Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

王子様にもホドがある・・・

これは廊下に置いてある、7個目のベッド・・^^;

ヘルニアを患って以来。
我が家(特に私)のチッチ君への過保護ぶりは、ハンパない・・・

2月に治療をした後、転ぶことは減ったが
それでも段差は極力減らさなければならないし
滑るなんてもってのほか!

そう思って見直すと、家の中は危険がいっぱい。

寒暖の差が激しいこの季節。
今までよりなお一層、留守番中の対策にも熱が入る。

いままでは、寒い分には大丈夫と思っていたけれど
ヘルニアには冷えも良くないのだ。

あれこれ悩んじゃ、アチコチいじる
ただでさえ、チッチグッズであふれている家の中に、さらに増える・・・^^;

冬じゅう気に入っていた保護色ベッドが、チッチのヨダでベタベタになったので、夏物を買った。
さあ、これで冬物は洗ってしまえると、取り替えようとしたら、チッチが嫌がる。

「かあたん、ボクのベッドどうする気??」
「やだやだやだ~、持っていかないで~」

洗濯機まで追いかけてくるのだ。

「ダメ、バッチイから洗うの!」

ピシャリと言って、洗濯機に放り込んだけど。
なんだかかわいそうになって、洗った後、また元にもどしちゃった。

ふと、さっき気付いたら、チッチエリアに、ベッドがひいふうみ・・え?6個?・・・(-_-メ)
廊下にも一個あるので、合計7個・・・(^_^;)

なんじゃこりゃ?

暑がりチッチは、どれかに乗っていても、暖まってくると移動して寝ている。
これからの季節、一番乗っているのを残せばいいか・・と、今日はそのままに。

すると、なぜか今日は、どれにも乗らずに、隙間に寝ているチッチである・・・(*_*)
(・・・さらに今はトイレで寝ている)

なんでやねん!?って思うけど、可愛いから許しちゃう。

とんだ王子様だよ・・・

今悩んでいるのは、これから来る暑い季節の留守番対策・・・
冷え冷えボードを滑らないようにするには、どうすればいいのかなあ・・(T_T)

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:11 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかりがきた

ベッドを噛みながら不貞寝ちゅう・・・^^;

何かとアナログな我が家だが、昨日ようやく光が来た。

以前から主人には「光にしよう」とヤイヤイ言われていたのだが、面倒で聞こえないフリしていたんだけど。
3月末までで終了するとかいう、プロバイダの乗り換えキャンペーンの、しつこい、いや、熱心な、営業トークに根負けして、ついに重い腰を上げたってわけ。

電話口のオネエサンは、工事も何もか~んたんで、料金も安く、今までより素晴らしく快適なネット環境をお届けします!ってことだったんだけど・・・

工事は結構大変だったらしい。

でもって、ようやく開通してみたら

「やっぱ早っ!」

私の使ってるノートパソは、主人が新潟に単身赴任した際に買ったものなので、結構古い。
先日まで、いきなりシャットダウンしちゃったり、急にフリーズしたり、限りなく怪しい動きをしていたんだけど。

インターネットはとにかく早くなった・・・
そらもうビックリね。

それにしても、こういうなんちゃらキャンペーンってのは、仕組みが難しくっていけねえや・・・
電話で聞いても良くわからない。
「結局どうオトクなの?」

携帯の機種変もそう。
実質お支払額だの、二年割だの・・・
考えるのが面倒で、いまだガラ携・・・

とまあ、ブーブー言っていたワリには、こんなに快適ならもっと早く切り替えておけば良かった・・って思っちゃった私である。(←思うツボね)

そんなこんなで、昨日は午前中は掃除。
午後はひかりの工事で、ずっと家の中。
夕方には雨降ってきちゃったしね。

工事が終わったら散歩に行こうと思っていたら、終わる前に降り出しちゃった。
雨の合間をぬって、工事中にチッチを外に出した。
工事のオジサンにナデナデしてもらって仲直り(?)
 ↑外で会えばフレンドリーなチッチである^^;


そして、今日は寒かった~
4月下旬で10度切ってるのは40数年ぶりだって?

涼しくてチッチが喜ぶかと、雨が上がるのをまって散歩に連れ出したけど、テンション低かった。

昨日、光工事のオジサンに吠えまくり過ぎて、疲れたのかな??

何しろチッチ君、家の中に入ってくる作業の人がダメ。
オヤツあげてもらったり、なんとかなだめようとしても、オヤツだけちゃっかりもらって、食べ終わったらまたガウガウ・・・(-_-;)

昨日の工事は、廊下での作業だったからまだ良かったけど。
リビングのエアコンを取り替えた時は、ずーーっとガウってた・・・(-_-メ)

と・・・

前置き(??)が長くなったけど。

パグパグ敬老会参加の皆様~

先週は、久しぶりにパグ友さんの集まりがあった。

ごんチチさんの家で、懐かしいパグ友さんが集まると言うので、我が家も混ぜてもらったのだ。
ごんス家、ベン家、はな家、そして我が家。
こんな風に集まるのは、なんと6年ぶりだ。

ご招待のメールの題名が「ぱぐぱぐ敬老会」だって・・(^_^;)

詳しい様子は、ごんチチさんが既にブログアップされているので、こちらへどうぞ
http://ameblo.jp/gonsukezou/entry-11511853084.html

(人はこれを丸投げと言う・・^^;)

そうそう、今回のメンバー、我が家以外はみなさん、パグミの第一回目で知り会ったのだそうだ。
パグ飼いさんなら、パグミを1回目から出ているってだけで、「へえ~!すご~い!」って思うでしょ?

我が家がパグミに行ったのはたしか3回目からだったと思うけど。
「オフ会って何ですか?どうやったら行かれますか?」って、ど素人な質問をぶつけて、パグミの存在を教えていただいたのが、ベン君ちのベンパパさんだったのだ。

ちなみに、チッチを飼い始めたころ、無知な我が家は、ベンパパさんが頼りであった。
「チッチにヒートはいつころくるでしょうか?」と本気で聞いてしまったのも、今となれば懐かしい思い出である(←えっ??)

この日、残念ながらチッチはお留守番させて、主人と電車で出かけた。

皆さん、お久しぶりだったけど、全然久しぶりって感じでなく、ワイワイと盛り上がった。
パグって共通の話題があれば、ほんと時間のブランクは関係ないんだよね。
ベン君も、はなちゃんも12歳で元気いっぱい。
ごんチチさんちのニューフェイス、ごん三君も、大きいけどすごく優しい、イイコだった。

電車だったので、私もビールもらって、どんちゃん、ワイワイやって楽しかった。

チッチも連れて来られたら、もっと楽しかったんだろうけど。
今はガマンガマン・・・

ベンパパさん、ママさん、ハナパパさん、ママさん、ごんチチさん、ごんハハさん
先週はありがとうでした~
また遊びましょう~

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やさぐれチッチ

かあたん、ボクにも何かちょうだい!

近頃は毎日散歩しているチッチ君。
まだ、ぎくしゃくした足取りなので、家の周りをほんの少しなのだけど、やっぱり散歩は楽しいらしい。

日によって調子が良い時と悪い時があるので、無理はさせられない。
「お、今日はいいぞ!」って思うと嬉しくなって、ついたくさん歩かせてしまうのだが
そうすると、翌日またガタガタだったりする。

調子が悪いなって感じた時は、早めに切り上げて帰ろうと思うんだけど
チッチが納得しないので大変。

元々、チッチは来た道を戻るのが嫌い。
頑として戻ろうとしない時は、やむを得ず抱っこになる。
この「米袋運搬」、私の腰痛にもとても響くので、なんとか歩いてもらいたいんだけど
こういう時のチッチは、ほんと頑固なんだよね~(-_-メ)

帰ってきて足を洗うと、待望のご飯タイム。
散歩の時は、まだまだ、足を引きずる音がするのに、ご飯をもらう時の、いわゆる「喜びの舞」は、非常に軽やかにクルクル回っちゃうのだ。

もしかして、これって火事場のなんとやら??

そんなに嬉しいなら、もう少しゆっくり食べればいいのに、相変わらずチッチのディナータイムはあっという間である。
くれないとむくれちゃうよ。

そして、「美味しかった!もっと食べたい!」を延々とアピールする。

このところ標的になるのは、もっぱら「保護色ベッド」
この保護色ベッドが、冬の間じゅうお気に入りで、留守番中はほとんどここで寝ているようだ。

それなのに、ご飯後は、さんざんにヤツ当たりである。
ホントにむくれちゃうからね!

中のマットを引きずりだし、底の部分のナイロンをバリバリ掘る
縁を噛んで引っ張る。
毛布をくちゃくちゃやって、ブンまわす。

散歩量が少ないので、今のチッチは体重管理が難しい。
夜じゅう「なんかチョウダイ」とアピールするのが、激甘かあたんには辛いんだけど。
チッチと私の根競べなのだ。

相手にしないと、ブンまわしたベッドに半分乗ったまま寝てしまう。

ZZZ (諦めて不貞寝中)


主人と寝てしまうのを待って、ベッドのほころびを夜なべして繕っている、かあたん(私)の影の苦労を知ってるのかね?チッチ君。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |