Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

CHITCHI

タロとデートで寄ったドッグカフェ「syuna & bani」さんで、注文したチッチの名前入りネックレスが届いた
プラスティックのバンドにCHITCHIと名前いりだ。
早速試着して撮影会~♪
普段、首輪もしていないチッチなので、なんだか「値札」が下がっているみたい。
でも、かわいいから、今度のお出かけの時には付けて行こうね。
なんだか値札が下がっているみたい^^;
昨日、今日と主人が珍しく出張で留守である。
昨日は散歩中、どんどん雨が強くなっちゃって、引き返す途中でチッチがストップ(-_-;)
ずぶ濡れになって10キロを抱っこで帰ってきて、すげー疲れた。

今日も昼間、雷がなったり、急に雨が降ったり晴れたりと、荒れた天気だったので、あれー、こりゃ今夜も雨かな?って思ったら、星空
昨日の分も歩こうと、チッチと近くのホームセンターまで遠征してきた。
ショーケースに2ヶ月のパグちゃんがいた。顔を見たかったけど、お尻を向けている。
チッチがチビの時もそうだったな、いつ見に行ってもお尻をガラスケースにくっつけて、顔がなかなか見えなかった。(だから君はなかなか売れなかったんだろう
ケースの中の後輩クンよ、早く家族ができるといいね。

四六時中にぎやかな主人がいないと、家の中は静かである。
さびしがりのチッチは、私にくっついて歩いている。
テレビを見ていれば、足元でヒヅメを噛んでいる。
パソコンの部屋には、普段は入れないんだけど、今日は特別ね。
Z~Z~Z~Z~Z~Z~Z~Z~Z~
ふと見ると、お出かけ用のクレートに入りこんで、別荘気分を味わっているチッチ。
今日はたくさん歩いて疲れたのか、イビキをかいて寝ている。
ケージのベッドで寝た方が、毛布がフカフカで気持ちいいだろうに。

かわいいね

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タロとデート!!

久しぶり~待ち遠しかった土曜日!
1年ぶりに幼なじみのタロとデートである。
タロはスムースコートチワワ、3月で3歳になった。チッチよりちょっと兄ちゃん。
チワワにしては4.5キロ、とジャンボなボディの持ち主である。(ジャンボといってもオデブじゃないよ!)

母と東京駅で落ち合い、タロママさん、タロ姉ちゃんとは11時に吉祥寺で待ち合わせ。
○井の前、あーっ来てる来てる~
久しぶり~っ!!

新緑の井の頭公園をひと回りお散歩。
1時間以上、新品のビニール臭さが残るポーターカートに押し込められていたチッチは、「やっと外に出れた~」とばかりに大チッコ(-“-)
去年、桜の季節に来たら、あまりの人出だったので、少し時期をずらしたのだけど、それでも天気がよかったせいか、かなりの人。人。人。
地べたにシートを敷いて、イラストや、アクセサリーを売っている出店がたくさん並んでいる。
中には手作りのワンコの服とかもあったりして興味津々だ・・・

でもひと歩きしたところで、まずは腹ごしらえ。
Sough Café」 でランチ。
エスニック風なメニューで、お腹もグーグーだ(実はチッチのお出かけ準備で慌しく,
朝ごはん抜きな私であった)。
君、かわええね・・・
何かちょうだいよ~
チッチとタロは食いしん坊ブラザースだ。目を離すと、他のお客さんの水を飲んでたり、ワンコにちょっかいだしたり・・とイタズラに余念がない。
食事をしながらも話題はひたすら愛犬自慢!チッチの話を一日していられるなんて、なんて幸せな日だ!!(~_~;)
食事が済んで、また公園へ。
最高気温20度、とあったので、チッチのガハガハがちょっと心配だったのだが、新緑でいい具合に日陰になっていて、風はひんやりいい気持ち。
ワンコもたくさんお散歩に来ていた、特に昨日は「ボステリデー」とどこかに書いてあったかな?というくらい、ボステリちゃんに会った。
パグはいないねえ~、って思っていたら、チッチにそっくりなデカパグ君。
雷蔵くん、チッチと似てるでしょ??

あれ~、チッチに似てるね~、うん、でもとらおさんちの雷蔵くんにもっと似てるよ、へえ、そうなんだ~・・・っとリードの先を辿っていくと・・・
「あれ~!!??とらおさんっ???」
パグ界では知らない人はいないだろう、パグ仙人メーリングリストの主催者でもある、とらおさんだ~・・・
と、あらためて見回すと、フガフガレスキューでおなじみの面々が・・・
あらら~、偶然にもほどがあるよ!と大興奮である。
庄の介さん、お元気そうですねっ
とらおさんは、ちょうど、ワンコ服の出店を見ていらした、またここでワンコ談義に花が咲く。チッチも雷蔵くんもデカパグ族なので、サイズ選びが難しいよね!!うんうん!
ひとしきり盛り上がって、じゃまたね。さ・・・行きましょうか・・・と、??
あれ?今度はタロママさんがいない~??タロママさーん??
あー、いたいた、タロママさんってば、ワンコ服をタロに試着させてましたーっ・・・^m^
去年と同じアングルです
新しいタンクトップを着て、お店の人に写真を撮ってもらってるタロ、しっかりカメラ目線。
アイドル路線まっしぐらである。
それに比べて、チッチのヤツ、他のワンコが来ようが、しれ~っとして、ひたすら
匂い嗅ぎに忙しい。
そして生アクビ・・・
散々はしゃいでノドも乾いたし、と、これも去年と同じコース「syuna & bani
で、お茶にしました。
ここのカフェの、グッズを見るのが楽しみだった私は、席に着く間もなく、お店の中をウロウロ。
チッチとタロには、ワンコメニューの「ローファットミルク」を。
人間は美味しいお茶とケーキを食べ、またワンコ談義に盛り上がり~
横顔スッキリいい男のタロくん
チッチはお疲れ気味~
楽しい時間はあっという間。お店から駅までの道は、夕方の買い物時間ですごい人。
踏まれそうになるチッチをタロママさんが、抱っこで送ってくれました。
車に弱かったタロも、だいぶ酔わなくなったらしいので、今度はうちの方にも遊びに来てね

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末チッチ

土曜日は忙しかった。
まず、車のオイル交換。
我家の車は、構造上デーラーでないとオイル交換できない、やっかいな車なので、面倒なのだ。
前々から行かなきゃ、行かなきゃといいつつ、いつも後回し。
連休を前に、やっと主人が重い腰を上げた次第。

私は午後から、ユーミンのコンサートで友達と出かける予定、主人も夕方は出かけることになっていて、初めは別行動のつもりだったんだけど、じゃあチッチは一日留守番?それじゃ可哀想。ってことで、一緒に乗って行って時間があればチッチをドッグランに連れて行くことに。

デーラーに車を預けて、近くのペットショップコ○マまで散歩
2ヶ月のパグちゃんがいて、可愛かった~
意外なことに、チッチ御用達の処方食を売っていた。
これを見逃す私ではない。早速購入、3キロのドッグフードをぶら下げてデーラーへ戻る。
きっかり1時間で作業が終わった
1時間くらいドッグランで遊べそう。
天気もいい感じで曇っているし・・・(この季節、カンカン照りだともうチッチは遊べないのだ)
ドッグランにはたくさんのワンコが遊びに来ていた。
このあとチッチに迫り来る危険の影~
正真正銘のフレブルなのだが、ちょっと柴犬っぽい「アンディちゃん」。
ハイテンションなボステリの「ボス君」たちと遊んだ。
チッチは相変わらず、他のワンコに知らん顔で、ひたすら壁にマーキングばかりだったのだが、このお二人のハナペチャ君が、いい感じでチッチにちょっかいを出してくれたので、チッチも珍しくワンコらしくなった。
アンディちゃんに追っかけられて、シッポをパックンされて、チッチとしてはとても心外だったんだろうけど、私や主人は大喜び。
アンディちゃんのヨダレでベタベタになったシッポをダラリと下げて、プライドが傷ついたようなチッチを見て大笑い。
時間がなかったので、すぐに帰ってきちゃったけど、また会えたら遊んでね~

そして日曜日。
「狂犬病予防接種2006」である。
月イチの尿検査も一緒にお願いしようと、チッチのおしっこ取りの旅(散歩)に出る。
紙コップを片手に、チッチが足を上げるとさっとコップを出す。
手がベタベタになったけど、なんとか検査分は採取できた。
ごめんねこんな顔してて、だってボク病院苦手なんだよ~

お医者さんに行くと、去年のワクチン注射の時に会った、16歳のパグ「どんちゃん」のママさんが、どんちゃんのお薬を取りに来ていた。
本ワンはお留守番で会えなかったけど、あいかわらず元気と聞いてすごくうれしかった。
どんちゃんのママさんにチッチを抱っこしてもらった。

チッチの番には、ここぞとばかりに健康診断、肛●腺絞り、爪きりもお願いし、注射の番になると主人はカメラでチッチをパチパチ・・・
↑なんて患畜&飼主(最低ね
えーん、こわいよかあたーん!

でも、今日は若くて優しい先生だったので、丁寧に質問にも答えてくれた。
チッチのヤツ、診察台にのるとなんであんなにイイコになるのかなあ・・・

ちなみに今日の成績

オシッピ検査 ○ 処方食の効果が出て、石はなく、少しだけ酸性になっている\(^o^)/
         この調子で続けましょう。
身体測定   ○ 体重9.8キロ 体温38.7 目、耳、異常なし。
         体重はこれ以上増えないように気をつけましょう^^;
肛●腺    ○ 一応絞ったけど、しょっちゅうやる必要はなし。

オツメもちゃんと切らせたし、注射も痛がる様子なく一回でクリア。
イイコ、イイコなチッチでした~。いえーい
帰るよっ、かあたんっ!

ドッグランでのチッチのカッコ悪~な動画を「裏チッチ」にアップしたよ!


| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Coming out

物欲はつきない。
一度欲しいと思ったらとことん欲しくなる・・・ってアレレ?
ってわけで、ついに我家にも来てしまいました!ポーターカート!
去年パグ友さんの間でブレイクした時、買わなかったくせに~今頃~??
どうしようかな、でもなんかちょっと恥ずかしいような・・・(^_^;)
悩み続けて早1年・・・
かぶだよしさんちの、もんちゃんの「暑さ対策」という話が決定打。

実は来週、幼なじみのタロとデートなのである。

10キロ選手になったチッチを電車で連れ歩くのは至難の技だ。(だって重いんだもん
去年は苦肉の策で、クレートにコロコロを付けていった。
でも着いてからコインロッカーにしまうはずのクレート、あんなでかい物入るロッカーなんてオシャレな街吉祥寺にはなかったのだった。

あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロ・・・
人ごみの中をぶつかってばかり。
プラスティックのクレートのジャマだったこと・・・(-_-;)
タロママさんが手伝ってくださったが、ホントにお恥ずかしい限りであった。

なので、じゃじゃーん!
今度は子連れ狼だじょ~\(^o^;)/
「いくよダイゴロウ(←チッチ)」
「あいよ!かあたんっ」
って・・・あ、会うまでナイショにしておけば良かった。

と、ひとり盛り上がる私。
特別試乗会に招待された迷惑顔のチッチ・・・(~_~;)
そして、秘密兵器導入をまだ知らない主人・・・(~_~;)
見つかる前にブログでカミングアウト
「買っちゃったよ~」えっへへ~


| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちかごろ、ごろごろなふたり。

物欲は尽きない。
一度欲しいとなると、とことん欲しくなる。
それが、高級な物なら我家はたちまちに破産だが、私の欲しがるものは、だいたいがくだらないものばかりである。
でも、たとえ人が見て「くだらない」ものでも、欲しいとなったら欲しいのだ。

こうして、我家はどんどん物が溢れていく。
何も置かない、スッキリが好きな主人に、しょっちゅう叱られている。
一緒に住む時、私の荷物は軽トラにいっぱい(しかも婚礼家具など金目の物は持ってこなかった^^;)
主人の荷物は衣装ケースに何個か(^_^;)
そして、箱もあけないまま、二階の押入れに入って10年たったものもある。

最近私が欲しいものと言えば、もっぱらチッチ周りのグッズである。
少し前に、チッチがソファーに上がれないように、模様替えをした。
ベンパパさんに、ベン君がソファーの上がり降りで、腰を痛めてしまった話を聞いてから、ずっと気になっていたのだ。

避けられるリスクは出来うる限り避ける。
これが、チッチに対する私のポリシーである。
単なる「過保護」ともいう。

チッチはソファーの上で昼寝するのがお気に入りだったので、さすがにちょっと気の毒。
なので、今、私が欲しいものは
1、ソファーの替わりに、チッチが昼寝ができるもの。
2、万が一マーキングされても洗えるもの。
ぺこり堂さんのお昼寝枕活用中
というわけで、クッションの類が増えていく。
あちこちで目に付いちゃ、チッチ用だとクッションだの座布団だのを仕入れてくる。
いくつも試すなら、一つ良いものを買ってやればいいのだが、そこが私の浅はかなところ。
中途半端なものが増えていく。

本ワンが昼間どれを使っているかは不明。
夜は、私が借りている・・・意味ないじゃーん!
と・・・ここぞとばかりに、ゴロゴロしている私にくっつくようにしてチッチはヒヅメを噛んだり、おもちゃをくわえて来て、私の腹に押し付けてきたりする。
と、むちゃくちゃにかわいくなって、チッチをムリヤリ抱っこしてむぎゅむぎゅして、また嫌われる私であった・・・

| 未分類 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花吹雪

サクラの花がからむ言葉はたくさんある。
桜前線、花見酒、花冷え、花曇り、桜吹雪・・・
この時期、電車や車の窓から、あれ、こんなところにも桜の木・・・
咲く時は一斉に咲くから、街のあちこち綿菓子がささっているようだ。

チッチの散歩道も桜がいっぱい。

これまた、桜の季節は寒暖の差が激しい。
今日なんか、朝は汗ばむくらいの天気だったのに、昼は雷雨。
そして夕方はまた冷たい風が吹いている。
こんな陽気だから風邪をひく。
主人は今週末、友達と1泊旅行なのだが、ハナ風邪が治らず、ティッシュをひと箱、小脇に抱えて出て行った。(友達はさぞや迷惑であろう・・・(^_^;))

美しすぎる花をいじめるかのような荒れ模様。
夕方、散歩をさぼって、ドッグランでチッチを遊ばせたのだが、帰る途中、公園の桜があまりにキレイなので、車を停めてまた、歩いてしまった。
昼間の雨で湿った地面に、一面の桜の花びら。
ピンク色の絨毯のようだ。

おかまいなしに、花びらを蹴散らして歩いているチッチの背中にもひとひら・・・
季節の移り変わり、時間の流れ

今日ドッグランで会った、ハスキーのフォルテ君は、今日7歳のお誕生日だそうだ。
「おめでとう~」と言ったのだけど、パパさんは複雑顔
「なんかな、シニア犬になっちゃって~」
あ、そうか、ドッグフードとかも7歳になると「シニア用」になるね。

パパさんの心の中が、私には良くわかる。
あっという間だね。
歳をとるのは。

桜吹雪を追いかけるチッチ、いつまでも一緒にいたいな
いつまでも元気でいて欲しいな。
そう思ったら視界が滲んだ。

おたんじょうびおめでとう~

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲張りな週末2

土曜日に予定を詰め込んだのには、もう一つ理由がある。
翌日曜の晩、チッチにお留守番をお願いしなくちゃならなかったのだ。
日曜はローリングストーンズのコンサートで、さいたまスーパーアリーナに行く。
前にも書いたが、主人は気に入ったモノはとにかく繰り返すリフレイン人間である。
コンサートも1度じゃ満足してくれないのだ。

3年前、日を空けずにポールマッカートニーとストーンズが来日した時はマジ痺れた(-"-)・・・
ヘソクリをおろしてまで、チケットを買う羽目に・・・
ポール2回、ストーンズ2回・・しかも1回は横浜アリーナで、東京ドームより高い。しかも当時主人は、仙台に単身赴任中だったので、コンサートに来るために新幹線代までかかってしまった・・・(-_-;)

口では「もったいない」とブーブー言いつつ、私もライブ大好きなので、強くは言えない。
ただ、主人の行きたいコンサートは、チケット代が高いのが泣ける・・・
そうこういいつつ、「ミックも歳だし、もう来ないかも知れないんだぞっ(力説!)」と言われると折れてしまう。
「ビートルズとローリングストーンズ、ホンモノなんだぞ!生で聴けるんだぞ!それだけで生きていて良かったと思わないか!」(力説!)
そう言われれば、そうかなあ?
私って御し易い人間だ・・・
主人は、ストーンズの東京公演は全て行っている。しかも一度のツアーを最低でも2回(@_@;)
そんな主人に教え込まれて10数年、私も風呂掃除をしながらブラウンシュガーを口ずさむほどになってしまった・・・(^_^;)
東京ドームだじょーーというわけで、結局今回も東京ドーム2回、さいたま1回の3回とも行ってしまったよ・・・いえ~い↓。
すごいのは、私たちの親ほどの年齢なのに、あの元気さ!
それだけじゃない、セットリストも毎回少しずつ違うのだ。
さすが、40数年続けているだけある。筋金入りだ。

そんなわけで日曜日、チッチを午前と午後。早めに散歩させて、さいたまスーパーアリーナへ。
チッチも、土曜日の疲れが残っているらしく、後追いもしない(-_-;)
お留守番する気満々のようだ・・・(^_^;)
行ってくるね~♪
有名すぎるこのお口!

電車の中にも、すでにチラホラ「ベロ」を付けた「同志!」の方々が・・・
このベロマーク、昔は「なんじゃこりゃ?」って思ってた。
今ではAウォーホルの傑作だな、と納得してしまう。
さいたまスーパーアリーナだじょ~

電車に乗る頃、雨になった。
さいたま新都心駅からアリーナは雨に濡れずに行ける。さすが新都心??
横浜アリーナがすり鉢状だとすると、ここは炊飯ジャーのお釜のようだ。
例によって、前座30分(結構有名なバンドらしいが、私はクマバンドと呼んでいる)セットの切り替えで40分しっかりジラされて、7時半スタート!
平均年齢60歳を超えたオッサマたち、縦横無尽、元気いっぱい。
そして、とにかくカッコいい!

おととしの横浜アリーナは、レア曲が多かったが、今回はWOWWOWの収録があるらしく、ツアーのスタンダード曲に終始した。
ドームで度肝を抜かれたBステージも、健在で・・・なんとステージの一部が、チャーリーとドラムセットを載せたまま切り離されて、アリーナの真ん中に出てくるのだ。

等身大で見た、平均年齢60歳超(しつこい?)のおっさま達、シワもよく見えたじょ~
ミック ジャガーの顔のシワ見て、チッチを思い出した私である・・・

ミックの歳まであと20年、私もあんな風にかっこよくおばあさんになりたいなあ・・・

《後日談》
うちの主人。
燃え尽きてしまったのか、土曜日遊びすぎたのか・・・
帰りの電車の中で「寒い、寒い・・」を繰り返す。
家に着く頃にはすっかり病人・・・
主人はすぐに熱を出す・・・

楽しみが終わったとたん、熱出して寝込むなんて・・・(-_-;)
彼はカッコいいおっさまになれるのでしょうか・・・・???
やれやれだ・・・

| ぼやき日記 | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲張りな休日~その1

ゴーグル試着中~
お天気オネエサンときたら、先週は毎朝、「花見をするなら今週土曜日」を言い続けた。
なんだか土曜日に花見に行かなくっちゃ、日本人ではない!って感じ?

桜が咲くとじっとしていられない私。典型的ジャパニーズですっ。
って話、去年書いたなあ・・・早いなあ~1年。歳とるわけだぜ。

主人も週末はすっかりお出かけモード(^m^。
でも、あくまでも私に、「どうしても」といわれて、「しかたなく」「連れて行ってあげた」
というポーズは崩せないらしい。

遡る金曜の夜。
「結局明日はどうするんだ?出かけたいのか?」
「うん。」
「で、どこ行きたいんだ?」

この時点で主人はもちろん私が
「千鳥ヶ淵!花見!」と言うと思っている。
でも私はすかさず。
「幕張メッセ!!」
「げっ?なんじゃそりゃ???」

実は3月30日~3日間。幕張メッセで「東京ベットショー」なるイベントがあるのだ。
ペットショーって、珍しい種類の犬や猫を檻の中に入れて展示しているのか?と今まであまり興味がなかった。
でも、去年、はむさむさんや、あっきーさんが行かれたレポートを読んだら、「色々なペットグッズを扱う業者やメーカーが協賛した展示会。」で「試供品をくれたり、新商品の紹介があった」り
「洋服やグッズのお買い得品がたくさん」という話を聞き
「むむむ!」となったわけ。

ただし、今週末は花見も外せない。
主人はどちらかしか行かれないよ。という。
私は「早起きすれば両方行ける!」と主張。
不思議と、こういうときはぱっと目が覚める。
7時起床。8時出発である。

土曜日の一日、文章にするとめちゃめちゃ長くなりそうなので写真でどうぞ~!
会場風景はこんな感じ~
会場してすぐだったので、空いていました。
キ○ノンのコーナーでは、写真を撮ってプリントしてもらったよ。

チッチ、いろいろ試してます。
チッチのやつ、なぜか特別仕様車のシートに乗ったら、背泳ぎ状態で背中を擦り付け~^^;説明のおねえさんに大笑いされて恥ずかしかったです(^_^;)

お友達がたくさん来ていたよ!
会場では、たくさんのパグズ、フレブルちゃんに会えて大満足でした。
みんな6~7キロ、小柄で可愛かったな~(って、うちのチッチがでかすぎ?)

そして肝心のペットショーは・・・(~_~;)
思ったよりお店が少なくてちと残念だったかな??。
っが!かぶだよしさんお勧めの「EZY DOG」さんが出展していて、ハーネスとリードをゲット!
お花見では早速チッチに着けてみました。
(このハーネス、ぐいぐい引っ張り犬のチッチにも負担が少ないよう、胸当てが大きくしっかりしている。
そして、リードはなんとバンジージャンプ用のロープを使っているのだ。)

ボートは二時間待ち~
千鳥ヶ淵の桜は、まさに満開!
それにしてもすごい人!
今までで一番の人出だったかも~(^_^;)
みんな、サクラ好きねえ・・・
チッチを歩かせるわけに行かず、主人とかわりばんこで抱っこで歩いていた。
新しいハーネスつけてるよ~
っと、時々桜をバックに記念撮影・・・と、チッチを抱っこしてポーズを撮っていたら、カメラを持った人が、つぎつぎチッチを撮影してくれました。
えへへ!かわいいでしょ!??

(実は、幕張のアウトレットと表参道ヒルズにも寄り道したんだけど、書ききれません~)

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |