Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

週末ドライブ(軽井沢に行ってきたよ) 前編

色とりどりのお花とチッチ君(妖怪顔^^;)

晴れれば、最高気温が安定して25~28度となりつつある週末・・・・
「超」暑がりな愛犬と暮らす我が家、いよいよ引きこもりの季節到来だ。
とはいえ、朝晩はまだヒンヤリしているし、スキあらば・・・いや、チャンスがあれば、チッチと遊びに行きたい・・

と思っていたのはどうも私だけではないようで。

先週末、天気が良いのがわかっていたので、朝寝坊していたら(←冬と逆^^;)主人のヤツ
「早起きしたら、那須につれて行ってやろうと思っていたのに・・・」
とメチャクチャがっかりなことを言ったのだ。

「えーっ!なんで早く言わないのよ~!」
「だって、起こしたら怒るだろう?」
「どっか連れてってくれるって言うのに、怒るわけないじゃん!!」
「え?そうなの??」

もう20年超の付き合いだというのに、いまだこの意思の疎通の無さである・・・(-_-;)

まあ、先週末は、例の断水騒ぎがあったので、出かけていたら、帰ってきて水が出なくてビックリ~(@_@)・・・という事態になっていたので、出かけていなくて良かったの(かも??)だが・・・

千葉で最高気温が25度なら、少し北に行けば、まだまだ20度くらい。
日中チッチと遊べるギリギリの気温だ。

そんなわけで・・・

今週末の天気を、1週間ずっとチェックしていた私(たぶん主人も)・・・

こういうオイシイ話がある時は、目覚ましをかけなくても、5時ピッタリに目が覚める。
主人も(チッチも)起きだして、天気のチェックをしている。
那須、最高気温21度。

「那須でも軽井沢でもいいよ」

「えええっ!?」

我が家の日帰りドライブの定番は那須で、主人が「軽井沢でもいいよ」っていうのは、珍しいのだ・・
私は軽井沢も那須も大好きなのだが・・・
ちなみに、軽井沢の本日の最高気温・・・
「21度!」

「じゃ!軽井沢がいい」(←めったにないので)

パパっと荷物を積み込み、(チッチも積み込み)家を出たのは5時50分。

森林浴してます

外環から関越に入って2時間
交通量は多いが、渋滞はなかったので、あっという間に長野だ。
軽井沢周辺の山は、いかにも火山の噴火でできました。という感じのごつごつした山が多い。
まだ時間が早いので、横川SAで朝ごはん。
しばらく来ない間に、リニューアルしていて、こじゃれたお店が並んでいる。

「お昼は別に食べるから、軽くしておいてよ!」

朝はガッツリ食べたがる主人を言い聞かせて
私はクロワッサンサンド、主人は横川名物の釜めしを食べた(←これってガッツリじゃないのか?)

釜めし~

あっけないくらいあっという間に、軽井沢に到着。
っというか、東北旅行に慣れてしまった我が家、2、3時間くらいだと遠出という気がしない・・(^_^;)
こんなにアッサリ、涼しい所に来れるなら、毎週でも来たいよ・・・

さてと
どこへ行く?

お約束のアウトレットは、午後に行くことにして。
白糸の滝か、雲場池か・・・

「両方行ったばっかだな・・(←そう?)行ったことないところ、どっかないの?」
「えーー??」

そういえば!
ぷるのすけさんの話を思い出した。

タリアセンに行ってみる?」
「なにそれ?」
「よくわからないけど、ぷるのすけさんが言ってた、池とか庭園があってキレイらしいよ」(←他力本願??)

記念写真~

地図で場所を調べると近くだったので、行ってみた。

駐車場では、クラッシックカーのオフ会をやっていた。

入場券を買って中に入る。
なんだかちょっと・・ハイソな感じの庭園。
まだ開園したばかりなので、お客さんもほとんどなく、貸切状態・・・

風もヒンヤリしていて、チッチの散歩にちょうどいいね。って思うのだが・・・

「うああああああ」

チッチ君、生あくびして歩かず。
ちょっと油断すると、レストランの入り口へ行ってしまう・・・

「チッチ、まだお店やってないよ」(・・・やってても入らないけど^^;)

お出かけの場合、どこか建物に入れば、オヤツがもらえると勘違いしているチッチ。この後もやたら店にはいりたがって困った・・(-_-;)

おーい、ボクきたよ~(なにかちょーだーい!)(^_^;)

タリアセンご自慢の「イングリッシュローズガーデン」にはまだ時期が早すぎ、バラは咲いていなかったけど、どこもかしこも、若草色の新緑で、すっごくキレイだった。

長野と千葉、半月くらい季節がずれる。

じゃ、そろそろ御昼ご飯食べるところを探しますか・・・



と・・長くなりそうなので


≪つづく≫

| チッチとお出かけ | 00:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコドック2012(後編)

新緑のチッチ

色々書きたい話はあるんだけど(←珍しく)
まずはワンコドッグの結果についてご報告~

胸部レントゲンと腹部超音波の所見は、だいたい去年と同じ

前にも言われたのだが、胆嚢に胆泥と呼ばれるドロッとしたものが溜まっているらしい。
この胆泥、自然に流されることもあれば、固まって胆石のようになってしまうこともある。
一昨年指摘されたけど、去年は無かった。

血液検査で気になるのは
① 白血球が多い
② コレステロールが高い

そしてやはり、前立腺が肥大しているので、今のうちに去勢手術をした方が良いのでは?と勧められた。

先週、猫のワクチンの時にチラリと聞いていたので、主人とも話したのだが
主人は今、急激にどこかに問題があるのでなければ、手術はしたくない。と言う。
私は、手術したことで、チッチがより長生きできるのなら、手術した方がよいと思う。

麻酔の危険さえなければね!

どう贔屓目にみても、我家のチッチ君、鼻ペチャ中の鼻ペチャである。
喉もゴボゴボグフグフ言うし、逆クシャミもしょっちゅうだ(←夜中にされると泣ける)

麻酔のリスクは、他の犬より、高いと思う。

どんなに先生を信頼していたって、安全性が100%でなければ、どうにも踏み切れないのだ。

先生も鼻ペチャ犬の麻酔のリスクについては「100%、絶対大丈夫とは言い切れない」とおっしゃる。

そこで、じーっと、先生と見つめ合って

「良く、考えてきます・・・」

って、また1年経つわけだ・・・(-"-)。

いや、1年じゃない。

結局、踏み切れずにもう9年近く経ってしまったのだ。おろろ~ん!

今日の説明を聞いた限りでは、去年から今年にかけて、急激に肥大が進んだとか、そういうことではないらしい。

あれやこれやと、先生を色々質問攻めにしたかったが、今日は主人と一緒に行ったのでぐっと我慢して・・・

「でも先生、彼ももう今年9歳ですから、あと10年生きるのは無理ではないですか?」

・・・だったら、身体にメスを入れることは無いのでは?という意味を含めて、こう聞いてみた。

「いや、チッチ君は今とても元気ですし、このままちゃんとケアしていけば、これから10年くらい大丈夫ではないですか?」

「え?」


↑この質問、我ながら、かなり思い切って口に出したつもりなのだが、こんな答えが返ってくるとは意外だった。

センセイ~、嬉しいこと言ってくれるジャン~~(^O^)/

ま、まあ、先生の「ちゃんとケア」の中には、去勢手術も入っているのだろうけれど

要するに、気になるところは何カ所かあるけれど、今、チッチは概ね健康ってことだ。

そりゃ、チッチには長生きして欲しいし、予防医療の必要性だって、頭ではわかっている。

手術すべきか否か。

この議論になると、主人が前に言った

「そりゃ、取っちゃえばそこは病気にならないだろ、無いんだから。
取らなくったって、絶対病気になるとは限らないだろ」


この言葉を思い出してしまう。

きっとまた1年、悩みながら過ごしてしまうんだろうなあ。我が家は・・・
もちろん、体調のチェックは、今までよりも念入りにするつもりだけれど。
(胆泥の方は経過観察となり、1,2か月後に、また血液検査をしてもらうことになった(また朝ごはん抜き^^;))

チッチの手術・・・

はあ・・・(-_-;)悩む・・・



皆は、どう思う?

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 08:47 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコドック2012(前編)

とうちゃんに抱っこされてます

先週の木曜日
半年に一度くらいのペースで周ってくる、ゴミ当番のために休みをとった。
我がK市の「資源ごみ」回収は、月に2回ある。
「資源」であるため、回収すると市からなにがしかの補助金が戻ってくるらしい。

そして、その大事な「資源」を狙って、この日になるとゴミサライが出現したり
新しく引っ越してきた人が、間違った出し方をしていたりするのを防ぐために、当番が監視に立つのである。

普段は半休とか、ゴミ置き場に立つ順番によっては、休みも取らずそのまま会社に行ったりもするのだが
実は前回のゴミ当番、東北旅行と重なってしまい、1回サボっているのだ。

今回は他の人より多く働かなければ・・と思い、丸一日休みをとって気合いを入れてみたり・・・(↑アピールともいう^^;)

こう見えて、根が真面目な性分で、大義名分が無いとなかなか休みも取れない。

そして、せっかく休みを取ったんだから・・・と、あれこれ用事を片付けようとしてしまう。

今回はチッチのワンコドックも、この日に予約してしまった。

本当は主人もいる土曜日にしようと思って病院に電話したのだが、「土曜日は混むので、できれば平日が・・」っと言われて、思わず「木曜日なら」って言ってしまったのだ・・・

今年は先生と相談して「ガン健診コース」
肺のレントゲン、腹部超音波、血液検査が主な項目。

毎度のことだが、何がツライって、チッチに朝ごはんをやれないプレッシャー。
それを私一人で耐えられるだろうか・・むむむ~

しかも、せっかく休んだのに、チッチがいないなんて寂しいなあ・・なんて思ってみたり・・・

でも、もう、予約しちゃったんだから、5月17日決行である・・・

結局、ゴミ当番が結構大変だったので、終わって家に戻ってきたら、ちょうどチッチを病院に連れて行く時間になっていた。

「何か変だよ?とおたんもオヤツもくれずに出かけちゃったよ?」

チッチが玄関でピイピイ鳴いているのを、聞こえないふり、見ないふりで、出かける準備をして、車に乗せる。

先生にチッチを預けて、家に帰って来た。
急に、なんだがガランとしてしまう我家のリビング。

さあ、これからどうしようかな?

色々考えてみたけれど、ご飯抜きで訳も分からず病院に預けられているチッチを思うと、遊びに出掛ける気にもならない。

結局、部屋の片づけや、洗濯・・だましだましやっていた衣替えも一気に済ませて
主がいないチッチ小屋のマットも夏の物に取り替え、キレイに掃除した。
あとは、庭の草取りか・・なんて思っていたら、携帯が鳴って、もうお迎えの時間・・・

去年は、お迎えに行った際に、超音波の画像とかを見せてくれて、説明を聞けたのだが、今回は血液検査が出てからまとめてお話します・・ということで、チッチを受け取ったらそのまま帰って来た。

てっきり、説明があるものと思っていたのでガッカリしたけど・・・・・

私を見て、一瞬嬉しそうだったチッチだが、車に乗せたら大あくび・・・
半日離れていて、みょーに寂しかったのは私だけかも・・・(-_-メ)
淋しさを紛らわすために掃除しまくって、家の中はずいぶん片付いたけどね(←コロコロムッタ?)

3日後の日曜日、主人実家の猫の予防接種で、病院に行った時、我慢できずにちょっとだけチッチの結果を聞いてみた。
レントゲンと超音波で見た限り、大きな病気はなかったみたいで、ひとまずホッ・・・。
でも、シニアならではの色々はあるようで・・・(-_-;)

そんなわけで・・・

検査でお腹を剃られちゃったチッチである。

若干お見苦しい点はお許しを~
(写真、クリックすると大きくなります・・・ちょっとお見苦しいかも)涼しいのはいいが、剃刀負け?が痒かったらしく、後足でダンダン掻きむしってしまい、あちこちカサブタができちゃった。

自分のお腹なのに、なぜにそう乱暴に掻くのかねえ・・


なんでご飯抜きなのか
なんで具合が悪いわけじゃないのに、病院に連れていかれたのか
なんで、お腹を剃られちゃったのか

こんな時、言葉が通じればいいのになあ・・・って、ほんと心からそう思う。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どもです・・(^.^)

最近写真撮ってないので、ボツ写真復活です

本題に入る前に・・・

前回のクイズの答えですが・・
カートだけ写っている場合、チッチ=1とするか、しないかってご質問(?)があって
数に入れることにして
チッチ5回、私3回が正解でした~
ヒッカケは、柴又駅には写ってないけど、帝釈天の山門のところにいるってことで・・・
正解された方、おめでとうございます~(何も出ませんが~^^;)

寅さんとチッチと私(部屋とTシャツと私 風)

そしてそして

ニュースでお騒がせしている、シバケンの断水ですが。
こちらも、ご心配いただきありがとうです~
21時半から、給水再開ってことで、先ほどから、無事我が家もお水が出ております!
って・・・
実は台所の水道は、細くだけど、ずっと水出てたけどね ・・・
(濁っていると困るので、飲まなかったけどね。)

たまたま、午前中庭掃除をしていて、断水の放送に早く気付いたおかげで。
お風呂にいっぱい水も汲んでおいたし、ホームセンターにすぐに行って、飲み水も確保して、事なきを得ております。

が!

庭掃除か、水の買い出しか・・・そのどこかで腰をやっちゃったらしく

メチャクチャいたい・・・(涙)

オバアな体勢でないと歩けませ~ん(-_-;)
じっとしていれば、全然痛くないんだけど
ちょっとでも身体を動かすと「ピキっ!」って感じ・・・

まいったなこりゃ・・(T_T)

前にパグミの時やった時と同じ・・・(覚えてる?)

明日起きれるかしら・・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑がりパグはつらいよ

西郷どんではありません、寅さんとチッチ

このところ、晴れりゃ暑いし、涼しけりゃ雨、または雷雨、または豪雨・・・
ところによって雹

荒れ荒れな天候に翻弄されている。

幸い、チッチの散歩時間には嵐が通過していたり、生活にはあまり支障がなかったけれど
連休も遠出もできず、ストレスうずうず・・・

今週末は、私の通院日なので、でかける予定も立てずにいた。
病院は開院時間前に行けば、すぐに終わるので、いつも朝早く行く。
これが、ちょっと出遅れると、一時間待ちくらいザラになってしまうのだ。

長袖のシャツ一枚で外に出たら、寒いくらいの風が吹いている。
空は青いのに、冷たい北風。

むむ~

今日の天気予報が「晴れ」なのは知っていたが、晴れだと暑くてチッチと遊べない。
帰ったら、たまった洗濯でもして・・って思っていたけど
それすら、この風じゃベランダに干せないなあ・・・

むむむ~?
それより・・・

この風の冷たさなら、ひょっとして、チッチ連れてどこかお出かけできるかも・・・??

タイムスリップしたような景観です・・・(^.^)

ご存知、我が家の「超」暑がり犬チッチ君。最高気温が23度以上だと、お出かけはためらってしまう。
晴れたり曇ったりだし、この気候なら、ちょっとくらい連れだせるかも・・・・

そう思ったら、寄り道などしていられず、用を済ませて急いで家に戻る。
まだパジャマ姿でウロウロしていた主人を急かして、とりあえず出発~

でも、どこへ??

ふと思いついて、この前テレビで出ていた、葛飾柴又、帝釈天へ行ってみた。
柴又は、我が家から東京方面へ国道を真っすぐ走って、道が空いていれば3,40分だ。

もし昼間暑くなって、チッチがギブアップしても、この距離ならすぐ帰って来られるしね。

帝釈天山門

金町の交差点を左折して、浄水場の横を過ぎれば、すぐ帝釈天の看板が見える。
こんなに近いのに、なぜか今まで一度も来たことがない。
主人は寅さん観ないし、私は大昔、まだ三葉虫が・・・の頃、落研の寅さんファンの先輩たちに付き合って行ったことがあるが、どうやって行ったか、どんなだったか全く記憶になかった。

どこかな?と探す間もなく、帝釈天の駐車場があった。
しかも、運良くまだ空いていて、屋根のある駐車場に入れられた。

我が家の「超」暑がり犬とのお出かけで、この時期、屋根付き駐車場はポイントが高い。
なぜなら、戻って来て、チッチを乗せる前に、エアコンで車内を冷やしたり・・という手間が大幅に減るからだ。

そうそう、もしこのブログを読んでくださる、パグなどの短吻種を飼って、初めての夏を迎える方がいらしたら、是非気をつけていただきたい。

夏場、ワンコを乗せる時は、車の中を冷やすだけでなく、もし車に犬用のキャリーバックやクレートを乗せていたら、そのクレートの中の空気も冷やしてからワンコを乗せるようにしないと、熱中症の危険があるのよ・・・。

ここが有名な「とらや」さん

っと・・話がそれた。

そんなわけで、

無事車を停め、おろせおろせと喚くチッチを抱っこして外に出る。
駐車場は日陰なので、ヒンヤリ涼しい(It’s COOL!).

むふふ、大正解!
やっぱり、今日はチッチとのお出かけ日和だったね!。

それでも、日向は暑そうなので、ワンコカートを転がして帝釈天に向かう。
帝釈天前の参道は、まさに昭和レトロな寅さんの街である。
御寺の駐車場に停められたので、先に参道を見ようと思ったら、御寺を背に、逆行する形になった。
とりあえず、柴又の駅までブラブラ歩いて行く(チッチはカート乗車)

柴又駅前

京成柴又駅の前には、寅さんが立っていて、観光客や道行くサラリーマンが写真を撮っていた。

人がひくのを待って、チッチと寅さんで記念撮影。
チッチ、寅さんの足にどっこいしょと腰をかけてみたけど、安定しなかったのか、寅さんの足が熱かったのか、ぴょっとまた立ちあがってしまう。

そこはオヤツ作戦で、カメラ目線いただき・・
また参道を戻って行く。

お団子屋さん、手作り飴、仏具、佃煮屋さん・・・

どの店も、私の好きなTV「和風総本家」に出てくるような、「日本っていいな~」な、お店ばかり。
軒先に縁台を出しているお店もいくつかあったので、そこで休憩。
主人(とチッチ)はソフトクリーム、私はみたらし団子を食べた。

そしてようやく、帝釈天へお参り。
御寺の中も拝観できるようだけど、チッチ連れなので、境内だけ。
明治20年代に作られた山門の立派なこと。

本堂の前で、恒例持ち上げチッチ。

帰りがけに、主人母の大好物、船橋屋のあんみつと葛餅をお土産に買って、帰路についた。

近場でも、良く探せば結構見ていないところもあるんだな~

今度は紫陽花の季節に、本土寺に行ってみようかな

できれば、チッチも連れだせるような、梅雨寒な日を狙ってね。





≪おまけ≫

さて!クイズです!

この日記の写真中、チッチと私はそれぞれ何回出ているでしょう~?
よーく探してみてね!

≫ Read More

| チッチとお出かけ | 23:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甥っ子と初デート!in Movix. We see the movie "Space brother."

茨城で買ってきたラベンダーと記念撮影

そんなわけで

せっかくの4連休だったけど、特に遠出もせず、近場をウロウロしていた我が家である。
5日は、甥っ子(下)と映画「宇宙兄弟」を観てきた。

甥っ子家族4人とも、私があまり熱心に薦めるので、宇宙兄弟の原作は読んでくれている。
でも映画は、
「まあいいか」って感じらしい。

私が良いと言うものを、なにかと貶す傾向にある主人。
宇宙兄弟は読んでくれたけど途中まで。
そして、映画は「めんどくせえ」と一言。
(甥っ子のお供なら「ポケモン」だって行くクセに!(-"-))

甥っ子(下)だけは、「一緒に行ってもいいよ。」と、私につき合ってくれたのだ。

午後は習い事(甥っ子は合気道やってる)があるというので、それまでに帰ってくるとなると、やはり1回目か・・・
時間を調べると9時45分から・・・

うっ、結構早いな・・(^_^;)
たった2日休んだだけで、すっかり夜型になっている、ぶったるんだ私。
「9時」に少々ビビった。

まあ、でも、最近の映画は、早めに並ぶこともないし、封切の日でもそんなに混まないらしい、というのは、既にTOY Story3で学習済。
「じゃあ9時くらいにお迎えに行くよ」

甥っ子と2人でお出かけなんて、初めてで、ちょっとドキドキする。
甥っ子(下)は、上の子より口数も多くないし、自分からアレするコレすると言わないタイプ。
いつもは主人が相手してくれているので、そんなに気を使うこともないんだけど。

そう思って、少々緊張していた叔母ちゃんだったが、なるほど、そこは甥っ子も同じ気持ちだったようで・・(^_^;)
いつもより、話しかければちゃんと返事をするし、彼は彼なりに、私に気を使ってくれているのがわかるのだ。

振り向きチッチ君

映画館で、チケットを買い、席を決める。
実は、私の分はもう3月にファミマで前売りを予約しちゃっていたので、今日は甥っ子の分だけ買えばよい。

あと30分もないのに、中央の席、好きなところを選べるなんて、「宇宙兄弟」大丈夫なんだろうか

席を確保したら、ドリンクスタンドでジュースを買って、映画グッズの売店をチェック。
おお~
やっぱり、APOのグッズが色々ある~(^O^)/

「何か欲しいものある?」
「ううん」
「じゃ・・じゃあ、私これ、買っていい・・・?」
「いいよ」

へへ・・APOのフィギュアのついたカラビナをゲット~

カラビナ好きの私を知ってか、このグッズ・・・

開演15分前に受付が始まる。

(おっと・・・
映画の感想は、まだ封切ったばかりなので、もちろん書きませんよ。)

12時に終わったので、ランチして帰ることに。

「なにがいい?なんでもご馳走するよ!」

てっきり、前からお気に入りのビュッフェスタイルの店に連れて行かれると思ったのだが
うーん、と思案顔で、お店をあちこち覗いている。
そして

「ここがいい!」

パスタのお店をチョイス

「ふーん、パスタでいいの?」

メニューを真剣に見ていたかと思うと、「厚切りベーコンのカルボナーラ」をご注文。

「それだけでいいの?」
「うん」
「セットにすると、ピザとアイスついてるよ?」
「いらない」
ジュースは?
「さっき飲んだから、いい」

「ふ~ん・・」

せっかく二人で来ているので、ちょっと甘やかしたい私は、あれこれと色々聞くのだが

「カルボナーラだけでいい!」

「はい、わかりました<(_ _)>」

後で主人に聞いたところによると

先日、法事で新潟に行った時、帰りのSAで主人兄(つまり彼の父)がカルボナーラを注文したらしい。
甥っ子はカレーライスを頼んでて、半分こして食べていたらしいのだ。
その時初めて「カルボナーラ」なるパスタを覚えたのか、SAのパスタがよっぽど美味しかったのか?

今日はこれを食べよう!って、決めて来ていたらしいのだ。

そう言われてみれば、映画の時は必ず頼んでいたポップコーンも、今日は要らないって言ってたな・・・^m^

子供ってこういうところ、面白いよね。

おいしいパスタを食べて、帰るにはまだ早いかな、って思っていたのに、甥っ子はトントンと駐車場に向かっていく。
念願のカルボナーラで、満足したらしい。

その後ろ姿に
「ね~!なにか欲しい物とか、靴とか、ないの~?」(←おねだりされないので、つまらない)
「別にない・・・」
「そ、じゃ、帰ろうか・・・」

こんな風に、あっさりと甥っ子との初デートは終了したのであった・・・(^_^;)

今日ゲットしたペプシのオマケ

それにしても

アニメ、映画、と「宇宙兄弟」どんどんメジャーに・・

嬉しいような、ちょっと遠い存在になったような(あ~、この気持ち、六太みたい)
そりゃ800万部売れている人気漫画なんだから、当たり前の展開なのかもだけど・・・

私は、とにかく、原作が好き!
特に、南波六太氏が、大好きである。

前にも書いたが、たまたま、ラーメン屋に置いてあった、少年漫画の表紙に
たまたまパグを抱いた男の人の絵があった。
それが、パグじゃなくて、ダックスとか、コーギーだったら、多分読んでなかっただろうし
やっぱり、パグのおかげで、出会えたわけだけど。

パグが出てくる、というのをキレイに取り除いても、(今なら、シバケンとかトイプーに差し替えても許す・・)読んで良かったと思える作品なのですよ!ゆきさん。


そしてそして。

特にコレクションするつもりがない(←ホントか?)のだけど、ついつい増えて行くAPOグッズ(^_^;)
今日、ペプシのオマケ探しにファミマに行ったら、なんと六太の顔つきオムスビまで売ってた。(むさそう^^;)

ここ数日で増えたグッズのみなさん

映画ももちろん当たって欲しいけど。
映画や、アニメの一連の「ブーム」が通り過ぎた後も、原作はしっかりクライマックスまで、六太が宇宙に立つまで、今の雰囲気を保って続いて欲しいっす!

私の周囲で、映画、アニメ、漫画、全部観てるのは、今のところ甥っ子(下)だけなので、甥っ子をつかまえちゃ、宇宙兄弟の話をしまくりたい私。

今、そんなオフ会があったら、参加してしまいそうで怖い・・(-_-メ)
(ハマりすぎ・・・^^;)


でも、このマンガや映画を観た子供たちが

将来の夢について考えてみたり

兄弟のことを思ってみたり

夜空の星を見上げてみたり

そんな風に、少しでも感化されてくれたら

やっぱ、いいよね。









≪蛇足≫

宇宙兄弟で、唯一気になっているところ。
APOがホットドックが好きって設定になってて、ホットドッグを1個パクついている。
映画ではホットドッグ屋さんは出てきたけど、食べているシーンはなかった(と思う)
この映画や漫画がヒットして、「パグが飼いたい」と思う人が
ホットドッグを丸ごとあげたりしないだろうか・・・

まさかとは思うけど・・・・
そんなことしちゃダメですよ~

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴロゴロGW

チッチ君モデル中、(え?また買ったの?)

連休後半
こと長い休みとなると、ジッとしていられない我家、もちろんあれこれ計画を練っていた。

ところが、次々と問題が起きて、予定が立たないまま4月も後半へ

まずは、我が家の車。
3月の事故以来、なかなか修理から戻って来ず、ひょっとしたら連休に間に合わないかも・・という事態に・・
結果的には、先週無事に戻って来たけれど、もしかしたら代車(レンタカー)かも、って思っていては、遠出する計画を立てられなかったのだ。

そして!
5月の旅行と言えば、青森!弘前城!と主人と相談もせずに決めていた私。
もちろん、桜を追いかけて行く得意のパターンである。
そして、頼りにするのは、十和田湖の畔の、我が家の常宿。
車さえ戻ってくれば、いつでも予約OK!というつもりでいたのだが
何度調べても、ホームページが出て来ない。

例年、冬の間は休業しているから、もしかしてHPが変わってしまったのかな?
検索サイトに何度名前を入れても、公式HPが出て来ないのだ。
にゃらんや、楽天の予約サイトから入っても、フリーズしてしまう。

まさか・・・・

嫌な予感が的中してしまった。

私たちの十和田観光ホテル、営業休止してしまったのだ。
去年11月に泊った時に、「来年また来ます」って約束したのに・・・

ようやく見つけた地元新聞の記事を読むと、やはり、震災の影響は大きかったらしく、十和田湖周辺のいくつかの宿泊施設が営業休止を余儀なくされてしまったらしい。

これは、主人には言えないな・・・

私以上に、このホテルが気に入っていた主人。きっとショックを受けるだろう。
そう思って黙っていたのだが

翌日、主人からメール
「十和田観光ホテル、やってないみたい!」

こういうところ、認めたくないが似たもの夫婦である(-_-;)。
主人も調べていたらしいのだ。

十和田観光ホテル閉館のニュースは、かなりショックだった。
代りの宿を探す気にもならない。

仮に十和田湖で、他にチッチと泊れる宿を見つけたとしても、明かりの消えたあのホテルを見たくないなあ・・・
たしかに古い宿ではあったけれど、ロケーションといい、宿の皆さんの人柄といい
他の宿には無い、良さがあったのに・・・。

がっかりしたまま数日経過・・・

その間も、桜前線はどんどん北上、やはりこの連休に青森は満開を迎えるようだ。
そうなると、やはり、行きたい気持ちが疼いてくる。

これは2009年の弘前城

電車に乗っていると、この春はなんだかやけに、東北の桜を見に行こうと宣伝している。
角館、田沢湖、そして弘前城
駅のポスターを見るたびにイライラしてきた。

「そりゃ!私だって、行きたかったのよ!」

ダメもとで、いくつか宿を検索してみた
もちろん、1年の内で一番混雑する日だ。
チッチを連れて泊れるようなところはどこも満室である。

キャンセル待ちも受け付けてくれないところも多い。

それでも
「そうですか、じゃあ、もし空きが出たらお電話しますね・・・」
と言ってくれるところに、いくつか電話番号を伝えた。

すると先週
5月3日だけ、部屋が空きました、という連絡がきた。
それいけ!っと、そのホテルの場所を調べてみたら、キャンセル待ちをしたホテルの中でも、一番北にある。

ここに1泊だけって、結構きついな~
事情を話し、予約の返事を半日だけ待ってもらって、主人と話し合う。
2日の夜、私が仕事から帰ったら出発、とりあえず弘前に向かう。
これはいつものパターンなので、特に問題はない。

いざとなったら、3日だけそこに泊って、後は車の中で仮眠しながら戻ってくるか・・・

「それより、問題は天気だよ」
「あ、そうか」

私の頭の中には、5月の連休に雨が降る、という考えはなかった。

週間天気を見ると、なんと3日、4日に、雨マークがついている。
何よりも雨(と渋滞)が嫌いな主人、ここ数日ずっと天気をチェックしていたらしいのだ。
800キロ走って、着いたら雨では・・・
しかも、チッチを連れて???



どうやら、今年は縁が無かったらしい・・・

そんなわけで!
(え?これってもしかして全部前置き?)

この連休は、旅行が中止になった我が家である・・・

昨日から、かなり強い雨が降っていた。
仕事帰りの電車の窓に当たる雨粒を見て
「無理やり出かけなくて良かった・・・」と心底思った。

そんなわけで
今日は、納得ずくでめいめい「寝正月」ならぬ「ごろごろ休日」
朝いつも通りチッチに起こされたけど、2度寝、3度寝して、昼までゴロゴロ
カーテンをめくってみると、窓を打ち付ける強い雨が降っている。

チッチをソファに乗せ、撮りだめしていた「アニメ宇宙兄弟」を見ていた。
先週からようやく日々人の愛犬「APO」が登場~、うほほ、かわええな。

APO登場~って、テレビを撮ってる4○歳・・(^_^;)

ふと、横を見るとチッチ君・・・(^_^;)
(動画、若干お見苦しいですが・・お許しを)



はあ・・・
チッチはかわええな・・・
チッチにとっては、家でゆっくりの方が、嬉しいんだろうな・・・

でも・・・

チッチを抱っこして、弘前城の桜が見たかったけどな~

人間ってのはな、天候には勝てない生き物なんだよ。(by六太)


チッチ、気持ちよさそうに寝ています・・・



それより・・・
雨、降り過ぎ・・・
シバケンはようやく夕方上がったけど、明日にかけて、東北地方まだまだ降るようで、あちこちで被害も出ているようです。
お出かけしている人も、お家にいる人も、どうか皆さん、気をつけて・・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |