Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

残暑厳しき折

お昼寝中のチッチ君(最近こればっかりね・・・)

7月が比較的過ごしやすかったので
今年の夏はこのままクリアできるかと

油断した(-"-)

なんなんでしょ~
この残暑
ってか、「残暑」とも言えない・・・

ひたすら暑いっしゅ・・・(-_-;)

もう何週間も
夕立すらない

しかも、関東以北・・・
東北まで連日34度とか35度とか・・・

みなさ~ん
がんばってる~??

そんななか

え~ん!
脅かさないでよ~、お◎福さ~ん
せっかくの展示会初日に
「エアコンのリモコンが見つからないの~」ってつぶやき(ツイッターね)
私が慌てたってどうにもならないんだけど・・・焦ったわ・・・^^;


それでなくとも
ここ数週間、連日、愛犬を留守番させている我が家のエアコンの心配をして(しすぎて)
神経衰弱気味の私である。

エアコン自体を心配しているのではなくて
「停電」の心配。

震災後、計画停電があった去年ほどではないけれど
電力不足が囁かれ、いつ停電があってもおかしくない、と言われていた。
さいわい、今のところ電気の供給量としてはピーク時でも85~87%くらいらしいけれど

チェックしていると、連日、どこかしらで停電をしている。

私がチェックしているのは、東京電力の停電情報のHP
これだと、ほぼオンタイムで、停電が起こっている地域がわかる。
エリアも細かく町名まで書かれているので、わかりやすい。
携帯でも見られるので、思いつくとチェックをしている。

もし、我が家の周辺が停電している、となったら
すぐに主人実家に電話して、チッチの救出部隊を派遣することになっている。
(↑ようするに主人父がエアコンの再起動に向かってくれるってこと^^;)

ただ、この停電情報。解決すると表示が消えてしまうので、見逃してしまうと気付かずにスルーしてしまう危険性がある・・・
前日の履歴は追えるが、当日の履歴は表示されない。
東電さん~、ここんとこ、改善よろしくお願いします~

そして・・・
毎日チェックしていると、停電って意外に多いことに驚く。
関東地方だけ見ても、毎日のように、どこかしらで停電している。
原因は電気設備のトラブルだったり、天候の影響だったり、色々で

停電の規模も、100軒未満だったり、結構広範囲だったり様々だけれど
この100軒の中に、どうかお留守番している鼻ペチャワンコがいませんように・・と祈ってしまう。

この猛暑、1分だって、一度だって、停電が起きちゃ困るのだ。
エアコンのスイッチ、一度落ちたら自動では復帰しない。
しかも、一番暑いのは夕方なのだ。

今後、電力会社にお願いしたいこと。
お願いだから、どうか電源設備のトラブルによる停電が起こらないようにしていただきたい。
そして、せめて、HPには、当日起きた停電の履歴を残してほしい・・・。
もしくは、メールマガジンサービスとかね。

そして、家電メーカーにお願いしたいのは
停電など、電力の供給が途絶えたことによって、一度スイッチが切れても、また自動で起動するエアコンを開発して欲しいのよ~

か、自動制御できるタイマーとか作ってほしい~

日本の技術力を持ってすれば、できないことはないと思うのよね~

っていうか、昔の扇風機とかは電源入っていれば、また回ったよね。
コンピュータ制御ってのが問題なのか?
あ、でも冷蔵庫とかはまた電源入るし・・・
(エンドレス^^;)


毎日毎日
こんなことばかり考えて、グルグルしている私・・・若干疲れております・・・(-_-;)

そろそろ秋、ぷり~~ず!


≪オマケ≫

そんなかあたんの心配をヨソに、ぐうぐうお昼寝のチッチくん


ちなみに、この動画で私の「ツボ」は寝ているチッチの背中のシワ・・・(^.^)
マニアックすぎる・・・(^^ゞ

かわいいね。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完璧夏バテ(私) & ・・・(-_-;)

チッチは夏眠中・・・^^;

な~~んもせずに5日間
夏休みしたら、風邪ひいた
風邪っていうか、なにかのアレルギー??
お鼻ムズムズ
クシャミの嵐・・・

そして先週の日曜日
今度は・・・

歯が痛い・・(T_T)

前にも書いたが、歯医者が「超」怖い。
そのくせ歯の質が弱いので、口の中、治療済みの歯ばっかり。
まあ、歯の治療ばっかりしているから、なおさら歯医者が怖いのだが・・・(-_-;)

数ヶ月前、ハイチュウを食べたら詰め物が取れて、久々に歯医者に行った。
その時診てもらって、虫歯は無かったハズなのに・・・

また歯医者~?(-_-;)

本当に歯が痛い時の苦しみを知っているので、ちょっと痛くても放っておけない。
どうしよう、って考えていると、どんどん痛い気がしてくる・・(小心者)
日曜診療をしてくれる歯医者を探して行ってきた。

てっきり、詰めたところが傷んだか、虫歯になっているのかと思ったら
歯医者さんのお見立ては

歯周病だって・・・(-_-;)

そういわれてみれば、どこか特定の歯が痛いんじゃなくて、奥歯全体がなんとなく痛い。
歯磨きはちゃんとしているつもりだったけど、歯周病の原因。

ストレス
歯磨きがきちんとできていない。
加齢。

(-_-;)


実は・・・
ハイチュウで取れた時にも、会社の隣のビルに入っている歯医者で、歯周病治療を薦められた。
なんでも、前歯、左奥歯、右奥歯×2(←上下ね・・・)
6回に分けて、歯周ポケットの掃除をするのだそうだ。
歯茎に針を入れて汚れや歯石を掻きだすなんて
聞いただけで鳥肌が立つほど怖かったので

「怖くてできません」

と逃げてきたのだが・・・(-_-;)
今回は、オプション治療ではなく、「痛い原因」だと言われてしまったので、逃げられない・・・

幸い、程度としてはまだ、治療をきちんとすれば治るレベルらしいので、怖いけど治療することに・・・

初回は、全体の歯石を取ってもらい、消毒。痛いところににゅる~っと軟膏を塗られて終わり。
今日から6回の治療が始まる。

でも、歯石を取ってもらっただけで、痛くて怖かったので
6回、逃げずにちゃんと行けるかどうか・・・(-_-;)

実はこの後歯医者の予約が入ってるんだけど
これはちゃんと通うための決意表明だったりする。

今年に入って、とにかくアチコチガタが来て、医療費がすごいことに・・・
元々、我が家の医療費の大半が私なのだが。
先週、主人もちょっと精密検査を受けた。(書くと怒るから詳しくは書かないけど)

お互い40代後半にさしかかろうという歳だから仕方ないが
チッチのためにも、健康でいなければなあ・・と思う今日この頃・・・(ためいき)

| ぼやき日記 | 15:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の夏休み

最近のチッチ、寝ている写真しかないな~^^;

昨日から3日有休をもらって、ようやく夏休み。
でも昨日、今日、特記すべきこと何もなし・・・(-_-;)
暑いし、お盆休みで、思いつくところはどこも混んでいそうだし
愛犬は連れだせないし

もっと家でできる趣味を見つけないとだめだな・・・私。

あんまりヒマなので、余り布で、手提げ袋を作った。
主人が最近、水筒を持って行くので、それを入れるのにいいと思ったんだけど
「こんなカワイイの恥ずかしくて持ち歩けない」って言われちゃった・・^^;
チェッ
せっかくスヌーピー柄にしたのに。。。

チッチは、お薬を替えてもらったのが良かったらしく、順調に回復中。
足が真っ赤だったのはもうキレイに消えた。
手足のンベンベも、ちょっと減っている気がする。

休みに入る前の日、14日の夜。
久しぶりに大学時代(←落研ね^^;)の飲み会。
2つ上の先輩が、家族旅行でこちらに来るそうで、「飯でも食おう」ってメールがあったのがキッカケ。
「わかりました」
すぐに、在京の仲間に連絡して、7人集まった。

実はこの先輩
卒業し、地元(新潟)に帰って以来、会うのは20数年ぶりなのだ。
彼は郷里で社会科の教師となり、中学校に勤めている。

近年「ドタキャンの○一郎」と不名誉なあだ名をつけられていて、過去何度か、こちらに来ると約束したのに、直前で都合が悪くなりキャンセル。
同期の先輩の真打襲名披露や、後輩の結婚披露宴にまで来られなくなった時は、さすがに皆、ビックリしていた。

だから、今回も、本当に来るのか信用できない。

仲間宛に私が書いたメールも
「今回は、家族旅行だと言うから、少しはアテになりそうです、もし来なかったら『暑気払い』に変更します」
イマイチ歯切れが悪い・・・^^;

でも、
「暑気払い覚悟で行きます」
と、みんなを集めちゃうんだからスゴイ。

パソコンをしている横で、ピトっとくっつくチッチ君。

8月14日18時15分。
なんと!
待ち合わせ場所に彼はすんなり現れた。
今まで会わなかった20数年の、色々な思いや、聞きたかったこと
顔を見るまでは、恨みごとの一つも言おうと思っていたんだけど

「おう!○子か!?」

そう名前を呼ばれた瞬間、時間は25年前に戻っていた。

奥様は中学の同級生で、私たちもお会いしたことがあった。
さばさばとした明るい方で、彼女とも20年ぶりなのだが、時間を感じさせない。
なんともいえない、オーラを持った夫婦なのだ。

お店に着いて、他のメンバーも集まり宴会が始まった。

てっきり、家族では何度も旅行に行っているんだろうと思っていたのだが、
奥様に聞いたら

「こんな風に旅行にでかけたことはほとんどない」

のだそうだ。

休みの日にどこかへ行こうと話していても
部活の試合が入ったとか、生徒が何か問題を起こしたとか
車に乗って出かけたとたんに逆戻り・・のようなこともしょっちゅうだったとか

「家族サービスをしてもらったことがない」

という

話を聞いて冷や汗が出た。
そんな久しぶりの、大事な旅行(しかも1泊2日^^;)の
大事なディナータイムに

私達なんかと飲み会でいいのお~????

お嬢さんは、恥ずかしそうに一番端の席でだまって携帯を見ているし
もしかして、私が気を利かせて、遠慮するべきだったのでは~??

そう恐縮すると、奥さんが

「こんなにうれしそうなパパを見るのは久しぶりなのよ」
とおっしゃった。

結局
会ったら聞きたかったことどころか
ほとんど話もせず(できず)
あっという間に時間が過ぎ

ものすごい本数のビール瓶とワインの空きボトルとともに
お開きの時間になった。

御嬢さんと先にホテルに帰ってるから、ゆっくり二次会に行ってらっしゃい、と奥さんが気を利かせてくださっているのに
家族をホテルまで送る・・と言って聞かない。

「送ってくるから、すぐ戻ってくるから、店決めたら電話して」

そう言って、軽く
「じゃまたあとで!」
と手を振って

ネオンの中、家族並んで消えて行った。

残ったメンツで、とりあえず目の前にあったカラオケボックスに入ったけど。

電話はしなかった。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり夏バテ?

我家のリビング、チッチエリア・・・(すごいね^^;)

(今日の日記はチッチの健康状態に関する記録です、若干尾籠な話を含みます)

昨日の夜、ご飯を返品して心配させたチッチ君。
明け方から、お腹が空いて寝ていられないらしく
4時すぎからバタバタとうるさかったのなんの・・(-_-;)

これに屈すると毎朝4時起きになっちゃうから寝たふりして、我慢して
6時まで粘って朝ご飯。
イイコにトイレでチッコして、抱っこで2階に戻り。
幸せな2度寝の時間~

っと
次は、主人に
「チッチ○○吐いてるよ」

と起こされた

あらら、やっぱり(-_-;)
食べたばかりの朝ごはんを返品である(-_-;)

気持ちよさそうに寝ているし(顔の肉が枕になっとる)

様子を見ていても、特に具合が悪いような感じはない。
起きた後も、私がパンを食べていれば普通に欲しがるし(あげなかったけど)
眠そうにクテンクテンしているのは、寝不足だろう・・・

でも、チッチがこう続けて吐くのは今まであまりない。
昨日より暑いので、医者に連れ出すのもちょっとなあ・・・

午後の診察時間になったので、私だけお医者に行ってみた。
ちょうど、昨日診てくれた先生が受付にいらしたので相談すると、薬が合わなかったかもしれない、とのこと。
「チッチ君は前に同じ薬出しているので、大丈夫かと思ったんだけど、たまに合わない子がいるんですよね」

家に薬を取りに行き、違う薬に替えてもらった。
これで、ゲーしないといいんだけど。

夜、7時半まで待たせて、散歩に出た。
ガハガハはしていたけど、張り切って25分歩いたし

薬が原因だったなら、今夜はチッチも私もゆっくり眠れるはず。
どうもチッチが不調だと落ち付かないからね。

人を心配させておいて、すやすや寝てます。


そうそう。
私が大ファンな小吉さん
先日手術をしたので、今お薬を飲んでるそうだが
サツマイモにくるむとペロリだそう^m^
(・・・小吉さん早く良くなってね)

チッチもサツマイモ大好きなので、以前は蒸かしたお芋を常備していたけど
去年あたりから、食べ過ぎると戻すようになったので、お芋自粛中・・・
意外にチッチ、胃が弱いタイプなのかな?
(飼い主に似たのかも・・・)

で、お薬はどうしているかと言うと
昨日はワンコパンに穴をあけて埋め込んだ。
今日はプチトマト。

そして、今日おつかいでスイカを買って来たので
明日からはスイカに仕込んでお薬だ。

頑張って飲んで、早く治そうね。

| チッチの健康 | 23:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ?

写真撮ってないので、7月の写真~^^;

(今日の日記はチッチの健康状態に関する記録です)

先週末
チッチのシャンプーを見送ったら
案の定、今週は病院である・・(-_-;)

ここ数日、天気も不安定で
雨で濡れた道を散歩したり
湿度MAXだったり・・もあるけど

明け方、やけに足を痒がって、ンベンベしていると思って
朝ふと見たら、チッチの左足、真っ赤っ赤~

乱暴に噛んじゃうせいもあるけど

チッチのお口が届かないところの湿疹なら、ビクタスを塗っておけば、数日で治まるのだが
噛んじゃうところだと、薬も塗れないし・・・

真夏のこの時期は、医者に行くのも大変。
車なら5分の距離だけど、駐車場に車を置いておくと、帰る時に車内が暑くなっちゃって危険。

幸い、午後も曇っていて、さほど気温も高くなかったので、やっぱり酷くなる前にお医者さんへ・・・

主人に行きは送ってもらい、診察が終わった時の様子で、散歩して帰るか、また迎えに来てもらうか決めることにする。

涼しい季節は、チッチの健康チェックを兼ねて、耳掃除だけでも行っちゃうので、先生ともナアナアである・・

でも、今日は足を見せたとたん

「あれれ、これは痒そうだね」

意外に!(珍しく?)重症(?)だと驚かれてしまった・・・・(-_-;)
スタンプ(患部にガラスを当てて、顕微鏡で検査)の結果、堂々とした「膿皮症」
かゆみを抑える意味も含めて、1週間分の飲み薬。

ついでに耳も診てもらったら、こちらも、左はかなり奥までよごれていて、薬を入れて洗ってもらうことに・・・
なんだかんだで、1時間くらいかかって、外に出たら、来る時より涼しい風が吹いていたので、家まで歩いて帰って、念入りにシャンプー。

っと

今、これを書いている間に、今度はチッチ君夕食を返品・・(バッチくてスミマセン)
特に具合が悪そうではないんだけど、さっきずっと口をペチャペチャ動かしていたから、胃酸が上がってきていたのかも・・・
夜飲んだお薬が出ちゃってないかな?・・ちょっと心配。。

まあね

こう蒸し暑くっちゃ、人間だって調子が出ない。
ましてや毛むくじゃらなチッチ。暑かったり、痒かったりでかわいそうだ・・・

明日も吐くようなら、またお医者かなあ・・・

(-_-;)


≪追記≫

ひとつだけ、良いことも
体重を計ってもらったら、チッチ君9.4キロ
9キロ台をキープ。
真夏は運動不足で太りやすいんだけど
このままキープしようね。

| チッチの健康 | 00:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼風

かあたんが勝手に心配していただけだよ・・・

先週末
もしかして具合でも悪いの?って、私を心配させたチッチだが

すっかり復帰している。

っていうか・・・
ここ数日は、過ごしやすい陽気で、

絶好調・・・

お散歩も、ガハガハはするけれど、張り切って歩いている。

昨日なんて、勢い余って冬のコース(距離長い)に行ってしまい。
さすがに疲れて、抱っこで帰って来た・・・^^;

夏も、このくらいならまだ、助かるんだけどなあ~
昼間暑くても、夕方ちょっと風がでてくる・・みたいな・・・


歳を取って、「超」暑がりな私も、昨日はエアコンに頼らずに眠れた。
面目ないが、7月以降エアコンなしはほとんどなかった。

「今日は大丈夫でしょう」って思って、窓を開けて寝ると

夜中の3時くらいに全身汗だくで起きちゃうのだ。
自分の体温が熱くて眠れない・・・
結局、除湿か冷房に頼ってしまっていたのだが

エアコンを入れて寝ると、良く眠れるけど、朝なんとなく身体が重い。
昨日のように自然の風を入れて眠れれば、やっぱり楽なのよね。

早く涼しい季節プリーズ!

・・・と
私のことはさておき

先週、心配してお風呂も入れなかったので
昨日あたりから、なんとなく香ばしいニオイを放っているチッチ君である。

「あ~、チッチも『ケモノ』だったんだな~」って感じ・・

早く週末になってシャンプーしたいなあ・・(洗うのは主人だが)

そういえば
寝る時に、チッチが使っている冷え冷えマット
ちょっと借りて足を乗せると、ヒンヤリして気持ちいいので
人間用も買ったのだが

チッチのやつ、なぜか人間用ばかり使う。

夜中にふと起きるとベッドのど真ん中に、チッチがノビノビと寝ていて
私は隅に追いやられて、あわや落っこちそうな状態のことが多い。

人間用の方がサイズは大きいけど、安物なので、チッチ用の方が厚みがあって良く冷えてるんだけどなあ・・・

そうは言いつつ・・・
「チッチが私のばっかり取る~」
と喜んでいるおバカな飼い主である・・^^;




≪おまけ≫
うんP袋だよ。


前に、お台場で主人がお店のオジサンにそそのかされて勧められて買った除菌?保湿?のスプレー
お散歩の後、チッチの肉球にシュッとしていたんだけど

意外に(!)、効果があるらしく
今年はまだ肉球がタダレたりして病院にかかっていない。

もしかして「結構いい」のかも~ってことで
詰め替えを買いに行ったんだけど・・
つい、コレも買っちゃった。

この写真
「チッチのチビの頃を思いだすわ~」
ってことは、育児ノイローゼだったので、決してない我家だが・・^^;

かわいいよね。

今日はパグの日。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いぶし銀

かあたん、心配し過ぎ・・・

いや~

今朝のメドレーリレーは泣けた~

録画で観たんだけど・・・

起きれなかったワケじゃないよ?

実は、今朝4:20に目が覚めた。

ライブで見ようかなって思ったけど
いや、私が観るとメダル逃すかも・・・と(←根暗^^;)
あえてテレビをつけずに寝直した・・・

5:30にチッチにご飯コールで起こされた時
どうしたかな?ってテレビつけたけど、この時間は何もやってないし・・・

と思ったら、
今度は私より先に起きた主人に

「メドレー銀だったよ!」

って・・・・・・

(-"-)

何のためらいもなく「結果」聞かされちゃった・・・

おいおい・・・(-_-;)
昨日からの私の悶々とした気持ちはなんだったんだ~

まあ、でもそんなことで、家出するほど、私はガキじゃない(←主人なら家出する)

その後はチャンネルをパチパチやっちゃ、北島を探して・・・
ああ~良かったねえ~
と涙したよ・・・

でもさ~
こういっちゃなんだが、インタビューアの質問の陳腐さ、なんとかならんか・・・

個人メダルを逃した彼に、
「悔しさはないか」
とか
「若手の活躍を観てどう思うか」
とか

そんなん・・・
悔しいに決まってるじゃんか。


何年、毎日、何時間
この日のために練習してきているのか・・

世界トップの争いだから
ちょっとした体調や、気持ちのブレが負けにつながる
それだけハイレベルの争いだってことだ。
あと「ひとかき」ってところで
天国と地獄が分かれている


悔しいって、テレビで泣けばいいんかい??

頼むから、陳腐なことばかり聞きなさんな・・・


北島選手のすごいところは
言い訳もしないところだ。

結果がすべての勝負の世界
彼の活躍と、彼の存在が
どれだけ、今の若い選手の自信や励みになっているか


今はただ

「お疲れさまでした」って

「ありがとう」って

そう伝えればいいんじゃないかと、そう思う。

のびのび~っ!


さて

週末のチッチ君
暑くて家族3人でヒッキーしていたせいか

今夜はややお疲れ気味

散歩に連れ出したけど、ほとんど歩かず
家まで抱っこで帰ってくると
玄関でぺたりとすわちゃった。

具合でも悪いのかと心配しちゃって
予定していたシャンプーもやめておいた。

でも
ただ単に、その気にならなかったらしい・・・
ご飯もパクパク食べたし


あとひと月くらいは
運動より安全確保が優先
行きたくない日は無理に歩かせない。

でも、こんなチッチをみると焦る。
元気でワガママなチッチじゃないと困るのよ。

早く涼しい風が吹いて
鼻唄をうたいながら歩ける季節がくるといいね

それまでは、ガマンガマン・・・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妖怪チッチ現る~

ソフトをペロリ

8月になった
でも
まだなったばっかり・・・

いやはや
あと1カ月以上、

「あぢ~っ」

って言い続けて過ごすのか・・・(-_-;)

ちょっと涼しかった日、紫陽花はもう終わってたけど・・・

チッチの散歩も、どんどん短くなっている
運動不足も困るけど
この暑さじゃ・・危険すぎて歩かせられない・・・

久しぶりにドッグラン

それでも
夕方には、少しだけ涼しい風も吹いているんだけど
地べたから数十センチを歩いているチッチには、この風も届かない

これは先週の日曜日、ちょっと早い時間に出たのでチッチ大興奮!

外に出す時は完全防備
冷え冷えバンドを首に巻いて(スヌーピー柄は今年の新作♪)
お多福さんが縫ってくれた保冷材ポッケつきのタンク、大活躍。

タライの季節ですわ・・・^^;

他のワンコの飼い主さんには笑われるけど
これでもまだ暑いのよ~(泣)

チッチはガハガハヒイヒイいいながらも、散歩が好きだから気の毒だ

もっと遠くへ行こうとするチッチを抱きかかえて、家の方へ戻る時の
なんとも申し訳ない気持ちに、私もストレスが溜まっている。

あっ、ちなみに

今日の写真はボツ写真復活特集~

これは怖い顔だ・・・^^;

チッチのガハガハ妖怪顔が嫌いな主人に叱られそうだが・・
私はこの顔のチッチも可愛いと思うんだけどね・・
(タマさん見たら喜びそう~)

それでも、
節電の夏だが、去年よりはまだマシかも。

あと10日もすれば、主人がお盆休みに入るし
留守番時に何かあったら!って心配しなくて済む。

それなりに夏も楽しまなきゃソン
9歳の夏は、今だけだから

週末にはチッチの大好きなスイカを買ってこようかな(結局食べ物?)


≪オマケ≫
はみだしとる(-_-;)

超ボツ写真(?)
欲張って大きな保冷剤入れたら、はみ出してきちゃった・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |