Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

花冷え

期末の忙しい日なのはわかっていたが、無理を言って午後休みをもらった。
母と通っていた陶芸教室。今日が最後の日なのだ。
といっても、今日は片付けと、作品の引き取りだけなので、母に私の分も頼めば済む事ではあった。
ただどうしても、今までお世話になった教室。そして先生に、自分でちゃんとお礼を言って、終わりにしたかった。
教室は閉まるけど、続ける人は、先生のお宅へ行けば続けられる。
先生とこれでお別れ、というわけでもないのだが。

老後の最大の楽しみ、と、欠かさず通っていた母は、とても残念がっている。
それが痛いほど伝わってくるので、一緒にきてやりたい、とも思った。
働きづめでこの歳まできた母には、余暇を楽しむ余裕がない。
趣味は多彩な人だったが、今は時間が余ることが恐ろしいようだ。
そんなに焦らなくても、ゆっくりすればいいじゃないか。と思う。
伝わるわけがないので、黙っている。

3月という季節がそうなのか
学生時代から肌に染み込んでしまっているのか
終わり、と始まり
とてもセンチメンタルな気持ちになる。

私の通っていた小学校の回りは桜の木がいっぱい。
今日が一番の見ごろだったろう。
風が強く吹いても、散ることもなく

夕方、風が強くなってきたので、急いで帰ってきて、早めにチッチを散歩に連れ出した。
いつもの散歩コースも桜の木がいっぱい。
東京より少し遅れたが、こちらも満開になった。

花より団子のチッチ、マーキングに夢中である。
ぐいぐいと引っ張られながら、いたるところに咲き乱れるサクラの花に、気持ちは上の空だ。
この花の「潔さ」が好きだ。
花の時節を尊び、雨風にも、急な気温差にも揺るぐことなく。
凛として咲きたい。

| ひとりごと・・・ | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はチッチデイ!

元来真面目な性分な私。約束は守るほうだ。
今日は一日、チッチデイ
チッチに尽くす一日である。

すぐに約束を反故にする主人はスポーツジムに行っちまったので、二人でいつもの公園へ・・・
寒桜が満開
お花見に来たよ~♪

東京より少し桜前線が北にあるので、ソメイヨシノはまだツボミだ。
待ちきれない人たちが、寒桜の下でお弁当を広げている。
チッチもお花を愛でて・・・いるのかな?
かあたん、これって食べられるの~??

四季折々の花が植えられているこの公園も、冬の間は渋色だったが、あちこちで派手やかな色彩が見られるようになった。
春爛漫だね。
通ると音がでそうだなあ。。。

天気予報は曇りだったけど、公園に着いたら青空だ。
予想外で、うれしい半分、暑がりのチッチにとってはアンラッキーでもある。
すでにガハガハ・・・なので、せっかく空色のパーカーを着せたけど、またハダカンボだ。

チッチがいれば、話し相手に困らない私、1時間半ゆっくり春の公園を楽しんだ。

さて・・・
帰ってきたらチッチ君、お風呂である。
今日、ホームセンターでチッチ用のバスタブを新調した。
これで、夏場の水浴びもゆったり~だね!チッチ君。
お風呂係は主人、私は撮影&乾燥班
本ワンはこんな顔・・・
早く終わって~

最近はサボリがちだった、イヤクリーナーもちゃんとして、夕食は特別メニュウチッチサービスデイ
でしたっ!

最後に、フカフカになったチッチ君をご覧いただいて今日はおしまいとしたいと思います(あんころりんさん風
どう?フカフカだお!

来週は花見に行けるかな?

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カミカミマン

スマートチュウ
チッチの食に対する欲望は計り知れない。
常に、食べたい。
常に、噛みたい。

こんなに食いしん坊な動物を見たことがない。

チッチに甘い私は、くれくれ星人と化しているチッチを見ると切ない。
いっくら食べても身体に影響がなく、チッチが美味しい物がないものかなあ。
最近のヒットはヒヅメである。
あの、独特な臭いにも、もう慣れちゃった。
硬すぎて歯が折れるかもと、一時期引っ込めていたが、ヒヅメを隠すと、結局ドアの角や、風呂場のブラシの柄をゴリゴリ噛んでいたりするので、だったらヒヅメのほうが・・・とまた復活している。

ごんチチさんにいただいた豚ミミ(まんま)も試してみた。
大きくてさすがのチッチも噛み切れないらしく、いまや3枚に分かれ、茶色い板状になっている。
チッチはそれでもお気に入りで、あっちこっち運んで行っちゃ、くちゃくちゃやっている。

でかける先々で、チッチへのお土産を探す。
今日のお土産はじゃじゃ~ん
グリニーズのスマートチュウ!
グリニーズは、チッチの場合、一本あげるとたちまちに食べてしまうので、あげないようにしている。
これは、グリニーズの形をしているけど、実はゴム製。
ほんのりスイカ味らしい・・・
チッチ・・・ヒヅメの時ほどの興奮はないが、結構楽しんでいるご様子・・・
ボクうまくごまかされている気もするなあ・・
これで留守番の穴埋めに・・・ならないか・・・
明日は一日チッチデイだからね~っ

| 未分類 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネミネミなのっ!

祝!王JAPAN

・・・で、盛り上がる日本列島ですが、本日我家は、サッカー観戦に行ってまいりました。
主人がチケットを大量にもらってきたので、主人の兄貴家族と、甥っ子の同級生・・・総勢8名の応援団です。バス乗って、電車乗って、サッカー場まで・・・ぞろぞろぞろぞろぞろ・・・
天気は良かったし、贔屓のチームが勝ったし、めでたしめでたし。
そして家族連れって大変ね~、を実感した1日でした。

でもって!我が愛するチッチ君は、休日にも関わらずお留守番犬
午前中と夕方、2度お散歩に行って、本ワンは納得したご様子。
土日の疲れもとれていないのか(?!)、スポーツニュースを観ている時間には、グッタリネムネムですっ
この状態を、私は親愛を込めて「ネミネミ状態」と呼んでおります。
もう起こさないでっ

耳を裏返してみたり、肉球を押してみたり、といたずらをするとうるさがって小屋に逃げていく。
でも、いつの間にか、また私や主人のそばに来ている。
小屋に入ったほうが、ゆっくりできるだろうに。

こんなクテクテ~なチッチは、めったに見られない。
留守番が多くてゴメンネ、チッチ
今度のお休みは一緒にいようね。


裏チッチに「ねみねみチッチ」をアップしたよ!

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々っ!ポティロンの森

暑がりのチッチにとって「ベストシーズン」は短い。

去年の春よく通ったポティロンの森
気に入って年間パスポートにしたが、とたん行かなくなっちゃった。

去年の秋、たまたま祝日に来たら、感謝デーだとかで、入園料が無料になっていた。
信じられないくらいの混雑振りで、ドッグランの中にまで、お弁当を広げる家族連れがいたり、チッチも踏まれそうなくらいの人がいて、逃げ帰ってきて、それっきりだ。
真冬はガラガラなのになあ・・・
そろそろ菜の花畑がきれいな頃かな?と期待していったけど、まだ早かった
去年の日記みたら4月じゃん。2週間も早かったわ。(なぜ調べてから行かないかねえ(-_-;))

最高気温16度、チッチにはギリギリの暖かさ。
着せていったベベもすぐ脱ぐことに・・・
他のワンコには暖かくて良い陽気である。
今日はたくさんのワンコが来ていて、ドッグランもにぎわっていた。
君、かわええね♪

相変わらず、柵に沿ってマーキングにいそしみ、他のワンコが来ると逃げて歩いていたチッチだが、3ヶ月のラブラドールちゃんには、珍しくかなり積極的。
彼女、今日がドッグランデビューらしいので、あまりしつこくして怖がらせても悪いと、チッチを引き離すのだが、それでもしつこくクンクンしていた。
チッチのヤツ、自分よりか弱そうな子となら遊べるのか??(情けない
ジュリちゃんと
たくさんのワンコが遊んでいたけど、ブヒブヒ系はいなかった。
そこへ、パグちゃん登場~
うれしくて近寄って行くけど、ドッグランに入ってこない。
飼主さんはチッチを見てうれしそうだ。
「中に入らないのですか?」と話しかけてみた。
11歳の女の子で「ジュリ」ちゃん

聞くと、彼女も大の「犬嫌い」で、他のワンコを寄せ付けないらしい。
せっかくだからチッチと記念撮影~、と、この微妙な距離。
これより近づくと、ジュリちゃんが怒ってしまうのだ

また今日も「ああ、パグってやつは・・・」という話題で盛り上がれて、楽しかった。ジュリちゃん、また会おうね。

寄せ植えの三色すみれがキレイだったけど、ポティロンの森には、まだ「冬」が残ってた。
菜の花もまだ半分の高さ。
あと2週間で一気に伸びるんだろうな。
お日様の力ってすごい。
裏の梅~
行き帰りの道すがら、あちこちの梅も満開。
「今日は水戸の偕楽園もすごい人出だろうね・・・」

家に着いたら、自分ちの庭先の梅も満開だった。
いつも、灯台下暗しであるゴメンなさい。

久々!裏チッチに動画をアップしました~。
見てね!



| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほわいとでへ~

昨日、巷はホワイトデー
会社でもお歳暮のごとく義理返しの嵐。
一時期よりはやりとりも減ったけど、こういう時って、女のほうがモライは多いね(^_^;)
皆々様ありがとうござーますだ。(謝謝)
いただきましたーっ
家にも贈り物がたくさん届いた。
もう昨日は玄関先に列が出来て!やだわ~っウソです。ウソ~、あ、ぶたないで・・・
今回のヒットは坂角のえびせんですな~
エビで鯛を釣る・・・でなく、チョコでエビせんを釣っている私である。
○○さん、ありがとう~坂角大好きでっすっ!
チッチに狙われないよう気をつけなくちゃ・・・

主人からはケーーキ!
土日にさんざんプレッシャーをかけておいたので、今回は4つも!
(あれ?写真は3つ・・・もう一個食べた後・・・)
チッチはイチゴを狙って、写真撮ってる間もピーピー
おいしそ~っ
そして、わが愛する本命チッチ君からは!
Dog Fan 4月号!出た~っ
先日、雨の中チッチを担いで電車で行った・・アレである。

もちろん、発売日の昨日は、朝一番で買いましたとも!!
チッチはどこだ~っ??
チッチ君、なんだかオデブに写ってるけど・・・
でも、あんころりんさんや、アド君、ワカメ&こごみちゃん、悟空くん、ウーピー&ブー君。
おなじみのお友達もたくさん出ていて、うれしかった~

皆さんも本屋で見てみてね


| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パグは犬じゃない?

ドッグランで仲良しになったアド君とチッチ。
アドパパさんとパグ談義をしていて、沸いてきた疑問。
「もしかして、パグは自分のことを犬だって思ってないんじゃないか?」

パグを飼っていない人とは絶対話せない話。
ばっかじゃないの?犬は犬でしょ?って言われるに決まってる。

でも、そうなの!私もずっとそう思ってました~\(^o^;)/

ドッグランで、他のワンコが、お互いに臭いを嗅ぎあい、追い掛け回し、ボールやフリスビーを追いかけ、と楽しく遊んでいるのに、知らん顔である。

もちろん、マーキングはするし(-_-;)
犬は犬なのだが・・・(^_^;)
本ワンにその自覚があるかどうか?
ドッグランで走り回っている、他のワンコと、自分も「同じ」だと思っているのかどうか?

アド君とチッチ・・・
同じパグ同士だから、と特に通じ合っている風でもなさそうだ。
どちらかといえば、他のワンコより馴染みやすいかも・・・ってくらいで。
他のワンコみたいに、しつこくないし、ガウガウとも言わないから、まあいいか?見たいな感じ・・・

二人して、ちょっと嫌なことや、怖い思いをすると、飼主の側に逃げてくる。
アド君はパパさんの足の間。
チッチは私の後ろに隠れる。

(~_~;)

他のワンコと、転げまわって、追い掛け回して、ワンワン吠えるチッチを見てみたい気もするのだが。
まったく想像できない。

もちろん、そんなチッチが、かわいくてしかたないんだけどね
みんなも、そうでしょ?


| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎも行った!

広く浅い

自分から突っ込んでいく事がなかなかできないが、「良い」といわれたものは何でも関心を示す方だ。
私と逆で、主人は「YES」「NO」がハッキリしている。
テレビ番組などでも、「見たい」「見たくない」とうるさい。
私は点いていれば、ドキュメンタリーでも演歌でも時代劇でも結構普通に見てしまうほうだ。
本屋に行って困る。
「何か」読みたいと思うが、特に好きなジャンルがあるわけでもない。
友達が「これ、面白いよ」と貸してくれたり、教えてくれたりするととても助かる。

会社の子と話していても、年の功か、たいがいどんな話題でも、そこそこに乗っていける。
「なんでも知ってますね~」なんて言われるけど、その実、茶飲み話ではついていけるが、深くつっこまれるとよくわからないのだ。

学生時代は、絵やら映画やら、よく連れて行ってもらった。
祖母や母も、結構色々詳しくて、歌舞伎を見たり、絵の趣味は祖母の影響が強い。(スポンサーともいう^^;)

音楽もそう。
最近はもっぱら、主人の趣味についていくばかり。
今月はRolling Stonesが来るので、生活費がカツカツだ・・・(-“-)
リストセットに添って、当日まで、主人の刷り込み学習会は続く。
買い物に行く車の中はもちろん、夕食のBGMもミックジャガーだ・・・^^;

そんな私なので、かぶだよしさんのブログで、色々なアーティストや映画の紹介があるのがとても楽しみ。
自分で開拓はできないが、新しいものを見聞きするのはとても楽しく刺激になる。
お家の中の、壁の一枚一枚まで、全てアートで埋め尽くされているという、かぶだよしさんのお家、いつかお邪魔してみたいなあ~
そう思っていたら、先日なんと、かぶだよしさんが個展のチケットを送ってくださった。
「村田 朋泰展」
もう、大喜びで行ってきた。
届いた~♪こぶちゃんともんちゃんのイラスト入りだお!
目黒駅から、徒歩10分。
目黒駅から歩いていける美術館なんて一つしかないに決まってる!と思い込んでいるので、山手線を降りて、改札で初めに目に付いた「美術館」の案内にしたがって歩き出した。
着いてみたら・・・あれ?なんか違うぞ?
着いた着いた~??あれれ~?
もしかして、一つの美術館で入り口が色々あるのかな??
チケット売り場があったので、おばさんに聞いてみる。
「ここは目黒美術館ですよね?」
「ここは庭園美術館です」
「目黒区の美術館ですよね??」
「東京都の美術館です」
「区の美術館はどこですか?」
「いや?知りませんね~」

どうも噛み合わない
もらったチケットをよくよく見返す。
近くにコンビニがあったので、ぴあを立ち読みした。
「あれ~?そういえばかぶだよしさん、権之助坂って言ってたけど、この道じゃないよねえ???」

道に迷ったら、振り出しに戻る。
バス停の人に道を聞いたら、全く反対側だった・・・(~_~;)
商店街をどんどん下っていく。
そして、川が見えてきた
あった、テニスコート、メールの通り・・・

あった~!!!!\(^o^)/
なにが?って?「ユル水のみ場」である。
ホントだ!カエル水飲みがならんでる~っ
これが噂のユル水飲み場!!

と、ありました~目黒美術館!
目黒川沿いは桜がいっぱい
かぶだよしさんのレポートの通り、古いオレンジの日産車が飾ってある。
ガチャガチャは故障中。
荷物をコインロッカーに入れて、二階へ・・・
団地にあるような、鉄のドアが並んでいる。
そっと開けてみた。
ちょうど「白の路」が始まったところ・・・

色々な形の椅子、一つ選んで腰をかける。
「うっ、、、しまった・・・」
犬の話である。
しかも、どう考えても、この仔犬・・・やばくないかい??

15分程度のショートムービーだが、動物の哀しい場面にはめっぽう弱い私は、滝のような涙である。
そして、隣の展示室へ・・・

子供の頃に住んでいた街、そのままのジオラマが並んでいる。
細かいところを見ていくと、オロナミンCの看板があったり、パンツが干してあったり。
パラパラ漫画がおいてあったりした。

きっとこの人、小学校時代、教科書やノートの端にパラパラ漫画作ってたんだろうな~
クラスに一人はいる、やんちゃで、授業中いつも先生に叱られているような。
でも、美術の授業だけは先生にほめられていそうな・・・(^m^

いつの間にか私も、一寸法師のように小さくなり、街の中をズック靴のカカトを踏んで歩き始めた。
時間がどんどん後退していく
暑くて長い夏休み
たまった宿題。
廊下に転がっていたスイカの皮に、マジックで絵を描いた。

その頃の私、今よりもずっと、一生懸命だった。

頭のスイッチが切れて、心の引き出しがひとつひとつ開き、何かを探し始めた。

| 未分類 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック!

去年の九月以来、毎月オシッピ検査のチッチである。
1月は△、2月は○だった。
2月の先生は「毎月来なくても・・・」みたいなこともおっしゃっていた。
なので今日は
「まあ、念のため」と、足取りも軽く、散歩がてら出かけた。

今日は久々に院長先生。
無愛想だけど、私は密かにこの先生が好きである
散歩の途中、紙コップキャッチしたオシッピを受付に出して、待つこと20分。
チッチは「かーたん、またボクをだましたな~」と待合室で落ち着きがない。

「チッチさんどうぞ」
と先生の表情がいつに増して難しいお顔・・・
カルテを見て首をかしげている。

「先月は出てない?その前は?うーん・・・
どうも、結晶が出ているんですよねえ、あまり良い状態ではないですねえ・・」

「えーっ??

「オシッコも、採取する時間や状態でも違いますしねえ、なんともいえませんが、結晶が出たりでなかったり、というのはないですねえ、出ていてもわからなかったと考えた方がよい・・・」

今は何を食べさせていますか???という話になった。
チッチが今食べているフードは「準処方食」といって、「処方食」よりは成分が弱い。
先生のお話では、今の状態が続いているなら、「処方食」に切り替えたほうが良いでしょう、とのこと・・・

すっかり、良くなってきていると思い込んでいた私、ズーンと落ち込んでしまった

しかもダブルショックなことに、先日、フードの買いだめをして、届いたばかりなのだ。

でも、チッチのことを考えれば、より身体に良い方にしたい。
もちろん、オヤツなどももっと控えていかなければなあ・・・
医者からの帰り道、空は晴れているのに、私の顔は曇ったまま・・・

フードは楽天さんのネットショップで買っている。
ダメもとで、事情を話し、交換してもらえないか、質問のメールをした。
今日は土曜日だし、返事が来るのは休み明けかな?
とーたん、ボクも運転してみたいよ?
午後、少し風が出てきたので、気を取り直して、ドッグランへ。
陽気がよいせいか、今日はたくさんのワンコが来ていた。
この前来たときにお友達になった「アド君」も来ていて、またチッチと遊んでくれた。(アドパパさんのブログに動画がたくさん載ってるよ!)
アドパパさん達に、医者の話を聞いてもらった、やっぱワン友はいいね、みんな親身に聞いてくれる。おかげで少し気持ちが軽くなった。

そしてそして~
夜帰ってきてメールを見たら、本間アニマルメディカルさんからお返事が来ていた。
なんと、フードの交換に応じてくれるばかりか、商品が違うので料金に差額が出るのもサービスしてくれ、送料も負担してくださるとのこと。

対応の速さにもビックリだが、その内容にもビックリした。

去年チッチが処方食に変わったとき、とにかく困ったのはチッチにあげられなくなったフードのやり場である。
その時は、成犬用の普通のフードだから、お友達にもらってもらったりできたが、今度は処方食なのでどうにもできない。
かといって、買ったばかりのフードを処分するのも忍びない。
そんな気持ちを伝えるべく、正直に事情をメールしたが、それを親身に受け取ってくださったのだと思う。
本間アニマルメディカルさん、ありがとうございましたっ!!

世の情け、人の人情に触れて、気持ちのよい一日だった。

チッチも頑張ってオシッピキレイにしようね!




| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぺこり堂さん

買っちゃった
↑おお、絵文字が出るようになりましたぞ・・・

ぺこり堂さん、なんと3周年記念大セール。
5点買うと半額だってこのチャンスを見過ごす私ではございませんーーっ

まずは、チッチ君の春物Tシャツ・・・
暑がりの彼に、果たして春物の服が必要かは置いておいて
紺のお袖に、クローバー柄が、カッコかわええでしょ?

それから、お昼寝マットと枕のセット・・・
チッチがこれでお昼寝をしているかは未確認だけど、時々この上に乗ったり、角をかじったりしている痕跡はありましたです。
なんのこっちゃかわかるかな??

あとは、チッチの必需品、マナーパンツと、足跡柄とデニム地のパグマットを買ったよ。
パグ柄マットは、これまでもいくつか持ってるけど、デニム地だというので飛びついちゃった。
(私はデニムに弱いです。)
これだけ買って○○円??
お値段を見てビックリしました。

ペコリ堂さん、これからもパグに似合うグッズをよろしく~

| お買い物だじょ | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

We love Pug!

子供の頃から、習い事が続いたためしがない。
母曰く、「あれほど行くって騒いだのに」と、5歳児の意見を鵜呑みにして、幼稚園からピアノを習ったが、小学校を卒業しても黄色いバイエルが終わっていなかった。
母の影響で習字も通ったが、中学の時に、なんと先生のご主人とケンカしてやめた。
テニススクールは、5回チケットの3回目で、寝坊してしまい、断念。

その私が、細々ながらもう3年以上通っているから、我ながらすごい。
陶芸教室に通いだしたのは、実は二度目である。
一度目は独身時代。登り窯を持つ茅葺屋根のお屋敷で、作務衣を着た、いかにもって先生がやっていた陶芸教室。
遠かったのと、やたらとお金がかかるのとで、1年も通ったら息切れしてしまった。
チッチ皿、でかすぎて使ってない
今通っている教室は、私の出た小学校の目の前、石屋さんの作業場を借りている、小さな教室だ。
月謝ではなく、月に5~6日、先生が埼玉から車で通ってくる。こちらは気が向いた日、都合の良い日だけ、予約もなしに行く。
作るものも、初めは湯飲みから!なんて制限は無く、作ってみたいものを絵に描いてもいいし、見本を見せてもいいし、という自由さで、結構無理なリクエストでも、先生が一緒になって考えてくれる。
この気楽さと、なにしろ先生の穏やかな人柄が、長続きの秘訣かも。
粘土をコネながら、お茶を飲んで世間話したり、時には愚痴を聞いてもらったり。母と掛け合い漫才を繰り広げながら、粘土をこねている。

ワンコ皿のできるまで~

ネコ好きな母と一緒に通っているので、初めはネコの形の物ばかり。
私は目のつった、ギョロ目のネコが好きなので、作品がみんな同じ顔^^;。
出来上がった作品を得意になって持って帰るが、主人は「夜見ると怖い」とか、「使い道が無いのにジャマだ」とか、とイジワルを言う。(主人は留守番が嫌いである(-“-))
ネコ好きな友達に「プレゼント」と称して随分引き取って^^;もらったが、微妙に失敗作だったり、大きかったり・・な方々は、今もなお、家のあちこちに転がっている。
こうやって焼いていきます(焼くのは先生)
最近もっぱら、パグ友さんたちに、名前入りのお皿を作るのがライフワークとなりつつあるのは、↑の事情があったりして・・(*^。^*;)スンマソーン!
でもでも、先生とそのコの名前の由来や、エピソードを話しながら作っているのは、楽しいっす。

でも、残念なことに、この教室が、今月いっぱいで閉まることになってしまった。パグ友さん全部のワンコ皿を作るつもりだったのに~(>_<)
先生のご自宅で、準備ができたら再開するそうだが、予定は未定・・。
母と二人でガッカリしている。
あと数回で、何個作れるかなあ・・・

昨日は「momoko」皿を作ってきた。
実はももこちゃん皿、この前、出来たのだが、宅急便の事故で割れてしまったのだ。
でも、ももこmamさんってば、私に気を遣って、わざわざボンドで張り合わせて、何事も無かったようにお礼のメールを下さった。
そんなお心遣いを知らない宅急便のオッサマから「割れちゃいました~」って電話が来たので、コトの真相がわかった次第・・・。
私の下手クソな粘土細工なのに・・・、と思ったら、その心遣いに涙が出た。

なので今回は、気合を入れて「リベンジ!ももこ皿パート2」を作ったのである。
今度は割れないようにしっかり作るから!待っててね!ももこちゃんっ!!

※写真は最近の作り方、初めはヒモ作りでやっていたので、大きすぎたり小さすぎたり・・・でした・・・それらの失敗作が届いた方、お許しを!!

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のチッチ

週末チッチ。
今日はいつもの公園に行ってきました。
天気も良かったし、「大陶器市」もやってたしで、すごい人出。
ワンコもたくさんきていたよ。
その中で、かわええパグっちに遭遇!お名前は「コタロウちゃんっ」
チッチと同い年だったよ。
大人しくって、チッチがくんくんしててもじーっとしてたなー。
パグってホント・・・かわいいね。

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりじめ!

チッチは抱っこがあまり好きでない。

私のことを「しつこい」、と思っているらしく、私が抱っこしようと近づくと自分の小屋に逃げて行ってしまう。

そのくせ、知らん顔してテレビを見ていると、いつの間にか隣に来ている。
ガジガジになったヒヅメをくわえてきて、そ知らぬ顔で、ゴリゴリやっている。
背中をなでてやるとちょっとうれしそうだ。

チッチと私の微妙な距離。そのせめぎあいである。

主人が側に行っても、チッチは逃げない。
逆に、チッチは主人の顔を舐めたさに、主人のヒザには自分からよじ登っていくのだ。
内心、悔しくて仕方が無いが、それを言ったら、主人はわざとチッチと仲良くするので、私はじーっと耐えて、肩をマッサージしたり、顔をナメナメしているチッチと主人を見て見ぬフリをしている。

今日は主人のヤツ、飲み会の後、同期の友達のうちに転がり込んじまったらしく、帰ってこない。
しめしめ、ゆっくりパソコンができるぞ、と思いきや、チッチが追いかけてくる。
知らん顔してヒヅメを噛んでいたくせに、一人でいるのは、やっぱりイヤなのだ。

じゃあ、私ともイチャイチャしてよー!チッチちゃん!
そう思って抱っこしたら、今日は腕が痺れるくらいいてくれた。

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |