Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

G-AHAGAHA WEEK!!

濡れタオルでクールダウン中・・・(-_-;)

連休初日
最高気温は20度ちょっと
日陰はひんやりしているし、風は爽やか
長袖のシャツ一枚でちょうどいい

これを「五月晴れ」と言うのだろう。

せっかくの休日、少しでも一緒にいたい私は
ついつい、チッチを連れ出してショッピングモールへ。
ドッグカヘもあるし、カートインなら一緒に買い物もできる。
屋内だから暑くないだろう・・・

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
暑かった(-_-メ)

暑がりチッチが来て、天気予報を細かくチェックするようになり
初めて知ったことなのだが。
最高気温って、真昼間より15時くらいになることが多い。
着いたのは15時ちょっと前。
家を出た頃より、なんだか暑い。

主人が嫌がる妖怪チッチ・・

車から降りた時、あれ、失敗したかな?って思ったけれど
ちょっと歩きだしただけでチッチはガハガハ。
こりゃあかん。とカートインして店内へ。

冷房が入っていないのか、もしや暖房が入っているのか?
季節の変わり目のこの時期は、温度調整が微妙である。
もしかして、節電の影響もあるのかなあ。

店内。外より蒸し暑い(-_-;)。

始めから
「チッチは置いていけば?」と言っていた主人の
「それみたことか」という表情が

悔し~!!

シーズンラストオヤツ?

それでもチッチは、ここに来ればカヘで美味しいものがもらえると思っているし。
本屋に行きたいという主人と別行動にして、私とチッチはカヘでクールダウンすることに・・・
テラス席に出たら、ヒンヤリ涼しい風が吹いている。
ああ、良かった。
30分ほどテラス席で休んで、結局、買い物はせずに帰って来た。

真剣です。(オヤツ待ち)

日頃、留守番が長いチッチ。

せめて、お休みの日くらいは、明るいうちに散歩したいと思うけど。
これもなかなか難しいチッチ君。
でも、結果として夜散歩が、彼に合っているということになる。

ひょっとして、夜散歩適応タイプのパグに進化してしまったのか?
んなバカな・・・^^;

ついにガハガハな季節スタートである・・・
節電の影響で、今年は例年に増して気が重い・・・(-_-;)




| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロイヤルカナンさん、ありがとう!

カートでお昼寝中のチッチ(花見の日に撮った)

桜の季節もすぎ、ふと気づけば今週末からゴールデンウイークだそうだ。
だそうだ・・と言うのも、このところバタバタしていて、すっかり忘れていたのである。
もちろん!気付いた時はすごくうれしかったよ。

さて、去年のGWは何をしていたっけ?
何度も書くが、本当に忘れっぽい私にとって、このブログは本当に役に立つ。
おお、そうだった、去年は四国に行っていたんだった~
あれからもう1年?
本当に早くて嫌になる。

1年前の今頃、今年の4月がこんなだと、誰が想像しただろう。
色々考えるとキリなく凹むが、前向きに行かなきゃね!

さてさて・・・
どなたか、去年のこんな記事を覚えていてくださるだろうか?(私は忘れてた^^;)

時々
それは、ほんの些細なことが多いけど、絶妙なタイミングに出会うことがある。
(最近はAPOフィギュア?)

チッチのフードを買わなきゃな。と調べていて
あれ?今までより種類が多い。と気付いた。

最近、主人実家のサクラ(猫)もphコントロールになっちゃって、フードを一緒に買うことが多いんだけど、猫のPhコントロールは種類が色々ある。
はて、猫用と間違ってるかな?
ロイヤルカナンのHPを調べたらちゃんと犬用フードだ。

そうです!
にゃんと!
カロリー少なめ、ライトタイプが!
出た~~~!!\(^o^)/

ロイヤルカナン PHコントロール、ライト!

早速、動物病院で先生にチッチのフードを替えていいか聞いてみた。

同じ目的のフードでも、合う、合わないがあるそうなので、しばらくマメにオシッピ検査が必要とのこと。(試供品くれた(^^)v)
普段でも1カ月おきに検査しているから、その点は問題なし。
今までのフードの在庫もあるので、しばらく混ぜて使ってみようと思う。
なぜか試供品とも記念撮影・・^^;

それにしても、チッチが7歳になったのを待っていたかのような「ライト」の発売。
やっぱりチッチ君、持ってるね~!(何を?)

ロイヤルカナンさん、うれしいでーす!

チッチからもお礼をね
グレート!ロイヤルカナン!最高だぜべいべー!!

とりあえず一袋買ってみた、新しいフード様が今日届いた。
これがチッチの身体に合ってくれるといいんだけどな~

ついでに
先日狂犬病予防接種の時に、歯石を指摘されたので、こんなのも買ってみた。

写真撮影していると接近してくるチッチなのだ

チッチ君、接近し過ぎで劇画調になってるよ・・・^^;


来る夏対策も色々考えてるんだけど、それはまたの機会に・・・(予告?)



≫ Read More

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HANAMI2011


ご協力お願いします。
絵本日和~三陸の子供たちへ

チッチ君、頭から1本桜が咲いてます。

3.11から今日でちょうど1カ月。
今まで4◎年生きてきた中でも、一番、自然災害の恐怖に慄いた1カ月だっただろう。
そして4.7
余震などと言うには、あまりにも大きすぎる地震で、少し落ち着きを取り戻しかけた生活に、また恐怖が蘇ってしまった。

せっかく満開になった桜花をめぐり、やれ自粛だ、いや活性化だ
そんな政治家の思惑はどうでもよいではないか。
一番大切なのは、誰もが3.11を忘れないこと、防災の意識を持つこと。
そして復興へ向けて、継続し支援する心を持ち続けることだ。

さすがの我が家も、週末、出かけない日々が続いていた。
意識して自粛するとか考えているわけでもなく
「もし出かけた時に、大きな地震が起きたら」と思うと
家族と離れたり、家から離れることを最小限に抑えたくなる。

そう、なさけないが、「怖いから」出掛ける気分にならないのが一番の理由なのだ。

またあ?って顔してますね。

我が家の年中行事、千鳥が淵の花見も、今年は行かないつもりでいた。
満開を迎えた今週末、昨日の土曜日は暴風、大荒れの天気だったし

「今年は仕方ないね」

主人ともそう話していた。

リビングにかかっているチッチカレンダーの4月は、毎年花見の一枚だ。

毎年、この日に撮影するチッチの写真が一番気に入っている私は、口では「行かなくていい」と言いながら、なんとも諦めのつかない気持ちでいた。
主人もそれを察しているらしく、

「本当にいいね?」

何度も聞いてくる。

やたら聞かれるので、かえって「行く」「行かない」「行く理由」「行かない理由」を必要以上に悩むことになってしまった。

我が家の花見は、ひたすら満開の桜の花を、チッチと一緒に見ること。
一年元気に過ごして、チッチとまた一緒に桜の花を見られたことを確認する日なのだ。

「やっぱり行きたい」

主人も、私の気持ちはお見通しなようで、しかたないなあ、と車を出してくれた。
(というか、主人の中でもどうも気持ちの収まりが悪かったに違いない。)

いつもより遅い出発なのに、高速はガラガラ
千鳥が淵に行く時、いつも停める駐車場もまだ待たずに入れた。
やっぱり、誰もが皆、出かけるのを控えているのかな?

千鳥が淵沿道は、満開の桜を見る人がたくさん来ていた。
それでも、今までの5~6割の人出くらい。
圧倒されます

花はちょうど満開

昨日の強風にもめげず、青空広がる薄いピンク色の染井吉野。
青空に咲き誇る桜を見上げていると、凛とした気持ちになった。

この花には、人を勇気づける力がある。

代わる代わるチッチを抱き上げ、毎年恒例の記念撮影。
チッチは眠そうな顔をしている。

枝ぶりを見極めながら、あれこれいい、他の人が写らないようにチッチを抱き上げる。
結局いつも、だいたい同じスポットで同じ写真を撮っている
自分でも、去年の写真だか、一昨年の写真だかわからなくなる

それでも、写真の中の、チッチも私達も、確実に1年ずつ年を取っている。

やっぱり来てよかった。
7歳のチッチと、こうして桜が見られて良かった。

あと何年、一緒にここへきて桜を見られるかな?
ふと、そんな余計なことを考えてしまったら、ファインダーをのぞく目がピリリと痛んだ。

| チッチとお出かけ | 23:26 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ咲いたよ

まだ水仙が満開です。

久しぶりにチッチと公園に行った。
なんとなく、チッチと車で出かけるのも贅沢な気がして
震災以来、出かけていなかった。

公園のドッグランの年度更新が気になっていたので、済ませてきた。
案内をもらっているのに、放っておくのは気が咎める。

一緒に登録していたノン姉さんの分、だいぶ足が弱ってしまったので、今年は更新しなかった。
ずっと屋外犬だったノン姉さん。この冬はリビングに新品のケージを置いてもらって、ぬくぬくと隠居生活を送っている。

肌寒い日曜日。
ここぞとばかりに、チッチにべべを着せた。
実は、夏の終わりに届いた時、パツパツで着られなかったこの洋服。
今日着せてみたらピッタリ!
冬の間、毎日1時間散歩しているチッチ君。
すっかりスリムボディを取り戻したようだ(うらやましいぜ)

張り切って歩いています。

と、ほくそ笑んだのもつかの間。
私や主人には冬に戻ったような寒さでも、チッチには暑かったらしい。
歩き始めたらすぐ、ガハガハしだしたので、水仙の前で記念撮影後、すぐ脱がせた・・・(^_^;)

大好きなこの公園も、暑がりチッチ君。桜が終わる頃からは、来られなくなる。
ソメイヨシノ、奥のアヒルボートにピントが合っちゃった。

今年は桜が遅いらしい。

40種以上の桜が植えてあると言う、この公園。今は寒緋桜が満開だ。
今日のシバケン。染井吉野は1部咲きくらい。

「たしかにいつもより遅いよね、まだ寒緋桜がこんなに咲いているもん」

「なんで染井吉野じゃないとダメなんだよ!こっちのがキレイじゃんか!」
主人がぶーたれる。

今年は花見も自粛モードで、夜桜のライトアップも節電対策で行わないそうだ。
もともと、我が家、夜桜はあまり好きでないから気にならないけど。

花を肴に一杯やりたいのは邪道というもの

桜はやはり、春の日の爛漫とした青空の下でみるものだ。
寒桜が満開です。

今年の桜が遅いのは
きっとみんなの笑顔を待っているからだ。
どんなに苦しいことが続いても
明けない夜はない
咲かない桜はない

ほら

桜が咲き始めましたよ

ふと手を休めて
その可憐な姿をみてやってくださいな







≪おまけ≫

姪っこが3年の専門学校を終えて、長野の病院に就職した。
実家に居候すると決まった時は、楽しみにしていたのだけど。
結局ほとんど遊びに連れだすこともなく、何もしてやれないままだった。

大学なら院まで出て取る資格を
3年で取るのだから、専門学校ってハードなんだなあ。
3年になってからは実習とレポートと国家試験の勉強で、夜中の2時、3時まで勉強していたそうだ。
「あんなに勉強する子供を初めてみた」
実家に寄るたびに、母に言われた(悪うござんしたね)

その努力が実って、無事「言語聴覚士」の国家試験に合格し、念願の病院に就職したのだ。
3月28日に発表があり。
4月1日から、もう勤務についている。

長野の桜は、まだまだだけど
彼女の人生には、見事に桜が咲いた。

おめでとう。
がんばれ!

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |