昇を抑えるには、低めに設定した方が・・ってことで・・・

ご心配をおかけしましてスミマセンです<(_ _)>ってか

いつもみんな、本当にありがとう。

みんなで、情報共有して無事にこの夏を乗り切ろうぜ!お~!

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっとこどっこい!

やっと新しいベットにのってくれるようになった(^o^)

最近、ワケあってついにスマートフォンに機種変更した我家である。

始めは使いにくくて、そら参った。

元々、メールと、主人との夕食の相談以外に、ほとんど使うことがない私にはホント「猫に小判」なのだが・・・
ひとつだけ良くなったなと思っているのが、内蔵型のカメラ。
今まで使っていた携帯は、カメラが全然役に立たなかった。

チッチに向けてシャッターボタンを押すと、大袈裟に「カシャッ」って音がしてから実際の撮影を行うので、「カシャっ」に驚いたチッチが動いてしまい、ブレブレになっちゃったのだ。

これ、薄暗い廊下で撮ったのよ。

今日使っている写真は、全部スマホ撮影(^.^)
チッチのトラガリータもそれはリアルに撮れているでしょ^^;

さてさて
お盆WEEKの今週。
私だけ平常通りで、会社に行っている。
今日からいよいよお盆の入りで、電車も空いているかと思ったけど
そうでもない。
逆にラッシュ時間の電車に乗りなれていないお客も多いし、朝の風景が違っている。

良く考えると「休日ダイヤ」になっていて、本数が減っているのだ。
電車まで休んでいるのに、チマチマと仕事に向かう私。ぐっすん(T_T)

この猛暑だし、主人と、一日でもズラして休んだ方が、チッチのためにもいいだろうと申し合せてのこと。
主人は休みが固定されているから、私がズラすしかない。
納得はしているんだけど、こう世間が休みだと、やっぱりちょっと「ソンした」感アリ・・・^^;

そんな中。
昨日の朝、エアコンの運転ランプがエラーで点滅したらしい。
主人が取説を確認したところ、故障ではないと出ていて、たしかに電源を入り切りしたら、普通に動き出したそうだ。

でも、ちょっと・・・いやかなりドッキリした。
主人が休みの週で、本当に良かった。
その後、何事もないように動いているから、まあ大丈夫だろう。

今月いっぱい、猛暑日に要注意らしいから
エアコンさんには、一瞬たりとも気を抜かずに、頑張ってもらうしかないのだ。

実は。
お盆WEEKの誘惑に負けて、追加でもう一日、有休申請しようと思っていた私だけど、この話を聞いて、別の週にしたよ・・・。

がんばるぞ~!
ガンバレ私~!

トラガリータもくっきりリアルに・・(^_^;)


そして本日の会社帰り。

程良くエアコンの効いた電車で、うとうとしていたら、うっかり寝過ごした・・・
目が覚めても、どこにいるかわからず^^;
「え?ここどこ?」って思っている間に「プシュー」っとドアが閉まり、2駅乗り過ごした・・・

まあ、たまにやるので、いつもは乗る電車時刻に合わせてアラームかけておくんだけど・・・
今日は途中まで友達にメール打ったりしていたので、その先まさか寝ないと思って油断した。

すごすごと、上り列車に乗り換え、最寄駅まで戻り
自転車置き場まで歩き、朝停めたハズの場所へ行くが、今度はチャリがない。

自転車置き場も今朝は空いていて、一番自分が気に入っている「Aの線路側」に停めたはず。
バッグから鍵を出そうと思うが、今度は鍵が無い・・・

「あれ?」

もしや、今朝チャリンコに鍵をかけ忘れたのか!
それで、どこぞの悪童に乗って行かれちゃったのか・・・

なんてこった~!!
だれだ~!私のチャリンコ返せ~!!

必死に、駐輪場を探して歩くが、私の愛車、黒パグ3号(←只今命名)はどこにもない。

どうしよう。

とりあえず主人に電話しようと、電話を持ち、ふと考えた。

あれ?
何か変だぞ?

あっ!

(-_-;)


そうだった、今朝は
世間はみんな夏休みなのに、必死にチャリ漕ぐ自分がなんだか哀しい気がして
バスに乗ったんだった・・・(←んと、ヒガミっぽいね^^;)

「Aの線路側」に停めたのは昨日の朝か・・・(-_-;)
1日経つのって早いね・・^^;

(-_-;)(-_-;)(-_-;)

暑さで完全に沸騰しとる・・・(-_-;)

大丈夫かワタシ・・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑日 パグの日

早く「ヨシ」って言って!


世間的には「今日から夏休み~っ」て人も多そうな週末。

いやはや

暑いっすね!

四万十川では、ついに40度超えたとか・・・
我が家のあるシバ県も、昼間は37度近くあったらしい・・・
軽く体温越え・・・(^_^;)

皆さん、くれぐれもご注意くださいね。

ことチッチに関しては、「超」のつく心配性なワタクシ
今日が休みの日で本当に良かったデス・・・
家のエアコンはWEBカメラで見られるけど

こんな暑くて、大規模停電が起きたらどうしよう!とか
エアコンさん、酷使しすぎてオーバーヒート(?)しないだろうか??とか
こんな日に地震があったらどうしようとか・・・
実は今日一日、結構ビクビクしてました・・・

それにしても最近はなんでしょう??
東北は「経験したことのない集中豪雨」だったそうだし
緊急地震警報は誤報だったけど
実際、あちこちで地震は起っているし

色々、いろいろ怖いです。

いよいよ、地球が壊れ始めているんじゃないか・・・なんて

皆さんもくれぐれも気をつけて・・・

お盆WEEKは主人が休みなので
来週はちょっと安心できるかな。

私は平常運転だけどね(T_T)


さて
そんな8月9日
平和祈念の日でもあるけど
パグ飼いさんにとっては

「パグの日」ですよね~

我が家のダイエット中89さんにも、昨日は特別に「わんこケーキ」
をご馳走しました~
お絵かきケーキ。

これ、お誕生日に、こんぶちゃんちにいただいたんだけど
ずっと出し惜しみしてたんだよね・・・(笑)
当分誕生日もクリスマスもないので(当たり前だが)、「パグの日」に出してみました・・・

チョコにみせかけたキャロブシロップで、ケーキに絵が描けるよ。

早速チッチを書いたつもりだけど・・・
ちょっと微妙~
「チッチ」の「チ」が一個流れちゃったし・・・(-_-;)

チッチに見えない・・(T_T)

そして、本ワンに

このままだとさすがに大きすぎるかな?
記念撮影してから、カットしてあげようか?
なんて迷いながら

ちょっと表面を舐めさせてたら
パク!っといってしまった・・

「あ~っ」

いったん取り上げようとしたけど、

そこはピラニアチッチ、いったんくわえたら意地でも離さない~!
(動画でどうじょ)


キレイに割れたところで、すかさず半分は没収~
久々にボリュームオヤツで、大興奮のチッチでした・・

お散歩制限の1カ月は、そろそろ終了だけど
こう暑いと、怖くて外に出せないな~

目下の悩みは、外にでないので、どんどん伸びてきた爪!
どう頑張っても切らせてくれない(泣)
今日一日爪切り持ってスキを狙ったけど1本しか切れなかった。
何かいい方法はないでしょか・・・(-_-;)

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラガリ~タチッチと、吉例花火大会♪

正面からならいつものチッチ君(^_^;)

昨日は、花火大会。
震災以来中止になっていたので、3年ぶりの開催だ。
我が家の恒例行事(←過去ブログ参照^^;)、復活が決まってからは、すご~く楽しみにしていた。

先週末、隅田川などは、ゲリラ雷雨で散々だったそうだけど
どうやら天気も大丈夫そうだね・・・(^.^)

花火の日は、近くまで通行止めになるので、夕方はまず、車が使えない。
早めにお弁当の買い出しを済ませる。

そして、花火大会までの時間を利用して・・・

チッチ君1カ月ぶりにお風呂DAY!

例年なら、夏の間、週イチでシャンプーしているチッチだが、治療後はずっと家の中だし、先週あたりまでは、まだ危なっかしくて、シャンプーも伸ばしのばしになっていたのだ。

家の中はずっとエアコンで気温湿度を調整しているし、散歩がないと足も洗わないせいか、心配していた湿疹も出なかった。(アゴはボツボツ出てるけど)

ただ、1カ月経つと、なんだかチッチ、やっぱり犬臭い。
ナデ心地も、ちょっとゴワゴワしてきた(-_-;)

さすがに今週はシャンプーしよう。と心に決めていた。

そして・・・
実は、レーザ治療のために、背中と首筋を大きく剃られていたチッチ君。
まるで荒野にサッカー場が出来たようなお背中になっていた。

これ、お誕生日に撮ったサッカー場。首も少し剃ってある


来週は暑くなるそうだし、他の部分もちょっと刈ろうかと、久々にバリカン登場・・・

背骨の辺りは、キレイに刈られているので、そこから始めればいいから、いつもより楽かと思いきや・・
これがなかなか難しい。

この夏は、散歩も制限しているから、マルガリータにはしないでおこうと
人間で言えば丸刈りじゃなくて、スポーツ刈り?くらいに・・なんて思っていたんだけど。
甘かった・・・(あまちゃん?)

ま~
チッチの毛の密集度は、ハンパない。

主人と二人で、悪戦苦闘である。

後で乾かしやすいように、後足の裏側や、喉から下、胸にかけてを6mmくらいで・・
背中はサッカー場との段差を消すくらいに・・・とか
理想像はハッキリ頭に描いてあるのに、どうも近づかない・・・(-_-;)

首の皮は必要以上にビロビロしているし、バリカンが真っすぐ進まないのよね・・・

えーい、面倒だと、主人がバリカンのカバー(長さ調整ができる)を外しちゃった

「あ、だめだよ、それ取っちゃうとハゲが出来ちゃうから」
「平気だよ!」

結局いつものマルガリータ戦術・・・^^;

あ~あ~(^_^;)ガッタガタ・・・

ずいぶん時間がかかったけど、チッチは大人しくされるがまま・・・(そして彼は仕上がりを見ていない・・^^;)
一通り毛刈り祭り終了後は、念入りにシャンプー&ドライヤー

毛刈りを経験されている方は同感!って思ってくれると思うけど。
毛刈りしたからって、乾かしやすいわけじゃないのがパグ。

いつだか、だいたい乾いたから、もういいだろうって思ったら
ちゃんと乾いていなかったらしく、湿疹がたくさん出ちゃったのだ・・(T_T)
毛が短い分、乾いたかどうかの見極めが難しいのよ・・・

全行程を終了し、飛び散った抜け毛の掃除が終わったら、すっかり日が傾いて来た・・^^;

そして、仕上がったチッチ、お疲れさま~
明るい部屋でマジマジとみたら・・

う・・

う~ん・・・

なんだかボソボソのトラトラ・・・(-_-;)
ジョリオというか、トラトラ寅さんだよ・・・

「あれ、なんだかいつもよりすごいね・・・」
「気にするな、チッチは気にしていないし、どうせ秋になったら生えてくる」

そうは言っても。。。

ま、本ワンは涼しげだし、いっか・・・^^;


気を取り直して・・・

さあ、いよいよ花火にいくじょ~っ!
ちゃちゃっとお弁当の用意をして、クーラーボックスには主人用のビール。
6時にはチャリで出発~

花火は7時からだけど、場所取りをして、花火の前にご飯を食べなきゃ。
湖畔まではチャリンコで10分くらいだ。
既に、たくさんの人が湖畔へ向かって歩いたり、チャリンコをこいでいるので、なかなかすんなり進まない。

一応お弁当も作ったよ~

毎年同じ辺りに陣取ってゴザを広げる。
お弁当をつつき、主人はビール、私はカルピスで乾杯~
簡単弁当だけど、外で食べると妙に美味しいから不思議だよね。

次第に辺りが暗くなってきた。

「まだかな?」

19:10・・・
遠くからアナウンスでカウントダウンが聞こえてきた
5・・・4・・・3・・・2・・・

どどどーーーん!

カメラに『花火モード」と言うのがあるのを初めて知った

湖面から真っすぐ上がる大玉の花火
久しぶりに、胃の奥まで響いてくる、ドドン ドドンという音。

やっぱり花火はイイネエ~

ここの花火大会は、今までも沼の端と端、数か所から上げるので、遠近両方見渡せるのだ。
水中花火もある。

今年は復興、復活記念で、近隣何カ所か同時に花火を上げているとかで、時々すごく遠くでも花火が上がっているのが見える。

アチコチ見るのに忙しくて、ほとんど写真も動画も撮らなかったけど。
雰囲気だけでもどうぞ~






そして・・
シャンプー疲れ?でマッタリお昼寝中のチッチ君・・・^^;
絶妙なトラトラぶりをご覧あれ~(-_-;)



顔はバリ刈ってないから、今まで通りのイケメンチッチよ(^^)v
ふふふのふ・・・

秋になって、散歩に出る頃にはキレイに生えていると思いたい・・(-_-;)

なにはともあれ、無事にシャンプーできてホッとした私でした。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |