Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

すっずし~(^O^)/

ヒマワリとチッチ君

あまりに残暑が長すぎて、もしかしたら、もうこのまま秋は来ないんじゃないか、ひょっとして、ずーーーっと常夏の国になっちゃったのかも?と思っていた今日この頃・・・

ようやく訪れたこの「涼しさ」が、どうにも信じられない私である。

チャリをこいでも汗だくにならない、駅の階段でも(以下同文)
エアコンをつける、つけないで、主人と言い争いもない。

なんて素晴らしいんだ!

なによりうれしいのは、夜を待たなくてもチッチと散歩できること!

というわけで!

早速、土曜日の夕方、近くの「道の駅」に向日葵を見に行ってきた。
前の週に、偶然近くを通ったら、ヒマワリ畑が見えた。
まだ暑かったので、チッチ連れて来たいな~って思いながら、その日は横目で通り過ぎたのだ。

涼しいかわりに、いつ雨が降ってもおかしくないようなドン曇りだけどね。

結構大きな花をつけています

私は向日葵の花が大好きである。

前にも書いたが、好きな花と言えば、向日葵、チューリップ、朝顔、桜・・と言った、小学生でも名前を知っている花ばかり・・・
親にはバカにされたが、好きなのに理由は無い。

夏の終わりの向日葵は、自分の種の重みで、どれもうなだれて見える。

チッチと記念撮影しようと寄って見たけど、近づくと蚊やら蜂やらが飛んでくるので、なんだかへっぴり腰・・・

数枚シャッターを切って撤収した。

この後散歩しようと思ったけど、夕方になって思ったより蒸し暑い。
チッチもガハガハするので、車に戻った。
主人実家まで行き、また散歩。

17時を過ぎたら、ようやくまたヒンヤリしてきた。
チッチは涼しいのが嬉しいらしく、結構歩いたのに家に入らない・・(-_-;)

あまり嬉しそうにしているので、無理に入ろうとも言えず・・・

道の駅と、主人実家、そして家に帰ってもまた歩いたので、この日は1時間以上歩いた。

そして、実は土曜日、9月22日は、結婚記念日。(主人はすっかり忘れていたけど)
チッチの足を洗い、ご飯をあげてから、夜は外へ食事に出た。

高級歯ブラシ、買いました!

そして翌日曜日は、朝から歯医者・・・
例の歯周病治療最終回・・・
上の前歯と右奥歯。
最後に一番難関が残っていた。
先生に頼めば2回に分けてくれるのだが、2回、また嫌な思いするより、1回の方が・・

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

皆さん。

医者の言うことは聞くものです。
歯周ポケットの治療は、やっぱり、6回に分けた方がラクですよ・・
他はともかく、前歯は、前歯だけでやってもらいましょう・・・

前歯は、どの歯も神経が無いはずなのに、麻酔の後の痛みったら・・(T_T)
チリチリ、ビリビリとなんともはや・・であった・・
もう歯周ポケットの治療はこりごり~



≪追記≫
お土産プレゼントの応募は今月末までです~
是非応募してね
詳しくは前回の日記で(CM?)

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏をあきらめないで・・・④綱吉の湯2012  ※お土産付きデス(^^♪

本年のラストスイミング~

泳ぎのシメは、ライフジャケットをハズしてもらった。
今年は結局、バリカンカットを1度したっきりで、すっかり毛並みも元に戻っちゃったチッチ。
泳いでいると、毛の流れがとてもキレイだわ・・(^.^)

本ワンはライフジャケットなしだと、ちょっと大変そうだけど。
でも、首をきゅっとあげて、しっかり泳ぐ。
ここは泳がなくていいの?

少し時間が余ったら、トレーナーのお姉さんが「温泉に入りますか?」と提案してくださった。
本当は、温泉は別料金らしいんだけど、プールの時間内だからいいですよ。ってことで
プールよりも少し暖かい温泉へ抱っこで連れて行ってくれた。
チッチ君、キョトンとお姉さんを見上げている。

ぬる湯でリラックスしたところで、今年のプール遊びは終了~
つづいては「とうたんトリマー」による、ガッツリシャンプーの時間だ。


佐渡旅行で、眼を怪我して病院に行って以来、シャンプー時に、顔も念入りに洗うようになった。
チッチのシャンプーは家でも主人が担当なので、手慣れた手つきでゴシゴシと洗う。

隙あらば逃げようとしています・・・

多少手荒に見えるけど、こんな風に顔を洗うようになってからは、眼を怪我することが無くなった。
やっぱり、きちんと洗えていないと顔が痒くなって、ガリガリ掻くから、自分の爪で目を傷めていたらしい。

耳に水が入って良くないのでは?と心配したけど
プルプルっと身体を振ると、水も飛ぶから平気なんだって・・

我が家では、佐渡のお医者さんは「名医」として伝説化している(←ちと大袈裟)

良きにはからえ・・・

シャンプーを良く流して、乾燥室に移動するころには、チッチ君なすがまま・・(^.^)

「はあ~、くたびれた、もうどうにでもして~」って感じ・・・

タオルでゴシゴシと水気をとり、大きなドライヤーで一気に乾かす。
(いいな~、このドライヤー、家にも欲しいワン・・・)

フカフカチッチをワンコカートに乗せ、私も汗だくの服を着替えると、お店の人にお礼を言って外へ出た。
だいぶ日が陰ったけれど、まだ外は暑い。

例年より1カ月以上遅く来ているのに、まるで、8月のようだ。

帰りの車の中はチッチ君、大いびき・・・
ちょうどラッシュ時間に当たって、少し渋滞気味の首都高をトロトロ帰る。

途中、スカイツリーと富士山が良く見えたので、思わず、後部座席からカメラを引っ張り出した。

ちょうど夕陽が重なりました!

ほんの数時間前はあのツリーの根元にいたのにねえ、不思議な感じ。

はあ~
今年も、元気に泳ぐ、かわいいチッチを見られて良かった。

やっぱり、チッチとお出かけは楽しいね。

そろそろ、本当の「秋」ぷり~ず!!


おしまい


・・・というところで!


久々、
お土産プレゼントのお知らせ~♪
ドッグデプトカフェでこんなバッグを買ってきました。
スカイツリー店限定らしいです。

裏にはTOKYO!って入ってます・・・

半分に折り込んでも使えて、お散歩バックにもちょうど良さそうですよ。
ラッピングして下さいってお願いしたら、かわいい手さげに入れてくれました。

たった1名様ですが、差し上げます~

1個しかないので、ご応募は今年の7~9月に、チッチブログにコメントを下さった方限定とさせていただきます。
ご希望の方は、「お土産希望」と、この↓欄にコメントくださいな。ヨロシクで~す。


一応9月末締め切りにしますね。
ご応募お待ちしております~



≪オマケ≫
コロ助さん宛私信。
「APOのTシャツ、着てみたよ」
(やっぱり、チッチ毛がついて、家に着いたらすごいことになってたけど)
シャンプーした後だったから、短い毛がたくさん刺さって取るのが大変・・・

| チッチとお出かけ | 23:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏をあきらめないで・・・③綱吉の湯2012

尻尾で舵をとっています。

そんなわけで・・・

プールで夏気分を満喫中のチッチ君である。

綱吉のプールは、完全予約制で、この時間はチッチの貸切。
30分と言うと短く感じるが、チッチにとっては、かなりの運動量になる。
プールの広さはタテ7m、横2m深さは90センチだそうだ。
トレーナーのお姉さんはウエットスーツを着て、だいたい腰の高さまで水に浸かっている。

以前は泳ぎ切った時に壁に衝突したりしていたチッチだが、最近は上手なもので、プールサイドが近づいてくると自分でクルリとターンして戻ってくる。
1往復すると10~12mくらいは泳いだ計算になるだろうから、これを何往復もすれば、人間だってかなりヘトヘトになるだろう。
オモチャゲットしました!

お姉さんはチッチが飽きないように、途中からおもちゃを出してきて、誘ってくれる。
最近は家でオモチャで遊ぶことなど、あまり無いくせに、こういうところに来ると結構遊ぶんだよね・・・
ちなみに、以前、ここで使ったアヒルのオモチャがあまりにも気に入ったようなので、同じものを買って帰ったら、帰ってからは見向きもしなかった・・(-_-;)
今回はゴムでできたトウモロコシがお気に入り・・・(でも買わないよ)

ひと泳ぎしては、浅瀬の、足のつくところで水遊び。
すると、突然チッチが、足元をほりほりし始めた。
段差のところのペンキが剥げているのが、どうも気になるらしい。
何度も真剣な顔をしてホリホリするので、お姉さんも笑っている。

「さあ、もうちょっと泳ごうか」

お姉さんがチッチを抱き上げると、今度は空中でホリホリ・・(^_^;)
ひっくり返されたカブトムシのごとく、足をしきりに動かすのだ。

これは、他のワンコでも良くあるそうで、いつ水に下ろされてもすぐに泳ぎだせるよう準備中なのだそうだ・・・
中には後足もカキカキする子もいるそうだ・・(見てみたい~)

チッチはひたすら前足を、ゆっくりゆっくり動かしている。

私や主人は笑っちゃうけど、チッチは真剣なのだ。
この仕草がなんともかわいいんだよね・・・

後半は、往復じゃ疲れるよねってことで、お姉さんが抱っこでプールサイドから離れて行き、片道を泳いで帰ってくるようにしてもらった。
離れて行くチッチは、ずっとこの体勢で、足をホリホリしているのだ。

誰に教わったわけでもないのに、ちゃんと泳げるから犬って凄いなあ・・・


まだまだつづくよ!

≪オマケ≫

昨日の記事のトップ写真とどこが違うでしょう?

答えたら何かくれる?

| チッチとお出かけ | 22:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏をあきらめないで・・・②綱吉の湯2012

プールサイドで一休み

スカイツリーに寄り道して、時間がギリギリになり焦る私。
このまま道が空いていれば大丈夫なのだけど
何しろ連休だし、お台場に着いてみないと様子がわからない。

心配性の私は、どんな時でも、15分以上は余裕を持って目的地に着いていないと安心できない。
もっと言えば、30分は早く着いて、お手洗いを済ませたり、身支度を整えて目的地に臨むのが理想。

ちなみに、会社へも、1時間は早く着くよう、余裕を持って出かけている。
その方が、電車も空いていて座れるのもあるが、朝の電車は遅れることも多いし、時間ギリギリになって焦って駅から走ったりするのが嫌で、だんだん早く出るようになってしまったのだ。

主人も、会社へはかなり余裕を持って、毎朝結構早く出て行く。
ところが、遊びになると、いつもギリギリになってしまうのはなぜなのだろう・・・
そして「このくらいの方がちょうどいい」なんて、まったく慌てる様子がない。
ひたすら焦る私をヨソに、暢気なものだ。
到着~(私の太い腕っぷしはスルーしてね)

すっかり晴れてしまったお台場、大江戸温泉の駐車場に入ったのは14:45pm
間にあったのは間にあったけど・・・(-_-;)・・・焦る~

まず、ガオガオ言うチッチを車から下ろし、日陰を選んで少し歩かせる。
車と荷物は主人に任せて、まずは主役(←チッチ)を連れて綱吉の湯へ・・・

受付を済ませるともう、予約の15時・・・ひいい~(*_*)

だけど・・?

ドッグランから戻って来たらしき、大きなゴールデン君が、颯爽とプールの方へ入って行った・・・

15時を過ぎても、チッチが呼ばれる気配はない・・

「あれれ?」

プールの方へ行こうとしています(まだだよ~)

しばらく待っていたけど、何も言われないので、受付の人に予約時間を確認してもらうと
どうやら、15時半のゴールデン君と、チッチの予約が入れ違ってしまったようだ。

「す、すみませ~ん・・・」

お店の人にひたすら謝られたけど、ギリギリになって汗だくの私には願ったり叶ったり・・・

「あ、大丈夫ですよ、かえって助かりました。じゃあ、うちは15:30からで!」

思いがけず時間に余裕ができたので、車まで着替えを取りに行き、私もプールサイド仕様へ変身!(←単に短パンに履き替えただけ)
そして、チッチにもリードをつけて、表に出て、日陰を選んで少し散歩した。

どうせ泳ぐなら、少し暑いくらいで、ドボンと水に入った方が気持ちいいもんね。

シャンプー用のエプロンとサンダルも借りて、準備万端整ったところで、チッチの番がきた。

「お待たせしました・・・」

「お願いしま~す」

トレーナーのお姉さん、なんとなく、チッチのことを覚えていて下さったようで、「前にも来てますよね?」っと聞かれた。
「毎年来てます~」

トレーナーのお姉さんに抱っこされて、いざプールへ!

「じゃあ、普通に泳がせちゃって大丈夫かな・・・」

「お年なので、休み休みでいいので、お願いします」

去年の教訓を活かして、今年はあまりガツガツ泳がせようとせず、チッチが楽しめるようにゆっくり行こうね、と主人とも話していたのだ。

一往復して来たら、プールサイドで水遊び・・・
久しぶりのプールで始めはおそるおそるだったチッチも
ライフジャケットもつけてもらって、ひと泳ぎしてくると、だんだんペースも早くなってきた。
一生懸命泳いでいます・・・

そして、気が向いたところでターンして戻ってきたりするから、面白い。
尻尾で舵をとり、手足を規則正しく動かして、せっせと泳いでくるチッチは、本当にかわいいのだ。

動画・・・たくさん撮りすぎて、選べないので、とりあえずおひとつどうぞ~♪


この後、まだまだ色々面白かったんだけど、この続きはまた明日ね!


つづく


≪おまけ≫

後ろ姿もかわええのだ・・・

クルリとターンして去っていく・・・(^o^)

| チッチとお出かけ | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏をあきらめないで・・・①綱吉の湯2012

スカイツリーだよ~

世間は3連休~♪(我が家もだが)
例年ならこの時期、もちっと涼しくなっているものだが・・・
なんでしょか?今年は・・・・んと・・・(-_-;)

9月も15日だというのに、まだ、秋とも言えないぞ・・・(-"-)

せっかくの3連休でも、この暑さじゃなあ~っと、あきらめていた私。
すると、昨日の朝・・・

「チッチのプール、どうするんだよ!?」

天の声(←うそ)


「え?行ってもいいの!??」
「だって、さんざん行きたいって言ってたじゃないか・・・」
「でも、暑くて危険だからダメだって・・・」
「もう、それほどでもないだろう?」

そう・・・実は、今年もお盆休みに、毎年恒例、チッチのプールに行きたくてゴネていた私。
あまりの猛暑に、断念したのだが・・・

暑い、暑いと言っても、8月の比ではない。
天気予報では最高気温31度、曇り時々晴れ
がっちり準備して出かければ、お台場くらい行ってこれるかも・・・

でも、前日で予約が取れるかしら・・・
あ、でも、明日は歯医者予約しちゃったのよね・・・

でもでもでも~!

チッチの泳ぐとこ、見たい~

結果

プールの予約、取れました。
歯医者、予約変更できました。


やったあ・・・(^O^)/

というわけなのよ、タマさん・・・

最近、車の中ではすぐ寝ちゃうチッチ。

そして、本日。

ちょっと遅れて11:30出発~
予約は15時なので、どこかでご飯でも食べて行こうと言う算段・・

豊洲のららぽか・・・また、ヴィーナスフォートでもいいし

と・・・余裕でいたのに
空いていればお台場まで、1時間かからない、いつもの道が、意外と混んでいた。
やっぱ連休だからかな・・・?

ダラダラ走っていて、ふと、見ると
スカイツリーが目の前に・・・

根元から見ると大迫力・・・

「でかっ!」

3連休だし、スカイツリータウンは、まだ混んでいて無理だよね~
あそこなら、ドッグデプトカフェが出来たらしいけど・・・

出がけに、主人とそう話していたのだが・・・
なぜか、スカイツリーの足元辺りにきたら、車がスイスイ動く。

プールの予約まで、2時間くらいになっちゃって、
これからどこか寄って、ゆっくりランチする時間はなさそう。

じゃあ、ちょっとだけ見て行こうか・・・

スカイツリー方面に左折~
すると、なぜか地下駐車場が空いていて、「あれ?ここ、入っていいの?」って思っているうちに、すんなり停められちゃった。
ドッグデプトカフェ、スカイツリー店

曇っているから、チッチも少しなら大丈夫かな?
ワンコカートを出して、保冷剤入りのマットを敷き、駐車場を出た。

ちょうど、地下駐車場から出ると、右側に、ドッグデプトカフェ。
混んでいるかな?と覗くと、少し待てば入れそう・・・
お店は思ったほど広くなかったけど、無事に入れた。

店内は冷房冷え冷えだし、これならチッチも大丈夫・・・

時間があれば、ゆっくり食事したかったけど、お茶できただけでもなんだかラッキーな気分。
そして、チッチ君は、この後、プールで頑張るであろう「ご褒美」の先取り・・・(^_^;)

久々のソフトだ~(^O^)/

「豆乳ソフト」をゲット!!

結構ボリュームがあったんだけど、一気食い・・(-_-;)しちゃった・・・

余裕ですっ!

さて予約の時間まで1時間を切ったぞ・・・
急いで車へ戻って

いざ「綱吉の湯」へ~

ってことで・・・

秋の到来が待ちきれない我が家、活動再開??


つづく・・・

≪おまけ≫

看板犬?

カフェの店頭にあったよ。

主人がこのフローズン一番搾りを飲みたがって困った・・・(プール行く前なのに・・)

| チッチとお出かけ | 23:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑さ・・いつまで・・?? (-_-;)

主人から「寝てる写真ばっかり」とクレームが入りましたので、起きているチッチ君。

いやはや・・(^_^;)
ブログサボり気味のうさぎたんです(^.^)(←ぷるさん風)

だってさ~(-_-;)

いつまでこう、暑いのさ・・・

あと1週間、あと1週間の辛抱って、毎週思っていて

今週もまた! 晴れマークのオンパレード!
そして気温・・・軒並み30度越え・・・(-_-メ)

お盆過ぎたし、いくらなんでもそろそろ涼しくなるだろうって
チッチのバリカンカットもためらってたら・・・
かわいそうなくらいガハガハしている・・・
いまさら刈って、急に涼しくなったらかわいそうだし・・・(←含、希望)

夜8時くらいの散歩だと、少し涼しい風も吹いているんだけど
チッチにはまだ暑い。

パグの中でもめっぽう暑がりな彼には、秋はまだまだ~

と、完全に夏眠中の我が家・・気づいたら9月も10日だす・・・。

夏眠している間に、毎年恒例の夏祭りも終わっちゃったし・・
my父の写真展も無事終わったし・・・
甥っ子の運動会ももうすぐだ・・・

そんななか、私は歯医者と医者通い・・・

あ、医者の方は、色々検査したけど、けっきょくたいしたことはなかったので、ご安心を・・

問題は歯医者よ・・・(-_-;)

週末ごとに、スプラッタ体験・・・
既に、週末が来るのが怖い・・(T_T)

通常は歯を6回に分けて麻酔して治療するんだけど
1回目は、正直「こんなもんか」って思ったので、
6回も分けずに回数を減らしてほしい、と、途中から一度に治療する歯の本数を増やしてもらった・・

のは、自分で頼んだんだから、仕方ないんだけどさ~

「センセイ、もちっとお手柔らかに~」
って言いたくなるほど
ゴリゴリガリガリするのよ・・・
その時は麻酔が効いているから耐えられるけど
麻酔が切れかけ~麻酔が切れて1時間くらい・・・

とてもつらい・・

ちりちり痛くて、口の中血まみれ・・
薬がついているから、うがいできないし・・・

昨日も、帰って来てから2時間くらいジタバタしておった・・・

本当にこれで良くなるのだろうか?と疑いたくもなったが・・・
おかげ様で、その後「あの」痛みはない・・・

昨日までの3度の治療で、左上下、右下、真ん中の下は終わった。
でも、1回目に普通に6分の1の治療しかしていないから
まだ、前歯(上)と奥歯(右上)が残ってる。

そしたら、センセイに聞かれた。
「どうしますか?あと1回で終わらせたかったら、今日より3本多く治療することになりますが・・・2回に分けますか?」

究極の2択だよ・・・(^_^;)

思わず
「あと1回でお願いします!」って言っちゃったけど。

その1回も行かずに逃亡しそうな私に応援を~(タマさん風)タスケテ~

とりあえず。
歯周病予防にいいっていう、高級歯ブラシを、今日楽天さんで注文しました・・・
せっかくキレイになったであろう、私の歯周ポケット
丁寧に磨いて、再発を防ぎます。

≪おまけ≫
出番の少ない主役のチッチ君。
家の中では元気いっぱいです~(もともと内弁慶だし・・・)


| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |