Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カ・イ・カ・イ 怪談

チッチのマイブーム「アゴマクラ」

草木も眠る・・・丑三つ

ムシムシ暑い今日この頃~

涼姐さんちには、妖怪「お皿返し」がでるそうな・・・

我が家にも出るのだ~

ペットシーツオバケがぁ~

ペットシーツジャングルのどこかに

時々現れるアイツの姿が・・・

そのすがたは浅黄色で

その影だけをシーツに遺す・・・・

オバケ(犯人?)は意外と身近なところにいるのだ~

しかも

「ここにしたよ!」と明るく教えてくれるのだ~(-_-メ)

ボクはなーんにも知らないよ?

うしししし~

もったいないオバケじゃなくて

モットクレオバケも出るのだ~

ガッハガッハと息遣い荒く

「お~や~つ~く~れ~」
もっとちょうだい!

一番困るのが

カイカイオバケ

夜中に耳元でカイカイカイカイ

ベッドごと揺らすカイカイカイ

地震かと目が覚める(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもどのオバケも

かわええから許しちゃう。

ずーーとうちに居着いていてね。(オチはないよ)

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:15 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリバンゲットおめでとう~

おめでとう!

おはようございます。

猛暑な日曜日ですにゃ~

昨日はカウンターが0000になったり、水面下で盛り上がっちゃったり(笑)・・・

色々とお騒がせいたしました。

キリバン3000、おかげさまで通過しました。

にゃんと!ゲットされた方が複数登場~

確かに、送っていただいた画面の写真は3000だよ・・・・

更新はカウントされないとか、いろいろ理由はあるらしいですが。

かわええ愛息、チッチの誕生日記念です!

こまかいことは抜きにしましょうや!!

3人HITされたようなので、3人当選ってことにさせていただきました!!

パグフォーンの女の子、「ティティちゃん」と暮されている、ねむり姫さん

パグフォーンの男の子、「恋太郎君」と、女の子「姫ちゃん」と暮されている、姫と恋太郎のママさん

そして、いまやパグ界の有名人(?)
パグフォーン、男の子「ぷぅ君」と、「ごん君」と暮らされている、じゅんこさん

おめでとう~

3人の方には、何かちょっとしたプレゼントを贈らせていただきます。

ありがとうございました!!

これからも、チッチ&うさぎ、時々うなぎをよろしくお願いします。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 11:41 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリバンゲットだぜ・・・複数HIT??

こんばんは。

チッチお誕生日記念、「キリバンゲットだぜ!」企画、皆さん盛り上げていただいてありがとうございました。

今日あたり決まるかな~って思っていたんですが、夕食にビール飲んだら、ついつい早ーく寝ちゃって(汗)
さっき、お手洗い行こう~って目が覚めたら、まだ起きてた主人に「何人か同じ番号だったらしいぞ」と聞いて、

びっくりして目が覚めましたです(゜o゜)。

そんなことってあるのかしら??

というわけで・・・

3000を踏まれた方は、メールをいただきたいのですが、コメント欄の非表示ボタンを必ずチェック入れて、メールアドレスをご連絡ください。
折り返し(といっても朝になってからだけど)こちらのメールアドレスをご連絡しますので~
そのアドレスに、キリバンHIT画面の写真などと、ご連絡先をご返信いただければと思います。


あ、すでにメールいただいた方はOKですよ。ちゃんと届きましたから。

もし3000人いたらどうしよう?(笑)

もしも、当選者がたくさんいらっしゃるようでしたら、お届けする賞品が変わるかも~
ご了承くださいね。

ではでは・・・おやすみなさい

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 01:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏なのか梅雨なのか・・・(-“-)

かあたん、ブログのネタ無いの?

ハッキリしてほしい。

朝悩むのが、留守番チッチのエアコン設定。
夏モードだと室温設定26度(もっと暑くなってくると27度)湿度60%
でも、昨日なんて、会社に行ってからウェザーニュースでチェックしたら、最高気温25度とか出てるし・・

それなら、エアコン設定は「除湿マイナス1度」でいいのにさ・・・。

最高気温が25度なら、エアコン自体、タイマーかけて行くこともない。
除湿機はつけっぱなしだから、部屋の中はじめじめしないだろうし。

でも、もし予報が外れたら?
曇りのはずが、晴れちゃったら?

そんなことを四六時中考えていたら、仕事になんかなりゃしまへんがな・・・

ことチッチに関しては超心配症な私。
結局「安心保障」も兼ねて、タイマー設定だ。
こんにゃろ!こんにゃろ!とやりながら、時々寝ている。

我が家のエアコンは、チッチを迎える時に、主人がへそくりで買ったものである。
だから、チッチとともにエアコンも年を取っている。
チッチを飼うとき、主人は
「もしチッチを飼ってくれたら、エアコンも5年ごとに『俺様が』買い換える」と豪語していた。

「5年過ぎましたけど・・・?」
先日、ちらりと聞いたら
「う・・・うん・・・、でもまあ、まだいいだろう?」

にょろりとかわされた。

まあ、内心は、私もまだ大丈夫だろうと思っているけど。
毎週末、室外機周りの草取りは欠かさない。
以前、(チッチが来る前)つる草がからまって、室外機が止まったことがあるからだ。

もう少し本格的に夏になったら
タイマーも心配なので、朝からエアコンかけっ放し。
お風呂場も、解放する予定(今はオシッピ予防で柵がある)

今のような、梅雨なのか夏なのか、はっきりしない天気が一番イライラするのだ。

熱帯夜よりはいいけどね。

去年から一緒に寝るようになっちまった、甘えんぼチッチ君のために、今年はソフトタイプの冷え冷えマットも新調した。
アルミのクールボード派のチッチ用に、ベッドにも去年小さなクールボードを買って置いてやったら、ベッドは柔らかいので、クールボードを踏むと踏まない側が浮いてしまい、チッチくん、反対側の足を自分で挟んじゃった。

別に痛かったわけでもないのだが、そうなるともう二度と乗らない慎重派なのだ。
(恐がりともいう)
なので、中身がゼリータイプの、濡らさないで使える冷え冷えマットを置いてやったら、暑いときはそこに乗って寝ている。
戦い済んで(完全やらせ画像です(^^ゞ)

暑い夜、そこまでして一緒にベッドに寝たいか、と聞かれれば、お恥ずかしいが。
チッチが一緒にいないと、私が寂しいんだから仕方ない。

あれほどチッチと寝るのを反対していた主人
今は毎晩仲良しこよしだ・・・

そして、これは、絶対に認めたくない事実なのだが。
夜中にふと目が覚めてチッチを探すと
チッチのやつ、だいたい主人と一緒に寝ている。

主人のやつ、これがそうとう自慢らしい。

主人の方がイビキもうるさいのに・・
なんでそっち行くよ~、チッチや~(号泣)


☆今日のチッチ☆


いっぺんに新しいおもちゃを2つ見せたら、両方と遊びたくて大興奮。
チッチってもしかして、プレイボーイ?

≫ Read More

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:55 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッチ6歳になったよ

おかげさまで、我が家のチッチくん。

16日に6歳になりました。

6歳かああ・・・早いなあ~

いまのところ、結石になりやすい、ってこと以外には大きな病気もなく。

ちょっと太りすぎなのが悩みの種だけど。

元気です。

苦手な夏も、ぶひぶひ散歩してるよ!

6歳の1年も、楽しく健康に過ごしたいね。

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番アツイ夏

夕方、ビールを買いに行った主人を車で待っているチッチ。

うほほ(^^)

3連休でしたね。

初日はパグ友さんと「親戚の会2nd」
今回もチッチはお留守番・・・という話を、みほみほさんにしたら
「じゃあ、保護者会ですね!」って笑われちゃった・・・(にゃるほど)

「パグズ親戚保護者会」に名称を変更します。

今回は私が遠征して、E市まで行ってまいりました。

車でひろってもらい、イタリアン料理のお店で、ぷるのすけさん&こんパパさん、なびこママさん、パパさんと5人でランチ。
せっかく「ワンコ同伴OK」ってステキなお店だったのに、我々同伴ワンコゼロ(-_-;)。(残念)
ぷるのす家はもずくちゃんがヒート中だし、暑い中お出かけはいろいろ大変なパグズ。
お留守番が一番安全なのよね・・・。
保護者だけで^^; ゆっくりお食事しました。
こんぶちゃんともずくちゃんちにお邪魔しました。

その後は、ぷるのす家にお邪魔・・・
こんもずちゃんに会ってきました~♪。(あ、写真大き過ぎちゃった、クリックして見てね)

家の中にいるお二人、旅先で会うのと全然違って、面白かったです。
もずくちゃんは、パパさんにべったり甘えちゃってるし。
意外にこんぶちゃんはマイペース。
でも、ふたりともこんパパさんが動くと瞬時に動き出すの・・・
フードの入っている缶の前にお座りして、こんパパに熱視線を送っているこんぶちゃんに、大笑いでした。(そしてこんパパがその視線に超弱い・・・)

ランチしたお店で買ってきたケーキをいただきつつ、おしゃべりに夢中になってて、ふとみたら、おなじベッドでふたり仲良く寝ちゃってました・・・

かわえ~~

こういうところをみると、多頭飼いってあこがれちゃいますにゃ。
夕方結構遅い時間までお邪魔しちゃいました。
ぷるのすけさん、こんパパさん、スミマセンでした・・・

それにしても、食べるのとしゃべるのに夢中で、写真がほとんどない!

ブロガー失格です。

チッチは留守番でした~(じゅんこさん、サービス画像ですよ??)

日曜日は、上の甥っ子のバスケットの試合見物。

2月に一度見たが、甥ももう中3、この試合が「引退試合」なのだそうだ。

犬も早いが子供も早い。

ついこの前、赤ん坊だったのにさ・・・^^;

男の子だし、オトナが鬱陶しいお年頃で、我々が行きたがるとケムたそうにしていたが、これが最後、ということもあって「べっつに~(観に来ても)いいよ・・・」とお許しがでた。

前の晩から気合が入る主人^^;
頼むから、前回のように目立つ行動は避けること・・・と約束させて
会場になる中学校へ・・・

今日は兄貴夫婦も一緒に観戦だ。
近所の子供らを乗せて、兄貴たちは第一試合から来ているらしい・・・
今の子供らは、やれ試合だ、遠征だ、というと、親達の送り迎えがつく。
学校はバスや電車の便のよくないところも多いので、やむを得ないとは思うが、いたせりつくせりの時代だなあ・・

そういう我々も、親はともかく、子供一人の試合で、叔父叔母まで出張ってるんだから、何をかいわんやだが・・

前回は接戦で涙を飲んだが、今回はカード的に有利らしい。
あわよくば2勝はできそう。

前の試合が押していて、まだ甥たちは表で待機中。
甥っ子はすぐに私たちの姿を見つけたが、目をそらして知らん顔。
甥の友達が「んちわ~」っと挨拶してくれる。

主人の実家は小学校の近くで、甥はよく友達を連れてきた。
だから、彼らがチビの頃から知っている。
チッチの散歩する大きな公園に連れていったり、一緒にボール遊びをしたり

彼らが私や主人が何者であるか、正確に把握しているとは思えないが、「遊んでくれるおじさん」なのだ。
だから、試合に出てくるメンバーもほとんど知っている近所の子供たち。

自然、応援にも熱が入る。

スリッパに履き替えて体育館に入る。
ムンムンと暑く、埃と汗のにおいがする。
主人最愛の甥っ子君

日曜日は、2試合勝った。
そうすると、翌日は、市の体育館に場所を移し、また試合。
今度の相手は、強豪チームらしい、どうせ負けるから行かないでおこうね・・・という話になっていたのだが・・・

せっかく休みの日だし、観始めてしまったら、見届けたくなるものだ。
兄嫁も、前日は「行かない」って言ってたのに、同じ気持らしい。
そりゃ、息子の引退試合だもんね。

午前中は、下の甥とハリーポッターを見に行く約束をしていたので、朝一番の回で映画にいき、その足で試合(午後1時~)に行くことに。

前日「勝ち試合で終わっておきたいから行かない・・・」などといっていた主人。
「映画終わったらみんな行くけど?」(←主人はハリーポッター観ない)って言うと

「(俺様も)行くに決まってるだろう!!」
大ハリキリだよ・・・。

市の体育館なんて、こういう機会でもなければ入ることもないだろう。
家から車で5分くらいのところなんだけど、初めてきた。

前日の中学の体育館と違って、客席がたくさんあり、コートも二面とれる。
前の2試合をやっているが、すごい熱気だし、迫力が前日と違う・・・

勝敗表をみてビックリしちゃったんだけど、22チーム4ブロックあり、これに勝てばDブロックの一番になるのだ。
こりゃ、緊張の一番だ・・・

いよいよ甥たちの出番。
相手チームは確かにみんな身体もでかいし、なんだか身体つきがしまっている。
でも、そんなめちゃくちゃうまいわけでもない。同じ中学生だ。

ほんの、ちょっとした違いなのだが・・・

一度点差が開きだすと、取り返せない。
気持ちが焦り出すと、さっきまで決まってたシュートが決まらない。

「勝つ」というのも、経験なのだ。

結果は・・・(-_-;)
敢闘賞・・ってことで・・・

でも、この大舞台で、甥は飄々とした顔で、何点か決めた。
それを見られただけで満足である。

すっかり感動した主人

「よし!よく頑張った!今日は焼き肉だ!」

え?焼き肉~?
明日会社なんですけど~・・・(臭いが・・・)

でも、まあ、いいか。

甥の引退試合に乾杯。

店から帰って来てから、チッチと散歩。

それにしても長い一日だったなあ・・・(9時半から映画見てたし・・・(^^ゞ)

主人は3日とも最愛の甥っこと過ごせて(初日は下の甥とポケモン見に行っていた)

超ご機嫌である。

珍しく
「いや~、悪いな、俺の方の甥ばっかりでな、お前の甥は遠くにいるから、なかなかこうやって見られないもんな」
私へのねぎらいの言葉まで飛び出した。

どういたしまして
いい連休だったよね。

≫ Read More

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:10 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イケてる男子のBDは浴衣でデート!

浴衣で2ショット(でもチッチが入っているのはマメちゃんの席^^;)

チッチの誕生日にたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました!

夕べ徹夜で(うそ)お返事しましたが、誤字脱字あったら「寝ぼけてた」とご理解ください~(汗)

さてさて。
誕生日イベントには、毎年必要以上に大騒ぎする私のこと、
「今年は何があるのかな?」
と、ご期待いただいた、チッチマニア(?)の皆さん、
ありがとうございます。
そして皆さんは、散々騒ぐワリに案外チープなこともご存知ですわ・・^^;

でもね!
6歳になったチッチ君、今年のお誕生日は違いますのよ!

なんと3歳のGIRLとドッグカヘで、デエトしちゃったのだ!

気になるお相手は・・・

ジャジャーン!

まめ☆だいふくの、マメ子お嬢様!とママさんのみほみほさん。

年の差でいえば、万年BOYの石田◎一と、往年の400勝投手の娘ほどの差があるけど。

愛があればいいーんです!(川平? ←すぐ影響される)

マメちゃんの浴衣姿がかわいいので、今度浴衣デートしましょう!と申し込んでいたんだけど、なかなか日程が合わず。
平日休んだのを幸いと、お声をかけさせていただいたら、「OK!」とのことで、急遽前日になって、「浴衣デート」実現の運びと相成ったわけでありんす!(日本語変)

そうは言っても、梅雨も明けてこの暑さ、パグの中でもとりわけ暑さに弱いチッチ(太りすぎともいう)。
屋外のデートはとても無理・・・(ユズピー風)
いつものドッグカヘでのランチde YUKATAデートになりました。

お昼に併設のペットショップで待ち合わせたんだけど、この日は特別暑い。

時間に余裕を持って車を取りに行ったけど、シートに座れないほどムンムンで、これじゃまだチッチを乗せられない。
先に近くのセンターまで宅急便を取りに行き、保冷剤を総動員させ、やっとチッチを乗せて出発したら、例によってまたギリギリだよ・・・^^;

それでも、なんとか待ち合わせ時間に到着、おや?みほみほさんは、まだかにゃ?
渋滞しているのかな?・・と、メールを入れたら・・・あれ?ショップから出てこられた・・・
そんなに広い店内じゃないのに、お互いに商品棚に隠れてぐるぐるやっていたらしい・・・(^^ゞ

みほみほさん、マメちゃんとは、パグミの帰り道に会って以来。
「お久しぶり~♪」

と、挨拶もそこそこに、チッチはぐいぐいとリードを引っ張る

「かあたん、いつまで待たせるの?さっさとドッグカヘに入りましょう!」

そうなのだ、ここに来るとご馳走にありつけるとわかっているチッチは、入る気が無い日でもカヘの中へ入っていこうとするのだ・・。

本日の主役チッチに促され(?)て、店内へ。

平日だからガラガラかな・・・と思いきや、今日はチワワオフが行われているらしく、10人くらいのお客さん&チワワちゃんたちがわらわら~

席につく間も惜しく、おしゃべり開始&浴衣の写真撮影開始である。

マメちゃんもオヤツの時は真剣!

そして、我々のランチメニューをオーダー、
チッチ君、ダイエット中だから迷ったけど、お誕生日なので、特別に「バースディプレート(四点盛り)」をオーダーしちゃった。
スイーツ2種類とフード2種類を選べるのだけど、全部じゃさすがに食べすぎなので、スイーツは、お持ち帰りできる野菜クッキーを1種類入れて、フードも、マメちゃんに手伝ってもらうことに。

誕生日だというと、チョコもどき(マメのソース)でデコレーションしてくれる。(有料だけどね。)

そして出てきましたよ!
ちゃんと6歳になってるし・・^m^
しかも耳を澄ましてよく聴けば「Happy Birthday to you♪~」店内にバースディソングが流れている。
なんて細やかなサービス・・・。
これがバースデープレートだっ!

チワワオフの皆さんからも祝福の拍手&「おめでと~」と言っていただきました。
嬉し恥ずかし~

でもすぐはあげない意地悪な私。

まず、自分たちのランチを片付けて・・・
今日は、私はハヤシライスのセット、みほみほさんはカレーセット。

「そんなあ・・」とぴいぴい言っていたチッチも、あきらめて待機状態に↓
テーブルの下で待機中~

そしていよいよチッチの番だよ。



私のあげ方がマズかったのだが、興奮したチッチ、食べやすいようにお皿を押さえててあげようとしたのだが
「あ、かあたんに取られる」と思ったのか身体を動かした。
その瞬間・・・
ずるっ
画面からチッチが消えた?


なんと、椅子から転げ落ちてしまったのだ・・・

大笑いしつつも、慌てる私をよそにチッチ

「かあたん!早く元に戻して!」とジタバタ

この調子じゃ何度でも落ちそうなので、床に降ろして食べさせることに・・・(床も舐めちゃうからやなんだけどね・・・)
(落ちる瞬間はマメちゃんちのブログの動画の方がリアルです・・・)



お皿に書いてある文字に気付くかなあ?なんて話していたけど、チッチにそんな心配は要らなかった。
まるで洗ったみたいにお皿真っ白!(実際はチッチのヨダでベタベタ・・・^^;)

チッチの顔も色々くっついてベタベタ・・・

そして、自分の番が終わっちまったら、そのまま床で寝ちゃう主役(-_-;)

おいおい、デートの最中だよ~

椅子の下で寝ちゃった・・・

主役が落ち着いたところで、私とみほみほさんは、パグ談義炸裂・・・
デザートのアイスクリームを追加注文(人間用)して、居座る算段である・・・
お隣にもハルコちゃんって2歳のパグちゃんがお食事にきていて、盛り上がるったらこの上ない。

ああ、パグ友さんとおしゃべりしていると、時間がいくらあっても足りないよ・・

でも、さすがにお店の人の視線も気になってきたので(汗)、そろそろ出ましょうか・・
と、外はまだギラギラ太陽が光っているし、名残惜しいので、今度は一緒にショッピング。
チッチとマメちゃんは、それぞれカートの中でウトウト・・・

ファイナルバーゲンやってるし・・
女性同士、わいわい言いながら買い物は楽しいね。
みほみほさんはスタイル抜群なので、何を試着しても似合う~
ひそかに羨望の眼差しを送りつつ、楽しくショッピングし、夕方になってバイバイしました。

マメちゃん、みほみほさん、チッチの誕生日を一緒に祝ってくださってありがとうございました!!
急におよびたてしたのに、来てくださってすっごく嬉しかったです!
また一緒に遊んでくださいね!!




≫ Read More

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:08 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッチ、6才になりました。

暑くてもベッドが大好き

7月16日。
チッチ、6才になりました。

カウントダウンしなきゃ!と興奮する私を横目に、主人はさっさと寝ちゃったし・・・。
まぁ、私は休み取っちゃったけど、主人は仕事だから仕方ないね。

急に静かになったリビングで、私は一人、この大事な時間の流れをかみしめる。

6年前の今日生まれ、2か月の仔犬の時に出会ったお前。
2か月ももめにもめて、ようやくうちに来たチッチ。
ずぼらな飼い主に合わせて、今まで大きな病気もなく、元気に過ごしてくれてありがとう。

犬の一生は人間よりもはるかに速いスピードで過ぎていくから。
誕生日が近付くと、やや気持ちが不安定になるダメかあたん。
あと何回、こうやって誕生日を祝ってやれるか、それはわらないけれど。
うちの子になって良かったなと、お前がずっと思ってくれるよう。

大事に、大事にするからね。

これからもずっと

一緒にいようね。

大好きだよ。


| 未分類 | 00:42 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッチお誕生日記念、キリバンゲットだぜ!?

玉華さん向け(?)、妖怪顔のチッチ

いやはや・・・
昨日の晩は蒸し暑かった~
チッチ君、さすがに散歩リタイア。
20分頑張ったけど、自分から家に戻っちゃった。

今夜は昨日よりは涼しかったけど、チッチはガハガハ。
それでも散歩は大好きなんだから気の毒だ。
ガハガハガハガハいいながら、大ハリキリ。
ようやく30分歩いて、帰ってきたら風呂場で伸びてる。

梅雨も明けたそうだし、これから2ヶ月くらいは我慢我慢の毎日だ。
頑張ろうね、チッチ

さて・・・
チッチの誕生日まであと1日。

どうにもこの湿気た雰囲気を払拭すべく。久々にキリバンプレゼントをすることにしました!

当選者は3000のキリバンを踏んだ方。

応募条件は、私のブログに(楽天時代含めて)今まで一度でもコメントをくださっていればOKです。

ええ~、読み逃げだったよ~って方は、7月15日23時までに、「ひどいや、うさぎさん!」ってコメント入れてね。
みごとキリバン踏んだ方は、それがわかるように画面コピーするか、写真撮るかなにかしてお知らせください。(管理画面で見方があるのかもしれないが、わからないので)

思いついただけで、まだ何を差し上げるか決まってないので^^;
ほんの心ばかりのお品になると思いますが・・(結局湿気てるじゃん??)

よろしくね。

今日の動画は、チッチとノンねえさん。
なぜかおシッポだけサマーカットされちゃったノンねえさん。
トウモロコシみたいな形になっちゃってるけど、かわいいでしょ?

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湿気た話

景気づけにはカワエエチッチくん。

夏はひたすら引きこもりな我家だが、それなりに楽しみはある。
そのうちの一つに、地元の花火大会がある。
打ち上げ会場が変わったことに気付かず、寂しい思いをしたり、「二度と行くもんか!」と行った手前、行かなくて後悔したり・・・

そうですよ、過去、何度となく、この日記にも登場した花火大会ですよ。

結局開き直って(心を入れ替えて?)、毎年楽しみな我家のビックイベントのひとつに制定されて3年目・・・
今年はなんと!地元企業の協賛金が集まらずに「開催中止」を余儀なくされたらしい。

がーん

大ショック。

たかが花火、されど花火
火事と喧嘩は江戸の華(意味不明)
通行止めになった県道の、まだ暖かいアスファルトにゴザを敷き。
寝転んでビールを飲むのが、楽しみだったのに。

税源移譲とかいっちゃって、住民税はやたらと上がったのにさぁ
言っちゃ悪いが私の住むK市は、スポーツ施設も文教施設もイマイチだし、高い税金をいったい何に使っているのかね?
市長の名前も知らないくせに、妙に地方行政に腹が立っている私である。
そして、普段めったに考えない政治問題まで、イチャモンをつけたくなっている。
でも、どこにどう、文句を言ってよいかわからない、無知な自分が腹立たしい。

主人はああ見えて、時事にとても詳しい。
薀蓄を語らせたら日本一(?)・・・ではないが、我家一である。(二人暮し)
新聞も隅から隅まで読むし、政治経済からスポーツはもちろん、果ては芸能ニュースまで、まあ、よく知ってるよ。

暑い日はひきこもっております。

私はこう見えて(見たままか^^;)たいへんな無知である。
新聞もめったに読まないし、総理大臣がサミットに何をしにいったかも知らないし(誰も知らない?)
あ、そういえば、この前、会社の外を歩いていたら、海江○万里氏が歩いていた。
もちろん、ただふらりと歩いていたのでなく、「私の名前は海○田万里です」とたすきに書いてあったからわかったんだけどね。

実は昔から、結構(顔が・・・(^m^))好みなので、うれしくなった私は、つい「握手してくださいな」と手をだした。
そうしたら「どうもありがとう、この辺の方?」(←住民か?という意味)
がっちり握手しつつ、すかさず選挙権の有無を確認された。

そこで、ウソでもいいから「そうです!千代○区民です!」と答えれば、さぞや喜んでくれたんだろうけど、根が正直な私は
「あの、いや・・会社がそこで・・」と言葉を濁してしまった。

ほんの一瞬、なんともいえない、バツの悪い間が・・・

それでも、なんとか持ち直した彼は、営業スマイルで、背広の内隠しから、写真入りの名刺をくれて
「ありがとう、どうぞよろしく」とさわやかに立ち去っていった。

その話を帰って主人にしたら
「今、苦戦してるからな、あの選挙区はもう一人、強敵がいるからな」
「へえ、そうなんだ、どの人?」
かくかくしかじか・・と説明してくれた。
何だ・・だったらもっと、励ましてあげればよかった。

実は、私が世間から隔絶した人間にならないで済んでいるのは、なにげに毎日こうやって、主人のニュース解説時論公論を聞いているからかもしれない。

話がそれた。

景気回復だとか、株価が底をうったとか、なんとかかんとか言っちゃいるが、ぜんぜんそんな気配を感じない。

後ろから見てもかわええね(しっかし、デカイパグ(^_^;))


一昨日も、公言通り(?)地元デパートのバーゲン(初日)にくりだした私だが、前だったら若者でわんさか溢れているはずの店内が、比較的空いている。
バーゲンを待てずに、「アーリーサマーセール」なんていって、お中元申込みセンターと並んで赤札がつけてあるし。
もともとが高い高級ブランドが50%オフになってても、ユニ◎ロで3枚買った方が安いからだ。

以前は好きなブランドのバーゲン初日には、有休まで取って並んで参戦した私だが。
サイズも微妙なお年頃だし、なんだか最近急激にオババ化して、何を試着しても似合わない。

あーあ。

こんなこと

書いている自分がつまらない。

なにかないかね?

起爆剤は。

ぱああ!!っと楽しくなることは。

いい加減、気分も高湿度な暮らしはやめにしたいよ。

花火くらいやったっていいじゃないか!
企業がお金を出してくれないなら、市でだせばいいじゃんよ。
駅で募金すればいいじゃんよ。
そうしたら、私も奮発して500円入れるから。

ああ、かくのうえは・・
チッチの誕生日に燃えるしかないか・・・・(やっぱそれかい(^^ゞ)

| ひとりごと | 23:45 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Chitchi the Movie 2009 Early Summer!

水浴び大好き!

土曜日

翌5日が母の74歳の誕生日なので、『親孝行』で一緒にショッピングに出かけていた私。(決してバーゲンめぐりではない)

夕方帰宅したら、なぜか主人はベランダでとり憑かれたように雨戸を洗っていた。
 ↑
普段やらないくせに、急に火がつく。
留守番中いつもこうだとありがたいんだけどね~

まだしばらくかかるというので、チッチの散歩をし、主人にチッチも洗ってもらった。(毎週土曜日はお風呂の日)

昼間、ア●ゾンに頼んでいたDVDが届いたらしい。
主人の大好きなストーンズの最新作「Shine a Light」

週末にしては遅めの夕食を食べながら、チッチも一緒に「上映会」である。



映画用に狭い会場で撮り直したライブ画像なので、とてもキレイで、迫力がある。
ミックやキースのお顔の皴もくっきりと・・・^^;
我家のオンボロテレビじゃちょっと物足りず、「でかいテレビ買うか~!」と繰り返し言う主人である。
でも、ミックの皺が、50インチで出てきたら怖いよ・・・

パグにはロックンロールが良く似合う。
映画でも、MIBとか、かっこええじゃんね。
英国では鼻ペチャワンコは「 Fashionable!」なのだそうだ。(Kのウケウリ

そして我が家のチッチ君は、正義の味方。
ウルトラマンとも戦うのだ(あれ?じゃ悪者?)



土曜日遊べなかったお詫びに、主人の実家で水遊びである。
じゅんこさん、今年もチッチはタライでくるくる回ってまっせ~



そして、水遊びが済んだら、しっかりタオルドライ。
濡れたままだとすぐにカイカイが出ちゃうからね。



Youtubeにせっせと登録していたら、他のパグちゃんの傑作動画がたくさん出てきて、楽しいよ。
特にこの動画・・・、吹き出しちゃった。

http://www.youtube.com/watch?v=hznDOpyygK8

ああ、パグはかわええね・・・

≫ Read More

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりパグが好き

お風呂中です

初めてチッチを見た時は

なんじゃこの生き物は?って思った。

「犬=柴犬」と思っていたから

鼻が顔にめりこんでるし。

目ばかりデカくて、宇宙人みたい。

周りにいた他のパピー達と違って

なんだかチッチは、まだ生まれて2か月なのに、オッサンくさく、目つきもどよんとしていた。

2歳にして、チッチの顎に白髪が出てきたとき

主人はものすごくショックを受けていた。

それなのに、この前

チッチが来た頃の写真を探して、二人で見ていたら

「え~、オレ、これを可愛いって言っていたの?」と驚いていた。

素直な人である。

そして、

「今のチッチの方が全然かわいいな」と言った。

この一言だけで、ご飯が三杯食べられる私である。(はっちゃん日記参照)

お水が溜まっていくのを待っている

いたずらな瞳

食いしん坊なお口

一日拭かないと、くっさい皺の中

首の周りの大きな毛皮のマフラー

いちいち表情がかわる耳

寝るときはボスンと押し付けてくるお尻

「オヤツが足りない!」と怒っていても、つい振ってしまうシッポ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一緒に過ごす時間が重なり、日々の細かな出来事が積もり

笑っちゃうエピソードがたまるほど

泣いちゃうくらい愛おしくて仕方がないんだ。

だからそばにいてね

私もどこにも行かないから

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |