Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ありがとうございます

お礼と言っちゃなんですが、イケメンチッチ君を・・(^_^;)

先週半ばから、仕事もだけど、なんやらバタバタしてて、PCを見る時間も(仕事以外で)ほとんどなかった。
今夜、開いたら、お誕生日メッセージをたくさんいただいておりました~、ありがとうございます。
いい年して、毎年自分の誕生日をアピールするのも~(結果しているが・・・)と思っていたけど。
うれしくなって、やっぱり、書いちゃった・・・^^;

金曜日。
会社の同僚からもらったプレゼント。
嬉しかったのがコレ、スヌーピー!!

実は初スヌーピーかも!?

子供の頃から大好きだったスヌーピーだけど、チッチが来てからなおさら好きになってしまった。
でも、持ってなかったな・・ぬいぐるみは。

子供の頃、ぬいぐるみがすごく好きで、母も好きだったので、母作の猫やら熊やらいっぱい持っていた。
ひとつひとつを布団に並べて、タオルをかけてやって、一緒に寝ていたものだ。

スヌーピーのぬいぐるみが欲しい、って母にねだったら、近所の仲の良いお姉さんから型紙をもらってきて、母が作ってくれた。
母は結構器用だったので、形はたしかにスヌーピーだったんだけど、目がボタンで、顔の横についていた。

ま、まあ・・・犬の目だったら、たしかに位置的にはそっちが正解。
でも、その目の形と位置のおかげで、微妙にスヌーピーではなかったのだ。

せっかく作ってくれた母に悪くて、違うって言えなかったんだよな~

当時は見るたびにチョッピリ哀しい気持ちがした、母作のスヌーピーだったけど
嫁に来て今の家に引っ越すときに、家から連れてきたぬいぐるみは彼だけである。

これはチイとKが来た日に3人で食べたケーキ、今日はショートケーキを買ってもらった。

金曜日は友達とユーミンのコンサートに行ってきた。
新しいアルバムのコンサートで、そのアルバムの曲が中心の構成。
始めからそれはわかっていたけれど、間に入る曲も比較的新しい曲ばかりで、私が好きな曲は途中まで1曲も歌ってくれなかった。

新しいアルバムを聞きこんでこなかった自分が悪いんだよな・・・
と思いながら、ライブに乗りきれずに後半。

凝った舞台セットが暗転し、突然ピアノ一台での弾き語り・・・
なんと!私が好きな、ユーミンの歌ベスト5に入っている曲を歌い始めたのである。

負け試合と諦めていたゲームで、贔屓の選手がさよならヒットを打ってくれたような衝撃で、思わず涙腺が緩んでしまった。

「しずかなまぼろし」

この曲は私へのプレゼントだったと、勝手に思っている。

そして、予定通りのアンコールの後、鳴りやまぬ拍手に、会場が明るくなってから、2度も戻ってきて1曲ずつ歌ってくれたのだ。

今年のライブは震災があって、開催自体を悩むアーティストが多かったそうだ。
ユーミンのライブも、当初のスケジュールではおとといの東京が千秋楽だったらしい。
でも、震災後中止になった東北ツアーにこれから行くのだそうだ。

歌や芝居のせりふが、心を揺さぶることがある。
悩んでいる気持ちにヒントをくれることもある。
凹んでいた心を温めてくれることもある。

思春期に、彼女の歌に何度後押しされたことか。

2年ぶりに聞いたユーミンにも、元気をもらった。



小さい頃は神様がいて
不思議に夢をかなえてくれた
やさしい気持ちで目覚めた朝は
おとなになっても奇蹟はおこるよ

カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつるすべてのことは メッセージ



私をとりまく、全ての人へ

ありがとうございます

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:11 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オマツリウイークエンド

ススキをバックにガハガハチッチ君^^;

寒暖の差が激しいせいか、会社でも風邪をひいている人が多い。(って前回も書いたね)
珍しくずっと好調だった私だが、ここ数日胃腸が不調である。

週末は前から楽しみにしていた公設市場のお祭りがあるので、それまでに治さねば~っと、土曜日医者で薬をもらってきた。

父親に似たのか、どうにも胃酸過多系の胃袋である。
ビールやスパークリングワイン、大好きだけど、調子づいて飲むと、翌日から2、3日調子が悪いのだ。
これが結構辛いので、だんだん飲まなくなると、余計に弱くなる。

若い頃の私をご存知な方々には、ビール飲まないなんて!?と驚かれる。
変われば変わるもんだね~・・なんて失礼しちゃうわ・・・・(-_-;)

大好きなコーヒーも自粛中。仕事中楽しみが何もないよ・・(T_T)

問題、チッチはどこで寝ているんでしょう~

土曜日、薬を飲んで早めに寝たおかげで、日曜日はそこそこ復活。
チッチの朝ごはんコールで7時半に起きた。

市場のお祭りは8時から13時(←主人調べ)なので、てっきり8時くらいには出発するのかと思いきや、主人のヤツ、いくら待っても起きてこない。
起こすと機嫌が悪いので、ジリジリと待っている。
先に行っちゃおうか・・とも思ったが、さすがに市場の人ごみを一人で歩くのもつまらない。

我慢しきれず、9時半に叩き起こし、ブツブツ言う主人を急かす。

「13時までやってるんだよ?」
「13時までのお祭りに13時に行くバカがいる!?」
「そんなに行きたきゃ一人で行けよ・・(-"-)」

まったく、前日までは主人の方が張り切っていたクセに、まるで私の為に準備しているようなもったいつけようだ。

もっと詳しく言えば、夕食後、お腹が痛くて早々に布団に入った私の枕元までやってきては・・・
「明日は8時からだよ」とか
「雨天決行(天気予報では朝まで雨だった)らしいよ」とか、イチイチ報告に来て(←酔っぱらっている(-_-;))

「お腹痛いから・・(もう寝かせてよ)」と言ったら

「お前は去年も具合が悪くてお祭りには行ってないんだ!」
「どうせ明日も無理だろうな・・・」
(↑去年のブログを調べたらしい^^;)
等々と、恨みがましい事までのたまっていたのに!・・である・・・(-_-メ)

・・・と、まあ・・すったもんだしつつも、仲良く(?)チャリンコを漕ぎ、市場へ向かう。
到着したのは10時半、既に場内はすごい人出だ。

お肉焼いているオジサン、燻されちゃって大変そう。

青果、野菜の即売や、カルビ焼き、イカ焼き、海鮮丼・・(ゴクっ!)
一番人が集まっているのはやはり、本マグロの解体即売だ。

一番の人だかりはやっぱりマグロ~

130キロもあるマグロをフォークリフトで巨大なまな板にのせ、日本刀のような包丁を何本も使って切り分けて行く。
柵のマグロはそら美味しいだろうが、こういう時に人気なのは中落ちや、ブツだ。
私も巨大なブツを1500円で買ってきたが、中トロも入っていてめちゃくちゃ美味しかった。

主人はやっぱり我慢できずに、モツ煮込みを買ってビールを飲み始めちゃった。
私もせっかくだから何か美味しい物を買って食べようと

主人は海鮮丼。
海鮮丼、ご飯が見えない・・・

私は大好物のカニいくら丼~♪
カニいくら丼~♪

お客さんはみんな、ビニールシートとか、用意がいい人は広場にキャンプセットを広げて食べている。
我が家は何も持ってきていない・・けど、そこはチャッカリ屋なので、屋台のお兄さんから段ボール箱をもらってきて、即席テーブルにして食べた。

満腹になった後は、氷のオブジェや
せっかくだから目立つ所に置けばいいのに、なぜか隅にあった。

子供用の氷の滑り台を覗いたり・・・(おもしろそうだった)
氷でできた滑り台をソリで滑ります。

氷がとけてきちゃって、この子まででおしまいらしい・・・^^;

市場価格の野菜や果物をチャリで持てるだけ買って帰った。

ハロウィーン用?のカボチャもあったよ。


実は!
この日は、チッチと行くいつもの公園も、秋のお祭りが開催されていた。
土曜日は雨で中止だったらしいけど・・・。
やっぱりちょっと気になって、チッチにつき合ってもらい(主人はビールで撃沈)夕方行ってみたけど、もうイベントは終わって、後片付けをしているところだった。

しかも!やっぱり!

チッチにはちと暑過ぎた・・・

ガハガハしちゃって申し訳ないことをしたので。
お約束、売店でソフトをおごって帰って来た。

チッチ君、うれしすぎて画面からはみ出してます・・・^^;

ドッグランにはたくさんのワンコが来ていたけど、チッチみたいに暑がっているコは誰もいないんだけどねえ・・(-_-;)

公園も、少しずつ紅葉が始まってきた。

ボート池に沈んでいく夕日は、昼間食べたイクラ丼のように真っ赤だった。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Z・・・Z・・・Z・・・チッチくん

お見苦しい点はお許しくだされ~^^;

珍しくヘソ天で寝ているチッチ君・・・
実はヤラセ写真。
私が抱っこして仰向けで寝ていたのを下ろしたら、そのまま寝ている。

チッチは身体が硬いので、一人ではへそ天になれないのだけど、実は仰向け寝が好きらしい。
手伝ってやると、ブウブウと言いながら気持ちよさそうに寝てしまう。(かわええ)
秋の夜長、涼しくなって、チッチとくっついて寝るのが楽しい季節♪

いきなり夏日が戻ったり、そうかと思えば、今日は11月下旬の陽気だとか?
身体がついていかないよ~
会社でも風邪ひいてる人結構いて、いや~ん!うつさないで~!て感じ・・・
マスクしている子が結構いるので、「風邪?」って聞くと、ウツされたくないから予防でマスクしているそうだ。
逆に、すっごいクシャミしたり、咳している人がマスクしてなかったり、これってホントはアベコベだよね・・?

気持ちよさそうです・・・

おっと話がそれた。

長い夏の疲れか、前世がクマだったのか(←冬眠準備?)やたら眠い私、このところ、毎晩早寝だった。

本当は寝る前に布団の中で本読んだり、漫画読んだりするのが楽しみなのだが、チッチ君が許してくれない。
なぜか、私が他のことをしていると、落ち付かないチッチ、我が家のアイドルとしては、私に無視されているようで沽券に関わるらしい・・・(-_-;)
おとといは、私の布団の上で、延々と手足を舐め続けてて、さて、そろそろ寝るか?と顔をあげ、ふと見たら、布団が血まみれ(ちょっと大袈裟)になっていて、そらもうたまげた。

慌ててチッチを抱き上げてみたら、後足の指のマタが切れて血が出ている。
痒いから噛んでいたのか、舐めているうちに痒くなっちゃったのか、なんだかよくわからない。
触っても痛がるわけじゃないし、薬を塗ったってまた舐めちゃうだろうから、翌朝までそのままに。
朝見たら、傷はほとんどないし、腫れもひいてる。

チッチの自然治癒力には時々驚かされる。
この間も、夜見たら、お腹が赤くなって、ブツブツがたくさんできていた。
こりゃ明日は医者か?と思って、ブツブツに薬塗って寝て、朝起きたら消えていたし・・・。

超心配性の私も、さすがに8年もたつと、本当に医者が必要かどうか、判断がつくようになってきたよ・・・(-_-;)

そんなわけで、布団でゴロゴロ読書が禁じられてしまって(?)昨日は早く寝たら、怖い夢や変な夢ばかりみちゃって、かえって疲れた。

若い頃はいくらでも惰眠を貪れた私だけど、やっぱ歳とったんだよなあ・・(ため息)

そういえば・・私と同い年くらいなのに、チッチってば良く寝るよねえ・・・
チッチは、より快適なところを探して、移動して寝ている。(夜中は熟睡している)

このところ、私の布団に乗っていることが多いのだが、主人はこれが面白くないらしく、毎日文句を言っている。

最近、私より夜更かしになっている主人。
私とチッチが寝ていると、こそこそとやってきて「チッチ~、こっちおいで~」なんてボソボソ誘ったりしているから笑っちゃうよ。

今年も既に、チッチ君争奪戦が繰り広げられる我家である。(以前の戦いはこちら

ああ、秋っていいね・・・(^.^)

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のおつとめ

はっぴーはろうぃ~ん!

久々に荒れ模様な週末。

昨日の晩は、チッチの散歩時間に雨が降っちゃった。
今日もウェザーニューズはずっと雨マークだし・・・
朝は吹き荒れる風の音で目が覚めたし、時々ザーザーと雨音が聞こえてくる。

チッチの散歩のタイミング、シャンプーのタイミング。
こういうことになると、頭がグルグル回り、色々計算する私。
日頃、この才覚が仕事にも出ていれば、もうちょっとエラクなってたかもしれないのになあ~(溜息)

夕方にはあるところに連れて行きたいので、雨の合い間を縫ってうまく散歩をさせてしまいたい・・
ってことで、連れて行ったのは、
やった~(^O^)/

ドッグカヘ~~。(なんでやねん・・・)

ドッグカヘの駐車場や建物の周りを歩かせて、雨が降ってきたら屋根の下に避難しよう。という魂胆。

「なんだかんだいって、自分がドッグカヘに行きたいだけじゃないの?」という主人のブーイングは聞こえないフリ。

「さすが私、完璧だわ!」
なんて悦に入って、万全の雨対策のつもりだったけど、
思ったより雨は降らなかったのよね・・・^^;

チッチは久々にラム肉にありついてご機嫌。
写真撮ろうと思ったけど、すごい勢いだったので全部ブレブレだった・・・
よっぽど美味しかったらしく、帰ろうとしても、ちょっとリードを緩めるとカヘに戻ろうとする始末・・・^^;

雨がそれほどでもなかったので、主人実家で少し時間をつぶし、さあ、例のところへ行きましょう・・と車を走らせていたら

事件勃発。

目の前を、一頭のワンコが歩いている。
住宅地の中だけど、車も結構頻繁に通る道だ。
リードも首輪もしていない。

あれ?このワンコ?
さっき主人実家の近くの電柱に「犬探しています」って貼り紙が貼ってあったのだ。

コッカースパニエル、色は薄茶、名前はモカ

そのワンコでは??
コッカースパニエルってよくわからないけど、耳が垂れた毛足の長いワンコだよね?

「ちょっ・・・、車、停めて、停めて!」
主人にチッチを預け、ワンコを追いかける。

手を出そうとすると嫌がって逃げて行くし、身体を触ろうとすると唸るから、ちょっと怖い。
私が手を焼いていると、近所の人がリード(首にかけられる輪がついている)を持ってきて加勢してくださった。
でも、なかなかつかまらない。
そうしたら、他にもこのワンコを探していた人が現れて、皆で捕獲作戦。
驚いたワンコがガレージに逃げ込んだところで、御用となった。

貼り紙を見ていなかったら、行方不明になっていて探していた犬だとは思わなかったと思うので、貼り紙も役に立つんだなあ・・と思った。

モカ君。お家に帰れて良かったよ。

とんだワンコ捕り物帳で時間をロスした我々が向かったのは

いつもの動物病院なのだ(^_^;)耳掃除いや~ン!

そう、チッチ君、今月はワクチン接種の月。

早い時間から連れ出したのは、これがあったから。
散歩を充分にして、夕方5時頃に注射。
動物病院は7時までなので、もし具合が悪くなったりしても、戻れる時間まで計算済み・・・

ご褒美は前渡ししてあるしね、チッチ。(「え~っ」)
なんでしょう、このおシッポは・・・^^;

天気が良くないので、動物病院は空いていた。
まずは体重・・・9.4kg
体温、38度。
耳が汚れていたので、薬を入れてもらい。
ここぞとばかりに、爪切りとオチリ絞り・・・

そして、チッチのテンションがすっかりダダ下がったところで(お尻尾もダダ下がっている)
本日のメインイベント!
7種混合ワクチンでーす!
足に注射されちゃいました・・・

例によって・・・
肩にチクッときたら、ぴょん!と飛びのいてしまったチッチ・・・(-_-;)
後足のモモ部分に変更して無事完了。

これで、1年また安心だね。
なんでもない予防接種でさえ、いつもちょっと緊張する。

家に着くころにはもう辺りは真っ暗。
秋の日は釣瓶落とし。
さあ、アンヨを洗ったらご飯にしよう



| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびり3連休

ジャンボ梨をいただきました~

今日、会社から帰って家に入る時に、ご近所のご主人に呼びとめられた。

「これ、良かったら~」
「え?なんですか~?」

っていただいたのが

デッカイ梨!

チッチの頭より大きいくらい、ズッシリ重い。
こんな大きな梨初めて~(^O^)/

珍しい物をいただくと、まずはチッチと記念撮影の我が家(ってか私)である。
梨大好きなチッチは、撮影の後もらえるものと喜んでたけど
まだ冷えてないので、明日むこうね。(え~っ)

そしてそして
ジャンボ梨についていたネット。
お、これで私も仲間に(って誰の?)入れる!と喜んでチッチに被せてみた・・・
けど、大きすぎてスッポリとタートルネック状態・・・
チッチは嫌がって逃げちゃうし・・・
ネット、首まで落ちちゃった・・

3連休は特に遠出はせず、ずっ~と家にいた。

日曜は甥っ子とBBQの約束をしていたし。土曜日日帰りでどこか行くか、って話は出たけれど・・・
これだけ陽気がいいと、近場に行っても帰りは渋滞だろうな~・・・と思うと、そこを押してまで出かけるところも思いつかない。

実は、超暑がりの我が家のチッチ君。まだちょっと昼間のお出かけは暑いのだ・・・^^;
じゃあ、チッチを置いて出かけるか?ってなると、テンションが一気に下がってしまう。
土曜日は庭掃除をして、夕方公園に行って終わり。(そして本日筋肉痛^^;)

日曜日。
甥っ子(下)とのBBQは無事に終了したけど、高校生の甥(上)は、友達と遊びに行っちゃってて、結局帰って来なかった。
高2にもなりゃ、そらそうか・・と思いつつ、ちょっとサビシイ叔母ちゃんである・・・

連休最終日の昨日は、我が家に久々のお客様。
私の親友、画家のKと、ちいが遊びに来てくれた。
3人とも秋生まれなので、合同誕生会。
(・・・簡単なランチを用意しただけだけど。)

主人は、ガールズ(←ガール?)トークに巻き込まれるのは辛いからオレは出かけるゾ・・とかなんとか、はじめは言っていたくせに、「ビール飲んでもいいよ」って私が言ったら、すっかり調子づいて仲間に入っちゃって、しゃべりまくっていた(-_-;)。

学生時代の友達に会うと、心に溜まっていたイガイガが取れる気がする。
久しぶりに会っても、別に何か深い話をするわけでもないのだが。

そんなわけで、自宅周囲10キロ圏内から一歩も出なかった連休だったけど、とても充実、充電できた。
長い夏が終わって、これからどんどん涼しく、寒くなる。
大好きな冬を待つ、何をしていても、今が一番うれしい季節なのだ。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アキ!アキ!ばんざい!

歩いてくるところを撮ろうと思ったら、あっという間にフレームアウト(^_^;)

涼し~(^O^)/

ようやく本格的に秋がきた。
今日、久しぶりに大きな公園まで行ってみた。
曇りがちだけれど、時々カ~っと日差しが当たる。
「チッチ、大丈夫かな?」
でも、道路を触っても

「熱くない!(^O^)/ひゃっほ~」

久々の公園に、チッチも張り切る張り切る。
紅葉はまだだけれど、空の高さ、日差しの傾きは「秋深し」という風情だ。

嬉しそうに歩くチッチをみると、こっちまで楽しくなるよ。

さてそして~
公園といえばコレ~
ちょっと季節考証ズレてるけど・・・

チッチ君、むっふーん!って顔になってます。

トグロアイスである。
(え?トグロアイスって言わない?)
必死な後ろ姿、かわええ・・・^m^

1時間くらい、公園散歩を楽しんで帰って来た。
その後、主人実家周りを15分は歩いたので、今日はチッチ、さぞ疲れたろう。と家に連れて帰っても、家に入りたがらない。
もっと散歩する。と言ってきかないのだ・・・

夏の間15分歩くのも大変だったチッチ、よっぽど散歩が楽しいんだね~
また、来週、涼しかったら公園を歩こうね!

サルビアの前で記念撮影


さて、話変わって。
最近のチッチ君、8歳を過ぎて、ややお口のニオイが気になるようになってきた。
お口をチェックしたら、歯が黄色くなっている。
そういえば、春の健康診断でも「そろそろ歯周病に気をつけて」と言われてたっけ(・・・そして今はもう秋^^;)

そんなわけで。
歯磨きはするようになったんだけど、それでも歯石は取れない。
スケラーを使ってゴリゴリやると、初めは嫌がったし、全然取れなかったんだけど、毎日ちょっとずつ続けていたら、チッチも私も慣れてきた。

チッチの牙、ずいぶん色が変わってきちゃったなあ、と思っていたのだが。
牙に色が付いたのではなくて、まんま歯石に覆われていたことが判明!
ゴリゴリやっていたら、下からキレイな歯が見えてきたのだ。



実は、犬や猫の、耳掃除、爪切りなど、大好きな私。
今、チッチの歯石取りに熱中している。
でも、あまり長くゴリゴリやっているとチッチが嫌がるので、毎日少しずつ。

それにしても、チッチ君の歯!
牙1本(1本は前に折れちゃった)
奥歯が数本。
その他は、上あごにめり込んでいたり、前歯は乳歯と永久歯がごちゃまぜだったり。
スゴイ状態・・・

でも、このガチャッパで、ニパっと笑うと、可愛いんだよなあ~(ハイ、親バカ)

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |