Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新しいオウチ

違いがわからないよ?

先週。

涼しい~っ

って盛り上がっていたのに・・・

もしかしてこのまま、ちょっと涼しめな夏なのかも~って
期待しちゃってたのに・・・

なんざんしょ、この猛暑・・・
チッチ君。

お外にでられませ~ん!

なんでも9月くらいまでこの猛暑が続くとか・・・

うひゃ~

パグ飼いの皆さん

頑張って乗り越えましょ~

と、そんな中お知らせが・・・

このたび

我が家を新築いたしました・・・

・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・

と!言っても

チッチのね。

アフター

本当は9歳のお誕生日祝いに間に合わせたかったのに

色々、(またもや)紆余曲折あって

今日。届いた。

実は、このタイプのサークルを前々からチェックしていたんだけど
なんだかんだ言って、導入しそびれていたのよね。

この夏になって、ついに購入しようと思ったら・・・
お目当ての商品がない・・・
いくら探してもない!!

ビックラして、メーカーに問い合わせていたら
なんと!
2年前に廃番になっていたらしい・・・
なんてこった・・・

チッチのサークルを新調しようと思って、早数年経過・・
思い切りが、悪すぎたよ・・・

高床式にこだわり過ぎたのが仇になった・・・

ペットグッズは毎年進化するので
今年こそは!
今年こそは・・!

ひょっとしたら、私が理想とする

「高床式」
「好みのサイズにできる」
「ちょっと高級感ある」

ケージが発売されるのでは?って思っていたんだけど・・・

出なかった。

それどころか
一応、「オサエ」でチェックしていた商品が廃番になるとは・・・

大元のサークルは今でも定番商品で売ってるのだけど

私が欲しいのは「拡張パーツ」
これがあれば、今と同じ大きさのサークルにすることができる(ハズだった)
この、拡張パーツが、廃番になっちゃったのだ。

もう手に入らない!って分ると、急になんだか重大な過失をした気分の私。
焦って探し回って
Amazonでようやく在庫発見!

探し回ってやっと見つけた~

本当は木目調の「ブラウン」が欲しかったんだけど
「ホワイト」になっちゃった。
拡張パーツ部分だけ、ホワイトを買って、茶色に塗るか!とか

またもや、あれこれ悩んで数日経過・・・

ちょっと気に入らないけど
一番の条件は「今までと全く同じサイズ」っていうことだったので
それをクリアしたから、良しとしよう。

それに
設置してみたら
結局は、尻癖の悪いチッチ君対策で、ペットシーツジャングルに囲まれちゃうので・・^^;
白でも茶でも、あまり関係なかったかも・・・(-_-;)

しかも!
悩んでいるうちに、amazonがサマーセールで、急に値段が下がった・・・
びっくりするくらい・・・^^;

白で!我慢します~!!

と、このところ、一人で大騒ぎしていたのだが・・・
主人もチッチも関与せず・・・(^_^;)

それどころか

主人は「今までのでチッチが慣れているのに、かわいそうじゃん!」と否定的。

届いても、フンでもなく、手伝ってもくれない。

こちら、9年使ったパピー用サークル継ぎ足し版・・・

今まで9年使っていたパピー用サークル

解体していたらチッチ君から大ブーイング!

「かあたん?ボクの家をどうするつもり!!??」

まとわりついて邪魔をするから危ないったらありゃしない。

それでも、一応
設置が済んだら。
なんのためらいもなく、すっと入って寝てくれた。

この後、高床式へ変更するつもりだけど
とりあえずはいい感じじゃない??

9年目にして新築にお引っ越し。

まあチッチくん!
白亜のお城にお引っ越し?かっこえ~
ご満悦なのは私だけだが・・・^^;

チッチ、この先10年は使うからね!頼んだよ!

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

It's COOL!  「涼しい!」   ←わっかるかな~?

チッチ君、大満足の笑顔~

いやはや・・・

なんでしょか?
この急激な涼しさは・・・?

お天気おねえさんの話では、2つの高気圧が強くなったり弱くなったりして
あちこちに悪さをしているらしく
急激に暑くなったり
大雨を降らせたり
そうかと思えば、急激に冷え込んだりしているそうだ。
アメリカは大干ばつだっていうし

地球・・・だいじょうぶ?


そうは言っても・・・

先週からの、突然の猛暑で
既に夏バテ気味だった私とチッチには
ちょっと有難い「夏の中休み」

まるで、先週私が「チッチの誕生日なのに急に暑くなっちゃって」ってさんざボヤいていたのが聞こえちゃったみたいで、なんだか申し訳ない気もするが・・・。

せっかく涼しい土曜日
ジッとしていられるはずもなく・・・

前日から何度も天気予報をチェック。
でも、涼しいからには、あまり晴れ間もないわけで
あちこちに傘マークもついている。

一応5時に起きてみたけれど
前日飲み会だった主人は起きて来ないし
無理に起こして出かけて、雨降りだったら、何言われるかわからん・・・


まあ・・遠出は無理かな


チッチに朝ごはんをやって、2度寝したら

今度は8時半までぐっすり眠ってしまった・・^^;
(だって涼しいんだもん~)

お腹が空いて目が覚めるタイプの主人は、もうガッツリ朝ごはんを食べている^^;

「なんだ~、チッチ連れてどこかでお昼食べようと思ってたのに~」
「今頃起きてきてなんだよ、第一天気悪くて無理だって・・・」

ぐうの音もでないが・・・

雨マークを見ると、急にテンションの下がる主人
なだめすかして、
(私の)お昼を食べに、近くのドッグカヘへ・・・

落ち着いた雰囲気の店内です

このドッグカヘ
通勤バスの車内広告で見つけたのだ。
地元ターミナル駅の、繁華街をちょっと抜けたところにある。

「ランカフェ」さん
看板犬ミニチュアダックス「るい」ちゃんがお出迎えしてくれる。
ちょっとブレてますが、看板犬ルイちゃん、11歳

来るのは2度目。
前回来た時もパスタが美味しかったので楽しみ♪

朝ガッツリ食べちゃった主人はケーキセット。
私はゴルゴンゾーラとアスパラのパスタ

チッチが欲しがってウルサイです・・・

そして、チッチ君には
ジャジャーン!

僕のワンコバーグ!

エゾジカ(ヒグマではない)のハンバーグ、温野菜添えをプレゼント~
お誕生日の時、パサパサケーキだったからね。

チッチ君、大興奮!

そして、ピイピイ騒ぐ視線の奥で
何も言わず、眼力を送ってくる「るい」ちゃん

ワンバーグ、大きいし、分けっこしてもいいんだけど
オーナーさんに聞いたら、お客さんが皆さんそう言ってくれちゃうんで、太り気味なんだって。
たしかに、ほんのヒトクチだって、来たお客さんが皆さんあげていたら、相当な量になっちゃうよね。

でも、欲しいと鳴きもせず、じーっと見ている視線に負け
ほんの少しだけおすそわけ・・・(もちろん、ご主人に断ってからね)

チッチ、相当美味しかったらしく、いつまでもお皿を舐めまわしておりました・・・

私のパスタ。美味しかったよ

私のパスタも美味しかったよ(お皿は舐めなかったが)

こじんまりして、落ち付いた店内。夜はお酒も飲めるらしい。
なかなかお勧めです。

ランチの後は、ドライブがてら阿見まで行ってお買い物(お約束)
思ったよりムシっとして来たので、チッチはカートでお昼寝

ちぇっ、結局買い物か・・^^;

夕方も、冷え冷えバンダナなしでゆっくりお散歩できた。
たくさん歩ける時のチッチ、本当に嬉しそうに歩いている。
お尻尾もくるくるりんだ。


今日の涼しさは1週遅れで、チッチへのプレゼントだったのかもね



≪おまけ≫

買っちゃった。
宇宙兄弟APOのTシャツ。
この絵がかわえ~っ!
コロ助さん、おソロでどうっすか??(まーしもん)

APO Tシャツ、かわえ~っ!

でも、黒いTシャツって、チッチ毛が目立つから家では着られないな・・・
外に着て行く勇気、あるかな・・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生パーチーは赤いハートで!

とうたんの足の上にも冷え冷えマット・・・

そんなわけで
あまりの暑さに
近場のドッグカヘにも連れだせなかったチッチ君。

しかも
あまりの暑さに、台所で芋を蒸すのもつらい私・・・(-_-;)
怠惰なかあたんは、ペットショップでワンコケーキを購入。

解凍されたチーズケーキ・・・
なんかちょっとパサパサ感・・・(^_^;)

いくらなんでも、このままあげるのはなあ~って
イチゴのゼリーで、ハート部分を赤くしてみた。

あ、でも
実は、ケーキは一度に食べるのには大きいので
裏側を半分こそいである・・・
(もちろん、こそいだ半分も夜に食べたけどね。)

チッチ君、白目が怖いよ・・・

オヤツの気配には、超敏感なチッチ。
もう冷蔵庫を開けただけでダダっと走ってきて
伸びたり縮んだり大騒ぎ。

「かあたん?それ、ボクの?」
「早く!早くちょうだい~!!」
(主人が写真撮ってくれたけど、動きが速すぎてみんなブレブレ)

ピーピーピーピー
巣の中のツバメの子みたい・・・(-_-;)

そして、「ヨシ」の瞬間一気に消えたチーズケーキ・・・
その模様は動画でどうじょ~


どんなささやかなお祝いでも
全身で喜んでくれるチッチ君。
かわいいね。
大好きだよ!

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日記念(?)毛刈り祭り顛末

これは15日朝5時・・・散スト中のチッチ

イジましく
何度も繰り返してしまうが

チッチってほんと、晴れ男・・・(-_-;)

先週までなら、なんとかドッグカヘくらいは連れて行けたのに・・・

3連休も
数日前までは雨マークとかもついていたのに・・・

はじまって見れば、

カンカン照り~^^;

以前はお誕生日記念に那須とか行っていたのが嘘みたいだわ・・・(-"-)

主役外出禁止につき

3連休、ひたすら引きこもりな我が家・・
そうはいっても、私や主人はちょこちょこ出歩いていたけど・・・(車修理行ったりね)
チッチを連れて行けないと、お出かけもなんだかつまらない。

毛刈り前にいっぱい写真撮ったの

せっかくのお誕生日連休・・・

これじゃチッチが不憫と
日曜の朝5時起きで散歩に連れ出した。

今日はチッチ8歳最後の日
バリカンカットも予定しているし
公園まで行って、写真撮ってこよう・・・
リュックにニコンまで入れて行ったのに・・・

チッチ君、家の前で散スト(=散歩ストライキのことね)
全く歩く気なし・・・(T_T)

「行かないの?チッチ」
「じゃあいいよ、チッチばいば~い」

持ってたリードをポンっと離したら

てってってって・・・

家まで帰っちゃった(-_-;)

元々朝の散歩は好きじゃないらしいけど。
帰っちゃうなんてあんまりよ~(泣)


そんなわけで(どんなわけよ)

振り返ってみれば
3連休一番のイベントは

チッチ君、毛刈り祭り・・・(-_-;) だったかな??

梅雨の間は・・と思っていたけれど
急な暑さで、チッチもバテバテ。
このままじゃ危険!ってことで15日
8歳最後の夜、祭り開催決定・・・

実は

主人も私も、本当は刈りたくない。
チッチのモコモコな毛皮が大好きだからだ。

でも、このままじゃ、きっとすぐ湿疹できてきたりするし
何よりチッチが暑くてかわいそう。

刈ることはお互い合意したけれど
問題はこの日の散歩・・・

夕方になっても30度超え

普通は、散歩させて→シャンプーして→ご飯。
この流れを変えたくない主人。

暑くて無理なら
床屋して洗って、涼しくなってから散歩させればいいという私と意見合わず(つまり喧嘩^^;)

お多福さんの保冷剤タンク、登場しました~

結局この日は、毛刈り優先って事で
ギリギリまで待って、近くをひとまわり。

米袋運搬中


主役が「もう暑くてギブアップ~」ってところで抱っこで撤収。
そしてバリカンさん、1年ぶりの登場だ。
風呂場は修羅場と化している

とにかく

チッチ君の毛皮・・ハンパない・・・

チッチはシャンプーもバリカンも、比較的おとなしく協力的なのだが・・・



背中はともかく、首周りの毛!
執拗に刈られることを拒否!
バリカンの刃が入って行かないのだ・・・

いきなりジョリジョリと背中から入った主人
「わ~すげ~」
はじめは面白がっていたが

途中からは無口に・・・汗だくで悪戦苦闘である、

私がチッチの首の皮を伸ばして
平らになったところを主人がバリカン

書けばたった2行だが

これが大変なのよ~(悲鳴)

そして

これが暑がりチッチの原因なのよ~(驚愕)
刈った後でもこんなミチミチ

ミッチリみちみちな、毛皮さん・・・


刈りやすいところだけ刈ったら
デコボコみすぼらしい、ボロボロチッチになってしまった。
これじゃかわいそうで、散歩にも出られないよ・・・

「ここをもうちょっと・・・」

「ほら、ここ、押さえているから・・・」

毛刈り後、シャンプーの準備を待たされているチッチ。


かれこれ40分はかかったか・・・

ようやく、なんとか

枯山水の出来上がり~

いや、もとい

ジョリオ、チッチ、マルガリータ2012

参上であ~る!いえ~い!(←日々人風)
毛刈り祭り終了後記念撮影・・・^^;

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Thank you for the birthday of 9 years old of Chitchi!

Happy Birthday Chitchi!

2012年7月16日
チッチ君めでたく9歳になりました~。

せっかくのお誕生日3連休なのに
梅雨が明けたか、連日真夏日・・・(-_-;)

超暑がりなくせに夏生まれ
超暑がりなくせに晴れ男・・・^^;

海の日生まれ(ってチッチが生まれた時にはまだ海の日って無かったんじゃなかろうか?)ってことは・・・

人間ならYuzo Kayamaのイメージかしら(かっこよすぎ)

毎年恒例のカウントダウン、今年は主人も絶対起きているっていったくせに
前祝いだと飲み過ぎて戦線脱落・・・(-_-;)

結局今年も、チッチと私二人で静かに迎えたよ

(お誕生日連休の話はまた後日ね・・・)


チッチ

大きな病気もなく、元気に9歳になってくれてありがとう。

先月、大事な友達を失ったばかりで
今年の誕生日はことさら心に沁みる

このところすっかり頑固オヤジになってきたし
ワガママばかりいうし
そのくせなんだか、甘ったれ度も増してきた。

これから何歳まで、一緒にいてくれる気かわからないけれど
少しでもたくさん一緒にいられるよう、健康に注意して
暑い日のお散歩にも気をつけて
楽しく1日1日を重ねて行こうね

≪おまけ≫


せめて涼しいBirthday Songsで・・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:47 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花

チッチ君、お散歩中です

今年の梅雨は、比較的気温が低く、我が家にとっては大変ありがたい。

チッチの留守番に、エアコンのタイマーをかけて行ったのも
チッチの散歩時間に、ザンザン雨が降っている、と言う日も、まだ数日。
なんとか40分は散歩時間を確保できている

私の謎の下血事件も、昨日、医者に詳しく話を聞いてひと段落。
実は昨日は、いつもの通院もあったので、午前中、医者二軒バネ・・・(-_-;)

一軒目が早く終わり、二軒目は予約なので、1時間ほど余裕があった。
比較的涼しいから、一度家に帰ってチッチを散歩させた。

天気予報では午後ずっと雨マークだったから
雨が降り出す前に、少しでも歩かせておこうと言うわけだったのだが

チッチは、中途半端な時間に散歩に誘うと、あまり行きたがらない。

「まあ、そう言わずに・・雨降る前にちょっと歩こうよ・・・」

乗り気じゃなかったくせに、歩きだしたら勢いついて
そろそろ戻ろう、って思っているのに「あっちも行く!」とワガママをいう。
結局チッチってば、40分も歩いちゃって、医者の予約・・ぎりぎり・・・(焦った)

夕方はまた、いい感じに涼しく、雨もほとんど降っていない。
一度行ったからと、気を抜く彼ではない。
チッチ君、この日二度目のフル散歩・・・

しかも

散歩が終わったとたん、絶妙なタイミングで、滝のような雨が降り出した。

本格的に暑くなる前に、少しでもたくさん散歩量を稼いでおきたい私としては、なんだかすっごく、得した気分の一日だった。

今日の予報も、ずっと曇り、気温が低めだったので
午後になったら、冬に良く行く公園に紫陽花を見に行きたいな、って思っていた。

でも、思いのほか天気が良すぎ、ぐんぐん気温が上がってしまったので、公園は断念。
残念だけど、昨日結構歩いたからと、諦めがついた。

ブタの丸焼き状態です

日曜日のチッチは、寝不足気味・・・

ソファの上で、ブタの丸焼状態でグウグウ寝ている。

この寝相・・・^m^

我が家では「行き倒れ状態」とか「バタンキュー」とか言っているが。
私も主人も
チッチがこの状態で寝ているのをみると嬉しくなる。

少し焦げ目がついています(^.^)

なぜなら、完全に安心しきっている時でないと、チッチはこの形で寝ないからだ。
普段は、夜中でないと、この姿は見かけない。

この形の時は、多少の物音では起きないし、触ってもビックリしない。
不思議と、イビキもかかないことが多い。

かわいいので、カメラを出してきて、色んなアングルで撮っていてもチッチは爆睡・・・
時々「ンー!」っと伸びたり、ムニャムニャしている。

足が揃っているので、こんな写真を撮ってみた。
黒豆がゾロリ

美味しそうな黒豆さん

夕方、日陰が多くなる時間を見計らって散歩に連れ出した。
その前に買い物に出たりして、待たされていたので、今度は張り切りモード。

肌にふれる風は冷たいけれど、路面はまだ暑い。
冷え冷えバンドを巻いて、ワシワシと歩くチッチ、次第にガハガハしてくる。

それでも、夕方明るい時間に散歩できるのは、まだ完全に夏が来ていない証拠。

住宅地を歩いて行くと、そこここに大きな紫陽花の株が、重そうにたくさんの花をつけている。
もう、だいぶ見ごろを過ぎた花もある。
公園の紫陽花はどうだったんだろうなあ・・・
実は毎年結構楽しみだったので、今年は見られなくて残念だ・・・

実は・・・
家の前にも薄紫の紫陽花があるのだけど
今年は、私が枯れ枝を切るタイミングを間違えたようで、一つも花が咲いていない・・・(-_-;)

なおさら、よそ様に見事に咲いている紫陽花がウラヤマシイ

チッチの顔ほどある紫陽花の花

キレイに咲いている株を見つけて、主人にチッチを抱き上げてもらった

毎年、チッチカレンダーは、夏の写真に困るのだ。
暑くて、日中外で遊べる時間が少ないから。

紫陽花に限らず

道のあちこちには、初夏の花がたくさん咲いているのだけど
夏のチッチカレンダーは室内写真ばかり。

来年の7月には、どの写真を使おうか。
今年は、写真が多くて楽しみである。

来週末はチッチの誕生日ウイーク。
願わくば、チッチとお出かけできる陽気でありますように・・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親戚の会 in Chitchi House

ぼくんちに親戚がきたんだよ。

今週はじめ、謎の下血に見舞われ、急遽大腸内視鏡検査を受けた・・・(-_-;)
結果、大きな病気ではなさそうで、一安心したんだけど
ひ弱なワリに、今まで胃カメラも呑んだことがなかった私。
生まれて初めて、自分の大腸を観てしまったわ・・・(^_^;)

それでなくても役所関係や、社会保険の提出物が集中している時期に、2日も休んじゃったので
仕事がぐるぐる巻きに忙しくなってしまった・・・

そんなわけで、(どんなわけよ)
日記の更新が遅れちゃったけど

親戚御一同様

先週末。

ぷるのすけさんと、なびこママさんが、家族で我が家に遊びに来てくれた。

あ、ちなみに、
結果的に、我が家に来てもらうことになった経緯を書こうと思ったら、それだけで3ページ書いちゃったので割愛^^;

「親戚の会、我が家開催!」が決まったのが前日の午後・・^^;
我が家、プチパニック・・・
なぜか「カビとりハイターを4、5本買ってこい」って主人からメールが来てみたり・・・
(どこ掃除するんだ・・・)。

そして・・・
ぷるさんちが来るってことは、=飲める。って思っている主人。
冷蔵庫、ビールだらけ・・・
「他のものが入らないよ!」
ブーブー言いながら、急いでランチの支度である。

お多福さんのべべで記念撮影~

約一名、二日酔いの方がいて、出発が遅れたそうだが・・・
都内が思ったより空いていて、神奈川→千葉、約2時間・・・
予定通り、どやどやと4人+3パグのご到着だ。

いらっしゃ~~い!

前回・・・

パグズが女の子ばかりだし、と油断したら、お風呂場と洗濯機が大活躍だったので^^;
ペットシーツジャングルはそのまま・・というか、強化しておいた。
でも、今回は意外に(?)事件は起こらず・・・

フツーにワイワイとお食事開始~

パグズはワラワラとしているけど、もう見慣れた顔ブレらしく、お互い空気のような存在・・・(知らん顔ともいう^^;)
家主のチッチは、誰かがチッチトイレを使うと、必ずチェックしにきて、上書きをするのが厄介だが・・・
時々なびちゃんが存在感を強調してたけど・・・

それ以外は、案外まったりと普通に過ごしている。(オヤツタイムをのぞいて^^;)
夜にはくたびれて、あちこちで寝てました

パグってほんと、フレンドリ~なんだなあ・・・

前回と今回違うのは、単身赴任でいなかった主人がいること。
ノンベエ友達が来たので、ここぞとばかりにビールをがぶ飲み・・・(-_-;)

まあ、ひとりで喋る、喋る・・・

そして、途中、睡魔に負けて、いつもどおりリビングの床でひと眠りしようとするのだが・・・
(↑普段は夜中までそのまま放置・・・^^;)
パグエリアに乱入する酔っ払い

獲物がきた~っと、パグズの餌食に・・・?
なぜかしらん、酔っ払い主人の周りに集まってくる・・・
踏まれても舐められてもそのまま寝てたけどね・・・^^;

夕方になったので、みんなで公園までお散歩。(除:主人)
近くの公園は、この時間恒例の、多犬種オフで盛り上がっていた。
同じ犬ばかりでゾロゾロ通ったのが目立ったらしく、いつの間にか輪の中心に・・・

いつの間にか円になってた

「犬同士が親戚関係なんですよ」
「インターネットで知り合って・・」
「神奈川から来てくれたんですよ」

何を言っても
「へえ~っ!」
驚嘆の嵐(大袈裟)である。

なびこ姐さん

ひとしきり、お仲間に入れてもらい、近くをひとまわりして家に戻る。

その後も、エンドレスでパグ談義は続き(主人が沈没したので、やっと私にも発言権が来た)
渋滞情報をチェックしつつ
夜更けまで遊んでお開きに・・・
主人を叩き起して記念撮影

何を話したか思い出せないくらい喋りまくって
そらもう!楽しい一日でした・・・

皆、いつもありがとう。
なびこパパさん、遠くまで往復運転お疲れさまでした~

また、遊ぼうね~

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |