Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏・おもひでつくり

おnewのクジラタンク

先週は毎年恒例のお祭り。
毎年8月末だったのが、なぜだか1週繰り上がった。

去年はチョコバナナ屋で、結構面白かったのだが
今年は「冷やしキュウリ屋さん」

浅漬けにしたキュウリの一本漬けを割り箸に刺して売るというもの。
味はとても美味しいけど
果たして、お祭りに来て、キュウリを丸ごと一本食べたいかしら???

そう思って余裕で構えていたら

飛ぶように売れた。

割り箸に刺しても差しても、店頭の氷に並べる間もなく売れていく。

暑いからねえ・・・

というわけで、お祭り、写真なし・・・(-_-;)
主人の友達が家族で遊びに来てくれて、主人はテントの裏でビール飲みっぱなし・・
戦力にならないし・・(-_-;)

最近ここで撮った写真ばっかりだよ、かあたん?

本日。
今週で、子供たちは夏休みが終わる。
最愛の甥っことの夏休みの思い出作りってことで
恒例玄関先でBBQ

ホントはお盆休みにやるはずが
あまりの猛暑で延期していたのだ。

甥(上)の友達も来て、ワイワイと食事。
甥は食が細いが、友達はよく食べる。
食べざかりの子がパクパクと食べているのは、みていて気持ちが良い。

甥も、友達も、アカンボから見ているから、高校生ならではの生意気を言っても、笑っちゃう。
彼は、音楽に夢中で色々詳しく、主人とロック談義がしたくて、うずうずしている。
甥も、こういうところに影響を受けて、色々なことに興味をもってもらいたいものだが・・・

こちらも、デジカメ行方不明中(-_-;)につき写真なし・・・
今回は、兄貴夫婦がコストコでお肉を大量仕入れしてきたので、すっごいお肉祭りだったのに。
カメラ~どこ行ったよ~(泣)

仕方ないので、画像はクジラタンク試着中のチッチ君。

ブタの丸焼き寝

さて

我家の主役チッチ君。

この前、寝る時、あまりにお耳をカイカイしているので、見たら真っ黒~^^;
すぐに(夜中だよ^^;)掃除をして、薬をつけたけど、奥が汚いと困るので、週末病院へ。

猛暑の中、昼間に病院に連れていくのは大変。
まず車をガンガンに冷やし、チッチを抱っこで乗せ、動物病院に横付け。

診察中駐車場に止めている間に、車が温まってしまうので、主人にも乗っていてもらい、診察が終わったら先にエンジンをかけて待っててもらう。

耳は、奥は汚れは無かったが、少し腫れて、耳の穴が小さくなっちゃっていた。
痒いと、自分の耳なのに乱暴にかきすぎるんだよ。
バッバッバっ!ってさ~

耳洗浄、お薬を入れてもらった。
ついでに爪切りとオチリ絞り。

車に乗せるとお出かけかと喜んでいるチッチ。
医者が終わったら速攻で家に帰る。
ごめんねえ、外は暑過ぎて、どこにも連れていけないんだよ。
チッチにはわからないだろうけど。もうしわけなさが募ってしまう。

あーー!

いったい

猛暑いつまで???



今週も暑いそうです、皆様ご自愛くださいませね・・・

≫ Read More

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主役復活!泳ぐチッチ再び!

また泳いでます・・・

いったいいつまで暑いのか・・・

長期予報では、「9月も厳しい残暑」と言っているぞ・・・

「このあと2週間は厳しい残暑が続くでしょう・・・」

「あと2週間?」

簡単に言わないでよ~(泣)


極端に運動量の減っているチッチ君、すっかり、ずっしりと重くなっちゃった。
怖くて体重計に載せられない・・・

散歩をしたくて、ガハガハしながらも、もっと遠いコースに行こうとするチッチを制止し。
抱えて帰ってくる私も、かなりストレスが溜まっている。

夏はご飯も、オヤツも控えめに・・・そりゃ分ってる、わかっちゃいるけどさ
散歩も控えめに、お出かけはお留守番。

これじゃああんまりだよ(号泣)

んなわけで
ドッグランひぬまです。

チッチ抜きで遊んできちゃった罪滅ぼし・・(?)
翌日、チッチを連れてドッグランひぬまに行ってきました。
目的はなんたって「ジャンボプール!」
小学校のプールくらいある。

噂には色々聞いていたけど、初めて行くので、電話して色々聞いてみた。(忙しいとこゴメンなさい)

「人間も泳げるのですか?」
「いえ、人間は一緒にプールには入れますが、遊泳禁止です」
「シャンプーはできますか?」
「シャンプールームがあります」
「ドッグカフェは併設ですか?エアコンは入っていますか?」
「軽食コーナーがありますが、屋根だけでエアコンはありません」
「今日は混んでいますか?」
「はい、たくさんのワンちゃんが来ています」

ちょっと不安もよぎったが、せっかく主人が連れて行ってくれる気になっているので、アイスボックスに保冷剤と濡れタオルを詰め込んで行ってみた。

うちから高速使って1時間半くらい
道は空いているけど、思ったより結構距離があった・・・^^;
ほとんど大洗に近い・・
なんかちょっとふくれっ面・・・

かなりアバウトな地図だったし、たどり着くか心配だったけど、あっけないくらいにスンナリ到着。
なんたって、地図に書いてある目印がわかりやすい。
(周りに、目印の建物以外なにもない・・・^^;)
なんて素朴な風景~

私も主人も水着を家から着て行ったので、受付を済ませると、あとはチッチをプールに連れていくだけ。
ほらチッチ、プールだよ~
大型犬ものびのび泳げます

この日、最高気温は32、3度となっていて「ほんと?」と思ったけれど
日差しは強いが、カラリとしていて、イヤな暑さではない。

うわさ通りの大きなプール。すっげ~!!

この日は「イタグレオフ」が開催されていたのか、イタグレちゃんの集団が来ていた。
何故かチッチ、イタグレちゃん大好き。
大きな子のそばに、自分からお尻尾をぷりぷりさせて近寄っていく。

でも、もう引き上げるところだったようで、途中で帰っちゃった。
珍しく自分から犬の輪に入っていくチッチ・・・

大型犬は自分からザッブーン!とび込み、気持ちよさそう。
ほら、チッチも・・・
あれ?チッチはどこ行った??

チッチのやつ、プールサイドの臭いチェックに夢中で、自分から泳ごうとはしない。
すきあらばプールから上がって、プールサイドに逃げていく・・・
主人と私でかわるがわる捕獲してプールへ・・・

何度も繰り返していると、水の上に連れていくだけで犬かきを始めるチッチ・・・(かわええ)
(動画でどうじょ~)



このプール、底が緩やかなカーブになっていて、人間も犬も、自分で深さを調節して立っていることができる。
人間は遊泳禁止。となっているけど、子供たちはお構いなしで、愛犬と泳いでいる。

とおたんのお膝で休憩なう

私も主人も、さすがに泳ぎはしなかったけど
チッチをさんざん泳がせて、シャンプールームでしっかり洗ってやった。
シャンプールームはエアコンも効いているし、綱吉の湯と同じく、専用のドライヤーもある。

氷イチゴ、美味しかったね~

スナックコーナーで、イチゴのかき氷を3人で分けて食べた。
いっぱい泳いだチッチは、帰りの車では大いびき。
今日は散歩要らないかも?ってくらいくたびれたようだ。

水泳は、散歩の3倍近い体力を消耗するらしい
初めて綱吉の湯に行って、「30分」って聞いた時「え~たった30分~?」って思ったけれど
30分も泳ぐと、1時間半歩いたくらいに、たしかにチッチは疲れたようだ。

運動不足解消にはもってこいだし・・・。
それより何より、チッチが泳ぐ姿をもっと見たいよ。

このくらいのプールが、もうちょっと近くにあればなあ~(こればっかり)

それが叶わないならば
せめて、もうちょっと涼しい日が、早く来て
お散歩がたくさんできますよーに!!!

≫ Read More

| チッチとお出かけ | 23:59 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり箱根

どうせボクはお留守番です・・・

お盆休みのメインイベントと思っていた(←私だけ?)「綱吉の湯」が前倒しになったからには。
「きっとどこか素敵なところへ連れて行ってくれるハズ!」という期待が膨らむのもやむを得ない。

主人も長い休暇にじっとしているタイプではないので(ようするに似たもの夫婦ともいう^^;)話の合間に
「どうするんだ、どっか行きたいのか?」と聞いてくる。

そりゃ、どこか行きたいけど・・・

こう暑くっちゃね~~(ため息)

大好きな那須とか、軽井沢とか避暑地の天気をチェックしてはみたのだが・・・
チッチを連れ出す勇気がでない。

確かに、我々の生息するシバケンよりは、涼しいんだろうけど
行くまでの道程を考えると、ちょっと無謀に思えてしまうのだ。

今年は8月15日が日曜日なので、お盆帰省も2週目と3週目に分散してしまったようで、私の貴重な夏休みである16日~18日も、渋滞の危険が無きにしもあらず。

じゃ、1日くらいチッチはお留守番させて・・・とも思うんだけど
チッチを置いて・・となると、さらにテンションが下がってしまう。
朝ごはんを食べたら二度寝だよ

結局ノープランなまま月曜の朝になった。

年のせいか、朝寝もそうそうできないアラフォーな我々・・・チッチに朝ごはんクレクレコールで起こされて、ぬーぼーと朝食をとる。

雨戸をガタガタあけると、カーっと夏の日差しが差し込んでくる。
今日も暑い一日になりそうだ。

でかけるなら5時起きが原則な我が家、もうこの時点でお出かけはないな。と
私もテレビを観るともなく、ぼーっとしているのだが

じりじりしているのは主人である(^m^。

常に「私に頼まれて」「仕方なく」どこかに「連れて行ってやる」という姿勢を崩せない主人は、私が何かしら面白そうなプランを見つけるのではないかと、内心期待しているようだ・・・

「ほんと、行きたいとこないのかよ!?」
「う~ん・・・」

去年は何していたっけ、とブログで去年の夏休みを観ていて、ふと
「じゃあさ、行ったことないから阿見のアウトレットは?」

言うだけ言ってみた。

「ま~たアウトレットかよ!」
「だって、どこかないかって言うからさ・・」
「アウトレットなんて、その辺のちっちゃいとこ行ったってつまんないよ、どうせなら御殿場行こうぜ」
「へ?今から?」
「御殿場なんて道すいてりゃ2時間じゃねえか」

というわけで・・・(長すぎる)
なんだか珍しい展開で、10時に家を出発。
途中、少しだけ渋滞があったけど、12時過ぎには御殿場ICを降りていた。

せっかく来たのに、アウトレットだけじゃもったいないので、箱根で立ち寄り湯でも入って来よう・・と仙石原から芦ノ湖方面へ
箱根は良く通るけれど、チッチ連れだと寄れる場所は決まっている。
芦ノ湖~♪

「あ!じゃあさ、芦ノ湖にある箱根ホテルのランチ食べたい!」

去年の2月、社員旅行の幹事だった私。2日目のランチは箱根組と御殿場アウトレット組に分かれて行動したので、箱根ホテルのランチは食べそびれたのだ(もちろん、アウトレット組だったのよね)。

芦ノ湖畔をぐるりと周っていくと、見覚えのある建物が見えてきた。
「あ、ここ!」
駐車場で聞くと、このホテルのランチビュッフェ、本来は予約がないと入れないそうだが、キャンセルが出ることもあるので、詳しくは中で聞いてください。とのこと・・・
車を降りると日差しがジリジリ・・・
「アッつ~」
レストランで確認したら、少し待っていれば席を用意してくれるという。
盛り付けがお粗末ですが・・・

朝ごはんそこそこで出てきたので、お腹ぺこぺこ
お皿にいっぱい、色々持ってきて食べた。
どの料理も美味しかったけど、何より美味しかったのがここの水!!
普段は食事をしながらほとんど水を飲まない私が、3杯も4杯も飲んでしまった。

プリンは3個食べました^^;

デザートもたくさん食べて、大満足でレストランを後にする。

宮の下まで行ってみたが、ちょうど良さそうな立ち寄り湯がみつからなかったので、折り返し、途中にあった温泉に入った。
これがまた、富士山を一望にできる露天風呂(けむってて見えなかったけど)
がっつり熱めのお湯で、すごく気持ちよかった。

チッチ連れでないと温泉もゆっくり入れる。
チッチが車や受付の横のカートで待っていると思うと、どうも落ち着かず、カラスの行水になっちゃうからね。

そしてお約束、御殿場のアウトレットへ到着~
さあ、ゆっくり買い物するぞ~!!!

と・・思うのだが・・・

日が暮れてくると、家で待っているチッチの顔がチラチラ浮かんじゃう。

夕方になってやっと富士山が見えました・・(夏場はあまり見えないんだよね)

「あんまり早く出ると道が混んでるよ」と主人。

そりゃそうか、とあちこち店をのぞいて歩いたけれど
こういう日に限って、特に収穫なし。

ゴデバのショコラータを飲んで休憩~
これも、チッチがいる時はなかなかできないことだもんね(欲しがるから)

ゴジバのチョコラータ、んまい!

歩き疲れたので、そろそろ帰ろうか・・・

帰りの東名、少し渋滞もあったけど、9時過ぎに家に着いた。

私は夕食の買い出しにスーパーに行き、その間に主人にチッチの散歩をしてもらった。
手早く買い物を済ませて家に戻ると、ちょうど主人とチッチが家の横の道を歩いている。

この日は夜もむんむんと暑かった。
ガハガハするけれど、嬉しそうに歩いているチッチ。
主人を見上げながらテケテケと歩いている。

はあ~
かわいいなあ・・

チッチがいないとお店も全部入れるし、気兼ねなく買い物もできるけど
やっぱり、お出かけはチッチと一緒がいいな

たまには、今日みたいなお出かけもいいけどね。

≫ Read More

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綱吉の湯2010 (その②お台場撤収~)

後ろ姿もかわええのよ~

プールで30分、たっぷり泳いだ後は、隣の温泉に移動してシャンプーする。
もちろん、トリマーさんによるセレブなシャンプーコースもあるのだが、我が家はいつも「とうたんシャンプーコース」だ。(要するに場所だけ借りて自分たちでシャンプーする(^^;))
プールの隣が温泉です、もう次の子が泳いでたよ。

【動画】顔を洗われてるチッチ。

主人にかなり手荒く顔を洗われても、ジッと耐えるチッチ君。
顔も洗うようになったせいか、目を傷つけることが減った。

チッチおじいさん化してます。

温泉の横には、エアコン冷え冷えのドライルームが完備されている。
そこでドライヤーをかけ、チッチをフカフカに乾かすのだが・・・
いつもチッチは、乾かしながらウトウトと寝てしまうのよ・・・^^;

【動画】うとうとしながらドライヤーするチッチ



ドライルームに入ると、チッチの前の回で泳いでいた超大型犬(犬種聞いたけど忘れちゃった)ライデン君。
トリミング台に乗せられて乾燥中・・・
とってもおとなしくて、トリマーさんが席を外しても、じっとしている。

チッチも超大型犬の彼に気を取られることなく、タオルにくるまれてなすがまま~
汗をかきかきチッチを乾かしている私の周り、なんだかマーッタリした空気が流れている(^.^)
チッチ君沈没寸前です・・・

サマーカットのチッチはドライヤーも早く終わる。
綱吉の湯を後に表に出ると、やっぱり外はムーンと蒸し暑い。

チッチを専用リムジーン(ワンコカートとも言う)に乗せ、急いで車へ。(車は先に主人が行ってエアコンをかけてある)
チッチ君リムジンにて移動なう

いつもならこの後、お台場のドッグカフェに寄ったり、ヴィーナスフォートにあるペットシティで買い物をするのが私の楽しみなのだが・・・(チッチも一緒に入れるし)
実はこの日、8月14日は東京湾大華火祭が開催されるため、お台場から湾岸一帯、15時以降は交通規制があるのだ。

プールの予約をする時、花火大会を避けて、16日にしようと思ったのだが、主人に阻止された。
もしかしたら、夏休み中にどこか遠出をするかもしれないから、チッチのプールは早めに済ませてしまおう。というのが主人の魂胆。

じゃあ早めに着いて、先に買いものとかしようと思っていたのに、こと私の企画だと起きやしない(-_-;)
(翌日、甥っ子(下)と二人でNARUTOを見に行く約束の時は、シャキッと起きて出かけて行った(-.-))
結局、コンビニ弁当だし・・・(恨み節)
チッチ君、そこは運転席ですよ。

綱吉の湯がある大江戸温泉は、お台場でも端の方(より海側)にあるので、周辺の道は空いていたのだが、もし入れそうならちょっと寄ってみようか・・・と、ちょっとヴィーナスフォートの方へ車を出したら、甘かった。
あちこちに、すごい車の列ができていて、身動きが取れない。

ってか、車の波を抜けてみると、混雑しているのは駐車場周辺の交差点だけ。
後で良く考えると、花火の交通規制に巻き込まれる前に1日駐車場に入れてしまって、夜の花火に備えようという車と、早めにお台場を脱出しようとする車で混乱していただけみたいだ。

何よりも渋滞が嫌いな主人を横目に
「もうヴィーナスフォートはいいよ、それより早くお台場を出よう」と主張する私。
いつものパターン通りにコトが進まないので、主人はなんだかバツが悪そうだ。

「帰っちゃっていいんだな?本当に?」
「だから、いいって」
「後で文句言うなよ」
「言わないってば!」


夏のお出かけは、チッチの安全を確保するのが最優先だ。
もたもたしていて、交通規制に巻き込まれたら大変。

無事高速に入ると、道はガラガラ。
この分だと3時くらいには地元に着きそう。

「早く着くなら、ドッグカヘに寄ってよ」
「え?」

チッチの無事を確保した私、すかさず追加条件の提示である。

てなわけで。
結局いつものカヘに来ています^^;

お台場に行ったはずが
いつものドッグカヘへ・・・

もちろん、チッチ君はどちらでも大喜びだけどね・・・

≫ Read More

| チッチとお出かけ | 23:25 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綱吉の湯2010! (その①タイムトライアルに挑戦!!)

綱吉の湯2010

皆様、酷暑の候、いかがお過ごしでしょうか~


我家、やっとこさ夏休みをもらい、2人と一頭、だらだらとすごしております。

とはいえ・・
年中行事はしっかりこなす我家のこと(要はジっとしてない^^;)

チッチ君、その肉マフラーじゃ暑かろうて・・・(-_-;)

夏休み初日の8月14日。

飽きもせず(←私が^^;)、今年もやってきました

綱吉の湯
あけて~

お盆weekで、渋滞が心配だったけど、すんなり到着。
(お台場はすごい人だけど・・・)

予約の12時まで1時間ある。

カヘでランチする時間はちょっとないし、第一、車を停めちゃうと暑くなっちゃって危険。
コンビニで買ってきて車でランチ。
いよいよ綱吉へ!

順番、まだ??

今日は写真多めでお送りいたします~

プールサイドは暑いので、今年はちゃんと着替えを持って行った。
前のワンコが泳いでいるのを覗いたり、着替えたりして順番待ち。

チッチの前は、大きなワンコが2頭も!プールが狭く見えます。

まずは、去年申し込みそびれた「タイムトライアル」
チッチの泳ぎっぷりに自信のある私が、申し込まないわけがない!
一生懸命泳いでいます。

やっぱり泳ぎ始めが一番早い、とのことで、ライフジャケットをつけたチッチくん、早速
よーい!スタート!

【動画】タイムトライアルにチャレンジするチッチ君


結果は、1回目13.5秒(くらい)
2回目12.13秒
3回目13.5秒(たしか^^;)

体重別に記録を取り、上位には綱吉の湯のチケットがもらえるとのこと!
6~10キロのワンコの中で、上位3位に、もちろん入るよね~!なんて思って、家に帰って綱吉のHPを見てみた・・・

8秒・・7秒・・え?このコ6秒???

チッチ君・・・もしかしてドンベ(最下位)に近い成績だった??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)

おっとり泳いでるもんな~

本ワンは精一杯

いいの、いいの。
チッチの泳ぎが一番かわええんだから(親バカ)

かわいい泳ぎっぷり部門なら、ダントツ一位だよ!!(スミマセン)

【動画】ターンもできるよ!


綱吉のプールは、スタート地点にはチッチが立てるくらいのスペースがあるが、反対側は切り立っていて立つことができない。
インストのお兄さんが膝をたててチッチを乗せてくれるのだが・・

「普通は立つんですけどね・・(笑)」
「はあ?」

「チッチ君、座ってます」
「え?」
お兄さんの膝にドッカリ座るチッチ・・・

良く見るとチッチ
お兄さんのお膝にドッカリ座っているじゃん・・・。

何度やっても同じ。

当たり前のように腰かけてます・・・^^;


そらそうだ、立つより座った方がラクだよね~(-_-;)

「あれえ~すみませーん!」
「いえいえ~」

お兄さんも笑っている。

【動画】ライフジャケットを外しても上手に泳げるよ!


毎年毎年、飽きもせず・・と思うけれど
こう暑くちゃ、暑がりチッチを連れ出すのも危険だし。

なにより、チッチは泳ぐのが大好き。
観ていても楽しそうに泳いでいるのだ。

ライフジャケットなしでもスイスイ~!

もうちょっと近かったら(そしてもちっと安かったら^^;)
もっと頻繁に連れて来てあげたいんだけどね~
また来年も来ようねチッチ。

(次回へつづく!)

| チッチとお出かけ | 13:59 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・チッチ近況

ちょっとだけ開いてるよ~

前回大事な(?)話を書き忘れた・・・。
(書き忘れたってことは、たいした話ではないのでは???)

先週の木曜日、いつものように帰宅して、チッチと散歩に出た時のこと。

「さあ、行こう!」
いつものように超張り切って、ガハガハと元気よく歩きだしたチッチ。

家からでて20mくらいのところで、急に

ビヨン!

と横に飛びのいた。

「な、なに?チッチ!?どうしたの?」

ビックリして、チッチを見ると、右の後足が地面に着けなくなっていて、フラミンゴのように折りたたんでしまっている。

「え?」

何があったのかサッパリわからず、とりあえずチッチを抱っこして足の裏をチェックしたが、何もついていない。
(以前ガムをふんづけたことがあった)

そっと下ろすと、一度は4本脚で下りたが、また慌てて一本あげてしまう。

そして、困った顔をして、私をじーっと見上げるのだ。

大事件勃発だ!(←でた^^;)

とりあえず、主人に電話するが、帰ってくる電車の中らしく出ない。
肝心な時にいつも電話に出ない主人である・・・(-_-;)

あげている足を触ってみても、どうも痛がる様子ではないのだが・・・

痛かったら普通、触ったら「キャン」とか言うよね?

あんなに張り切って家を出たのに、まったく歩く気がなくなってしまったようなので、いったん抱っこで家まで戻る。

どうするか考えあぐねて、玄関に座ると、チッチはタイル敷きのタタキの上でぐったりと寝そべってしまった・・・

なんだか妙に心配になり、もう時間外だけど動物病院に電話してしまったら、若先生が出た。

かくかくシカジカなのですが・・・(え~ん!)

先生に泣き付くと

「うーん、触って痛がらないんじゃ、怪我はないんだと思うし、何か他の原因だと思いますよ~」

「でも、あんなに張り切って家を出たのに、歩かないんです~」

「何かふんづけたりして、イヤになっちゃったんじゃないかなあ??」


もしどうしても心配なら、今からでも診てくださると約束してくださったので、試しにもう一度、外に出て歩かせてみた。

そうしたら・・・

すたすたすたすた・・・

何事もなかったように歩きだしたじゃん・・・(^_^;)

でも、はじめに行った方とは逆側に歩きだした・・・・

とりあえず先生に電話して

「普通に歩きました~(^^ゞ」

真っ赤になりつつ報告。

なんだったんだろう、さっきのは・・・???

なぜか一番小さなアルミボードに乗っている・・・


元気の戻ったチッチにホッとしたら、私もちょっと落ち着いたので、さっきのシーンをもう一度、よーく思い出してみた。

チッチが飛びのく数秒前


そういえば「ビビっ」って音がしたような・・・

・・・・・・・・・・・・・

どうやら・・・

チッチのやつ!

歩いていたセミを踏んだらしい・・・^^;

だって、ビックリしちゃったんだもん・・・


夜の散歩では、あちこちで、穴から出てきて、まだ乾いていないセミとかに出くわす。

この前なんて、セミの抜け殻が歩いていてたまげた。

(あ、だから、それは正確には抜け殻じゃないのだが・・・^^;)

木に止まる前に、道路を歩いていたのか。

鳴き疲れて地面に落ちたセミかはわからないが・・・

たった数日の命、せっかく地上に出てきて、チッチに踏まれたセミも気の毒だが・・・(-_-;)

ビックリさせないでよ!!もう!!






あ、ただ、この事件でひとつ収穫が・・・

若先生が、平日なら10時くらいまで、緊急診療に応じてくださっていることが判明。
以前は時間外診療は無かったから、車で40分くらい離れた病院しかなかった。
これはイザ、チッチに何か会った時に安心だわ。
もちろん、お世話にならずに過ごしたいけどね~



≪おまけ≫
新規導入したデジタル温度計。かなり正確で頼りになる

みほみほさん、我家に新規導入したデジタル温度計はこれだよ~
会社にあるのは、これの青いやつ。
良く見たら「for baby」って書いてあったけど性能は同じでした・・
「for dog」に書き換えておかねば・・・(笑)

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:19 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッチ近況・・・

最近ソファの上のチッチばっかりですな・・・^^;

カウンター55555をキリバンに、何かしようかな~?なんて思っていたら・・・
いつの間にやらスルっと通過しておりました・・・^^;
66666はちょっと不気味だから・・・
77777か・・・いつになることやら・・・

いつも拙ブログを見に来て下さる方、長文駄文にお付き合いいただき誠にありがとうございます。

とはいえ・・
チッチネタでないと、急激にHIT数が下がる(←主人の指摘^^;)我がブログ。

主役は冬眠ならぬ夏眠ちうでございます・・・

こう暑くちゃ、危なくて連れだせないしさ~

2か月おきのオシッP検査も、今回は本ワンは病院に連れて行かず、検体(要するにシッピ)だけ持って行って診てもらいました。
比重、PH、細菌、潜血どれも異常なし、イイ~感じのオシッピとのこと。
ちゃこPしゃん、ごんチチさん、やっぱクランベリー効果かもよ~~~

本当は耳やお肌のカイカイも診てもらいたいのだが、日中車で連れていくとしたら主人と二人がかりでないと危険・・・
そこを押してまでの症状ではないかな?
オシッピがクリアしたので、今回はヨシとした。

退屈です・・・

日曜日

ずーーっとギラギラ照りつけていた太陽も一休み。
午後から曇って来て、風もあるし・・
まあ、これならチッチを連れ出せるか・・と様子をうかがう

それでも、気温は32度あるし、公園とかはNG
しかも、お祭りの打ち合わせに出かけたきり、主人・・・帰ってこないし・・・(-_-メ)
4時半を過ぎ、待ち切れずに電話すると、やっぱり!ビール飲んでた・・・

「(`´)早く帰ってきてよ!!」

首の毛が伸びてきてるでしょ?

この時間じゃ、カフェも行けないし、結局主人実家で水遊び~。

水遊びはクールダウンするのに即効果があるんだけど、その後ちゃんとシャンプーしないと、すぐ湿疹がでちゃうチッチ君。
シャンプーする日限定でタライが登場するのだ。

ボール遊び中・・・

家に帰ってから、3週ぶりにチッチの散髪・・
だいぶ伸びたから、どうしようかな~っと思っていたんだけど
ここ数日、やけにアチコチ痒がるので、もう一度刈ることにした。

チッチくん散髪中~

「もういいんでないの?」と言っていたくせに
バリカンを出すと「俺がやる」と張り切る主人・・

動画でどんぞ~(チッチの顔写ってないけど・・・^^;)



3mmカットで落ちた毛を見ると1センチくらいはある。
チッチって伸びるの早いのかな??
主人も2回目なので、なかなか手早くなってきた。
私がチッチの皮膚を伸ばして、ジョリジョリ~

シャンプーもして、タオルドライしたチッチ君。
なんか・・「白い!」

そして、カイカイでバリバリやった痕が
「赤い・・・(-_-;)」

胸のあたりが赤いのわかります??

赤くなるほど湿疹が出たのか、バリバリやって赤くなったのかは不明・・・^^;

鳥取砂丘だかサハラ砂漠だか・・・
キレイにジョリ増しされたチッチ君。

またジョリオに戻りました・・・

それにしても・・・
めちゃくちゃ手触りいいっしゅ!
触りたい人手~あげて・・(笑)

≫ Read More

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:46 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!復活!花火大会・・・(^O^)/

出番がないチッチ君、そろそろ写真もネタ切れだよ・・・

本日

我家の大切な年中行事「花火大会」である。

昨年、市の財政なんだかなんだか知らんが「中止」になっておった。

今年は梅雨時から、近くのデパートの入り口に募金箱が置いてあった。
この募金箱が、気が利いてるって言うか・・
花火をあげる時、火薬を入れる紙の玉に、貯金箱のように穴を開け
毛筆で「●●花火大会募金」と黒々と書いてあった。

思わず私も500円玉をコトリと入れたよ。

その500円が効果があったかどうかはおいておいて

おそらく、地元住民からの反響が強かったのだろう。
やはり、年中行事がなくなるというのは、どうにもおさまりの悪い気持ちになる。

それは私だけではなかったということだ。

調べてみたら、この日全国各地で花火大会が開催されているようだ。
その中でも1万発以上花火をあげるところは、そう多くない。

えっへん、えっへん。
我が市が誇る、この花火大会は例年13000発以上あがるんだじょ~

まあ、隣の市と共同開催ではあるが・・・(^_^;)

今日も夕焼けがキレイです。

そんなわけで!
楽しみにしている私。準備万端。
もう、主人も逆らうことなく「何時に行くんだ?」と聞いてくる。

お弁当をこしらえ、クーラーボックスに冷え冷えのビール。
チャリンコで6時20分出発!
もう湖畔沿いはビニールシートを広げて場所取りをしている人でいっぱいだ。

ちょっと下がって、道路にゴザを敷こうとしていたら、前の方にいたオジサンが

「こっちの方が良く見えるから・・・」と呼んでくれた。

「ええ~、いいんですか~?」

大きなシートを広げている人たちの間に、こそっと二人、ゴザを広げさせてもらった。

打ち上げは7時頃、まだ空は明るい。
お弁当を広げ、夕焼け空を見ながら飲むビールは格別!

私だってたまにはお弁当も作るんだよ~

オムスビを食べていると、

どどどーーん!

きたーーーーっ

お腹の底に響くこの音!
こればかりは、近くに観に行かなきゃ味わえない。

一応デジカメも持って行ったけど・・・
写真は・・・^^;
顕微鏡写真みたいなのばっかり・・・

あるイミ傑作かも・・??

動画でちょっとだけ味わってください~


もういっこ


はあ!ニッポンの夏!
やっぱ花火がなくっちゃはじまんね~な~っ!!(←よっぱらい)

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナツゾラ

遊んでくれない!とギョーザベッドに八つ当たり

8月1日
毎年母は、亡くなった祖母の墓参に行く。
8月1日は祖母の誕生日だったのだ。

毎年母は、命日じゃなくて、誕生日に行く。

私も行くか?と聞かれたが、夏バテ気味なので、もうちょっと涼しくなったら行くよ、と断った。
別に墓参りをしなくても、私にとっても8月1日は祖母を思い出す大切な日には違いないから。
存命の頃は毎年必ず電話をした。

日曜日は主人と甥っ子とTOYストーリー3を観に行った。
近くのショッピングモールにMOVIXが入っているので、事前に予約をしておけば並ばずに見られる。
最近の子供たちは楽チンでいいなあ。

私が子供の頃は、映画ひとつ観に行くのも大変だった。
人気の映画は長蛇の列ができたし、次の回に座って観ようと思ったら1時間は並ばなければならなかった。
それでも、映画館の蒸し暑い廊下でワクワクしながら待っていたものだ。

つきさん、チッチは三段だったよ!

バケツサイズのポップコーンとコーラを買って、5分も前に劇場に入れば良い。
早めに予約をしたから、席はスクリーンから程よく離れ、まん中の席。
3Dの眼鏡も用意されている。

私は視力が良すぎて、3Dだと、目が回ってしまう。
ちょっと心配だったけど、途中から話に夢中になって気にならなくなった。

甥っ子サービスで行ったつもりが、TOYストーリー3で大泣きの私である・・・

子供のころから、物に対する思い入れが強く、縫いぐるみなどは絶対捨てられないタイプだったし。なんでも擬人化して遊ぶ子供だった。

一緒に行った甥っ子(小4)も、ちょっとウルッとしたようで、劇場の明かりが点いた時は、抱き付くふりをして、主人のシャツで涙を拭っていた。

マックで遅い昼食を食べて、甥っ子が新学期にはく運動靴を買って帰って来た。
表にでると、すぐにジットリと汗ばんでくる。
空には真っ白な入道雲。

夏は苦手だけれど、夏の空を見るのは好きだ。

今日も、夕焼けが素晴らしくキレイだった。
ちょうど駅から家にチャリンコを走らせている時
オレンジからコバルトブルーに変わっていく空には、巣に戻っていく鳥が大きな羽を広げ、影絵のように視界を遮っていく。

ハンドカットの入ったシャンパングラスにつげば
美味しいカクテルになりそうな今日の夕空

私はいつの間にか小4の甥っ子とおなじくらいの子供に戻り
祖母の家で過ごした夏休みを思い出していた。






私の好きなmirucoさんのブログに、夕空の写真がたくさんでてました~
どの写真も一枚の絵のようで、大好きです・・・
snoozeさんには手作り雑貨が増えたよ!

| ひとりごと | 23:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親戚の会(保護者会^^;)in ナンジャタウン!

どうせボクはお留守番だよ!

いやいや
8月に入った・・・
8月だよ・・・?

早いねえ一年は(-_-;)

前回から引き続き、連日の暑さで、精神的にも肉体的にもヘロヘロな私。
一番効く薬はやっぱりこれだろ~ってことで、七月最後の土曜日は、なびこママさん、ぷるのすけさんと久々の親戚の会(保護者会)である。

パグ友さんにお誕生ケーキをいただきました!!

一応、日にちだけは前もって決めている3人だが、それ以来音沙汰なし^^;(自分もだが・・・)。
前日になって「どーする~?」とメール。

猛暑の中、歩く元気のない私に、なびこママさんが
「じゃあ、池袋に行こうよ」っと提案してくださった。
なんでも昔住んでらしたこともあるそうで、かなり詳しいご様子。

チッチくんヒグマになってます。

んなわけで!

11時に池袋で待ち合わせ。
サンシャイン通りを東急ハンズまで歩き、向かった先は「ナンジャタウン」である。
夏休みだし、子供向けのテーマパークだから混んでるんじゃないの~??と心配する私。

たしかに、乗り物やらイベントのコーナーは少し混んでいたみたいだけど、食事やカフェは、行列ができたり、椅子が無くなるほどではない。
中に入るだけなら、300円のチケットだけで良いし、なにより室内だから

涼し~~(*^。^*)

まずはランチを・・と思ったけど、初めて入ったので、ちょっとイベントも気になる。
せっかくだから、さらに納涼感を増しましょ~ってことで、お化け屋敷に入ってみた。

最近のお化け屋敷はなにやらハイテク・・
「ナンジャコイン」を買って、受付のお姉さんに渡すと、へんてこな機械を持たされて、3人でソロソロと進む。
進んだ先々で心霊写真を撮影される。という変わった趣向で、撮った写真が次のコーナーでお化けと一緒に映し出されるってわけ。

怖いというよりは、結構面白かった。

すげーウマイです!!もっとちょうだい~

お化け屋敷を出た後は、腹ごしらえである。
今は餃子博覧会?開催中で、フードコートには全国各地の餃子が集められているという。
北海道のチーズ入りやら、シソ巻きやら、水餃子やら・・・
美味しそうなのを買い集めて、ノンアルコールビールで乾杯~♪
「お久しぶり~」

もちろん、池袋の駅で落ち合ってから、道を歩いていようが、お化け屋敷にいようが、お喋り炸裂は言うまでもない。

実際にお会いするのは、前に我が家にお越しいただいて以来かな?
だけど、メールやブログで、近況報告はしょっちゅうしているので、話に前置きが要らない。
マシンガントークガンガンである。
家族の話、パグ談義、会社の愚痴まで、もう話題があっちこっち飛ぶこと飛ぶこと(私か・・・^^;)

そんなわけで!
一応デジカメ持って行ったけど、3枚しか撮ってなかった・^^;
(ので、お誕生ケーキに夢中なチッチでお許しを・・・)

しかもこんな写真だけ・・(^_^;)

餃子やソバ飯でランチを済ませた後は、スイーツ王国(だっけ?)に移動・・・
ここも、色々な地域の有名店から美味しそうなスイーツが集められている
チーズケーキやイチゴのケーキとコーヒーを買って、公園の装飾が施された席に座って、お喋り再開・・・
11時から17時まで一緒にいたけど、2時間くらい?ってくらい、あっという間に時間が経ってしまった。

ナンジャタウンを出た後、ぶらぶらと駅まで戻り、西武の地下食料品売り場で、それぞれダンナ衆にお土産を買って別れた。
(・・・この辺りお互い主婦よね(^.^))
ぷるのすけさんとなびこママさんは帰り道がほとんど一緒だからいいなあ~

ぷるのすけさん、なびこママさん、土曜日はありがとう~

お陰さまでだいぶ元気でたし、ストレス発散できましたよ!!
でもね~、今回はちょっと間を開け過ぎたね・・・

次回はもちっと早めの開催をお願いいたします<(_ _)>




≪おまけ≫
グルーミング中のチッチ君。
アラベスク~

身体どうなってるの?

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |