Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

吉例「大陶器市」2012

今年はまだベベを着てるよ!

毎年この時期
我が家が楽しみにしている「大陶器市」

以前はいつくるのか、公園に行かなければわからなくて、ドキドキしていたが(←主人が^^;)去年から、にゃんと大陶器市の公式ホームページを発見!
「お、今年は3月だ」
・・と、おかげ様で、ちゃんと予定がわかるようになったのだ。

今年はいつかな?
3月17日~25日
良かった、今年もちゃんと来てくれるね。

実は、
去年の陶器市は、ちょうど震災の時だった。
心配になって、休みの日に公園に行ってみたら、一応開催はしていたけれど、人出も少なく、商品がだいぶ割れてしまったと、お店の人がこぼしていた。
割れた陶器が入った段ボールが、テントの裏に置いてあったのを覚えている。

あれからもう1年か・・・

今年もやってきました~

というわけで・・・

先週の日曜日は、我が家の恒例行事、陶器市見物である。

毎年楽しみにはしているけれど
陶器なんて、そうそう買いこむものでもない。

特に我が家は2人家族、その割に食器類たくさんある。
母が瀬戸物大好きなので、結婚する時にずいぶん持たされたのもあるし
買い物好きの私が、ちょびちょび買い足したものもある。

それでも、見ていればなんだか欲しくなるもので
毎年何かしら買ってしまうのだが・・・

意外なのが主人で
家にある瀬戸物なんて、今まで全く関心を示さなかったのに
陶器市を見るのは大好きなのだ。

そして主人は、自分の使うモノを毎年何かしら買おうとする。
値段も見ずに、気に入ったのを欲しがるから、いつも私と喧嘩・・・じゃない、言い合いになるのだが・・^^;

そしてそして!
店先ではさんざん欲しがるくせに、結局使わなくなって、その後私が使うことが多かったりする。

左が前に買ったビールジョッキ、右が今年買った備前焼

最近の私のお気に入りはこれ↑
何年か前の陶器市で、主人が買ったビールジョッキ。

実は、買った後しばらく、主人が使っていた時は、
「重くて洗いづらい!」
とか、
「じゃまだよ~」
と邪険にしていたのだが・・・
これに甘~~くしたミルクティーをなみなみつくって、ガブガブ飲むのが好きなのだ。

半分くらい入ったまま、冷蔵庫に入れたりするので、逆に主人に邪魔にされたりしている。

このお気に入りのビールジョッキ。
毎日のようにつかっていたので、表面にうすーくヒビが入ってしまった。
今年の私のお目当ては、これの代りになる、大きなコップなのだが・・・

よく晴れた日曜日だったので、お客さんもたくさん来ていた
チッチはカートイン。
陶器市を見る前に、公園を大回りして散歩して来たので、カートの中で寝そべっている。

全国各地の焼き物や、物産がずらりと並んでいる。
今年は、ヤキソバ屋さんや、五平餅なども出ていた。
いい匂いに誘われて、ヤキソバを食べた。

私が欲しかったでっかいビールジョッキは、どこにもない。
何焼の店で買ったかも覚えていないから、質問のしようもないし・・・
今は作っていないのかなあ~(T_T)

なかなか盛況です(^.^)

「今年はおれ、これ買おうっと!!」

見ると主人、なにやら一品モノの備前焼のコーナーにいるではないか・・・

ええ??備前焼~??

結婚前にちょっとだけ、備前焼の窯に通ったことのある私である。
それだけで、知ったかぶり・・

「ちょっと~、備前は高いからダメだよ~」

「いいじゃん!買ってくれないなら、自分のこずかいで買うからいいよ!」

やり取りを聞いていたお店のご主人

「どれがいいの?ちょっと負けてあげるよ・・」

というわけで・・・^^;

ご主人様、備前焼のグラスお買い上げ~(^_^;)

陶器市を楽しんだ後は
チッチ君と満開の梅の前で記念撮影して(←前のブログで使っちゃった)

チッチ君、お待ちかね、売店でソフトクリームを食べて帰った。

ようやく僕の出番だよ!


この日の晩から

「う~ん、ヤッパリ備前で飲むとビールの泡が違うな」

とか

「味まで違う気がするな~」

などなど

蘊蓄をたれながら、美味しそうに飲んでいる主人である。

でも時々

「やっぱ備長はいいなあ・・」って言いマツがってるんですけど・・・^^;
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の女子会

これは、日曜日のチッチ君。梅が満開~

間が悪いことが、重なる時はよく重なる・・・
刺しゅう糸を引っ張った時
キレイに出て来ず、こんがらがってしまって
「むき~っ!」ってなることがあるけど
そんな感じ・・・

楽しみにしていた行事の前に限って熱を出す子供だった私。
大人になっても、この体質(?)がどうも抜けない。

久々に「親戚の会」をしようよ~っと、私からメールして
とりあえず日にちだけ決めよう、と話したのは2月の終わりころ。

もう、来週だし、そろそろ予定を決めようかって話をしはじめた矢先

「ドッカーン」

我が家の愛車、追突事故に巻き込まれちゃった。

最近、チッチと電車で出かけていないので
何回も乗り換えのあるお出かけは、ちょっとかわいそうかなあ・・・という、私の度重なる(かなりくどくしつこい)交渉に

ようやく主人が
「仕方ない、連れて行って(車を出して)やるよ」
と言ってくれた、翌朝だった・・・(T_T)
パグ友さんとのお出かけに、めったなことじゃつき合ってくれない主人が
やっとこさ「Yes」って言ったのにーーっ(>_<)

普段は、平日の朝、車なんて絶対使わないのだ。
たまたま、休みを取っていた朝
たまたま、電車が人身事故で止まっていた。

どうしても休めない日だった主人を送って行ったが運のつき・・・

後から何度思いかえしても、こんなに間が悪かったことって過去にあっただろうか・・・
(いや、何度かあったかも・・・^^;)

そんなわけで・・・

我が家の車さん、入院中・・・(T_T)

「カクカクシカジカ・・・(T_T)」

二人にメールすると、すごく心配してくれて
「じゃあ延期する?」って言ってくれたけど。
どうにも諦めのつかない私・・・

そして、また間の悪いことに
約束の日は「雨」

「じゃあ、保護者会にする?」
「女三人でランチでもしようよ」
「いいよ、どこにいく?」

雨の日のお出かけは、犬連れでなくても色々億劫だ。
あまり知らない街中をウロウロするより、どちらかのホームグラウンドに行った方がラクだねってことになり

「そっち行くよ」
私が遠征することに

すると、ぷるのすけさんから

「じゃあ、車でグラモに連れて行ってあげるよ」

アウトレット好きな私を知ってか知らずか(←知らないでか!)うれしい提案!

そんなわけで・・・(長い!)

ぷるのすけさんと、なびこママさんと保護者会&女子会~
17日、3人でグランベリーモールに行ってきました。

我が家のあるシバケンとぷる家、なびこ家のホームタウンは、東京を挟んでいて、地図上ではすご~く距離がある、ようにみえる。
でも、実は電車に乗れば、乗り換え1回、1時間半くらいなのだ。

なんたって、主人の単身赴任中は、青春18切符で浜松、仙台まで各駅停車で行っていた私。
ひとりでなら、1時間半くらいへっちゃらである。

お昼を目指して海老名へ向かい、駅でピックアップしてもらい
いざ!グランベリーモールへ。

聞けば、グランベリーモールのある南町田は東京都だとか・・・
海老名は神奈川でしょ?
この辺の地理は入り組んでいて、いまだによくわからない。

雨で渋滞していたけど、3人落ちあっちゃえば、お喋り炸裂で、まったく苦にならない(運転手さんはウルさくて大変だったけど・・・^^;)

先日喉の手術したこんぶちゃんの話、なびこ家のお嬢様、なびちゃんの入院騒ぎ・・・
パグ談義、会社の愚痴(←私)と話題はあっちゃこっちゃ飛びまくる。

そうこうしているうちに、グラモへ到着~
まずはランチしましょうと、クイーンアリスさんへ
白身魚ごぼうのクリームソース(だったかな?)美味しかった

何種類かのメインディッシュから一つ選び、あとはサラダとスープ
焼き立てパンは食べ放題♪

パクパク食べて、良くしゃべって・・・
ふと気づいたら、あれ?まだデザート来てないね・・・^^;
ランチにしてはずいぶん長居してしまった。

ランチの後は、お店を色々見て回った。

まずは、ジョーカーとペットパラダイスはハズせないね。
なびこママが、なびちゃんのべべを買うと言うのにお付き合い
女の子の服はかわいいから選んでいて楽しい~
それに、既成服が着られるサイズなのも羨ましいよ~(T_T)
ペッパラの服、チッチに買って何度失敗したことか・・・(^_^;)

Dog Deptもあるし、グラモって、ワンコ連れて入れるお店もたくさんある。

自分たちの洋服もあれこれ見たり、絶対誰も着そうにないドレスを手に取ってみたり・・・
女同士ならでは、キャッキャと騒ぎながらお店をひやかして

カフェコムサのケーキ、すごく美味しかったよ~

歩き疲れたところでケーキタイム。

雨は結構強く降っていたけれど、モールは屋根があるし、まったく気にならなかった。
雨でずっと同じ感じの空だったし、時間を見ていなかったら、もう6時近く??
ずいぶん長くグラモにいたんだね・・・(^_^;)

写真3枚しか撮ってなかった(^_^;)

帰りは南町田の駅から電車に乗ることにして、二人とは駅で別れた。

チッチがウチの子にならなかったら、絶対知りあうことのなかった友達。
年も近いし、すごく気が合うから、喋っていてすごく楽しい。

二人とも、なんていうか、包容力があるんだよね。
言葉を選ばずに、体当たりで喋っていても、スポンジみたいに受け止めてくれるのだ。

帰る電車の中、なんだか気持が軽くなった気がした。
そういえば、事故の話、ほとんどしなかったな・・・(←一番旬な話題だったのに・・・)
他に話したいことがありすぎたのよね・・・

ぷるのすけさん、なびこママさん、いつもありがとうね。
また会いましょ~♪
暑くなる前に、今度はチッチ(&主人)連れで、遊べるといいなあ~




| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1回休み

梅とチッチ君(絵になる^^)

いやはや・・・^^;

トビイシ連休もバタバタ、あちこち動き回っていて

ゆっくりPCに向かう時間もなく・・・

ネタは色々たまれど、アップできない~(-_-;)

なんか色々あり過ぎて、メンタル面ちょいお疲れ気味・・・

土曜日のお出かけを書くつもりだったんだけど、文章まとまらず・・・


ってことで、本日休業・・・




あ、チッチ君は、お耳の医者に通ってるけど、あとは元気いっぱいです~

今日、公園に行ったら、梅が満開でした!

ではでは・・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作家Zakka百貨展に行ってきました

ボクはとうたんとお留守番だったよ(-_-;)

そんなわけで・・・

昨日はKが参加している「作家zakka百貨展」にお邪魔してきた。
チッチの絵のグッズが出ていると言うので、本当は初日(土曜日)に参戦行こうと思っていたんだけど、日曜ならもう一人の親友Cが一緒に行けると言うので、1日我慢した(笑)のだ・・・

外からも見えます~

Cと途中駅で待ち合わせして、お昼に着くように大森に行き、ギャラリーに着いたら、まだKは来ていない(←後で聞いたら駅に来てくれてたらしいんだけど、私メール気付かず^^;)

もちろんチッチの絵のメモパットも欲しかったんだけど
今回の目当ては、Kが一時期ハマりにハマって編みまくった「ニットバック」
とにかく凝りだすととことん凝る人だから、どれもかわいくて、Cと一緒に、どれがいい、これがいいと大騒ぎだ。

ニットのバッグ・・いい味でてます~

ギャラリーのオーナーさんに
「以前、ワンちゃん連れていらっしゃった方ですよね?」って聞かれちゃった・・・
(あんま、犬連れってないよね・・スミマセン・・・)

わいわい言っているうち、Kも到着~
他の作家さんの作品も、どれも素敵で、あれこれ欲しくなったけど
悩みに悩んでメモパット3点(チッチ2種、先代ハナちゃん)と、ブルーの大きめのバッグをお買い上げ~♪

Kの作品コーナー、彼女の愛犬の絵は非売品です

ギャラリーを後に、3人でランチに
Kお勧めのネパール料理店で、ナン、タンドリーチキンとカレーのセットを食べた。
実は・・・超辛いのが苦手の私は「本当に辛くない?」と念を押しながら着いて行ったのだが、辛さも5段階に分かれていて(もちろん私はレベル1)私が頼んだカレーは、まったく辛くなかった。

ナンとカレーのランチセット、美味しかった

辛くないけど、すごく濃厚で、焼き立てのナンにつけて食べるとIt’s very delicious!
ナンのお代りまでして、すっかり平らげた

で、腹ごなしに梅を観に行ったわけだけど・・・
「え?大森から梅って?」
そう思いつつ、Kの後をついて行ったら
到着したのは「品川水族館」のある公園だった。

聞いた時は「え~??品川まで歩くのお~?」と叫んだが・・(^_^;)
歩きだしたら、そんなに遠くなかった。

KとC、高校1年からだから、もう何年の付き合いだか・・・
いつ会っても、同じに話せる数少ない友達だ
この先10年経っても、20年経っても、同じなんだろうなあ~

大森までまた戻って、駅ビルでお茶して
散々喋くり倒して・・・^^;
5時過ぎに駅で別れた。
(K、C、昨日はありがとね)

その後
さすがにここまで来ていると、実家(隣駅)を素通りするのは心苦しいので、顔を出して、
父の誕生日(17日)のプレゼントを置いて来た。

私の日曜日は、実はこんな素敵な一日だったのだ。



作家zakka百貨展

3月10日~20日まで
ギャラリー「First Light」
JR京浜東北線「大森」駅より徒歩5分
http://www.gallery-firstlight.com/kikakuten-info/tenrankai-12.html


※作家は常駐しておりません
※記事内の写真は、ギャラリーの許可をいただいて、撮影しました。





≪おまけ≫

本日の戦利品

本日の戦利品♪

≪おまけのおまけ≫

そして、本日のチッチ君の戦利品
お留守番賃にオヤツを買って帰りました。
チッチ、最近このパンのオヤツをもらうために必死です


| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3・11

品川水族館の梅林の梅

3月に入ってから、テレビは震災1年を振り返る特集一色だ
どのチャンネルも当時の映像や、現在の様子、被災された方々のご苦労など
いまさらながらその被害の大きさに衝撃をうける

こんな悲惨な映像を流していいものなのか
こんな哀しい現実を番組として扱ってよいものなのか

疑問を抱きだせばきりがない
でも、いったん観始めてしまうと、目が離せないのだ。

これは、ほんとうに日本で起きたことだったのか・・・

私が、心を傷めながらも、この映像を観ることができるのは、今、震災前と同じ生活ができているからだろう。

家に電気が来ていること、温かいシャワーが出ること
スーパーに欲しいものが何でも売っていること

夕食のお膳に、家族がそろっていること
チッチを抱っこして眠れること

当たり前だったことが、ひとつひとつありがたい。



そして今日

3月11日

あの日からちょうど1年経った


この365日を、長かったと感じるか、まだ1年と感じるか

実は今日、親友と出掛けてきたのだが(この話はまた明日)
食事をしていても、話題に出るのは震災の話ばかりだ

友達がぽつりとつぶやく
「今日って、こんな風に普通に過ごしていていいのかな」

食後、梅が満開になっただろうと、3人で公園まで歩いて行った。
薄曇りの築山には、色々な名前の立派な枝ぶりの梅が咲いていた。

ちょうど満開を迎えた樹も、まだ蕾の樹も
なんだかちょっと遠慮がちに見えるのは私だけだろうか

築山で花を観ているちょうどその時、区役所の屋外放送が流れだした

2時46分

梅林の横の東屋に座って、3人で黙祷した

周囲にいた他のお客さんも、立ち止まって目をつぶっているようだ。
何も知らない子供たちが、遊ぶ声だけが空に響いた。


ちょうど1年前のこの日におよそ2万人もの命を奪い
日本に住む全ての人々から平穏を奪った

あの日から1年経って
日々の暮らしが元に戻りつつある人もたくさんいる。
でも、誰もが、確実に、
あの日から何かを失ってしまった。

この国で生きて行くことの確固たる安心や幸福感

心のかけらがいくつか失われたままだ。


それでも今年も春は来て
梅が咲きました。

例年よりはるかに遅れて

まるで咲いていいのかを迷っていたかのように


生きている私たちは
ずっと心の中のかけらを失ったまま

それでも前を向いて生きていかなければならないのです。

あの日時が止まってしまった全ての人たちの分も


東風吹かば匂い起こせよ梅の花


春咲く花よ、時が巡り、また花の季節がやってきたことを
どうぞ綺麗に咲き誇って私たちに教えてください
何もかもがまだ揃わない人たちを、そっと励ましてください




| ひとりごと | 23:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Go! Narita-san!

なりたさ~ん!!

今年の冬は長い
主人の叔母が住む上越市は、いまだ雪が5mあるそうだ・・・

イチゴが不作だとか、野菜が高いとか、そろそろ色々問題も出てきた。
この長い冬を喜んでいてはいけないのかな?とドキドキする私。

何しろ暑がりチッチにとって、この気温はありがたいのだ。
毎日しっかり(雨の日を除いて)50分以上散歩できるので、身体も引き締まって、とてもコンディションが良い。(←うらやましいぜ)

それでも3月に入り、さすがに春の兆しが見えてきた。
雨も増えてきたし、花粉も飛び出した。
こうなると内心焦ってくる我家(私)である・・・^^;

友達各位に「遊ぶならいまのうちよ」とメールしてみたり・・・
主人を脅して・・いや、ちがう、主人にねだってお出かけしたり・・・

というわけで(長い)

土曜日、成田山に行ってきた。
参道とチッチ君

成田は、道が空いていれば我が家から車で小1時間、ちょっとしたお出かけの定番なのだが

「そういえばしばらく行ってないな」

そう気付いたら、やたら行きたくなって、先週から主人にワアワア言っている私。
主人にいつも「言いだしたら聞かない」と言われて、むかつくんだけど。
たしかに、言いだしたら聞かない私である・・(^_^;)

っと!言うわけで(また?)

お久しぶり~の成田山。

山門には大きな「魚がし」の提灯が下がってる

いつも停める裏側の駐車場に車を入れ、トンネルをくぐって行く(いまHPみたら「開運隧道」というそうだ^^;)

いったん、表門まで出て、おきまりの持ち上げチッチ君。
急な石段はチッチを抱っこで(←主人が)上っていく。
主人とチッチを待たせ、家族代表で、私が本堂でお賽銭を投げる(←家長?)

ひとしきりお祈りして、ふと顔をあげると
「東日本大震災寄付金」という箱が置いてある。
来週で震災からもう1年だ。
こちらにも心ばかりの募金をし、頭を下げる。

大野屋さん、元は旅館らしい

参道を歩いていると、お店の人から色々声をかけられる

「ワンちゃん一緒でもお食事できますよ」


「え?」って見ると、なるほど、一応テラス席(?)があるよ(^^ゞ。
(↑の写真、テラス席わかる?)
それにしても立派な店構え・・・
そんなに寒くないし、何か食べて行こうか?

私はイクラと鮭の親子丼
主人は焼き鳥丼とトロロ蕎麦
お店の中を覗くと、古くて大きな雛段が飾ってある。
そうか、今日は雛祭りだね~

ふらりと寄ったけど、いくら鮭ご飯、美味しかった~
鮭もフレークでなく、ちゃんと焼いた鮭を手でほぐしてある。
ご飯もふっくらふわふわ。

ボクには~??

チッチ君、ドッグカヘと勘違いして何かよこせと騒いでいたけど
ごめんね、ここはドッグカヘじゃないんだよ。

参道をウロウロしていると面白いお店が色々ある。
竹細工ばかりのお店とか
生薬専門店とか
成田はうなぎが有名らしく、ウナギを店頭でさばいているお店とか
見ているだけでタイムスリップしそう

亀の子たわしが亀に入って売っている

成田に来るといつも買う御煎餅と、なぜか亀の子たわしを買って。
「ぼくには何もない~」とムクれているちっちに、成田ゆめ牧場直営店のミルクスタンドで、牛乳を買って車に戻った。

普段ならこれで帰るんだけど、ちょっと時間が早かったので、成田空港にも寄った。

チッチが来る前は、成田山と成田空港はドライブコースのセットになってたんだけど、空港はペット不可なので、チッチが来てからは行かなかったんだよね。
立体駐車場なので、チッチにちょっと車で寝ててもらって、遊んできた。

あ、飛んだ!

成田空港への道は途中に検問がある。
「何の用ですか?」って聞かれると、ちょっとドキドキするのよね。
「見学です~」っていうと「あ、そうですか」ってなるんだけど。

飛行機が飛ぶところを近くで見ていると、すごい迫力がある。
展望デッキでしばらく飛行機が飛ぶところを見て、フードコートでチョコパフェを食べて帰って来た。

空港の雰囲気を感じると、どこか旅行に行きたくなるよ。

でも、私はチッチがいる間は、飛行機に乗ることはまずないだろうな~

帰りの車、チッチは私の膝で大いびき。
チッチが遊び疲れて寝ているのは、見ていて嬉しい。


≪おまけ≫

9689さんの「星になれたら」ジャケット
先週1週間特別セールをしてた9689さんで。
ついつい、買っちゃった・・・

似合ってる~?

悩みに悩んでポチしたのがセール終了の日の夜・・・(つまり金曜の夜)
で、もう届いた~(^^)v
早速公園のドッグランで写真を撮って来たよ

(ドッグランじゃないとハーネスとか取れないから、新しい服を着た時はドッグランでファッションショーをするのよ)

この冬は長いから、暑がりチッチもべべをたくさん着られて、うれしいかあたんであった。

梅はまだ3分咲き?

公園の梅は、白梅が3~4部咲きってとこ

そういえば、昨日テレビで初めて知ったけど、白梅、紅梅って、花の色じゃなくて、幹の断面の色で決められるんだってね。
紅梅は幹を切ると中が赤い・・・

「へえ~っ!」

まさに目からウロコ。

でも切らなきゃ紅梅か白梅かわからないじゃんね、どうするのかな?

| チッチとお出かけ | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |