Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Good Night

これは先週の公園。

土日、ジグソーパズルに夢中になっていたら、左目の瞼がピクピクして困っている。
ジグソーパズル、主人父が老化防止にとやっていたのを、横から手伝っていたら自分もやりたくなってしまったのだ。

すぐに夢中になって、時間を忘れてしまうので、平日の夜は、目に触れないところに置いて、手を出さないようにしている。

図柄はもちろんスヌーピー!

本当にスヌーピーはかわいい

会社PCのスクリーンセーバーもスヌーピーで、毎日「今日のコミック」が表示される。
英語訳もついているので、ちょっとした勉強にもなる。

毎日楽しみなんだけど、今日のは特に可愛くて、思わずスクリーンショットで保存してしまった・・・

私とチッチも、毎晩こんな感じで一緒に寝ているよ。

その日によって、布団の上で伸びていたり、中に潜ってきたり、腕枕していたり、

人の肩に身体を半分乗せて寝ていたり・・・

上に乗られていた時は、悪夢を3本立てで見て、朝起きたらすごく疲れていたし、
肩をプレスされた時は、また首を寝違えそうになって・・・

10キロの米袋と寝ているのには、それなりに危険も伴っているけれど・・・(-_-;)

今このベッドがチッチのお気に入り

それでも、目が覚めた時にチッチがどこかそばにいてくれるのは、すごく嬉しいのだ。
スヌーピーみたいに、お行儀よく寝てくれれば楽チンなんだけどね・・・

明日の朝は雪かもと言う予報なので、今夜の散歩は1時間じっくり歩いて来た。
散スト防止策も、色々講じて、ここ数日はあまり手間をかけずに散歩に出ている。
先のない手袋じゃ、指先が凍るほど寒い夜なのに、今夜のチッチはご機嫌に良く歩いた。

お風呂の後はファンヒーターの前に置くと乾燥室になる

↑この写真は日曜日に撮ったもの

夏の間、廊下に置いてあったベッドをしまおうとしたら、チッチが追いかけてきて、必死に取り返そうとするので、今、リビングに置いてある(←すごく邪魔)

このベッド、つぶして上に乗っても、屋根を広げて中に入ってもいい2WAYタイプなんだけど、中に入っているかと思えば、いつの間にかまたつぶして上に乗って寝たり、色々楽しんでいるらしい・・(チッチがつぶしたベッドを広げておくのは私の役目^^;)

あれ?チッチいないよ?と目で追うと、中で寝ている・・・
今も、早く一緒に寝ようと、つぶしたベッドの上で、チッチが待っている。
だから、夜更かしをしてはいられないのだ・・・



このスヌーピーのスクリーンセーバー、←のサイトからダウンロードできるよ。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Yes No・・・??

影までしっかりパグ~

最近のチッチ君。
散ストが激しくなってきた。
家に帰って、爆睡中のチッチを起こして小屋から出てきた瞬間を捕まえないと、するっと小屋に戻ってしまい、出て来なくなる。

散歩が嫌いになったのかと、初めは少なからずショックだったのだが、いったん外に出てしまえば、今度は家に入りたがらなくなるくらい散歩は好きらしい・・・

ただ、外に出るまでが大変なのよ

金曜日、私の方が帰りが遅かったので、主人が散歩してくれることになっていた。
ところが、私が家についたら、ちょうどチッチと主人が家から出てきたところ

「あれ?今から?」

主人はブッス~っ!とフクレている。

聞けば、いくら頑張ってもチッチが小屋からでなくて、かれこれ15分以上待たされていたらしい

「オヤツで釣っても、オヤツだけ食べちゃうし!」
「ダメだよ、そんなんじゃ、はじめに出てきた瞬間捕まえちゃうんだよ。」
「出て来なかったんだよっ!」
「小屋のフタを開けちゃえば出てくるのに!」
「そんなこと言ったって!」

ブーブーとモメながら、結局3人で散歩である・・・(-_-メ)
そして慰謝料として、お寿司をおごらされた・・・(-_-;)

なんだろね?

これは先週の公園、雪がまだあったのよ

平日はそんなチッチだが、休日は今までと同じ。
私や主人が出かける準備をしていると、ボクも連れて行け!と玄関で大騒ぎ。

今週は土曜日があいにく雨なので、お出かけはなし。
ちょうど私はかかりつけの医者に、薬をもらいに行く用があったので、準備をしていたのだが
チッチ、私の気配に気づいて
「ボクも行く!ボクも行くよ~っ!」とピイピイ星人だ・・・
「チッチ、病院だから連れていけないよ」

幸い、予報より早く雨が上がったので、夕方には散歩に行かれた。
この時も、平日のような散ストはせず、スイっと出てきてご機嫌で歩いた。

ようわからん・・・^^;

今日はチッチと二人でいつもの公園へ
梅が咲いたよ!
今年は本当に春が遅い
いつもなら1月には咲き始める白梅(去年は1月18日のブログで満開だった)
今日見に行ったら、ようやく咲き始めた・・・
まだ蕾が多く、2,3輪小さな花がほころんだ感じ

実は先週の日曜日も来たんだけど(写真は、先週のと混ざってマス)、
この日は結構暖かくて、今年初ソフトを食べた。
チッチはそれをしっかり覚えていて、いそいそと売店に向かっていく(-_-;)。

「チッチ~、今日は寒いからソフト食べないよ~」

ドッグランを覗いたら、ワンコがたくさん!
最近ドッグランに入らないんだけど、ちょっと入って見た
決して楽しそうでないチッチ・・^^;

チッチはドッグランに入っても決して走らないし、ほとんど他の子ともからまない。
それよか、ひたすらマーキングしちゃうし、時々他の大きなワンコに乗られたりして、ちょっとヒヤヒヤしたりする。

しかも、チッチのヤツ、イヤ~な顔してても逃げないっていうか、他のワンコに抵抗できないので、私が助けにに入ったり(←バカ?)しなければならないのだ・・・

うーん、犬の社交性として、いいのか悪いのか・・・^^;

と言うわけで、久々にドッグランに入ったわけだけど・・・

ドドドドド!

この辺では珍しい、英ブルちゃんがスゴイスピードで走って来た。
ブヒブヒいいながら、チッチのことをしばらくチェックしていたけど、

ドドドドドド!!

また走り去って行った・・・^^;

チッチは、一回り歩いて来た後なので、壁のチェックもそれほど熱心でなく(←これはありがたい)
ひたすら
ぽ~っ

立ちつくしているし・・・^^;

ま、まあいいか・・・っと
そそくさと、ランを後にする。

40分くらい歩いて、車に戻る。
さて・・・

このまま帰ってもいいんだけど
今日は久々にチッチと二人だし

・・といつものドッグカヘに寄っちゃった・・・^^;
さっきのマッタリモードはどこへやら・・
チッチくん・・・大興奮・・・

本日一番の大興奮・・・^^;

結局オヤツかい!

こんなんで良いのだろうかね、チッチってば・・・(いいわきゃないわ・・)


チッチ君、あんまりワガママばかり言ってると、ドッグカヘは封印しちゃうぞ!
(といいつつしっかり御馳走しちゃった激甘な私^^;)

でね

帰り道、主人実家寄ったりして帰ったので、かれこれ3時間近く外出して帰ってきて
家に入ろうとすると、今度は

「まだ散歩する!」

と、頑として家に入らない・・・

また15分くらい、近所をひとまわり。

チッチに振り回されっぱなしの私。
これでいいわけがない・・・(-_-;)

≫ Read More

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末ドライブ (後編) ~富士は日本一の山~♪

忍野八海、もう一枚!

忍野八海を後にし、山中湖に行ってみた。
何しろ、今日は富士山が本当にキレイ・・・。

せっかくなら、湖から、電線や建物のない富士山が見たい。

今回、富士山の写真ばっかり・・^^;

富士山には静岡側がいいとか、山梨側がいいとか、周辺の県の方々には、色々こだわりがあるようだが・・・

私は大学時代の4年間、夏休みに山梨でバイトをしていたので、山梨側の富士山の方が見慣れているかも・・・

とはいえ、夏休み1カ月以上富士山の目の前に住みこんでいても、毎日こんなに美しい姿を見せてくれるわけではない。
いや、夏の時期は、山頂までスッキリ見えることは稀なんだよね・・・。

コート着ないで降りちゃったら寒いのなんの・・・

また話がズレるけど、やはり学生の頃、祖母に沖永良部島に連れて行ってもらったことがあって、鹿児島まで飛行機に乗った。
この日、年に1度あるかないかの、「全国的に快晴!」の日だったらしく、雲がまったくなく、怖くて足がすくむくらい、飛行機から下界の景色が良く見えた。

まさに日本地図の上を飛んでいる感じ・・・
何度か飛行機乗ったけど、あんな体験は後にも先にもあの時だけ。

富士山の上を通過した時は感動したよなあ~
阿蘇の時と同じく、やはり火山だから山頂には噴火口があるんだけど。
登らずして見られるとは思わなかった・・・

やはり、富士山って、日本の自慢だよね。
高速乗ってても、電車乗ってても、窓から富士山が見えるとつい
「あ!富士山だ!」
って言っちゃうのは私だけではないハズ~
(お願いだから、噴火したりしないで、このままキレイなお山でいておくれ~)

と、話は土曜日に戻る・・・

山中湖から見える風景も、期待通り素晴らしかった。
駐車場に車を停めて、下りてみたけど

チッチ、迷惑そうな顔しないで・・・^^;
さっむ~!!

何しろ、東京でも最高気温5度の日だし・・・^^;
「か、かあたん、さぶいっす!」
チッチもさっさと車に戻ろうとする始末・・・(-_-;)

デジイチで一生懸命富士山を撮影していたオジサンにお願いして、家族写真を一枚撮ってもらい、撤収~

今度は御殿場アウトレットから見える富士山よ♪^^;

さあ、アウトレットへ向かいましょ~♪

御殿場のアウトレットは、立体駐車場があるので、チッチは車でお留守番してもらい、買い物へ
何しろ店舗数が多いのだが、超高級ブランドも多いので、もっぱら目の保養・・・

主人の服は先週ゲットしちゃったし、私は一番楽しみにしていたお店で収穫がなかった。
でも、探していた友達のプレゼントが見つかったので、やっぱ来てよかったわ・・・

そして!なにしろ買い物大好きの私、色々なお店を覗いてて歩くだけでも、かなりストレス解消になったよ・・・

一度車に戻ってチッチを起こし、少し歩かせ、タリーズのカフェオレを飲んで。

さてそろそろ出ようかと言う時

チッチと良く似てる~

おお!
パグ連れさん登場~
しかも、このパグさん、チッチにすごく似てる~
13歳の男の子(おじさま?)だそうだ。

まったく挨拶しようとしないお二人・・・^^;

すぐさま、パグ談義で盛り上がったけど、本ワン達は知らん顔
なんとかくっつけて写真を撮ろうとするけど、よそ向いちゃうし
ならば!とポケットからオヤツを出してみたら、チッチったら目の色かえちゃって、ブレブレ写真ばかり・・・

ならば抱っこでくっつけましょう・・という写真^^;

チッチがあと5年たったら、こんな雰囲気になるのかな~って感じの、かわいいパグさんだった~。
これからもずっと元気でね。

車に戻る頃には、だいぶ日が傾いて来た。
アウトレットを出発し、車は箱根方面へ少しあがる。
前に来た時に入った、富士山の見える立ち寄り温泉があるのだ。

いつもなら主人だけ入って、私はチッチと待ってることが多いのだが、この日はチッチに車で待っててもらって、私も温泉に入った・・・

お風呂の駐車場から撮影した写真(露天風呂からこんな感じで見えたよ♪)

こうして、チッチのことをそれほど心配せずに遊べるのは冬ならでは・・・
(もちろん、日中、車に日が当たる場所では冬でも車には留守番させないよ)
ああ・・・そのシーズンもあと少し、またすぐ暖かい季節がくるなあ・・・(ため息)。

のんびりお風呂につかって、帰路についたのは7時頃
こりゃ、夕方の渋滞があるかな?って思ったけど、この日の帰り道は東名、首都高、常磐どこもノンストップ・・・(^O^)/

9時には家に帰って来られた。
道さえ空いていれば、ホント近いんだなあ~

ああ、それにしても良く遊んだ1日だったね・・・

さて、チッチ君のベストシーズン、残り数週間。

まだまだ遊ぶぞ~!!いえ~い!(←??)

| チッチとお出かけ | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末ドライブ(前編) オシノハッカイ!

チッチ君、ワンコリュックに入って寝ています。。

先週の土曜日。

前々から、御殿場に行きたいと話していてたけど、朝、早起きできず。
朝ごはんを食べながら主人が
「東名空いてるみたいだから、今からでも行けるよ」と、言いだしたので
結構遅い時間にフラフラと出て行った。

順調に行けば、昼チョイ過ぎには着く算段だったのだが、途中の電光掲示板
「東名事故渋滞16キロ」
「ええ~??さっきまで何も無かったのに・・・」
「通過に80分」

なにより渋滞の嫌いな主人
「行き先変更!」
ちょうど通りかかっていた渋谷で下りちゃった。

せっかく来たからと、代官山で買い物をして、しっかり1着ねだられてしまった。

何しろ今年の冬は良く冷える。
「もっと暖かい服が欲しい」
それでなくてもモコモコと、私よりはるかに着こんでいる主人の、どこにあと1枚追加するのかと思ったが。
この時期冬物は安くなっているから、まあ、いいかって感じ
(↑チッチのベベと違って、主人の物には財布の紐が堅い我家である。)

代官山で結構歩いたので、恒例コースの代々木公園は行かず、表参道に寄って帰って来た。
(この時スヌーピータウンで半額で買った長袖T、ただ今、超お気に入り(^^♪。)

さて、チッチはどこの雪の上にいるのでしょう~?

そして、今週!
リベンジ御殿場!に燃える私だったが。
金曜の夜、主人は飲み会、そして外は雪・・・(-_-;)

朝は道路凍結に注意、なんて言っているし、こりゃ無理かなあ~
半分諦めて寝た。
朝6時、いつものご飯タイムに騒ぎだしたチッチを1階におろしていたら、主人も起きてきた。

「どうするんだ?出かけるのか?」

天気は良さそうだけど、車出せるのかな?
雨戸の隙間を開けて、庭を見たら、うっすら白くなってる。
主人が出かける気になっているし、また来週なんて言っていると春が来てしまう!
チッチとお出かけできるベストシーズンは、あとわずかだ・・・

「よし!行こう!」

と、車を出しに行ったら、雪に固められていた。
バケツリレーで水をかけ、ようやく車を出した。
雪のせいで若干出遅れたので、先週と同じく首都高は朝の混雑が始まっている。

これでまた、東名が事故でもあったらどうする?
また代官山?
笑えない冗談を飛ばしつつ、箱崎を過ぎる。
どうやら、今日の東名は順調らしい。

合成写真のようですが、本当にこんな色。

せっかく天気もいいし、もし御殿場着いて雪道になってなかったら、忍野八海に行ってみようと話していた。
私は以前、社員旅行?みたいなので行ったことがあるけど、主人が知らないというので、じゃあ、忍野八海でお蕎麦でも食べてくるか(また蕎麦?)と思っていたのだ。

でも主人、朝ごはん抜きで出て来たので、お腹が空いて、お蕎麦まで我慢できないと言い出した。

あ、そういえば。
去年だか、足柄SAが新しくなって、ドッグカヘが出来たって言ってたっけ?
足柄SAで朝食を取ることに・・・
車を停めて、チッチ連れて降りると

びゅ~っ!

「さ!さぶっ!」


今日の最高気温は5度だとか言っていたけど・・・
吹きさらしのサービスエリアは、風が強くてすごく寒い。

「ドッグカヘってどこ~?」
どうやら逆に周ったらしく、やたら遠かった・・・^^;

たしかに、犬の足跡マークがあちこちに出ているが、場所がわからない~
案内を見ると、どうやら、建物をぐるっと回って、ドッグカヘ専用の入り口から入ることになっているらしい。

「あった、ここだ~」

中に入ると、なるほどそうか
SAのこの店舗だけ、外側から入れるようになっている。
中では他の店舗とつながっているのだ。
中からはこんな感じ・・・

こんな寒い日だから、チッチと入れるお店があるのは本当に助かる。
寒い日でも車に留守番させて食事するのは気が進まないし、暖かい季節だったらなおさらありがたい。
どこのSAでもこうなればいいのになあ・・・。

私はオムライス、主人はステーキ丼。
食事を頼むと、カレーが食べ放題だって・・・
そして!ちゃんとチッチにもワンコメニューがあったよ。
チッチにはササミ入りブロッコリーとジャガイモのマッシュポテト?(商品名不明^^;)をもらった。

朝ごはんにしてはガッツリ・・・^^;

足柄を出ると、すぐ御殿場出口だ。
「どうする?」
「う~ん」

アウトレットで買い物もしたいけど、なにしろ天気が良い。
常磐道からも見えていた富士山が、どんどん大きくなってくる。

雪をかぶった富士山、青空にでで~んと!その勇壮な姿!

道路も乾いているし

「先に忍野八海行ってこようよ」

御殿場から忍野へは、山中湖方面へ向かって138号線か、富士五湖道路で30分くらい。
細い道に入ると、日陰にはまだ昨日降った雪が積もっている。

富士山を背負ってチッチ君持ち上げ~

忍野八海のお土産屋さんに車を停めて、チッチを下ろす。
主人は湧水でできた池の、水の透明度に驚いている

一番有名な水深8メートルの池には、お土産屋さんを通らないと行かれない構造になっている。(このあたり、何気に昭和チック・・・)

「あの、犬連れなんですけど」
「抱っこで通っていいですよ~」

あ、良かった・・・(^^)v

一応ワンコリュックを主人背負わせ、お土産屋さんを通過。(TOPの写真ね)
何度見てもここの景色は不思議だが、今日は天気が良いので空の色を映しこんで、特にキレイだった。

水深8mだそうです。

「すげ~」

主人も結構喜んでいる^m^。

思えば、パグミで、何度もこの道付近を通っているのに、一度も来たことがなかった。
私も前は団体バスで来たので、どこにあるのかよく知らなかったんだけど・・・

パグミの時は、他に観光なんて思いもしなかったのね・・(-_-;)
(↑アウトレットは寄ってたじゃん、ってツッコミはナシで・・^^;)

お土産屋さんを通過中・・・


長くなったので後半に続きます…

| チッチとお出かけ | 23:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てんねん?チッチ君

買い物につきあわされてます・・・

最近のチッチ、本当に良く寝る。
もしかして、犬も冬眠が必要なんじゃ?って思うほど。

このところ主人の帰りが遅いので、平日夜散歩を受け持っている私。
主人から話は聞いていたが、チッチ君、私が帰ってきても出てこない。

玄関から呼んだってだめ。

まあ、今年はあまり寒いので、リビングの入り口も閉めて行っているので、迎えに出て来られないのは無理もない。

ただ、リビングに入っていき、チッチの小屋の前まで行っても、寝ているのはどうだろう・・・

「もしもし、チッチさん、帰りましたが・・・?」

ポンと背中を叩くと、ビクッとして

「うわっ、ビックリした~」
となる。

通常、一旦起きてしまえば、一応私の帰りを歓迎し
「さ、散歩に行きますか」となるのだが・・・

それすら拒否することもある。

私がジーンズに着替えたり、雨戸を閉めている間に、散歩に行く気が失せたのか、小屋にすっぽり戻っている。
「あれ?チッチ、どうしたの、散歩行くよ~?」

中から
「かあたん、一人で行けば?」
とでも言わんばかり、シレーっと見ているのだ。

無理に出そうとすると、頑固に出て来なくなる。
オヤツで釣ると、オヤツだけ取られる。

こりゃあんまりだよ!

頭にきて、チッチの小屋を破壊した(←嘘)

チッチの小屋には、クレートが入っていて、横っ腹の留め具を外せば屋根が取れる。
出て来ないんなら、屋根を取るぞ~、
留め具をパキャパキャっとやったら

「ぼくんちを壊さないで!」

慌てて出てきた。

即つかまえて、散歩に連行である。

雨じゃなければ、一度出てしまえば、散歩は大好きなのだ。

昨日も書いたが、それこそ自分が納得の行くコースを歩いていれば、1時間でも歩いちゃう。
なんで散スト(さとのりさん名前借りたよ~)するのか、ようわからん。

先週土曜日、代官山に行ったよ

いや、わかってはいる。

それだけ、チッチも年を取ったと言うことだ。

残念ながら、8歳と言えば、もう私より年上になったのだろう。

寒い日に、暖かいところでぬくぬくと寝ていれば、出てくるのも億劫になるだろうし、寒空に散歩に出るのも
「え~、今日はどうしようかな?」って思うのも無理はない。

そんなチッチが寂しくもあるが、それを寂しいと考えないようにすると、もう決めた。

毎日毎日
朝起きて、ご飯食べて、シッピして
私たちを送りだして、寝る、寝る、寝る。

その中で、チッチは色々変化する。
その変化を楽しみながら、これからもずっと一緒にいようと思っているから。

廃品でできたカメレオンさん

今日は私の方が遅くなったので、主人が散歩に行った。

「今日さ~、やっぱりチッチ出て来ないから、起こしに行ったら、毛布かぶって寝てたよ」

わははは(^O^)

そうなのだ、ここのところ、チッチ君、どうやってか自分の毛布(ハーフケット)に潜ることを覚えたらしい。
暗い部屋に入って行き、さてチッチを、と触ったら、アクリルタッチだったので、主人はびっくらしたそうな。

言われて見れば、夜中に目が覚めた時、いつの間にか布団にもぐっているチッチ。
こうした方が暖かいんだって覚えたんだよね。

「やだ~(笑)、今度からカメラ持ってウチ入ってよ・・・」
「んなこと言ったって・・・」

物音を聞きつけて、跳ねるように玄関に飛び出してきたチッチもかわいいが。

こんな素っ頓狂な犬、どこか、他にもいるのだろうか・・・
そして帰りの車の中(チッチ君大いびき)

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

orz part2

僕の悪口?

最近、チッチは図に乗っている。

私が台所に立っていれば、何か美味しいものが出ると思っている。
散歩に出れば、自分の好きな道に行かないと歩かない。
朝、お腹が空いたと騒げば、誰か一緒に起きて、すぐにご飯をくれると思っている。

私も主人も召し使い状態だ。

そして、こちらがかしづき、仰せに従わないと、ひらりと足をあげてオシッピで反抗する。

「オイシイをくれないならいいよ!」
とか
「一緒にこっちに行かないならいいよ!」

などなど

つい面倒になって、甘やかしてしまったらこのテイタラクだ。

今まで、一緒に二階の寝室で寝ていても、二階ではオシッピをしなかったのに。
ついに先週末、明け方。
パタパタパタと起きて行ったと思ったけど、寝たふりをしていたら
襖に向けて足をあげようとした・・・(-_-メ)

「ダメ~っ」

オシッピをして、騒ぐとかえって良くないというが
してはいけない場所で、人が見ているのを承知の上でひらりと足をあげる時、黙って見てていいものか・・・^^;

育児書ならぬ「育犬書」によれば、犬はいつでもTOPリーダーになりたがり、チャンスをうかがっているとある。
きちんと躾ければ、飼い主をリーダーにし、言いつけを守るが、「いつかは自分が」と思っていると言うのだ。

まあ、チッチが我が家のリーダーに君臨しようとしているかは別として
最近、富に私や主人のことをナメているのは確かだ。

さすがの主人も

「こりゃマズいな、ちょっと躾をやり直さないと・・・」と言い出す始末。

しちゃいけないところで足をあげたら、今度からオシリペンペンだぞ!。

うはあ・・かわええねえ←オヤバカ

散歩で言うこと聞かないのも、本当に困る。
自分の意に添わないと、たちまちお尻尾が

ひゅるるるる~~ん・・・

とダダさがり、場所を選ばず立ちつくす。

こうなると、前にも後にも動かない。

仕方なく、抱っこで移動して、違う場所に下ろす。
抱っこも嫌いだから、余計にテンションが下がる。

チッチ君、頼むよ~

お尻尾をブランとして、哀しい顔で見られると、こっちが泣きたくなる。

しかも、いつも大好きな道を、今日に限って「イヤイヤ」したりするので、わけわからん。
信号を渡りかけて、突如横断歩道の真ん中で「キキーっ」とストップし、座りこんじゃったりするので、危ないったら。。。(-_-;)

そんなもんだから、ついつい、言うことを聞いちゃって、チッチが行きたがる方へ歩けば、1時間でもスタスタ歩くし、お尻尾もくるくる巻きなのだが・・・

やっぱ、これって良くないんだよネエ・・・^^;

完璧な忠犬に、いまさらなってくれとは言わないが
もうちょっとイイコになろうよ。

そんなわけで

心をオニにして、頑張っている私・・・のつもり・・・だけど
これが難しいのよね・・・

今日はバレンタインデー。
会社も、去年から義理チョコやらなくなって
デパートで行列してチョコ買わなくなって、ホント楽だ。
でも、ちょっと味気ない感じもするけどね。

朝方玄関で主人が
「俺にはないの?」
え?
主人にバレンタインって関係あったっけ?と思っちゃった私^^;


我が家のバレンタインと言えば
やっぱりコレである・・・
やっぱり舟和なのよ・・・

じゃじゃーん!
舟和のいもようかん~(ドラえもんの口調で)

地元のデパ地下には店舗が無くなっちゃったので、上野のエキュートで買ってきた(^^)v
ハート型じゃないなら、自分でハート型にしちゃうもんね。

たくさんあるようですが、薄っぺらなのです・・

さてと

我が愛しのチッチ君にあげたいところだが、チッチがイイコな時を見計らうのが難しいよ。
あげる前はメチャメチャイイコにしていても、オヤツタイムが終わると
「もっと欲しい!」と足をあげるからさ・・・

勘の良いチッチ、もう何か、自分にメリットがあることに気づいている。
こういう時は絶妙にイイコになるのだ。

あれ?既に枚数が減ってる・・・

「ま、いいか、今日はバレンタインデーだから特別ね・・・」←(あ~あ・・・)

チッチ君、無事ハート型芋ようかんをゲットである。

厳しくしつけ直しは、、また明日から頑張ろう!!

(-_-;)



≪おまけ≫

今私がハマってるもの
セブン◎レブンのチーズケーキタルト、118円

セブンイレブン恐るべし!

この値段にしては、ボリューム感もたっぷり、ケーキはしっとり
タルト部分はサクサク~

お勧めだす~♪
でも、売ってない店もあって、結構探しちゃった・・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皿屋敷^^;

かあたんのブツヨクのお話だよ。

私は時々、見境いを無くす。

カーッと頭に血がのぼって、冷静な判断ができなくなってしまうのだ。

それが、チッチのものであると、血がのぼる、というより、なんちゅーか、血が沸騰する感じ?(←誰に聞いてるのか?)
今までも、色々やらかしている。

そんなわけで(-_-;)

最近の、血沸き肉躍るショッピング(←結局買い物かい・・^^;)がこれ・・・・

まあ、ボクはなんでも似合うけどね・・・^m^

前々からもう1本、赤いハーネスが欲しかったのだが、なかなか気に入ったのがなかった。
なんで赤いハーネスか、と言うと、主人にチッチの散歩を任せると、毎度、同じ赤のハーネスしか使わないのだ。

別にそれはそれで構わなかったんだけど、このところ、主人が散歩当番のことが多いので、お気に入りの赤いハーネス、もうボロボロである。
(ちなみに、同じシリーズの色柄違いもあるのに、それは使わない。)

ハーネス、リードは、チッチの命綱でもあるから、あまり傷んでいるとよろしくないだろう。
雨の後は洗濯機でガラガラ洗っちゃっているから、そろそろ金具の破損も心配だ。(←大義名分^^;)

壊れる前に新しいのが欲しいと物色していたのだが・・・

先週、タロ家御来訪の後、母が一晩泊ったので、翌日駅まで送って行った。
ついでに主人の服でもみようと、一緒にデパートへ・・・

1月が終わると、冬物セールは終盤。中には70%OFF!なんて表示もあり、赤札を見れば思わず突進してしまう「牛型人間」の私だが、主人の服は気に入らないと絶対に着ないので、主人と一緒に行ったときでないと買わない。
(↑過去に何度も失敗している。)

この日も残念ながら収穫はなし。

そろそろ帰るかと、出口に向かって歩いて行く途中に、DOG DEPTの前を通りかかった。
チッチが来て以来、素通りできなくなったお店である。

普段ほとんど帽子をかぶらない私だが、この冬は本当に寒いので、店頭のワゴンセールになっているニットの帽子を試着・・・

「意外と似合うじゃん」

珍しく主人に褒められて気を良くしていたその瞬間に・・・

出会ってしまったのだ・・・^^;

私がチッチのハーネスで一番気に入っているのは、このお店の紺色にお店のロゴが入っているナイロンのもの。
シンプルなので、どんなべべを着せても似合うし、軽い。

他にもうちょっとイイ写真は無かったのか・・・

どうして、色違いで赤も買わなかったのかなあ・・って思っていた。

出たのだ。赤が。

しかも、前の紺のタイプは、アウトレット用の商品で、シンプルなのは良いが、ナイロンテープに裏打ちがない。
今度のは、ハーネスのチッチの肌に触れる側には、メッシュで柔らかい裏打ちがあるのだ。

しかもセールで30%OFF!ブラボ~(^O^)/

ちらっと主人の顔色を見たが、主人も結構気に入っているみたい。

どうしようかな・・・・

迷っていたら、壁に貼り紙が・・・
にゃんと!この日は、2点お買い上げでさらに20%OFFだって!
ハーネスとリードを買えば2点になるので、この割引が適用になる。

「こ!これ く!・・くらはい!」

派手じゃない?

大満足な買い物をして、近くのハンバーガーショップへ。
「これから、チッチの散歩はこっちを使ってよね!」
張り切って袋から出してみた。

デザインはもちろん気に入っているのだが、今までのハーネスと違って、バックルが背中に1つではなく、サイドに2つある。
「あれ?なんか、前のとタイプが違うね」

チッチにハーネスを装着する時は、散歩前で興奮するチッチを、足に挟んで半立ちにさせ、ハーネスを通して背中でパチンと留めるのだが。
これだと、横にあるのでそれが出来ない

「え~??2つも横にあるんじゃ面倒くさいよ~」

早速、帰って試してみたら、
「あら~チッチ君、似合う~(^^)v」
オジサンパグのくせにちと派手だが・・・
「古いのじゃなくて、こっちを使ってよね!ね??」

でも、今夜、主人が散歩してくれて、ちょうど帰ったところに出くわすと

やっぱり、古いボロボロの方を使ってる・・・(T_T)

色と値引に喜んで、作りがどうかは二の次になってしまったのだ。

うう・・・またやっちまった・・・


そして、もう1件の失敗は、去年の暮れに遡る。(←え?まだあるの?)

チッチのドッグフードは、ご存知ロイヤルカナンの「PHコントロール」なのだが、時々キャンペーンがあって、動物病院でくれるハガキを送ると、抽選でプレゼントが当たる。

実は前回、セラミックでできたフードボールが当たった。
ハガキ一枚で、である。

去年の11月ごろ、動物病院にポスターが貼ってあって、今年のプレゼントが「ル・クルーゼ」のフードボールだと書いてあった。

え~!!
ル・クルーゼって、ワンコのご飯皿なんて作ってたの~??


実は、洋食器類も好きな私、ル・クルーゼは憧れのブランドでもある。
このポスターに目が釘付け。

でも・・・ロイヤルカナンの懸賞は、去年当たっちゃったし、今年は当たるはずないよな~
一度気になると、とことん気になる私は、ネットショップを検索し、このフードボールが通販でも買えることを突き止めた。

しかも、11月は何度も動物病院に行っていたので、応募はがきも1枚ゲットしてしまった。
(実はフードは病院で買ってないんだけど、それは顔なじみのよしみってヤツで・・・^^;)

「通販で買っちゃって、当たったらどうしよう?」

こういうのを「とらぬ狸の皮算用」って言うんだろうなあ・・・(-_-;)

何しろ、宝くじを買った瞬間に、気分は億万長者になってしまうので、かえって浪費してしまう私である・・・

毎日のようにネットでフードボールを見つめていた。

一番欲しい色は、チェリーレッドなんだけど、これは売り切れ。
(なんで、赤が欲しいかって、スヌーピーのご飯皿が、この形で赤なんだよね・・・。
彼のご飯皿は、帽子になったり、雪の日は橇になったりする。)

オレンジでもいいか~

すると、ある日、オレンジも売り切れていた!

「あーっ!オレンジが??」

パニックである・・(←バカでしょ~?)

あ~、こんなに後悔するなら、早く買っておけばよかった・・・
失ってみて初めて気付く本当の気持ちである。

ものすご~く後悔して、あちこち検索したら、翌日、楽天では売り切れちゃっていたけど、ル・クルーゼ直営のネット通販では、まだ在庫があった。

「あ!あった~」

またもや見境もなく、ポチ!である・・・

で、届いて喜んで飾っていたのは、年末書いたよね~


ところが!!!

佐川さんが持ってきた~

ROYAL CANIN PRESENTS! ル・クルーゼ、ドックボールプレゼント!
当たっちゃった・・・(^O^)/

先週の土曜日、佐川さんが持ってきたのよ・・・。

ええ~っ\(◎o◎)/!

「当たると思わなかったから、もう買っちゃったのに~」

こう叫んだら、

「え?買ってたの?」

しまった、主人に言ってなかったっけ・・・^^;

ご当選おめでとうございます!って・・私~??

同じ色なら、友達にプレゼントしちゃうんだけど・・・

しかも、一番欲しかったチェリーレッドだよ・・・(^_^;)

しかも売り切れの赤と白!

同じ犬皿を3枚並べてため息をついていたら主人

「じゃあ、仕方ない、俺たちもそれで飯食うか!」だって・・・^^;


ちなみに・・、今見たらチェリーレッドも再入荷して、売ってました・・・^^;


≪お知らせ≫

チッチのアートフレーム?ぽいメモパッドです。Kちゃんありがとう。

昨日、郵便受けに素敵なプレゼントが届いていた。
親友Kからである。
あけてみたら!おお!チッチの絵がついている!

添えられていたハガキによると、以前個展を開いたギャラリーで、3月に開かれる

「作家Zakka百貨展」なるイベントに出展するそうだ。

すぐ電話して詳細を聞いたら、本業の絵でなく、初めは得意な編み物で、ニットのバックを出店する話になっていたそうだが、他の作家さんが本業に近い商品を作成しているので、急遽ワンコの絵入りのメモパットを販売することになったらしい。

「チッチ君は2種類、他の犬種もいくつか作るよ」

だそうです~♪

100均のイーゼルですが・・^^;

チッチの絵は、以前書いてくれた作品の複製だけど、プリントがキレイだから、手書きに見えるし、メモパットとしてでなく、こんな風に飾るとアートフレームとしてもいい感じ(^^)v

これは、買いに行かねば・・ってことで、詳細はこちら~

「作家Zakka 百貨展」
2012年3月10日(土)~3月20日(木)
11:00~18:30
Gallery FIRSTLIGHT


※なお、作品展示販売のみで、作家(K)はギャラリーには居りませんのでご了承ください。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春が来た? TAROがきた!

タロとチッチ。

暦的には「立春」だそうな。。。。

「春は名のみの風の寒さや」
このメロディがふと頭に浮かぶ

節分だと、一応豆とドックフード8粒(←チッチ用)はまいたが、それにしても今年は寒いね~。

冬好きの我が家としては、普段なら冬が冬らしければらしいほどワクワクしてしまうのだが・・・
さすがに今年はちょっとなあ・・・
あちこち、ドカ雪の降ってる地域の方々、お見舞い申し上げます。
くれぐれも、気をつけてくださいね。

お揃いのシャツをお土産にいただいちゃいました。

今週末。

幼馴染のタロと、恒例「春のデート」である。
でも、外は寒いし、タロというとmy母も会いたがるし・・
母は足が悪いので、外で待ち合わせとか、ちょっと無理かな・・・ということで、タロ家にお願いして、我が家に来てもらうことにした。

11時半にお迎えに行くと、小さなキャリーバックから顔だけだして、タロとママ、タロ姉ちゃん、到着して、ベンチに並んで日向ぼっこして待っててくれた。
母もなんとか到着したので我が家へ
(↑母ちゃん、前日、来るはずが来ない!という事件があったが、これはまあ長くなるので割愛^^;)。

タロとチッチ、生まれてすぐからの幼馴染なので、久しぶりだけどお互いちゃんと覚えているみたい。
到着するなり二人でワラワラと部屋を歩き回り、お互いをクンクンやっている。

その間にいただいたお土産を広げたり、ワンコ談義に花が咲く。

少ないレパートリーながら、ランチを用意して、ワイワイと食事。
主人はアルコールがないと緊張してしゃべれない、などと言い訳し、ビールを出してきた。
じゃあ、とタロママ、タロ姉にもシャンパンを・・・
(私は運転手なのでジュースで乾杯・・・(-.-))

かあたん、早くちょうだい!とお行儀の悪いチッチ・・・

人間たちの食事がひと段落したら、次はチッチとタロの番。
ワンコ用プリンとマドレーヌを半分こ。

チッチ、先に食べているみたいですが、これでもマテしてます・・・
お土産にいただいたおそろいのシャツを着て並ぶチッチとタロ。
チッチってば「マテ」が近すぎ・・・^^;(一応、これでも「マテ」してます)

オヤツタイムが終わったら、さっさと小屋に戻っちゃうチッチ、タロネエのお膝で寝ているタロ。
タロは来月9歳、チッチも7月には9歳。
もう9年近いお付き合いになるんだね・・・。

ほんと、ワンコはあっという間だね、ついこの前パピーだったのにね。
そんな話になると、気持ちは一緒だ。

いつまでも、ずっと一緒にいたいね。

夕方お散歩がてら公園にでも行こうかな?なんて思っていたけれど
お喋りに夢中になっているうち、あっという間に夕暮に・・・

立春とはいえ、まだまだ夜は早い

主人に撮ってもらって記念撮影~

我家からタロ家まで、2時間近くかかるし、パパさんも待っておられるそうなので、名残惜しいが駅までお見送り・・・
またキャリーにすっぽり入って、タロネエの肩に下げられて帰って行く。

タロ、またチッチと遊んでね~
タロママ、タロネエ、土曜日は遠くまで来てくれてありがとうございます!
また、会いましょうね!



≪おまけ≫
そういえば!
先日、くるくるどすん!と、飼い主にオシリを向けて寝るのはパグだけか!?って話で、一部コアに盛り上がっていましたが、なんとタロもそうだそうです!!

こ~んなかわええタロでも、くるくるドスンします~

「くるくるドスン」もするし、タロママにオシリ向けて寝るそうです!
チョワワもそうだったってことは!ワンコはみんなそうなのか~??

他の犬種の方の証言が聞きたい~

でも、大型犬にくるくるドスンされたら、飼い主さん吹っ飛ぶな・・・(^_^;)

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |