Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

でずにい詣

ここはどこ~?

私・・・
ウソをつきました。

っていうか


去年誓った約束を
もう破りました・・・

はい。

「もうチッチの服は買わない!」って言ってたんだけど・・・

買っちゃった・・・^^;

へへへ・・(←反省の色なし)
試着中です・・・

案の定、買った時は
あれだけあるのに?」(←ブログを見てショックを受けていた模様^^;)
と批判的だったんだけど。

どうみても、主人好みの赤と紺。
昨日散歩で着せたら
「この服、かわええな」

やっぱり好評でした・・・^m^

またかあたんに遊ばれています

ま、1枚くらいいいよね・・・(いいと言って)

だって~

チッチはかわえ~んだも~ん!

といいつつ、

そんなかわええ男を留守番させて、週末。

アフリカ?

アフリカへ行ってきました。

うそです・・・

甥っ子とディズニーランドに行ってきました。

本当は去年の6月に行く予定だったチケット。
震災で行けなかったんだよね・・・

キツネさんと記念撮影

2年前は甥っ子家族と6人で行ったものだが・・・
甥っ子(上)はガールフレンドとクリスマスに行っちゃったし・・・(T_T)

甥っ子(下)と、兄嫁と、主人と、今回は4人で行くことに(主人兄はお仕事)
本当は正月明けに行くつもりが、私が風邪をひいて行かれず。
先週は雨・・・^^;

「今週は寒いけどどうする~?」

なんて、どんどん先延ばしにすると、今度は花粉症の季節が来てしまう・・・
というわけで、今週決行!

「明日、すっごく寒いよ?本当に行くの?」

冬が大好きなくせに、超寒がりの主人は、何度も聞くが
行くって決めたら、もう、行くのだ。

前日会社帰りに主人からメール
「靴に入れるポカロンを買ってきてください」
(-_-;)
ドラッグストアに寄って、もむのやら、貼るのやら買い占めて帰った。

ウッディに会ったよ。

そして土曜日。
行くとなったら7時前に出発。
開園は9時だが、8時少し前にはゲートへ並ぶ。

そして例によって、主人による作戦会議。

やはり、スプラッシュマウンテンは1番に乗り、主人がスペースマウンテンのファストパスをゲットすることに。
ただ、今日の主役、甥っ子(下)は、頑としてスプラッシュマウンテンには乗らないという。

「前来た時乗ったじゃん~」

いくら誘っても今日はダメ。
やっぱり兄貴がいないとダメなのかな?

「待ってるから」

無理強いも気の毒なので、いきなり、甥っ子を待たせて、大人3人でスプラッシュマウンテンへ・・・^^;(いいのかしら)

そして次はホーンテッドマンション。
真冬とは言え、やはり土曜日、それなりに混んでいるけれど、待ち時間は長くて30分くらい

ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道と続けて乗って、ランチタイム。

今日は絶叫マシンをガツガツ乗りたい輩がいないので、なんとなくマッタリムードだ。

そして、今まで一度もチャレンジしたことのないアトラクションに挑戦することに。

これは違うチームです(自分たちが漕いでる時は撮れない)

「カヌー」である。

ディズニーランド開業当初から、あるのは知っていたけど、一度もやったことがなかった。
乗り場もどこにあるのかわからない。

何度か係りの人に聞いて、やっとスプラッシュマウンテンの裏側に下りて行く。

ほどんどのアトラクションが動力に頼っているが、このカヌーは「人力」オンリーなのだ。
(だから、私はやったことがなかったのだろう・・・)

これが、意外に面白かった。

お兄さんのカッコをご覧ください・・・

長いカヌーに、10~14人くらい乗って、係りのお兄さんの指導のもと、ひたすらオールを漕ぐのだ。
2人ずつ並んで、バランスをとり、力を合わせて

「い~ち、に!い~ち、に!」

声を合わせて漕いで行く。

ディズニーランドにいるのを忘れてしまいそう、
バランスを崩すと危ないし、サボっていると他の人にオールが当たってしまう。

真剣にオールを漕ぐ。

広い川をぐるりと一周。

少しこぐと、身体は温まってくるが、腕が痛くなってくる。
漕いだフリをしてサボっていても、カヌーはすいすい進む。

後で良く他の船を見てみたら、お客さんも漕ぐのは漕いでいるが、前と後ろに1人ずつ乗っている、係りのお兄さんが、めちゃめちゃ漕ぎまくっている。

主人がしきりに感心していた・・・

「たしかにお客にも漕がせるけど、漕がないでもそれなりに進むように、係りの人がやってるんだよ、やっぱりディズニーはすげえな」

おかげ様で楽しく川を一周し、達成感たっぷりで岸にあがった。

その後は、甥っ子の希望で筏に乗って「トムソーヤ島」へ
ここも、昔一度渡ったことがあるくらいで、普段は来ない場所だ。

迷路とか、樽橋とか、吊り橋とか、仕掛けは色々あるけれど、派手な乗り物などがあるわけじゃない。
でも、これが甥っ子には大好評で、我々大人どもがベンチで休んでいても、一人で走り回っていた。
自分で体験して、身体を使って遊べる方が、どうやら甥っ子には合っているらしい・・・。

いつもみたいに、長々並んでは新しい乗り物に乗るばかりではなく、パークそのものを楽しんだような感じで、今回もまた、新しい発見のあるディズニーランドだった。

夕方まで、ファストパスを使って乗り物に乗ったり、ミッキーマウスレビューの後に新しくできた3Dのミッキーシアター「フィルハーマジック」を見たり、ホットココアで温まったりしながら、遊び倒し、エレクトリカルパレードドリームライツを見て帰って来た。
エレクトリカルパレード

地元に着いてから食事をして、甥と兄嫁を送り、家に着いたのはちょうど10時。

超ロング留守番のチッチ君を起こし(←チッチ君。熟睡してて中々出て来なかった^^;)遅い散歩に出る。

一段と冷え込み、吐く息が白くなる。
ポケットには、1日使ったポカロンがまだ暖かい。

チッチが嬉しそうに歩いているのを見ると、足の疲れを忘れる。
軽く済ますつもりが、がっつり40分歩いてしまった。




≪おまけ≫

兄嫁が買ったお土産

わかる?

モンスターズインクに出てくる「マイク」のメロンパン
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けつきっく

また寝姿です・・・

うすうす・・・

チッチだけではないと、思ってはいた。

会社に、やっぱりパグを飼っている同僚がいて、その人とパグ談義をするのが、会社での唯一の楽しみとなっている私である。
その子のパグの方が、チッチよりずっと若くて、もちろん、パグ歴(←そんな言葉があるかは置いておいて^^;)も浅いので、やたら先輩風を吹かせられるのも、パグ歴8年の私にとっては嬉しい限り・・・

先日も、昼休みにエレベータで乗り合わせりゃ、寸暇を惜しんでパグの話。

「あのさ、豆吉(←その子の飼っているパグさん)も、寝る時オシリくっつけてくる?」
「もちろんですよ!え?やっぱりチッチも?」
「そうそう、くるくるどすんって!」
「くるくるどすん、やっぱりやるんだ~(^O^)/」

盛り上がったなんてもんじゃない・・・
思わずコンビニを通りこして、昭和通りを渡ってしまったくらいだ・・・^^;

「あれ、なんでですかね?テレビとか見てても、オシリだけくっつけて座ってたりするんですよ、パグってオシリに安心センサーでもついてるのかな?」

「『安心センサー』(^O^)/いい~、それ!」

チッチだけじゃないんだ~っと、嬉しくなっていたのだが、今日、また新たな証言が・・・
以下、本日、姫恋ママさんにいただいたコメント・・・

「・・・姫は私の顔の横にお尻を向けるのが難点です。
ひどいときには 顔の上で寝ている事もあります。
どうやら お尻をくっつけていると安心するみたいです。」


あるあるあるある
あるあるあるある~(^O^)/


真夜中のチッチの取り合いはひと段落ついた我が家だが、また新たなる疑問が

夜中に目が覚めると、薄明かりにまっさきに目に入るのはチッチの大きなオシリである・・・
ひどいときは、それこそ、私の顔にオシッポがのっかっている時もあるのだ・・・

それが何か?

この冬から、布団の中の暖かさを学習したチッチだが、布団にもぐっていてもオシリがこっちを向いていることが多い。
腕枕をするのは、私が起きている時だけみたいだし。

そして、この寒いのに、やはり布団の外に出て寝ていることが多い。
気付くとだいたい、私の枕の横にある、チッチ用のドーナツ布団に寝ているのだが、その時は必ずオシリがこちらに向いているのだ・・・

なんでだろう~なんでだろう~ (←古すぎ)

豆吉、姫ちゃん、チッチ・・・
もっといそうだぞ・・・

皆さんのお宅のパグさんはどうっすか~??

そういえば、さとのりさんちのポロちゃんも、私が遊びに行くと「とすっ」と、こっちに背中を向けて座るんだよな・・・
肩をもんでやりたくなる体勢(わかる?)

他の犬種と一緒に寝たことがないからわからないが、一緒に寝る時、オシリをくっつけてくるのが、パグだけなのか?

犬だからなのか?

もしも私が動物学者だったら、これをテーマに論文を発表したいところだ・・・。

テーマ「パグにおける『オシリ安心センサー』の有無についての一考察」なんちゃって・・・^m^

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:53 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夜中の攻防戦Final

だいたいこのカッコで寝ている

夜な夜な繰り広げられるチッチ争奪戦。

ようやく決着がついた。

なんで毎晩、チッチが私とばかり寝るのか、と、納得のいかなかった主人の、たっての希望で、ある日寝床を取り替えて寝てみた。

そうしたら、チッチは、当然のように普段私が寝ている方に陣取って寝て、夜中に主人の布団に何度も潜り込んできたらしい。

チッチが選んでいたのは、私か、主人か、ではなく、私が使っている方の「布団が」好きだったのだ!
とようやく納得したらしい・・・

「いや~、夜中に何度もチッチが(布団を)出たり入ったりするから寝不足だよ~」

そういいつつ、主人の勝ち誇った顔・・・、良かったね・・・
布団をめくるとチラッと私を見たりする

私は一度寝てしまうとなかなか起きない方。
主人は眠りが浅く、ちょっとした物音でも起きるタチだ。(酔っぱらっている時は深いけどね)

なので、夜じゅうチッチが出たり入ったりすると寝不足になるらしく、あの日以来、ベッドを取り替えろ云々、と言わなくなった。

私は眠りが深い方だが、不思議とチッチの要求には敏感に対応できる。
寝ぼけていても、チッチが鼻づらを押しつけてくれば、すぐ蒲団をはぐって入れてやれる。
多分チッチは、それがわかっているから、私の方で寝るんだろうな。

そっとのぞくと、まあ、嬉しそうにブウブウと寝ていることか。
チッチの寝顔には、本当に癒されるよ。

ただ、ちょっと困るのは、布団のど真ん中に、横に寝てしまったりすることだ。
寝返りを打って、チッチの足を踏んだら大変、とチッチに遠慮して、私はせっかくのダブルサイズの布団の端っこに追いやられ、小さくなって寝ていたりする。

実家で猫と一緒に寝ていた時は、ちょっとでもこちらが動くと猫はプイっと出て行ってしまうので、動かないよう気をつけて寝ていたものだ。

でも、チッチはこちらが動こうが寝返り打とうが関係なし。
なので、逆にこちらが気をつけてやらないと、踏んじゃいそうで怖い。

同じような写真ばかりですみません~


今週末は久しぶりに雨だったので、チッチと出かけられず。
土曜日は雨の上がった11時ごろに散歩して終わり。夕方はザーザー降ってたからね。
今日は夕方上がるというので、先に買い物を済ませ、雨あがりの夕方、ゆっくりと散歩した。

明日はまた、雪かも・・という予報だ。
風邪もようやく咳が減ってきた。
治りかけが肝心だから、チッチ湯たんぽを抱っこして、早く寝ようっと・・・


≪おまけ≫

お昼寝中のチッチ君。ヘソ天白目写真・・・(かなりやらせですが・・^^;)

ヘソ天白目写真だよ。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッチと私の3016日

これは銀杏祭りに行った時の写真

曲りなりにIT業界に勤めながら、技術や常識があっという間に塗り替えられる、そのスピードに心底たまげることがある。

昨日、テレビをなんとなく見ていたら、ホトちゃんが「15年前に、具合が悪くなって、痛みのあまり動けず、1m先の電話が使えなかった」という話をしていて
「そうか、15年前はまだ携帯電話って普及していなかったんだね」って、あらためて驚いたりした。

パソコンやインターネットはもちろん、家電や自動車、駅の改札だって、ほんの数年前、10年前・・・
今とまったく違うし、今では当たり前のことが、信じられないようなことばかりだ。

人生の半分(?)を過ぎた私でさえこうなのだから、今の子供たちが私くらいの年になる頃は、本当に車が空を飛んでいる時代になっているのかもしれない。

今日、会社で、同僚の子がノートパソコンを買ったと見せてくれた。
少し前まで、ノートパソコンはデスクトップの倍の値段は当たり前だったが
その子のパソコン、なんと4万円切っているそうだ。
しかも、今、私が使っているノートよりも、2まわりはモニターも大きく、デザインもシンプルで、軽い。

ほんと、ビックリしちゃうことばかりだ。

これは正月のチッチ。かわええ

昼休みに、電話当番をしながらネットを見ていて、ふと普段開けていない、このブログの管理画面を開けてみた。

私が以前使っていた「楽天ブログ」から、今のFC2ブログに移ったのは、楽天ブログはログ管理ができず、もし楽天がブログサービスをやめてしまったら、書きためた日記もそっくり無くなってしまうことに気付いたからだ。

FC2ブログは、バックアップを取れるので、もしFC2のブログサービスが無くなっても、自分の書いたものは保存しておける。

楽天ブログも3年近く使っていたから、それまで書きためたものの行く末を気にして、少しずつこちらにコピーしようと思ったけれど、意外に手間がかかるので、結局そのままになっていた。

FC2に移った当時も、ブログデータの移行サービスはあったのだが、楽天ブログは非対応だった。
楽天ブログは、初心者でも簡単にブログを作れるように単純な構成になっている分、他のサイトよりも制限が多かったようなのだ。

そういうわけで・・・

今日、久しぶりに管理画面の、変更部分を読んでいたら・・・
「他で作ったブログを簡単に移せます」と書いてある。

ええ?そうなの??

良く読んでみたら、なんと楽天ブログにも対応している。
しかも、操作もごく簡単で、自分のブログのURLとIDなどを入れるだけ。
早速、データコンバートの依頼をかけて昼休み終了。
ホントにこんな簡単なことで大丈夫なのかいな??

で!

さっき、確かめてみたら

全部移ってる~(^O^)/すっご~い!!

1週間かかることもある、って書いてあったのに。
その日のうちにキレイに引っ越しされてきた。

自分で移そうと思った時は、トップに使っている写真をコピーできなかったのだが、それもちゃんとコピーしてくれているのには、感動してしまったよ。

そんなわけで!!

チッチ、若かりし頃の日記も、このブログに保管されるようになりました。

ばんざーい!ばんざーい!
(→ま、嬉しいのは私だけだろうが・・^^;)

思わず、若い頃のチッチの日記を読み返してしまったわ・・

FC2さん、ありがとう・・・

あらためて読んでみると、色々こっぱずかしいが・・・

それはそれ

どれも大事な、チッチと私たちの記録だからね。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:45 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

睦月つれづれ・・・

チッチ君やっぱかわええな・・^m^

風邪が抜けない~(-_-メ)

熱は2、3日で下がったけれど、延々続く咳!
どうも私は家系的に気管支が不良品らしく、一度咳が出だすとなかなか止まらないのだ。

もしやまた「マイコプラズマ肺炎」では?と心配になって、X線撮ってもらったけど、肺はキレイだった。
先生のお見立ては「アレルギー性気管支炎」だそうだ。

咳と言っても、ゴホゴホという感じでなく。
「エヘンエヘン」とえらそうなカラ咳。
喉も痛くないのだ。

このくらいになると、主人などもう病気と見てくれない・・・
本人は結構辛いのだが
「お前の咳はいつものことだ」などと相手にしてくれなくなる(-_-;)

風邪薬や咳止めの飲み過ぎで胃は荒れ荒れだし・・・(^_^;)
会社で大好きなコーヒーが飲めない・・
先週の連休もほとんど外出せず。
大好きなバーゲンにも行けず・・・

ブー!ブー!ブー!

我ながら自分自身にブーイングだ。

ああ~早く健康体に戻りた~い(ベム?)

チッチ君、お行儀悪いよ~

せっかく天気が良くてお出かけ日和。
少しは外に出ないと、かえってストレスがたまる~
ってことで、近くで見つけた、ドックカヘに行ってみた。

このところ毎日朝寒くて、風邪を言い訳に駅チャリをサボっている私。
バスに乗ったら、車内の広告で見つけたのだ。
(バスにドッグカヘの宣伝って珍しいよね?)

Run Cafeさん
看板犬のルイ君、10歳!(若い!)

こじんまりした居心地のいいお店で、カプチーノが美味しかった。
看板犬のダックスちゃんもすごくイイコで、チッチと結構仲良くしてくれた。
夜はカフェバーになってて、お酒が飲めるらしい。
(でも、チッチ連れてくるとなると車なので、私は飲めないだろう・・・(-_-;))

ナポリタン750円。美味しかった(^.^)

私はお腹が空いていたので、ナポリタンを頼んだんだけど、トマトソースたっぷりで、これも美味~
チッチにはワンコメニューの、温野菜を。
オヤツのサンプルもたくさんもらっちゃって、楽しかった。

カヘの後は、いつもの公園へ。
夕日の中、ゆっくりと1時間散歩した。

そして帰りがけ、チッチは今年初めての動物病院へ~
耳が汚れているので診てもらいに。

チッチの耳は、フタがしてあるので、すぐに外耳炎になってしまう。
家でマメに掃除すればよいのだが、これがなかなかキレイにさせてくれないのだ。

ついでにいつもの健康診断。

体重、なんとビックリの9.0キロ!

冬は散歩量が増えるので、夏よりも格段と落ちるのだが、それにしても9.0まで落ちたのは成犬になってから初めてかも・・・
夏の最高が10.2キロだから、そこから1.2キロも落ちたことになる。

すご~い!

やっぱ、散歩って大事なんだね~
(同じ距離一緒に歩いている私が痩せないのはなぜだろう・・ということは、あえて考えまい(T_T))

狼爪切りとお尻絞りもお願いして帰って来た。

この写真、気に入ってるんだけど、鼻水が光ってるのが玉にきず・・・^^;


先生に、このところちょっと気になっていた、チッチの背中を診てもらった。
実は、ちょっと背骨が曲がって来たように見えて、老化現象かと心配していたのだ。

背骨が曲がっている、と言うより、腰より後足が下がってきた感じ。

「今のところ、曲がって来たわけでもなさそうですね、体重が減って腰回りがスリムになったから、そんな風に見えるのではないかな?」

なるほど、言われてみれば、チッチの腰回り、夏より一回りは細くなってる。
心のツカエが取れた気がして、ホッとした。

散歩中も、わがままを言うことが増えてきたチッチ。
お尻尾はすぐ垂れ下がるし。
気に入らないことがあるとすぐ顔に出る。

それが、老化なのか、ひょっとして老成なのか?

つい、ネガティブに考えてしまいがちだけど、そんな変化も、楽しめるようになるといいと思った。

腰の為にも、今の体重はベストだって。
たくさん散歩して、後足を鍛えておくのが、チッチの健康維持には重要。

寒いこの季節に、もっともっとたくさん散歩しよう。


まずはちゃんと、私が風邪を治さなきゃね。


| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずっこけ寝正月・・・^^;

2012年初チッチ!

新年明けて、1週間経ってしまった。

年末、珍しく大掃除を頑張ったせいか
元日、予定外に実家に泊ったせいか・・・(そして、元日から大掃除とは縁のない実家の掃除をしたせいか(-_-;))

3日に風邪をひき、4日から寝込んだ。

こうみえて(?)私は小心者で、責任感だけは強い方なので、いままで20数年。仕事始めに休んだことはなかった。
5日の朝、出かけるつもりで顔を洗い、着替えようとしたが
ゾクゾクと悪寒が走って、どうにもならない。

連休明けに病欠だけは、避けたかったのに・・・

結局、大顰蹙の初日欠席。
午後から行こうかと思ったけど、熱がどんどん上がって、夕方には点滴を打つハメに・・・
こんな風に熱を出したのは何年ぶりだろう・・・(←マイコを除いて^^;)

そんなわけで(どんなわけだ)

ご挨拶が遅れましたが、

皆さま新年おめでとうございましたっ・・・(^_^;)

今年もよろしくお願いします・・・





橋の欄干に載せられるチッチ

記録のために新年のトピックを写真で・・・
去年に続き、実家で初詣~
(その様子は去年とほとんど同じ^^;)
山門前で、母ちゃんと
今年も池上本門寺です。

96段の階段をのぼります
今年はワンコリュックです。

猿回しがきてたよ
太郎次郎一門が猿回しをやってたよ。

本堂の前は人がいっぱい。
じーちゃんとボクだよ。




≪オマケ≫

2012年チッチカレンダー

今年も作っちゃった2012年チッチカレンダー

大失敗!

なんでって?

1月の次のページがないぞ~(逆に刷ってしまった・・・)


こんな調子で大丈夫だろうか・・ワタシ・・・^^;

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 12:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |