Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サ・ク・ラ・サ・ク(お知らせです。)

サクラさいたよ!

今週は寒の戻りで、快適な我が家。
ファンヒーターのぬくもりが嬉しいなんて、嬉しい。
チッチも、絶好調。
夕べも1時間歩いても「もっと行く!」と張り切られて、かあたんはヘトヘトですわ・・・。

でも、今日。公園に行ったら、ソメイヨシノが咲いていた。
今年初物・・・(^.^)
早速、チッチ君持ち上げ、「ハナチッチ」シリーズ(みほみほさん、パクッてごめん)

さてさて。
ちょっとお知らせが。。。

このブログにも何度か登場している悪友(?)Kが、このたび個展を開催することになりました~。

なんでも、地元の画材屋さんに、絵の額装を依頼しに行ったら、お店のオーナーが絵を気にいってくださり、近くにあるギャラリーで、個展をやりませんか?という御誘いがあったそうな。
で、話はとんとん進み、来月、となったそうです。
ちょっとしたサクセスストーリーを聞いているみたいで、ドキドキしちゃった。

いやいや、メデタイ。

高校時代からの付き合いなので、我が家には彼女の作品が歴代あります。
その中の最新作は、去年皆さんにもご紹介した、チッチ君の絵です。

誕生日にプレゼントしてもらったのですが、(その時の日記はこちら。)

そして、この絵の基になったチッチ君は↓
冷Tのチッチくん
ああ、かわええ・・・(*^_^*)

あ、ちなみに、この絵の大きさはこんな感じです。
足は100均です、スマン、Kよ・・

こういった、小さな動物画から、彼女の得意とするロンドンの街と人を写した「City Waker」シリーズなど、多数展示予定!

実はこのニュース、10日くらい前に聞いていて、個展の案内ができたら、早々におしえて!と頼んであったのですが、ギャラリーでの準備がちょっと遅れているみたい。

開催まで、1か月きったし、大型連休の前なので、取り急ぎ宣伝させていただきます。
(不肖私め、宣伝部長に任命されております)

4月24日(金)〜5月2日(土)(木曜定休)
11:00〜19:00 (最終日16:00)
場所は、JR京浜東北線、「大森駅」より徒歩5分
ギャラリー FIRSTLIGHT さんです。

http://firstlight.web.infoseek.co.jp/

(あ、ちなみに「大森」は山手線「品川」から京浜東北線(下り)に乗り換えて約7分です。)

そしてそして!
にゃんと!今回の個展には!
我が家のチッチ君の絵も出るのだ~!!

2枚出品予定だそうだが、一枚はこちら

覚えてくださっている方も、もしかしたらいらっしゃるだろうか?
この絵の基になっている写真は、昨年末に私と一緒にドッグランに行った時の一枚なのだ。

そんなこんなで、まるで「私の個展」のように(K、スマン)一人で盛り上がっている私であった。

帰国して1年、やっとこさ重い腰をあげたKちゃん。頑張れよっ!

≫ Read More


| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 12:36 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三連休のチッチアルバム

大好きなチッチの横顔

今日は写真中心で・・・

これは、車の中のチッチ君。
車に乗ると犬格が変わるチッチだが、最近は近所のおでかけだと、私と助手席に乗っていることもあるのだ。
リードを短く持って、ドライバーさんに飛びつかないようには気をつけてるけどね。
ああ・・かわええ、この横顔・・・(←親バカです)

動物病院へドライブです。

先週3か月ぶりのオシッピ検査に行ってきた。
オシッピも良好、狼爪を切ってもらって、オチリも絞ってスッキリさっぱりしてきたよ。
体重は9.4キロ。
年末来たときは9.8だったから、まあまあかしら?

はっ・・この道は!(気付くの遅いよ)

と、定期健診を済ませたばかりなのに、金曜日の夜、目をシバシバしているチッチ。
目ヤニもいつもより多いし。
左目が一回り小さい。
主人も
「あれ?チッチの目、変だな?」
あ、やっぱ気付いた?

またかよ・・・((-_-;))ってわけで、今週も医者・・・
それほど悪くはなかったけど、案の定、目に傷をつけていた。

タカヲセンセーに
「チッチ君は軟膏は大丈夫でしたっけ?」と聞かれる。
「ハイ!先生」
チッチは、目薬はいい子でさせるので、軟膏をもらってきた。

でもさ・・・
顔が痒くて、バリバリやるから、目に傷をつけるんだよね?
なんで顔が痒いのかを調べた方がよいのかなあ?
もしかして、チッチも花粉症だろうか??

今日は、花粉症絶不調・・・目が痒くてたまらない私、
ついついチッチもアレルギーかも?などと疑ってしまうのだ。

役員待遇
私の心配をよそに、干したての毛布に乗って、気持ち良さそうに寝ているチッチ君。
天気が良すぎて、出かけられないのだ。(チッチにはもう暑い)
せっかく晴れているのに、もったいないねえ・・・

洗濯物までかわええ

そんなわけで、ベッドを占領して居眠りしているチッチの外で、洗濯物干しまくりの私。
花粉が飛んでるかも。。。と、このところ室内干しばかりだったんだけど。
この晴天、我慢できず・・(^^ゞ

衣装持ちチッチ君のべべも洗ったよ~
ああ、洗濯物までかわええ・・・(ハイハイ(-_-;))



| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

常識を覆す男

春を背負ったチッチ
チッチがどこにいるかわかるかな?(わかるって・・・)
すごいね、この写真、まるで紅白のサッチャンみたい。

春は嫌いといいつつ。久々の晴天にここぞと公園に行き、チッチの写真を撮りまくっている我々バルタン星人であった。
言動が裏腹で申し訳ありません(みほみほさーん、許してちょ~)

さて。

前々から何度も書いている話だが、私は元来「猫派」である。
犬を飼ったのは、後にも先にもチッチが初めて。
親類縁者こぞって猫派だったので、決して犬が嫌いだったわけではないが、あまり馴染みがなかったのだ。

それゆえに、ワガママで気まま。自由奔放な猫と比べ、犬に対して抱くイメージは

「忠実」
「利口」
「けなげ」
「躾」

こういった、とかく優等生な言葉ばかりであった。

そして

チッチ君を迎えるにあたり「育児書」ならぬ「愛犬の育て方」を読み、犬のしつけについては、主人ともそれなりに話し合い、初めが肝心!と色々と我慢や努力もした・・・(ハズ)

が、どうしてこうなったかねえ~(^^ゞ

Kちゃん、信じてくれ!これでも一応、色々努力はしたのだよ??

5年経った今、人様にさえ危害を加えず、よそ様に迷惑をかけなければ「ま、いいか」となりつつある我が家・・・
お手をしなくても、オヤツもあげちゃうし、毎晩抱っこして寝ちゃうし、なんでもアリである。

それでも、チッチを溺愛し、チッチLOVE!チッチ君へロックオン!な私は、チッチの健康のため、極力おやつも身体に害のなさそうなものを。ご飯の量も、チッチが太りすぎてメタボらないように・・・と、チッチ以上に我慢しているつもりなんだけどね。

たとえ「かあたんのケチ!もっとオヤツよこせ!」とチッチが毎晩ギョーザベットをぶん回していても・・・。

珍しく、ドッグランにて走るチッチ君

前置きが長くなった(え?これ前振り?)

昨日は主人が仕事で帰ってこなかった。
久々にチッチ君と二人、さあ、寝ましょうよ・・・という時間。

寝る前に必ずオシッピをさせるのだが、これがいつも大変なのだ。

勘の良いチッチは、私が歯磨きを始めたりすると
「あ、かあたん寝る時間だな」
とそわそわし始める。

オシッピをしないとベットに連れて行ってくれないことも、重々承知している(ようだ)

だけど、なぜか寝る前のシッピを、トイレでしたくないチッチ君。(朝の方がまだ確率が高い)

なんとか、わたしの裏をかき、私がチッチを見張りながら歯を磨き、なかなかしようとしないので、ウガイをするために、ちょっとだけ洗面台に向かったスキに、スーッといなくなり、廊下でシッピする。

昨日は一度あきらめてちゃんとトイレでしたから、と私が安心して用を足している間に、違うところに私が取ったシッピの倍の量をしやがった・・・

頭に来たから、もう一緒に寝ない!って思ったけど、チッチがいないと私が寂しくて眠れない。

「もう!あんなことしたらオシリペンペンだかんね!」
そういいつつ、抱っこしてベットへ連れてきちゃった。

そして、寝る前にハンドクリームを塗っていたら(ハンドクリームが苦手なので、寝る寸前につけるのだ)
チッチが「かあたん、なにそれ?」と近づいてきたので

「ハンドクリームだよっ!」とちょっと臭いをかがせようとしたら・・・

ぱくっ!


指ごとくわれた・・・(-_-;)


普通、犬って化粧品の匂いとか嫌いなものじゃないの?

以前も、躾には「お酢がいい」って言われて、(犬は酸っぱい臭いが嫌い)悪いことをした時にお酢を薄めたものをスプレーすると、言うことを聞く。と読んで、早速試してみた。
お酢の匂いなんて、チッチ君。ヘイチャラだったし・・・。

指先にはたっぷりハンドクリーム。

「だ!だめーーーー!」と慌ててチッチの口の中に指を突っ込み、クリームを掻き出そうとしたら、慌てて飲み込もうとする。
ベットの上で乱闘騒ぎ。

結局、間に合わず、指先にたっぷりすくい取ったハンドクリーム、舐めちゃった。

水を飲ませに1階に降り、口にタオルをつっこんでみたり・・・
でも、もう遅いよ。。

心配で寝付けなくなった私の横で、チッチは大イビキ。

おかげで今日は寝不足だよ・・・(*_*)

春爛漫。恒例空飛ぶチッチ


≫ Read More

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫

モモとチッチ

春先のぐずぐずした雨空を「菜種梅雨」というそうだ。
名前だけは風流だけど、迷惑なことこの上ない。

来る夏に備えて、今のうちにたくさん、たくさん遊びたいのに・・・
この調子じゃ・・・

しかも気温は高いと来た。
せっかく、雪が積もった時に備えて、新しいべべも買ってあったのに・・(?)

今日は久々、雲ひとつない青空。
主人も珍しくアクティブ。

なによりも雨が嫌いな主人をも動かす、今日の晴天。

公園は寒桜と桃が満開だった。

例によってチッチ君と記念撮影。

よいしょ!と9.4キロのチッチ君を持ち上げていると、通りすがる人達がくすくす笑っていく。

笑い声も軽やかな、素敵な日曜日。

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほわいとでっへっへ・・・

ホワイトデイありがとうございました~

本当に雨の多い春である。

昨日は夜は雨、と聞いていたので、仕事が終わったら速攻で家に帰り、チッチと猛スピードで散歩・・・
既にポツポツとは来ていたものの、道が濡れる前になんとか帰ってこられた。

この時期のチッチ、1時間歩いても家に入りたがらない。
そして、お気に入りのコースじゃないと、ワガママを言って、あちこちでストップしてしまう。

なので、昨日はチッチが一番気に入っているコースを、迷いもせずにズンズン歩く。
チッチもノリノリで歩く。
あまり急いで張り切って歩いたので、1時間かかるコースを45分で周ってしまった。

もちろん、ハイピッチなので、私はゼイゼイしているのだが、チッチは「まだ歩く!」と家の前でイヤイヤする。
仕方なく、家の周りをもう一回り・・・(-_-;)
元気なのはいいことだけどさ・・・

仕事で遅くなった主人が帰る頃は、風が強くなり、雨戸を閉めていても風の音がブウブウ吹き荒れていた。
もちろん、今朝は雨。

それでも、通院の日だったので、風雨吹き荒れる中、出掛けてきた。

昼前に帰ってくると、主人はテレビゲームに興じており、チッチは昼寝。
午後はチッチの尿検査に行かなくちゃなあ・・なんて思っていたら

「サッカーのチケットをもらってきた」という。
「誰が行くの?」
「俺とお前に決まっているだろう!」(やっぱりそうか)

スポーツ観戦は大好きな私だが、サッカーは別なのだ。
なぜなら、贔屓のチームが負けると、大のサッカー好きな主人が、めちゃくちゃ不機嫌になり、それがゆえに、帰り道で、何度喧嘩になったことか・・・

「もう絶対行かない!」

となって久しい・・・

でも、もらいチケットで、しかもSS席の前から2列目とある。
「負けても絶対八つ当たりしない」と、一筆書かせて出かけることにした。

次に問題は今日の空模様。
昼を過ぎても雨が止む気配が全くない。

チッチの散歩で慣れている私は、インターネットでウェザーニュース雨雲情報を入念にチェック。

「大丈夫、キックオフ15時頃には、(雨が)止むんじゃない?。」

(皆さんも、このサイト、参考にしてみてください。かなり、確率高いです。)
試合開始~

一応、カッパやタオル、ビニール袋などを装備して出発。
なるほど、3時のキックオフの頃には、空が明るくなってきた。
前半は少し降ったけど、後半にはあがって、目の前で繰り広げられるサッカーを満喫できた。

千葉県内のチーム同士の戦いで、結果は1-1のドロー。
前半リードしていたものの、後半は防戦一方だったので、引き分けなら、まあまあ恩の字なゲームだった。

主人も「勝ち点1だし、まあ、いいか・・・」と満足したようだ。
芝生の緑がキレイです。

笑っちゃったのは、何よりも雨が嫌いな主人。

「どうせもらいものだし、雨なら行かない」などと言っていたくせに、いざ席についたら大喜び。(←お約束)
「デジカメ持ってきたか?」などと聞く。
「持ってきてないよ、何撮るの?」と聞けば
「なんだよ、お前のブログのために、せっかくネタができたのに」などとのたまう。

自分の趣味は、なんでも共有したがる主人である。
負け試合で八つ当たりしなければ、もっと付き合ってあげられるのだが・・・(-_-;)


5時には終わったので、帰ってきてチッチと散歩。
ようやく道が乾きはじめた夕暮れ時。たくさんのワンコが散歩に出ていた。
チッチも、毎日このくらいの時間に散歩してやれれば、近所に友達もできるだろうになあ。

夜は久々に近所の寿司屋に行き、常連さんとワイワイ飲んで食べてきた。
チッチは留守番が多い日になっちゃったけど、楽しい一日だった。
明日は晴れるから、チッチデイにするからね。


《オマケ》

地元のデパートに、今日からビトンが入ったじょ~。
外出ついでに、物見遊山で覗いてきた。(買えないけど)

オープニング記念に、紅白饅頭くらいくれるかと思ったけど、何もくれなかった。(あたりまえ?)
思ったほど行列もできていなかったし・・・
時代かしら?

黄色軍団のサッカーより、デパート大好きな私にとっては、重要な出来事であった。

ルイ・ヴィトンが入ったよん。


≫ Read More

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末チッチ(お留守番でした(-"-))

これはお正月頃のチッチ君、ドッグランにて

いやはや(-_-;)

土曜日は法事(?)で出掛けていた。
春の陽気ムンムン。花粉ブンブンな一日だった。

叔父が亡くなってもう1年。
早いなあ・・・

従兄弟家族と、母と、墓参りに行き、皆で食事して、叔父の思い出話をした。
その後、湘南の養護施設にいる叔母を訪ね、祖母の家(今は叔母が一人暮らし)に戻って、夕方、母と東海道線に乗って帰ってきた。

祖母の家には、かなりの思い入れがある私や母。

訪れるたびに、変わっていくこの家に、長い年月が経過したことを思い、切ない気持になる。

と、まあそんなわけで、1日出掛けていたので、チッチは主人とお留守番。
久々に天気の良い1日だったのに、申し訳なかったね。

明日は、ゆっくり遊ぼうね。と思ったのに、またまた、またまた、日曜日は曇天である。
今にも雨が降り出しそうな、グレーの空。

昨日の疲れもあって、朝食後チッチを道連れに二度寝。
昼まで寝てしまった。
チッチも、人の布団の上に、長々と寝そべって気持ち良さそうに眠っている。

まあ、いいか・・・(^^ゞ

夜は雨になるというので、主人と3人で早めに散歩に出たけど
家の周りを歩いたので、デジカメ持って出なかったし、今週末は写真がないなあ・・・(-_-;)

仕方ないので、前に撮った写真を探してみた。
その時は、ボツにしてても、後で見て「お!かわええ」ってことが結構ある。
↑の写真は、1月のチッチ君。

来週末は晴れるといいなあ。

チッチくーん、そこはトイレですよ~

そして、↑今のチッチ君を撮ってみた。

おいおい、そこはベッドではありませんよ~
ペットシーツがサラサラで、気持ちいいのだろうか・・・?

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陶器市がやってきた

今年も来たよ!

暖冬で、今年は春が早い。
まるで梅雨のような、じとじとした陽気で気がめいる。

なんちゃって、そうは言いつつ、着々と我が家の「年中行事」をこなしていく、我々バルタン星人である。

いつも行く公園に、今年も陶器市がやってきた。

2月も終わりごろから「今年も来るな!」と楽しみにしている我が家のご主人さん。
彼が瀬戸物が好きだなんて、考えたこともなかった。

何気に、私よりも陶器市を楽しみにしているようで、意外というか、なんというか・・・

そして、私では絶対買わないような、趣味の悪いいや、違う、子供っぽい・・たーっ!そうじゃなくって!
味わい深い陶器ばかり欲しがるので、困ってしまう

我が家の食器類のほとんどは、瀬戸物好きな私の母が、結婚した時に「ここぞとばかり」送り込んできたものが多い。
あとは、お祝いでいただいたり、引き出物だったり・・・
もちろん、買い物好きな私が、衝動買いしてきた物も多々ある。

いったい何人家族よ?ってくらい、皿や器には事欠かない。

だから、陶器市に行ったって、そうそう必要ないのだが、見ていれば欲しくなるものだ。
ボクはスリングで抱っこだよ。

主人が欲しがるのは「ビール用のカップ」と「ご飯茶碗」
毎年陶器市が来るたびに、このどちらかが増える。

「お!これいいじゃん!」
とか
「お!これにするかな?」

などと、ノリノリで陶器を選ぶ主人。
腹にはチッチがぶら下がって居眠りしている。

なんだかプッと吹き出してしまう私である。

ボクのご飯皿もある?

すれ違って行く他のお客さんも、すれ違いざまに、チッチを見て、笑ったり「あらま、ワンちゃん」
などと言って笑って通り過ぎていく。
スリングがあると、チッチはマッタリと抱っこされていて、こういうとき本当に楽だ。

っと思いきや

「ふうう!重い!もうだめだ」

あともうちょっと、ってところで主人がギブアップ。
チッチを下ろして、腰を回している・・・

今度はかあたんに抱っこ

じゃあいいよ。と今度は私が抱っこしたが、5分ともたなかった・・・(-_-メ)

チッチ君。重すぎ・・・

今年は会期中ずっと天気が悪い。
主人が「今年は陶器市、ずっと天気悪くて可哀そうだな」と心配している。
週末は晴れて、いっぱいお客さんが来るといいなあ。


≫ Read More

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクはムカついているっ!

いろんなものに八つ当たりしたあと疲れて寝ている。

ミンナ聞いて!

ボクはすげくムカついてるんだ。

だってさ、ボクはもう立派な大人のパグだから。もっともっとご飯をもらってもイイと思うんだ。

お散歩だってたっぷりしてるし。

お腹が空いてしょおがないよ!

ただでさえ、ご飯は朝と晩2回なんだ。

ボクは、そのご飯の時間を楽しみに一日待ってる。

でも、ご飯はちっとしか無いから、あっという間に食べちゃうんだ。

いつももらうご飯の、サンバイはボク食べらりると思ってる。

オヤツだってそうだよ。

ボクはいちんち、お家を守ってるんだ。

だから、おやつは「ゴホウビ」じゃなくて、ボクに対する正当な「ホウシュウ」だっておもう。

もっとたくさん、もらったってバチあたらないと思うんだ。

オヤツとご飯に埋もれて「ああ、もう食べらりないよ、かあたん。」

そう言ってみたいなあ。。。

でも、きょおもそのオネガイを叶えてくれないから、ボクはこうやって、ギョーザベッドに八つ当たりして、パグパグ星人エックスをぶん回して、フテ寝してやるんだ。

かあたんなんて、かあたんなんて!

≫ Read More

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:33 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |