Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

82かよっ^^;

買っちゃった(^^♪
菜々子なでしこがCMやってるからじゃないけど・・・
なにせ記憶力の乏しい私。やっぱもっと脳を鍛えなければ・・

このまえ、同僚のおうちにクリスマスで呼んでもらったときに、DSで遊んだの。

脳年齢「82歳??」
機械オンチだから、こんな小さなゲーム機に字が書けたり、音が鳴ったりすることが信じられなかったわけよ。
説明聞いてもわからなくって、ジタバタしていたら「82歳」

いやはや、すごいね任○堂さん。

主人は「どうせすぐ飽きるくせに!」って冷ややかな目
でも、毎日トレーニングするもんね~
若返っちゃっても知らないよ!??

自分への1年間のご褒美ね。

| お買い物だじょ | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももこmamさんおめでとうっ!

ようやく、私のキリバン設定で当選者が現れました~
そして!豪華(?)パグッズをゲットしてくれたのは、ももこmamさんですっ!
↓のネタ・・が良かったのかな^m^おめでとうです。

早速!本日発送しますじょ~!年内ギリギリに届くかな??
何が入っているかはお楽しみに!キリバン28989おめでとう~

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セモノシワ 2

ちゃこPさんももこmamさん はじめ、全国のチッチファン(?)の皆々様のリクエストにお応えして、チッチの○んPのダイレクトキャッチをご披露します。
お食事中の方は、また後で来てね<(_ _)>

まず取り出だしますは、ちょっと硬めのビニール袋。パン屋さんのちょっと横長の袋が一番使い心地GOODです。
気に入っているのはヴィド○ランスのこの青い袋。中身も透けないし、とても◎。
この袋欲しさに、毎朝ここでパンを買っていると言っても過言ではないかも・・・^_^;

まずはこれをグっとあけ、広げたところを2、3回外に折って置きます。
使用例~
んでもってチッチがソワソワしたところで、準備開始。
「んー(>_<)」となったところで、オマタにさっと差し入れ~
見ちゃいや~っあとはムリムリっときた○○Pを上手い具合にキャッチ!!

チッチは散歩の間に何度もいたすので、そのたびこの繰り返しです。
んでもって、帰ってきたらそのままお手洗いに流してしまいます。(もちろん袋はビニールゴミよ^^;)

大きな公園の時は、袋の変わりにトイレットペーパーでキャッチ、そのままお手洗いに流させてもらっちゃいます。
だから見ないでってば~
主人はチッチのうんPの回数にまでネーミングしております。

1回は イチク○。
2回は ニク○ンさん
3回は サンク○ペテルブルグ
4回は シック○センス
5回は ゴク○うさん(ご苦労さんといいたいらしい^^;)
6回は ロクロっク○
7回は 無くてナナク○

皆さん、信じられないかも知れませんが、チッチ君、時々「無くてナナク○」します。

彼のマーキング熱は、岩をも通し、何も出なくなるまで続きます。
ヴィド○ランスさん、本当にお世話になっております。
3連休は眠いぜ。

いやいやお見苦しいところばかりお見せ致しました。
あくまでも、皆様のリクエストにお応えしたいあまりの、ご無礼をお許しを・・
あんころりんさんあっきーはん、楽しんでいただけましたでしょうか?

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X'mas Party!

かあたんは、きのおネンガジョ作りとかって、夜中までごそごそやってた。
きょおは、とおたんと障子貼りするって、お二階にあがっちゃって、ボクと遊んでくれない。
ボクはお二階にはあがんないんだ、夏に怖い思いするから、だめだって。
でも、とおたんとかあたん。大笑いしながら何かやってて、ぼく寂しかったな。
さぶいね~
こおえんに散歩に連れてってくれたときには、すっかりお日様がかたむいちゃって、とってもさぶかった。
なのに、かあたんは、帰ってきたとたんボクをお風呂に入れて、ジャブジャブ洗うんだ。これにはビックリだよ。
このままじゃ正月が来ない。なんてブツブツ言いながら。
シャワーがあったかくて、ボクつい居眠りしそうになっちゃった。

ボク、お風呂は嫌いじゃないんだ。でも、タオルでごしごしされたり、ドライヤとかって、ブーブー大きな音の出る機械がきらい。
でも、きょおは、かあたん、ドライヤが調子悪いとかいって、ボクをだっこしたまま、ヒーターの前に座ってた。
ボク、最初はイヤだったけど、かあたんがタオルにくるんで抱っこしてくれてたから、仕方なくねんねして我慢したよ。
福袋~♪
きょおは、クリスマスなんだって、とおたんがなんだか音のするツリーとか出してきた。
かあたんが、ボクの新しいお洋服が届いたって喜んでる。フクブクロってのを買ったんだって。とおたんに「安いんだよ、7ワリびきだったの」って言い訳してるよ^m^。
フクブクロとテブクロって同じもの?まあ、ボクにはあんまり興味がない話。

でも「きょおは特別、このゴハンね」って、シーザー缶を一個くれた。
すごくいい匂い。ささみスペシャルだって。
いつものトッピングより、すご~くおいしかったな。
毎日コレにしてくれれば、ボクもうちょっとイイコになるのにな~
ケーキ様
夜になって、かあたんはまたケーキ切ってた。ケーキってたんじおびに買うものじゃないんだね。
それにしても、うちのかあたんはケーキが好きだなあ。
ちょっとでいいから~どうせ、ボクにはくれっこないと思ったけど。ボク粘りに粘ったんだ。
そうしたら、イチゴにちょっぴりクリイムをつけてくれたよ。

クリスマスはいいね。ボクは毎日クリスマスだったらいいなあ。って思ったです。
みんなも、そう思った?

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戌年萬歳ヽ(^o^)丿

年賀状作りにはまって、はや2週間。
そもそものキッカケは、うちのパソコンに「photoshop」が入っていたことに気付いたところから。
本を買ってきたり、素材集を買ってきたり。
そして生み出される、ボツ作品の数々・・・
どれもチッチを使っているので、捨てるに捨てられず(~_~;)

主人は、チッチが口を「んっ」と閉じている写真が好きである。
私はかぱっとお口をあけた「妖怪顔」もかわいくて好きなんだけど。
でも、まあ、主人の意見も尊重して写真選び。

気に入った写真を、加工していくんだけど、どうも、チッチが哀しそうな顔をして見える。
年賀状だし、おめでたいし・・・
私の技術が未熟だから?ってわけでもなさそうだ。

慣れない写真加工をして、肩こりもピークに達する今日この頃・・・
昨日、「まあ、こんなんでよいかな・・」ってのが出来た。

クリスマスウィークの今日。
チッチと公園を歩く。
久しぶりに主人も一緒に来て、またカメラ。
チッチも3人で歩くのがうれしいのか、なんだか楽しそうだ。

そして・・・(-“-)

うなぎカメラマン、渾身の一枚を撮ってくれちゃいました・・・
チッチ君、お口を「ん」って閉じているのだが、でも顔が笑って見える。
「みんなで散歩は楽しいねっ!とおたん!」
そういっているよう。

年賀状・・・イチから作り直し~
戌年だからって気合を入れすぎ?
でも、みんなもそうでしょ?^m^
うるうる~、でも不採用^^;
ちなみにこれもボツ作品^^; お正月をお楽しみにっ!←ホントはまだできてないの・・・(>_<)

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Very Merry Christmas !

プレゼントが好き
相手の好みや、贈るシチュエーションを想像し、あれこれお店を覗いてみたり、サプライズを思いついたり。
包みを開けて、驚いたり、喜んでくれた時のうれしさったらない。
(もちろん、プレゼントされるのもうれしいのだが、根が照れ屋なので、こっちはちょっと苦手。妙に恐縮してしまうのだ^^;)

だからこの時期、私は必要以上にソワソワしている。

子供の頃、親におねだりできるのは、クリスマスと誕生日くらいだった。
クリスマスが近くなると、何をもらおうか、それだけを考えてたな~。
チャッカリ者の兄に比べ、私は欲しい物があってもなかなか言えない子供だった。
クリスマスへの期待、気合の入れようは、大変なものだったな。
今ほど、なんでもふんだんに手に入る時代ではなかったし、クリスマスは特別なものだったんだね~。

両親が、意固地になってサンタクロースを装っていたのも、今となっては笑える思い出。
自転車を買ってもらったことがあったが、イブの夜、家中どこを探してもなかった。
そして25日の朝、ちゃんと枕元に真新しい水色の自転車があった時には、喜ぶ前に驚いた。
いったいあれをどこに隠していたのか、今度きいてみようかなあ?

さてさて。
チッチのおかげでパグ友達が増え、ひょんな贈り物をいただくことが増えた。
先日、宮崎の美智さんから、みずみずしい蜜柑とお芋をいただいた。
美智さんはお庭で色々な果物を栽培している。
お話を聞くと、果物を作るのも、動物を育てるのも、同じくらいの苦労がある。
美智さんちで、南の国の太陽を一杯にあびた蜜柑は、皮も立派、味も格別。

虫の苦手な私は、庭いじりが苦手である。
野菜も、果物も食べるのは大好きなのに、自分で育てようなんて思いも寄らない。
こんな立派な蜜柑を収穫する時は楽しいだろうなあ。

チッチのおかげで、全国にお友達ができた。
それがなにより一番のプレゼントである。

みんなありがとう、来年も仲良くしてね。
ぱっくんちょ!

キリバン28989(ニッコリパグパグ)接近中。ヒットした方はメールしてね!

| 未分類 | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩考 その3

今週はさぶいっすね!
朝、駅チャリしていると、耳がちぎれそうっす。
帰ってきてからチッチの散歩も、さすがにベベを着せてます。
本ワンはどう思ってるのかな?と思わなくもないが・・・
ぱぐこさんもおっしゃってたけど、室内犬は暖かいところにいるから、冬毛も薄いのかも・・・
チッチは泌尿器系が弱いそうだし、冷えは大敵!
でも、肝心の後足は、いつもヌードのまま。
マーキングマシーンの彼に、まさかズボンはかせるわけに行かないし。

ああ、ソロモンの指輪が欲しい。
「チッチ、これから散歩だけどベベ着る?」
「今日は寒そうだから着ていくかな・・・」なんちゃって・・・

犬は家族の中の上下関係を重視していて、常に自分が上位にくいこみたいと思っている。
「いぬのきもち」にそう書いてあった。
チッチからの絶大なる愛情をほしいままにしている。という自負で思い上がっていた私だが、どうも我家での位置づけはNO.3のようである。

私が散歩に連れ出すと、チッチはすごく引っ張る。
「もっともっと!早く~かあたんっ」
「あ、あっちも面白そう!クンクンしたいっ」
運動神経の皆無な私はいつもチッチに引っ張られて転びそうになっている。
「愛犬と散歩中」の絵としては、改善が必要だ。

これでも、チッチがチビの時は毎日、歩き方の訓練を試みた。
ひざを叩いて「ついて」
ぐーっと引っ張るようなら、背中を向けて「無視」
一歩後について来たら「イイコ」
一通りはマスターしたはずなのに、今は「チッチ天下!」「ボクが一番」
これではいかん。

ただ不思議と、30分も歩いて、ちょっと満足すると、急に思い出したように、「ついて」をしてみたりするのだ。
チッチの「ついて」は、真横にはなかなか来ない、私の足のウシロに回ってしまうので、チッチを後ろ蹴にしないよう気をつけなくっちゃならない。
真横に来た瞬間に
「ああ、いいこ!」
すると、得意気な顔で、ずっと横に付いて歩くのだ。
チッチ君。わかっているのに、やらないのはよくないんじゃない?
出来るのに出来ないフリは・・・
ひょっとして、私のことナメてる?

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の台所

ったくなんだよこのカッコ・・・
あいびぃさんのリクエストで、トナカイチッチです。
チッチは被り物が苦手、ベベ(洋服)もあまりお好きでない。
ワンコなら必ずするはずの首輪もしてませーん!(首が太くて短いから似合わないんだよね(~_~;))
お家の中では常にスッポンポン。ハダカイズベスト!
「毛皮のコートを着てるんだい!」
おっと、そりゃ失礼いたしました。

今日のチッチ。
夕食の支度をしていると、いつもなにかしらのオコボレがあると思って台所にべったり張り付いているチッチ君。
今日はなぜだか入ってこない。

あれ?変だな?
日曜日の夜はチッチにとって鬼門である。
また具合でも悪いの??
あせって様子をみるが、クレートから出てこない。
どうしたの~??
オヤツをちらつかせ(この場合湯豆腐の白菜)
「チッチ~?」
出てこない。
いよいよおかしいぞ?

チッチのお皿を出して、ご飯をよそってみた。
いつもなら喜びの舞が始まるところ。
耐え切れなくなって、クレートから出るには出てきたけど、なんだか忍者みたいな動き。
し、尻尾が下がってますよ~??
なにか、台所で怖いことが起きていたらしい・・・・
フライパンの音?
アイスクリームを買ってきたドライアイス?
何も落として割ったりしてないし(今日は^^;)

しっぽを下げて忍び寄ってくるチッチに大笑いしてしまった。
ごめんね、本ワンは真剣なのに^m^

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Christmas Card

ノリマキ君とお揃いのトナカイチッチだよ。
ノリ君ちのマネっこして、クリスマスカードにしてみたよ。でもチッチはカブリモノ苦手だからなんだか困った顔してるな・・・^^;
実は戌年にめがけてphotoshopの特訓中(?)
でもアバウトな性格が災いして、なかなかうまくいかない・・・

クリスマスカード

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YOU

いつも元気をくれる友がいる。

彼女は大学の同級生。
絶対受かるはずがないと思っていた、ひょうたんからコマのキャンパスライフ。
ホントかしら?とクビをかしげながら入学手続きをした。
その時、ひとつ前に並んでいたのが彼女である。

おっちょこちょいな私は、入学手続書類のはいった封筒をさかさまに持っていて、中身を床にぶちまけてしまった。
「あららのら(汗)」
「はいっ(笑)」と拾ってくれたのがファーストコンタクト。

聞くと帰り道が同じ方向、歳も一緒。
心細かった大学生活、すっかり意気投合した。
以来、20年以上のつきあいである。

ゼミの先輩だったご主人と、卒業してすぐゴールインした彼女には4人の子供がいる。

普通、子育てに忙しい時期は、会いたくてもなかなか会えないものだ。
それが、彼女の場合、子供がいるから、と行動範囲が狭まることはない。
「会いたいね」「うん、会おう会おう」
久しぶりに待ち合わせした時、臨月間近の妊婦さんだった時はさすがに慌てた。
「なによ、だったらそう言ってくれればいいのに~」
「いや、(お腹をさして)これがさ、出てきちゃうとしばらくは、さすがに遊び歩けないからさ、今のうちって思って・・・」

元気な人である(~_~;)。

コンサートが大好きな彼女に便乗して、私も色々連れて行ってもらえる。
ここ数年、夏にはSMAPのライブ。

先週は、サザンオールスターズのライブに連れて行ってくれた。
サザンはなかなかチケットが取れないらしい。彼女は大学の頃からファンクラブに入っていたそうで、これまでも何度か恩恵を受けている。
今回は新しい二枚組のアルバムが出たばかりのツアーだから、新しい歌ばかりなんだろうな・・・↓
正直そう思っていた。
なので、3曲目に、私の一番好きな「希望の轍」のイントロが流れた時は、不覚にも涙腺大爆発。

20年の月日、青春時代
8mm映画のようにグルグルと頭の中を流れ出した
古くてせまいキャンパス。
「エサ」と言われた学食
サークルの連絡ボード。図書館の閲覧カード。
あれから本当に20年も生きてきたのか??

風に戸惑う弱気な僕
通りすがるあの日の幻影
本当は見た目以上
涙もろい過去がある
(TSU NA MI)


辛いことが色々あっても
必ず手を差し伸べてくれる人がいる。
ありがとう
ありがとう

出会いに感謝
そして元気をくれる友達に・・・

| ひとりごと・・・ | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BEST SHOT 2

いろいろあって凹んでおります。
ブログもお休みしようかなあ・・・って思ったけど。
チッチの写真を見ていたら、みんなに見てもらいたくなったので←親バカ^^;
今回は写真中心でお送りします。
楽天さんが写真の容量をアップしてくれたおかげです(ヨイショ?)

落ち葉の中で

例年より遅い紅葉が、どこを歩いていてもキレイです。
公園は色鮮やかな絨毯敷きになっています。
チッチは茶系色なので、落ち葉の色とよく合いますね~

置いてかないで~

全力で走ってくるチッチはむちゃくちゃかわいいです。
でもめったにそれが写真に撮れません、なので貴重な一枚ですな、これは。

ノリ君ありがとう
ノリマキ君からの贈り物です。この前、チッチが食べられなくなってしまったフード(チッチは当分処方食なので)を引き取ってもらったら、お礼にって編んでいただいてしまいました。わらしべ長者のようなうさぎ家です。(お恥ずかしい^^;)
ノリ君ありがとう。あったかいよ~

でかぱぐちゃん

あっきーさんからいただいた。デカパグちゃん!でっかいっす!
チッチに取られないよう、現在あっちこっち移動中です。
このプニプニ感・・・これを作った人はぜったいパグ飼いさんだと確信しますね。

チッチの顔を見ていると、どんどん凍っていた心が融けていきます。
クビをかしげて覗きこむ目に吸い込まれていきそう。
「どうしたの?かあたん?」
心配そうに見えるのは気のせいじゃない。

チッチがいてくれて本当に良かったな、チッチのおかげで、たくさんの友達が出来てよかったな。
遠く離れていても、いつも心の中にみんながいます。
だから、私はまた元気になります。

たくさんたくさん、ありがとうを言いたい今夜です。

| ひとりごと・・・ | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |