Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

良いお年を!

公園にて、チッチ君。

やれやれ

昨日、最後のご奉公、納会と大掃除を終えて、1年が終わった。
数年前から、半ドンで、お昼から納会にしてもらえたので、3時過ぎには帰って来られた。
今週は、なんだかんだと理由をつけて、駅へチャリンコで行くのをサボってしまった。
主人に迎えに来てもらって明るい間に家に着いた。

チッチの散歩をして、チッチ君、今年最後のシャンプーデイ。
フカフカになって、これでチッチにもお正月が来るよ。

毎日毎日、仕事に行き、帰り、食事をし、眠る。
単調な毎日をコツコツとこなして、365日。

本当にそんな日数過ごしたっけと、不思議になるが
カレンダーは確実に最後の日を告げている。

今日は主人実家で、恒例の餅つき。
例年は主人の父と兄貴が中心になってやっていて、我々は冷やかしなのだが。
その重要な戦力の主人兄が、今日まで仕事でいないらしい・・・
仕方なく、次男坊の主人が借り出された。

大寒波が到来している晦日の今日。
やたら寒い風が吹いている中、ガレージでもち米を蒸し、餅をつく。
お餅は大型の餅つき機がついてくれるのだが、今年はいきなりマシントラブル発生。

しまってあった餅つき機の駆動部が錆ついていたらしく、無理に動かしたら臼の部分がガコガコ周ってしまい、ストッパーが折れてしまった。

もち米は蒸し始めちゃっているのに、どうするのよ~!

餅つきは主人と父に任せて、市場に買い出しに行くつもりだったのに、私がストッパー代わりに、餅つき機のフタを押さえる係に任命されてしまった・・・

主人兄はやっぱり頼りになるなあ・・とイヤミを飛ばしながら、なんとも頼りない餅つき隊。
手伝いの私と主人、父と大笑いしながら、それでも5臼ついて、のし餅にした。

むふ~、チッチはかわええね。

お昼に食べる分をつく前に、主人母を連れて公設市場へお正月の買い出しに・・・
特におせちをするわけでもないのだが、「お正月」を口実に、市場をウロウロするのも、年末の楽しみなのだ。
1時間ほどだが、結局皆して両手に袋を提げて帰って来た。

甥っ子らも呼んで、最後の臼をついたら、お昼はできたてのお餅を皆で食べる。
こうしてお餅を食べていると、しみじみと年末を感じるのだ。

2011年は決して良い年ではなかった。

いや、個人的にも、日本全体でも、近来稀にみる、試練の一年だったろう

年末にきて、今年を振り返る番組は、どこも長々と震災を振り返り、その後の被災者の過酷ないまを語る。
そしてその試練は、これから数年、いや、数十年続いて行くものかもしれない。

そう思うにつけ、いまここで自分が毎年と同じ年末を過ごしていることを、ありがたいと、幸せなことだと、本当にそう思う。

「良いお年を」

ああ、日本語って美しいね。
今年の暮れは、この言葉が妙に心に沁みる

皆さま、今年1年ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリクリ3連Q~

チッチ君、超!真剣なまなざしは??

久しぶりの3連休である。
しかも!クリスマスイブがまん中にある、なんて粋な連休でしょか!

この暦のお陰で、給料日が3日も早まって、泣きを見たのは、もう過去のことにしよう・・・(-_-;)

クリスマスは誰だってウキウキしちゃう。

そうはいっても、どこに行っても混んでいるし、なにしろ大寒波が来ているとかで

さっむ~い!

この週末は家でのんびりしている我家なのだ。(姫恋ママさん、珍しいでしょ~?)

いや!
決してのんびりでもない・・・
なにしろこの連休が終わったら、もう来週は、和尚が2!じゃない、お正月だ。
12月に入ってからと言うもの、連日残業、そして土日は遊び歩き・・・
いくらなんでも少しは掃除、片づけをしないことには、ハッピイなニュウイヤーは決して来そうにない我家なのだ・・・

でも、実は今年は、主人が結構頑張って、既に台所の換気扇とガス代周りの御掃除は終わっている(^^)v
そして、ここ数年(え?数年?)懸案となっていた雨戸洗いと障子の張り替えは、なんとしても、この連休に済ませてしまいたい(らしい・・・)

そう、何を隠そう、我が家の大掃除の主導権は主人が握っている・・・
(↑私は隙あらば逃げようと思っている(^_^;))

でもまあ、今年は私も少しずつ断捨離をしているのだ。
先日は洗面台の大掃除をし、いったいいつからそこにあったのか^^;?という化粧品の山を処分した。

チッチのベベ大洗濯!

そして、昨日はチッチのクロゼットの大掃除。

衣装持ちのチッチ君、ようやく大寒波が来て、お散歩にべべを着せられるようになった。
やれうれしやと、久しぶりにチッチのべべ用の引き出しを開け、ワードローブの数々を引っ張り出したら、なんか嫌~なニオイがする。

チッチの服や毛布は、シーズンの終わりに丁寧に洗って仕舞っておくのだが、数カ月して出すと、にゃんとも嫌なニオイになる。

これってチッチだけ?と密かに悩んで、思いきって聞いてみたら、パグ友さんの何人かに
「そうそう、ケモノ臭って中々取れないのよね~」と同意していただいたので、チッチが富にクッサイ男なわけではないらしい。

実はまだまだある・・・(^_^;)
風通しの良いところに干しておけば、徐々にニオイも飛ぶのだが、整理を兼ねて全部洗って干してしまった。
そうしたら、出てくる出てくる・・・いやはや、チッチ君、べべありすぎ!

この際、小さくなったり、買ってみたけれどサイズが合わなかったものは処分することに。

1歳以降、体重は9.4~10キロの間だし、それほどサイズが変わっていないようで、チッチのやつ、年々襟巻が立派になり、首周りだけやったら太くなってしまった。
いまでは、パグ専用サイズの服しか着せられない。
そして、以前は何故かハーネスを下につけることに執着していて、べべに無理やり穴を開けてたりして、リサイクルしようがないものも多い・・・

あれ~、こんなんもあったっけ、あらら、これ、懐かしいわ・・・
掃除の最中にやってはいけない回顧録、走馬灯グルグル状態・・・

「え~い!」と、私にしては思い切って、何枚か処分する服を積み上げた。

でも、その中から、やっぱり・・と一枚だけ、元の引き出しに戻してしまった服がある。
チッチが初めて着たTシャツだ。

2003年の冬です。

犬に服を着せるなど、考えたこともなかった私。
真冬のある日、チビだったチッチを連れて、北風ぴゅうぴゅうの公園に行った。
ちょうど、昨日のように寒い日で、チッチは歩こうとせず、立ちつくしてガタガタ震えだしたのだった。

「え?もしかしてチッチ、寒いの?」

かなり驚いて、とりあえず着せてみたのが、このシャツ。
100円均一で買ってきたワンコTだ。
今じゃチッチの頭だって入らないだろう。

こんなに小さかったんだ~
あっという間にもう8年だ。

8年前のチビチッチが、今のチッチとどうも結びつかない。
一日一日、大事に、大事に、チッチとの時間を積み重ねてきた。
今よりも可愛いチッチは、過去にはいないのだ。

みほみほさん~またもやケーキだよ~

さて、今夜はクリスマスイブ。
我が家恒例のクリスマスケーキはゲットしてきたけど。

チッチにもあるよ~(^O^)/

ワンコ用チーズプリン!2個入り、スプーン付き!

ワンコ用チーズプリン。
結構ボリュームありそうだけど、思い切って一個出しちゃった。
しかも、特別にクリーム付きイチゴのせ!

いーから早く食べさせてよ!かーたん!!

忙しさにかまけて、今年はツリーも出さなかった。

他に特別なことは何もなくても
顔をクリームだらけにして、美味しそうに食べているチッチを見て満足!

メリークリスマス!

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:44 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駆け巡る!怒涛の師走・・・^^;

さて、チッチ君が寛いでいるのはどこでしょう?

誰もほめてくれないが、私はこれでも、結構、意外に、働き者である。

怒涛の12月。

スズメの涙でも賞与振込、ガッツリ税金納付、年末調整、忘年会幹事(宴会部長)、お歳暮集計と発注、年賀状印刷、そして宛名印字、その間に、震災の後、区役所からもらった防災備蓄品購入助成金の購入結果報告、東京労働局主催の助成金の説明会出席・・・

え~っと!

そして、それから。

今年最後の給与を振り込み終わったら、年末までに全部伝票を起こして、システムに入力、住民税は年内に伝送(←言い方が古いね^^;)しなきゃ間に合わないし、給与の明細と源泉徴収票を配って、大掃除、納会・・・

ざっと思い出して書いただけでもこれだけある。

それをほぼ一人でやっているのだ。

細かいミスは上司がチェックしてくれるけど、そりゃ、こまごましたミスはあるけれど。
「あ!忘れてた!スミマセン!!」てなことも多々あるけど・・・(-"-)

基本、一人だよ??。

それにしても、良く働くよ・・・と

だーれも!ほめてくれないから(←まだ言っている^^;)仕方ない、自分で自分をほめよう。
頑張れ、アタシ!・・・

でも、まあ、元々、ヒマでボ~っとしているよりは、忙しい方が好きなので、そんな12月はきらいじゃないのだが。
年中のルーチンワーク以外にも色々飛び込んできて、慌ただしさに拍車をかけている。

そして。

忙しいよう! あ~疲れた・・・とボヤきながら
年末ならでは、冬ならではと、土日も、平日に増して多忙である・・・^^;

銀杏祭りも行っちゃったし、代々木のイルミネーションも見てきた。
先週は父の写真展、大学時代の仲間と忘年会
そして、今週末!

土曜日は主人最愛の甥っ子(下)の誕生日パーチー!
日曜日は久々にパグ倶楽部の活動。

甥っ子の誕生日会は夜だけど、それまでにプレゼントを買わなければ!ってことで
増床したばかりの阿見アウトレットにも行っちゃった・・・^^;

混むんじゃないかと朝早く出て行ったら
そんなでもなかった・・・^^;
早く着いちゃったので、コーヒーショップの開店(9:30)を待って朝ごはん。

甥っ子の誕生日、本人に希望を聞けば、ゲームだのスケボーだのになるのだが、その辺はジイバアの担当。

主人は
「ちょっとしたお出かけにも着られる服」を買うと息巻いている。

もちろん、新しくなったアウトレットが気になっていた私は、連日の残業で疲れていようが、寝不足だろうが、

「行きましょう!」と大賛成・・・。

10時の開店を待って、新しくできたお店を覗く。
1時間後には、もう3つほど、紙袋をぶら下げていた・・・(^_^;)

そう何店舗も増えたわけじゃないんだけど、私の見たいお店が増えて、大満足(^^)v
疲れも吹っ飛ぶってもんだ・・・

おっと、忘れちゃいけない、甥っ子の誕生日プレゼントも無事ゲットして帰って来た。

主人実家では、甥っ子のリクエストにお答えして、寿司、ピザ、スパゲティ??というすごい取り合わせ・・・
普通なら誕生日とクリスマス、二度パーティーがあるのに、なんでボクは12月生まれなんだ!と泣くほど悔しがっていたというから(^_^;)この日はワガママに応えたわけだ。

家族でパーティーが嬉しいのも、あと数年だよね。

ポロくんとメロちゃん。

そして日曜日。

久々の「パグ倶楽部inさとのり屋」である。
さとのりさん宅に集まったのは、いつものメンツ。

もちゃんさんご夫妻。
つきさんご夫妻
そして、みほみほさんと私。
さとのり家のご夫婦と合わせ、人間8人

そしてパグズは・・・
もちゃんさんちが、コジロウ君、ナナちゃん、おうちゃん、ククちゃん
つきさんちが、萬くんとにわかちゃん。
みほみほさんちのマメちゃんと
我が家のチッチオジさん。

そして、さとのり家には、お客慣れした3パグ、ポロくん、メロちゃん、リロくんがいるから

え~っと・・・

4+2+1+1+3・・・にゃんと11パグ~(^O^)/すっげ~

ブレてないのはコジ君くらいだった・・・(^_^;)

毎度ながら、さとのりさんの用意してくださった手料理をチャッカリいただき
11パグに囲まれ。
賑やかこの上ないパーチーになった(^.^)。

さとのりさんって凄いな~って思うのは、
料理のレパートリーの多さもそうだけど。
どれもみんな、手がこんでいて、準備が大変だっただろうなあ・・って

すごく、気を使ってくれる人だから。
好き嫌いがある人でも、どれかしら食べられるように。
お肉も、牛、豚、鶏とあるし。
お魚料理まであるのだ。

それを、さらりとやってのけてしまうところだ。

ほんと遠慮なくパクパクいただいて。
(トマト味の煮込みは、煮汁の取りっこまでして^^;)
食べる間もしゃべりまくって。

御馳走の数々、どれも美味しかった!(ほ、これはブレてない)

人間のお腹が落ち着いたら、今度は待ってました!パグズのオヤツタイム~
ちょっとガサガサっと音がすると、もう10パグに取り囲まれている・・(^_^;)

至福の時
怒涛のオヤツタイム(^.^)

と、あれ?10パグ?
そうなの、マメちゃんはアレルギーがあるから、オヤツはNG・・・
マメちゃんもわかっているから、皆がワラワラ、ドヤドヤやっていても知らん顔しているのだ。

いつもそんなマメちゃんなので、
「きっと本当は皆と一緒にオヤツが食べたいんだよね~」
「なんてイジラシイんだろう~(涙)」
と、皆でこぞってマメちゃんが食べられるオヤツ(魚系や馬肉、鹿肉は平気)を特別に用意するんだけど・・・

にゃんと、マメちゃんってば、よそ様のお宅では(カフェとかでも)オヤツを一切召し上がらないのだ・・・^^;

サンタの衣装がかわええね。

みほみほさんが「食べていいよ~」ってあげても、ペッ!と出しちゃう。
パグには珍しいお嬢様犬なのである。(あ、いや、他の子がお嬢様じゃないわけじゃないが・・・シドロモドロ・・・)

チッチの嫁に欲しい、と申し入れたが、あっさり断られたよ・・・^^;

お昼をさんざいただいて、3時にはケーキタイム。
そして暗くなるまで息もつかず喋りまくり・・・
楽しい時間はあっという間である。

最後に皆で記念撮影をして、「良いお年を~!」となった。

パグ倶楽部の皆さん、さとのりさんご夫婦。
日曜日は色々ありがとう&ご馳走様でした!

また来年も、色々企画して遊びましょうね!

写真がブレブレで、ほとんどなかったんだけど、気にしないでね!?(←え?)






≪おまけ≫
さて、どちらが新しく買ったドライヤー様でしょう?

チッチ乾燥用のドライヤーが壊れた。

自分のより風力があるので、時々私も借りていたのだが、冷風しか出なくなっちゃった・・・

何かと、物持ちの良い私は
「え~?買ったばかりなのに~」とショックを受けたが
良く考えたら一昨年のお正月セールで買ったんだった。

まるまる2年、毎週末チッチのお風呂で使っていたから、まあ、壊れても仕方ないか・・・
良く落としたしな・・・

そう思って、早速新しいのを買いに行った。
せっかくだから、奮発して、もっと風力の強いのを買おう!と、

張り切って見に行ったんだけど。

「これは重くてダメ」

「これはデカくて持ちにくい」

「これは・・・え?こんな高いの??」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


そして、買ってきたのが

あれ?どっちが新しく買った方?

^^;

変化を好まない、保守的な性格がここまで出るとは驚きである。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:16 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木枯らし12月

チッチ君、主人の足に挟まって寝ています。

今日は主人の誕生日。

そう、何を隠そう(別に隠してないが)私と主人、2カ月ばかり私の方が早く歳をとるのだ。
アネサンニョーボーってヤツだ。

「別に誕生日なんて!」

そういいつつ、金曜日はお寿司を食べに行ったし、今日もお気に入りのラーメン屋に行った。

実は、今朝起きた時、チッチが私の腕枕で寝ていた。
主人はそれが面白くなく、朝からご機嫌ナナメだったのだが・・・。

ビールをたくさん飲んだらすっかりご機嫌になって、チッチを連れてさっさと寝てしまった。

だいぶ冬毛がもこもこになってきた。

今週末は色々忙しかった。

土曜日。不肖、私の父メが、写真の個展なぞをやっていて、主人につきあってもらって見に行った。
個展と言っても、パソコン用モニターのショールームをお借りしての、小さなスペースなのだが・・・。
何カ月も前から、父は大騒ぎだったのだ。

二人で銀座まで電車で行った。
前日寿司屋で飲んだので、朝起きられず、ちょっと出足が遅れたら高速が混んじゃったのだ。

「たまには、電車で行くか」

電車のお出かけもたまには良い。
13時には着くからと父にメールして、お昼まだなら一緒にどう?と聞いたら

「それどころではない、これから続々お客さんが来るので、その前に早く食事を済まさなければならないから、直ぐに来て店番していてくれ!」
なかなかサマになっていました。

主人と2人でギャラリーで店番である^^;。

実家に電話したら、朝から、私が来るかどうか気にしていた、というのは、これだったのか・・^^;

でもまあ、お客さんもたくさんきていただいて、父もすごく嬉しそうだったので、良かった。

ギャラリーを出て、銀座まで歩いた。

夜、私は大学時代の仲間と忘年会なので、なんとか夕方まで主人をつき合わせて、あちこちウロウロしていたら、待ち合わせの時間にはもう、クタクタになっちゃった。

主人と御徒町で別れて、忘年会へ(万年幹事の特権で、自分が帰りやすい路線を選んでおいてよかった・・・)

店は後輩に聞いて、小さな中華料理屋を予約していた。

この時期、チェーン店の居酒屋などをウカツに予約すると、スカスカの料理に、薄いお酒を出され、そして2時間きっかりで追い出される。
以前それで懲りたので、個人店にしたのだ。

これが、なかなか良いお店で、飲み放題、食べ放題(2時間)で3500円(女性3000円)。
何を食べ放題なのかしら?と思ったら、お店のメニュー、どれをオーダーしても良いんだって。
7人でメイメイ好き勝手なものを、結構な量頼んだけど、どれもすぐ出てきたし、とても美味しかった。
これでこの値段は、なんだか申し訳ないくらい・・・

18時から2時間じゃ、とうてい話し足りないので、別の居酒屋に移ったけれど、お腹がいっぱいで、もう飲めなかった。

何度かこのブログにも書いた、噺家になった先輩が来てくれたので、この日はほとんど、先輩を中心に盛り上がった。
落語会では、もうかなりのベテランだと思うが、私たちと話す時は、学生時代と全然変わらず、気さくで楽しい先輩なのだ。

今回は人数が集まらず、しかも当日2人来られなくなったりしたけれど、話は一時も途切れず、まあ、皆ようしゃべるわ・・で、ゲラゲラと、腹筋が痛くなるほど笑い転げて帰って来た。
学生時代の仲間はいつも私を癒してくれる。

そして!

日曜日は、前日お留守番だったチッチサービスデー。
と言っても、家の周りをゆっくり散歩しただけだけどね。

12月は仕事もぎゅうぎゅうだし、イベント続きで
あっという間にもう12日か・・・。

主人も私も11月から年末までのこの時期が、1年で一番好きなシーズン。

できれば、もう少しゆっくり過ぎて欲しいんだけどな。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年中行事 神宮外苑銀杏祭り2011年 ②

チッチ君、なんだかナマっぽい・・(まあ、生ですが^^;)

銀杏祭りを楽しんだ後は、これまた恒例の代々木公園へ。
外苑の銀杏並木は都会的な雰囲気だが、代々木公園の銀杏は樹も古くて大きく、銀杏の林になっていて、黄色く色付いたこの時期、なんとも温かな雰囲気を醸し出している。
代々木公園も年中行事に入ってしまった・・・

まだ2時過ぎだと言うのに、冬の日差しは傾いて色濃くなっている。
銀杏の絨毯にチッチの薄茶の毛色が良く映えること^m^

暖かかったので着せていたシャツを脱がせたんだけど、ふと思いついて、そのまま写真を撮ってみた。

写真撮ったらすぐハーネスつけましたよ。

ハーネスもつけてないと、チッチ首長いな~^^;
なんかヌード写真みたいだと、後で主人と笑ったのがこの一枚(↑1番上)。

カレンダー撮影会(?)も無事終了。

お気に入りの一枚、私とチッチが写ってるのわかるかな?

でも、せっかく来たからには、表参道のイルミネーションも観て帰りたい。

歩き疲れたのでどこかでコーヒーでも・・
チッチはカートインで、ウロウロ。

写真の方がキレイに見える・・・・^^;

表参道周辺はワンコ連れも多いので、外に席を作ってあるお店も多い。
ラフォーレの裏側(太田美術館の向かい)にあるお店のテラス席(要するに外!)で、ケーキセットをパクつく。

「今何時?」
「もうちょっとで16時」
「まだそんなにあるのかよ・・・」

イルミネーションが点灯するのは17時。
1時間以上ある。

主人がふと

「『ぱっ』て点くところを動画で撮ったら面白いな」

と言ったのに私が飛びつく。

「それやろうよ!」

表参道ヒルズはディズニーとコラボしているらしい・・・

表参道ヒルズで時間をつぶしながらも、時計を気にする。

「でも、時報が鳴るわけでもないし、そんなにピッタリ点灯するかもわからないよ」

そういいつつ17時5分前には、外に出て、その時を待つ。
数分前からカランコロンと大きな鐘の音(?)が鳴り出した。

携帯のデジタル表示を見ながら、大きな声で主人に告げる(私はチッチのカート番)

「あと30秒ぐらい」

「そろそろかも~」

そして

主人の撮影した動画をご覧ください~^m^



パパっと電飾が点灯した瞬間は誰しも
「お~」っとどよめき

イルミネーションは毎年見に来ていても、こんな風に点いたところは初めて観たよ。

と、気が済んだところで、本日のお出かけは終了~
人混みをかき分けて車に戻る。

一応イルミネーションの写真も・・・

帰りの道すがら、ホテルの前、デパート、銀座中央通り
どこもかしこもクリスマスの飾りでキレイだ。
この風景を見ていると、本当に12月になったんだなあ、と実感する。

色々大変だった2011年
いつの間にか平常の生活に戻り、こうして年中行事だなんだと出かけられるようになった。
膝に寝そべり、もう勘弁してくれとばかりに、ブウブウと寝ているチッチの暖かさをしっかりと確かめる。

≫ Read More

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我家の年中行事 神宮外苑銀杏祭り2011年 ①

落葉もピカピカ



1年が早すぎる。

ついに2011年のカレンダーが残り一枚になった。

我が家のチッチカレンダー12月は、このところ毎年、銀杏祭りで撮ったチッチである。

今年は東北で散々紅葉を堪能したし、横浜でも銀杏並木を歩いたし。

「今年は行かないでもいいか」

そう言いつつ


土曜の雨を恨んでブツブツ言っている我家である。

去年の銀杏祭りは大嵐の後に行って、丸坊主になっていた。
今年も、土曜のあの雨、風では、二の舞かも・・・?
「昨日ので散っちゃったんじゃない?」

そう言いつつ(^_^;)

行くなら今週末だよな~っと、お互い思っている。
これは秩父宮ラグビー場のところ、一番立派な銀杏があるのよ

雨で洗われて、透き通った青空が広がっている日曜日。
もったいなくて寝ていられない。

「あのさ、チッチカレンダーの12月にいい写真がまだないんだよね」
「そうか、じゃ、やっぱり行ってみるか」

ようやく昼間も安心してチッチを連れだせる季節。
結局、天気が良ければジッとしていられないのだ。

高速が空いていたので、出足が遅かったワリに早く神宮に着いた。
前日の嵐で多少葉は落ちたかも知れないが、それでも今年はドンピシャ。
真っ黄っ黄~(^O^)/
絵画のようです

人出も多いので、チッチは抱っこで移動。
ところどころで「持ち上げチッチ」を繰り返し記念写真。



去年の日記をみたら、ちょうど1週ずれていた。
来週にはおそらく、ほとんどの葉が落ちてしまうのだろう。

形が良くそろっているよなあ・・・

今年の秋は暑い、寒いと、多少の違いはあっても
季節は巡り同じ時期に葉は色づき、そして散る。
一番美しい瞬間を捉えられるのは、ほんの数日だ。

毎度同じことを繰り返し、我ながら「また?」と思うけれど、
チッチとの年中行事は、主人も私も大切なのだ。
ひとつひとつを確認して、そして私たちも一つ年をとる。

天高くチッチ君!

この日は本当に天気が良くて、載せきれないくらいキレイな写真がたくさん撮れた。
どれを来年のカレンダーにするかが、またもめる悩むところだ。



≪つづく・・・≫

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二度寝男

二度寝中です~

チッチが我が家に来てから4年以上、夜チッチはケージで寝かせていた。

もちろん、私は初めから抱っこで寝たかったんだけど、主人が読んだ育児書・・じゃない、『犬の飼い方』みたいな本の内容を鵜呑みにして、一緒に寝かせてくれなかったのだ。

それが、2007年、チッチが4歳の夏から一緒に寝る癖がついちゃったんだけど、それは、前に書いたので省略。(詳しくはここを読んでね)←CM?

今、チッチは8歳だから、もう4年、毎晩一緒に寝ていることになるんだね~(^.^)。 しみじみ・・・

初めは断固としてチッチと寝ることを拒んでいた主人だが、今ではチッチの取りっこだ。(これも前に書いたね^^;)

私が先にチッチと寝ていて、酔っ払い主人がそろそろ寝ようかとやってくる。
私とチッチが仲良く寝ていると、ヤキモチをやいて、それはウルサイ。

それもはじめは翌朝に文句を言っているだけだったのだが・・・

最近は実力行使に出る。

そう、寝ている私から、チッチを強奪していくようになったのだ。

ある夜、私とチッチが寝ていて、ふと目が覚めたら、今まさに主人がチッチを連れ去ろうとしているところだった。

普段なら連れて行ったって、別に怒らないのだけど、この日は寝入りばなを起こされたこともあって、妙に腹が立って、

「ダメ!連れてッたら!」

4◎歳夫婦、夜中に愛犬の引っ張り合いである・・・(-"-) (チッチ、ごめんよ)

大あくび~

そんな我が家。2011年冬。

チッチ君も、年々やることが大胆になってくる。
去年までは、真冬でも布団の上でしか寝ようとしなかったチッチ。

このところ、毎晩「布団に入れろ」と言う。

以前も、布団に入りたがって、鼻づらで押してきて、入ることは入ったのだ。
でも、真っすぐ入って、上下逆(人の足の方に頭)に寝ていたかと思うと、息苦しくなって「ぶはっ」と出て行ってしまって、結局布団の上・・・だったのだが。

今年のチッチ、ついにUターンを会得した・・・(^^)v

布団の中で方向転換し、私の腕に頭を載せて
そう「腕枕!」で寝るようになったのだ。ばんざーい!ばんざーい\(^o^)/ (←?)

腕枕をしてくれない日もあるが、布団の中がいたく気に入ったようで、一度入ったらかなり布団の中が暖まっても、ぐっすり爆睡である。(チッチって暑がりだったんじゃ・・・?)

夜中に目が覚めてチッチを探しても見つからないことが多い。
薄闇の中、耳をすますと、どこぞの布団がふくらみ、規則正しいチッチの寝息がブウブウと聞こえてくる。

休みの日は、一度ご飯を食べて、オシッピをしてから2度寝。

この「2度寝」がチッチ君大好き。

6時になれば、お腹が空いてもう我慢できず、私や主人の身体の上をドカドカ通ったりして起こすくせに。
用事が済んだら(ご飯&オシッピ)階段の下で待っている。

休日はそれでもよいのだけど、最近平日まで同じに階段の下で待っているようになってしまった。

仕事の日の朝は、主人の方が早く起きるので、チッチは主人と一緒に起きて行く。
その後の数十分、私にとっては貴重な睡眠時間なのだが。
チッチのピイピイ声が気になって目が覚めてしまう。

今もチッチは、私か主人のどちらかが

「チッチ、寝るよ~」っと言ってくれるのを、いまかいまかと待っている。

かわいいね・・・(^.^)




≪おまけ≫

憧れのル・クルーゼ~♪

久々、うさぎさんの買っちゃった!シリーズ・・・^^;

動物病院のポスターで見つけて(←phコントロールのプレゼントになってるのよ)
欲しくて欲しくて、1カ月悩んじゃった。

チッチはご飯皿いっぱい持っているから、ホントはもう要らないんだけど。

どーーーーしても我慢できなくって・・・ポチっとな・・・

ル・クルーゼのフードボール。
(本当は赤が欲しかったんだけど、売り切れてた~(涙))

犬のご飯皿は、やっぱりこの形。
スヌーピーの帽子の形(知ってる?)

でも、実は、思ったより、深さがなくて、デカ顔チッチ君のお口の形には合わないかも~・・・で(^^;)

ひたすら観賞用です。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |