Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

KARINTO

ボールが取れないっ!
週間予報では涼しいと言っていたので、よし、週末はチッチと遊ぼう。と思っていた。

予報はやはりアテにならず、車で出かけてみれば、外はすっかり夏の日差しである。

張り切るチッチ、そのまま帰るのも気の毒なので、主人の実家で水遊び・・・
タライにボールを浮かせてやると、いつまでも突付いて遊んでいる。
陽気がいいので、祖母が出てきて、階段に腰掛け、チッチの水遊びをみて笑っている。

ばあちゃんとチッチ

祖母とチッチ。
こうやってみると、みょーにチッチがでかいが、チッチがでかいんじゃなくてバアちゃんがちっこいのである。
御歳90歳。
なんだかんだで私も既に16~7年の付き合いになるだろうか。
既に自分のばあちゃんのようである。

毎日のように、曾孫とその友達が部屋に押しかけ、ばあちゃんのタンスから勝手におやつをひっぱりだし、ばあちゃんの部屋に寝転んで漫画を読んだり、ゲームをしたり。テレビを見たり、好き勝手に過ごしていく。

ばあちゃんの部屋は憩いのサロンだ。

この春、上の甥っ子がようよう中学生になり、毎日は来なくなったと思ったら、今度は下の甥っ子が、友達を引き連れてやってくるようになったそうな。
「おい、腹減ったな、俺んちのバアチャンとこ行こうぜ!」なんてえばって連れてくる。

もちろん、それなりにエサは仕掛けてあるわけで、バアチャンの日課はショッピングカートを引っぱって、近所のスーパーまで、オヤツの買出しに行くことだ。
親から見れば、お菓子ばかり食べて夕食を食べないとか、部屋にばかり入って外で遊ばないとか、文句のひとつもあるのだろうが、野次馬な私から見れば、彼らに感謝である。

ひとえに、曾孫可愛さ、エサやりたさに、ばあちゃんは毎日買い出しに行く。
時々、頼まれたものを買い忘れてきたりと、クレームもでるが、曾孫達へのオヤツは忘れない。
これが、かなりの運動となり、足腰が弱らない恩恵となっているのだ。

そういえば、このあいだ、甥の卒業文集を見てて、甥の友達が「好きな食べ物『かりんとう』」と書いているのを読んで、吹き出してしまった。

いまどきのお母さんが用意するオヤツではないよね。
バアチャンの部屋の、オヤツの缶カンの中には、かりんとうが欠かさず入っているのだ。
水浴びチッチ

かくいう私も、ばあちゃんの部屋の常連である。
結婚前から主人の家に入り浸っていた私、主人が出かけちゃってても、ばあちゃんとコタツに入って、ミカンを食べたりお茶を飲んだりしながら、おしゃべりして待っていたのだ。

あの部屋の居心地のよさを知っている私は、彼らの気持ちが良くわかる。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 13:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オヤバカ炸裂でスンマソ~ン!

日に何回「かわいい」と言っても足りない。

会社で仕事していても、時々「あ~、チッチはどうしているかな?」なんて思っただけで、顔がニッコリしてしまう。

散歩している時、張り切って前を行くチッチの後ろアタマがかわいい

かあたん、早く~!

足を高く上げすぎて、腰を痛めるんじゃないか?ってくらい、エビぞっちゃって、オットット、となっているチッチがかわいい

ZZZ

大きな音や、他のワンコに吠えられてビックリして飛び退いているチッチが

snoozeさんのべべ

かわえ~!!

オシリもかわええよ!

うん○している背中も

寝ている時も

ばあちゃんに抱っこされてウトウト

オヤツがもっと欲しくて、毛布に八つ当たりをしている時も

かあたん、なあに?それ?

コーヒーを入れている私の足元で、ミルクを待っている時も

時々オシリが私の足に乗ってたりして

待て、はヤメテ~

ああ・・なんてかわいいんだろうね!




写真と文章、全くリンクしてなくてごめんなさい。休眠中に撮ってた写真を載せたかった・・・ただそれだけなんです~

 

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰ヨリモ「カニ」ヲ愛ス

お恥ずかしいことに、好き嫌いのかなりある私である

苦手なもの、バナナを初めとする南国のフルーツ、貝類(特に牡蠣)、ホルモン、タンなど、部位の限定された肉類、ヒーっと辛いもの、ナドナド、あげだすときりがない。

逆に好きな食べ物・・うーん、なんだろう・・・
なんだか、ひとつあげると、それほどでもないように思えて、あまりはっきり答えたことがなかった。

でも今はきっぱり言える。
カニが好きだ~!!」

子供の頃、父の郷里が北陸なので、親戚が「越前がに」を送ってくれた。
ゆえに私のスタンダードは「ずわいがに」である。

話がそれるが、福井の「うに」は、お寿司の黄色い「うに」ではない。
真っ赤で、塩で練って、桐の箱(?)に入っているのだ

最近になってそれは「塩うに」という加工食品だということがわかったが、子供の頃から雲丹と言えばコレだったので、はじめ、お寿司屋さんのウニは食べられなかった。

子供の頃食べたものって強烈なんだなあ・・・

「越前がに」も「塩雲丹」もいまや高級品で、なかなか手に入らないらしい。
そんなこと言ったって、好きなんだから~しょーがない!

昨日、会社帰りに閉店近いデパ地下の魚屋を覗いた。
すると、お兄さんが
「最後、最後、最後だから安くしちゃう!ズワイカニ、買ってかない?」
おお!と近寄ると結構でっかい立派なズワイだ。
指をくわえてみていると、お兄ちゃん
「もう!最後だから超おまけ!2つで千円!!」
「買った!」

生だというので、ちょっとビビったが、思い切って買って帰った。
主人に「今夜はカニ!」とメール


今夜はカニパーティーだ!!
俄然力の入る私。

家の台所で見ると、さっきよりもよりでかい、かなり立派なカニである。

うちにある一番大きいパスタ鍋でも1つしか入らない。
鍋二つにわけて、言われた通りに20分、ぐらぐら茹でると真っ赤になった。
うひょひょ~\(^o^)/

とても千円とは思えない、身も味噌もギッシリの美味しいカニでございました。
あ~幸せ

| お買い物だじょ | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空梅雨


週末から梅雨入りだ、という天気予報がまた外れて、週末はカラリと良く晴れた。


土曜日、姪が学校見学に上京する、というので、道案内に借り出された。

暑いのが苦手な私だが、湿度が低く、日陰を選べば涼しいのでそれほど苦にならない。
街中を歩いている人がカラフルな日傘を差している。ああ、私も日傘持ってたっけ、持って出れば良かったなあ・・・なんて思った。

急に夏の陽気なので、衣装箱をあちこち開け、Tシャツやら、カットソーやらを引っ張り出す。その都度「あれれ、こんな服持ってたっけか・・」なんて、驚いたりして・・・((^_^;))

学校の前で無事姪をピックアップし、デパートのティールームで、タルトとサンドウィッチを食べ、おしゃべりに花を咲かせた。

高校三年生、眩しいくらい元気である。

そして夕方、姪を無事新幹線に乗せ、手を振って見送る。
時間が少しあったので、実家に寄って、父の日のプレゼントを渡してきた。

父は今年70になったが、いまだ現役の山屋(山登りする人)なので、山用の即乾Tシャツとビール。
彼は派手な色柄が似合うので、背中に山の動物がたくさん描いてある柄にした。
「これはカモシカかなあ?」
「ばか、トナカイだろう?」
みんなで柄の当てっこをし、母お手製の梅シロップを飲んで帰ってきた。

私と父は性格が似ていて、すぐカっとなるし、我慢がきかないので、良くケンカをする。


それでも最近、父が歳をとったなあ、丸くなったなあ・・・なんて思う。
お互い根が明るいのも自前で、ケンカの遺恨も忘れ、最近になってはちょっとした「メル友」だったりして。
そんな父との関係が、実はとてもうれしく、くすぐったい私である。
オジャガゴロゴロ
そして日曜日。
今度は主人の父に「父の日」だ。
そうは言っても、近所なので、普段と変わらない週末。


チッチを散歩させていると、父が家庭菜園でジャガイモを収穫している。
膝丈ほどのジャガイモの葉をえい!と抜くと、ゴロゴロと大きなジャガイモが出てきた。
今年のジャガイモは色艶よく、大きくて美味しそう!
チッチも「これなあに?」とおっかなびっくり近寄って匂いを嗅いでいる。

「持ってくか?」と聞かれたので
「ウン!」と答えると、帽子の下でうれしげに笑った。

特別なことは必要ない。
あらためて言葉も要らない。

大切なのは、大切に想う、その心だなあ。

そんな風に感じた、カラリと晴れた「父の日」だった。

| ひとりごと・・・ | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運のイイ日

最近の私、めちゃくちゃ雨女だ。
マンガのように、玄関を開けたら「ザーッ」とか、外出したとたん「ポツポツ」とか
私の姿を見ると雨雲が張り切るらしい。

昔は晴れオンナだったんだけどなあ・・・

チッチはいい迷惑。
この前も「雨が降ってくる前に急いで散歩行こう!」ってハーネスつけて玄関でたら
「ザーーー」

「うそだろ!」
声を出して言っちゃったくらい。

今日も夜遅くなるに連れて雨足が激しくなる、とあったので、急いで帰ってきた。
ポツポツと降ってはいるけど、まだ歩けるかな?

チッチにカエルコートを着せて、私もカッパを着てイザ出陣!

始めはいい感じだったけど、だんだん雨が強くなってきた。
急げ急げ~
携帯で撮影カエルチッチ
カエルコートのチッチ、夕闇に白いコートが目だって。かわええのお・・

いつもの公園で、いつもの○○○
さて!
と傘を持とうとする手が、なんだか暖かい・・・

うわっ!

チッチの○○○を握っちゃった・・・
うぎゃ~!!

もう、この手、どうにも出来ず。パーしたまま・・・
幸い、公園だったから、水道までパーを前に突き出したまま歩いていく。

 

慌てている私をよそに、チッチはウロチョロ。
「たのむ、チッチ、イイコについて来てちょうだいっ!」

30分くらい歩いて、普段よりちょっと短いけど我家へ戻る。
玄関で傘を畳んでいると

「ッザザーー!」

本降りになってきた!
うほほ!今日の私、運がついてたね!

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・性懲りもない男

この写真、妙に「伊○四郎」・・・(^_^;)

全国の限られたチッチファンの皆様こんばんは。

昨日の日記では、チッチの目の怪我でご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。
おかげさまでチッチはだいぶ、いやかなり復活し、本日も元気に散歩して来ました。

本日は私レポーターが、「実録!密着!チッチの散歩50分!」へ、カメラマン同行取材に成功いたしました。
題して「性懲りもないパグ~チッチ」をお送りします!

かあたんおかえり~待ってたよ~

今回も手を振るチッチは撮影できませんでした・・・

俺は行くぜ!俺は行くぜ~

かあたん!早く早く~(今日のチッチは妙に引っ張る!)

道草~

こーら!チッチ!

道草~その2

こらっ!ばっちいよ!チッチ!!

聞く耳持たず

コラっ・・・、聞いとるのか?君は??

おおっと・・失礼しました。

本日も快○(シック○センス)

へたりこむなってば・・・

こらこら、腹が濡れる・・

そして待ってました!

散歩が終わったらご飯!ご飯だよ~(喜びの舞

本邦初公開!チッチのお食事風景をムービーでご覧くださいっ!
動画はこちらへhttp://f.flvmaker.com/mc.php?id=MzxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXwjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8rqIZgVPU2hkZpl_4TlZDFk7hzs

>
ええ、ただひたすら食べているとこです・・・

ちゃんとお手してから

デザートにジャコも食べちゃうじょ!

う・・う~ん。全く反省の色がないようです。スミマセン・・

とっとりあえず、チッチは今日も元気です!

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

性懲りもなく

ご存知の通り、物忘れの激しい私なので、このブログは自分の忘備録としても結構役立っている。

去年の今頃、そうそう、チッチは皮膚がカイカイで医者に通ってたっけ・・
目を傷めたのもこの頃だった、気をつけなくっちゃ・・・

そう思っていた矢先。

チッチのヤツ、また目をやっちゃいました・・・ガーン

昨日は私が散歩当番
「チッチ~ただいま~
玄関を開けると、いつものようにお出迎えには出てきたけど、なんか元気なし?。

見たら目ヤニがたくさん。
拭いてやったら「散歩にいくいく!」といつもの調子に戻ったので、そのまま散歩に出てしまった。

帰ってきて、足を洗って、ご飯・・・までは元気だったけど、その後どうにも変。

私が食事の支度を始めると、うるさいくらい着いて歩くチッチが、昨日は来ないよ・・

さては~

とっつかまえて、もう一度、よくよく見ると、右目、真っ赤じゃん!

医者はもうやっていない時間だし、仕方ないから前にもらった目薬をさしてみる。
「じ~ん」と滲みている様子・・

チッチの表情の後ろに「じ~ん!」って吹き出しが見えるよ・・・(^_^;)
本日、速攻でお医者いき。

やっぱり右目、でも目立った傷がないそうだ。

どこかにぶつけた?

家の中で、チッチの行動範囲に障害物はほとんどないはずなんだけど・・・

もしかして自分で噛んでいたヒヅメにぶつかったとか?
それとも、留守番にあげたコングの中身が、取れないところに入ってしまって、顔をつっこんだとか・・・
顔が痒くて後足でカリカリした拍子に目を引っかいた?いや、だったら傷がはっきりするはず・・・

一日中、アレコレと悩んでしまったじゃないか・・・!

留守番中エリザベスカラーをつけているわけには行かないし、ケージに入れておくのも、夏場はリスクが高いし

はあ・・・これからの暑い季節。本当に気が重い・・・

チッチのばか!なんでそんなにかわいいんだよ!

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |