Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろいろあるね

病院の待合室20170610


ちょっと更新が滞ってしまった。

お友達の病気や、悲しいお知らせが続いて、心穏やかでなかった

チッチの友達といえば、ほとんどの子がシニア犬、こういう話が多いのも、やむを得ないことなんだと、
頭では理解しているつもりでも、やっぱり知らせを聞けば悲しいし凹む。

そんななか、我が家のハイシニア犬、チッチ君

ワンコドッグ以来、前立腺炎の治療中ではあるが、本ワンが至って元気なのは、ほんとうにありがたいなって思う。

若犬の頃に去勢手術をしていれば、今こんな風に苦労させることもなかったのかなあ・・っとも思うけれど、仕方ないね。

2週間薬前立腺肥大を抑える薬を飲んで、今日病院でオシッピ検査。

100%クリアではなかったけれど、かなり症状が治まっているので、このまま様子をみましょう。となった。
ただ、膀胱炎が心配なので、抗生剤はあと1週間だしてもらった。

去年の6月を思い出すと、怖くてすぐ薬を切れない・・・

今週末、私は実家に泊まりで行かなければならず、病院に間に合う時間に急いで帰ってきた。
実家を出る時、パラパラ雨が降ってきた。
電車で移動中、雨雲レーダーをチェック。
なんとか、病院に行くまで降らないで~

診察終わって会計待ち、態度デカイ(^^;)20170618

私の怨念が(^^;)届いたか、病院から帰ってくるまでなんとか天気が持ってくれた。
普段より早めに散歩も済ませて、チッチ君収納。
肌寒いくらいの天気。

6月も半ばを過ぎたが、我が家の方は、まだ朝晩涼しくて助かる。

超ビックリだったのが、室温。

今年、エアコンさんが新しくなり、外出先から室温、湿度がチェックでき、必要があれば遠隔操作でスイッチを入れられるようになった。

実際のところ、今までほとんどエアコン使っていない。

本当かな?と疑うぐらい、我が家のリビング「24~25度、湿度55~60%」をキープしているのだ。

スマホアプリの情報は、エアコンの室内機、室外機から送られてくる。

これだけじゃ信用できない、疑り深い私。

WEBカメラで、部屋においてある温度計もチェックするのだが、ほぼ差がない。

去年まで、今頃の季節はもちろん、エアコンをタイマーにして出かけていた。

先週末などは、朝のテレビで「関東地方今日は30度を越えるでしょう」なんて言っているから、そりゃもう、普通に考えりゃ、朝からエアコンセットだ。

ところが、この日も室温は24度キープ・・・アンビリーバボ~\(◎o◎)/!

去年まで、WEBカメラにこの数字が表示されていれば「エアコンをかけてきたおかげで部屋が涼しい」って思っていたのだが、違ったのだ。

そしてそして

もしかしたら・・・だけど

この時期、やたらエアコンを多用したがために、必要以上に身体を冷やして、膀胱炎を誘発していたのかも・・・orz
去年、「血尿ドッカン!」だったのは6月のこの時期だ。

もちろん、最近のエアコンは、設定温度を忠実に守ってくれるから、そんな冷え冷えに設定していたわけじゃないけれど・・・

除湿を入れるだけでも、空気は結構ひんやりする。

「たられば」を言えばキリがないが・・・

天気予報の温度と、我が家のリビングの室温の差に、超ビックリな私だった・・・
雨の日も散歩ガンバル201706

猛暑になりそうと囁かれているこの夏

今のところ、普通に散歩できているからうれしい。

チッチの足の調子は日々違う。

チッチは、左足の麻痺が強い。

どうしても、寝そべっているときに先に傾き、左を下に寝ていることが多いのだ。

ほっそい足に、米袋10キロ

長い時間ボディプレスしていりゃ、そりゃ痺れるわなあ・・・

ロング留守番の間、ほとんど廊下で爆睡しているらしいチッチ君。

「ただいま~」っと

不用意に抱き上げると、ションションと大放水の危険アリ・・・

できるだけ起こさないよう近づいて、気付いて身体を起こしたチッチ君の下に、すかさずペットシーツを差し込む・・・

そして、留守番中の悪行(^^ゞをチェックして

洗濯機を回してから散歩に出る毎日・・・

エアコン多用が減り、電気代は減ったかもだが水道代は確実にあがってるな・・・^^;

調子が良い日は写真が撮れる。201706


散歩のご機嫌も日々違う。

「行きたくにゃい!」とゴネル日もあれば

脚がまだちゃんと立てていないのに、「行く行く!」と張り切る時も、たまにある。

行きたくにゃい!の時、最近は、もう迷わずに、抱き上げて家からどんどん離れていく。

「おうちに戻ろう」という意思が強固なので、おろせば迷わずUターンしていく。

毎晩米袋運搬で、なんだか腕が太くなった気がする私である。(決して太ったからではない)

本格的な夏が来る前に、少しでも長く散歩で鍛えてほしい。
気が乗らない様子のチッチを抱っこで運ぶのも、ちょっとかわいそうな気がするけれど

一日でも長く、自分の脚で立って、歩いて欲しいからね。

| ぼやき日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原因不明のエラー?

チッチ君ふて寝中


2月は短い。
実際には3日くらいのものなのに、1週間くらい短く感じる。

USJ行ったの、もう1か月前だ。
旅行記を書きおわったのは、ついこの間だけど(^^;)

大冒険終了後は、大きなイベントはなかったけど
ごちゃごちゃ忙しく動き回っております・・



ブログですが。
なんだかへんなメッセージが出ていたの、お気づきのかたいらっしゃるかしら??
左の「新規投稿」のあたり

「原因不明のエラーが発生しました。
作者に連絡すれば、もしかすると対応できるかもしれません。
が、できないかもしれません。」


なんじゃそら??

ではじめ、私も普通に「プロバイダー側でなにかあったんかな?」なんて信じちゃっていたんだけど。

どう読み返しても、この文章・・・変でしょ??

もしかしてウイルスか?
マルウエアに感染も。

FC2のサポートの人に相談しても、同じ症状がでないっていう。

そこは私、一応IT企業に勤めているので、会社のエンジニアの人に見てもらった。

どうも、テンプレート(ブログの画面のデザイン)に、イタズラされているらしい。
ただ、どこに埋め込まれているかわからないのよ。

んで、ずっと使っていたテンプレートをやめて、色々試しているところ。

んで。

「かまわぬ」に替えたら、ずっと出てなかったので。
もう大丈夫かと思って、さっきみたら

また出てた~(-_-;)

誰よ~
私にこんなイタズラしたって、なんにもならんっしょ~

というわけで。

しばらくコロコロとデザインが替わったりしますが。

もし、解決策をご存じな方がいらっしゃれば、教えてくだされ~!


と。
チッチ君は元気ですので、ご心配なく(^^;

| ぼやき日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五十路は厄年か

小布施堂前でチッチ君

やれやれ

えらい目にあいました。

前回の日記で前歯の話を書いたけど、その後日談。

前歯を外すのには、先に仮歯を用意しなければならないというわけで、次回の予約までは抗生剤を飲むことに。

最近の歯医者さん、なかなか予約が取れない。というか、私が夜か土曜日しか行かれないからなんだけど、次回の予約は24日。

薬で良くなるケースもある、というのを期待して、真面目に3日間、朝昼晩と欠かさず薬を飲んだ。

そして、薬を飲み終わって2日くらいしたら・・・

なんにゃらもう、ものすごく腫れた。

歯ぐきってことでもなく、顔の中心部分、鼻の奥から目のあたりまで。

始めは
「先生が言う通り、ばい菌と薬が戦っているんだな」なんて思って我慢してた。
でも、食事をするのもままならなくなってきて、ついに電話をかけ、、急患扱いで診てもらうことに。

歯医者に着くまでの電車の中でも、なんだかどんどん顔が痛くなってくるのがわかった。

そして、歯医者について
あ~ん

「あら~、これはまあ、ずいぶん腫れてしまいましたね~」

先生もビックリしていた。

先生いわく
どうも、私の歯茎は自然治癒力が強いらしい。

前回、レーザーで、ちょっと傷をつけ、腫れたら膿が自然と出るよう、歯茎に穴をあけていたらしいのだが
すっかり穴がふさがってしまっていたため、腫れた膿の逃げ場がなくなり、顔面膨張の大参事となったらしい・・・

先生が針でプスッと穴をあけたら
膨らみ切った風船が破裂して萎んだように、みるみる顔の腫れが引いていくのがわかった・・(-_-;)

どうも私は人の話を真に受けすぎる。
「一時的に腫れることもあるが、良くなる途中経過かもしれない」って言われたのを鵜呑みにしちゃって、極限まで我慢してたんだよね・・・

そんなわけで・・(-_-;)
先週は歯医者騒ぎ。
そして明日、ついに30年近く使った差し歯を取る作業に入る・・

ああ・・歯医者通いエンドレス・・・orz




連休ちょっとお出掛けした話は、次回ゆっくりね。

| ぼやき日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

to be or not to be

河口湖の紅葉とチッチ


先日。
誕生日がきて50歳になった。

子供のころ、父が、そのころ大流行していた「ノストラダムスの大予言」を読んで、世界は1999年までだと言っていたので。

てっきり私は34歳までしか生きないと思っていたんだけど

自分がそんな歳になったなんて、どうにもピンと来ないんだけどね。
身体だけは着実に老いに向かっているらしい・・(-_-;)

早速。

誕生日の翌日ひっくり返った。
誕生日は休暇をもらって、主人とチッチと紅葉を見に行って。
ご機嫌な一日だった。

そして、その翌日は、10月のあたまに買ったテレビ様が納品になるので、早めに起きて掃除をしていた・・・

ところが、急にお腹が痛くなって、痛くなったらもう、立っていられなくなって
たまりかねて、トイレに入ったものの、吐き気はするわ、脂汗は出てくるわ、膝はがくがく震えるわ・・

大きな声で主人に助けを求めた。
主人ははじめ冗談だと思ったらしい・・・(-_-;)

「なにやってんだよ!」

でも。
騒ぎながら、一瞬我に返った。

この痛み。身に覚えがある。
過去にもなんどか、こんなことがあって、そのうち2度、救急車に乗ったのだった。

じゃあ、きっと、たぶん、鎮痛剤で治まる。

「救急車呼ぶか?」
覗き込む主人に叫ぶ。

「薬取って~」

下手に救急病院に運んでもらっても、ブスコバンの点滴をしてもらって、帰ってくるだけだ。
案の定、鎮痛剤で落ち着いた。

私の持病については、前に書いた。

うさぎさん入院す①
http://usagi158.blog102.fc2.com/blog-entry-879.html

うさぎさん入院す②
http://usagi158.blog102.fc2.com/blog-entry-880.html

ちょうど3年前に、内視鏡手術をうけたけど、その後は、超快適にすごせていたので。

もしかして再発か??と大ショック。

しかも
この時、手術してくれたS先生、別の診療科に移ってしまい、もう診てもらえないのだ。

後任の先生を紹介してくれたので、去年一度診察を受けた。
その時は、超快適だったので、せっかく紹介状もらったから、一応行っておこう・・的なノリだったんだけど。

こんな風に、また筋腫が悪さを始めたんだとしたら、また治療を考えなければならないのかも・・・
そう思って、診察の予約を入れようと思ったら、その先生も移動しちゃっていた。
色々問い合わせて、移動先の病院を教えてもらい、あらためて外来で予約を入れ、めでたく再会を果たせたが・・・

かくかくしかじか・・と事情を話しても「まあ、しばらく様子をみましょう」って言われて終わり。

うーん(-_-;)
なんだか宙ぶらりんだ。

それにしても
私が具合が悪くなるのって、秋が多いかも
どうも、これから怒涛の年末に向けて、忙しくなるぞ~って時なんだよね。

様子をみましょうってことなら、様子を見ていればいいのかなあ?
ただ、お腹に爆弾を抱えているのはたしかってことだ・・・

と。

限りなくグレーな気分ながら、ひと段落(?)したら

今度は一昨日から、歯の調子が悪い。

しかも、前歯なので、鼻の奥に違和感・・(-_-;)
はじめ蓄膿症かなにかになったのかと思った。

変だなあ~って思いながら、昨日は一日過ごしていて(鈍感^^;)
家に帰って鏡の前で、唇をベロってめくってみたら
前歯の上の歯茎がブクッと膨れている(*_*)

うわっ!

即。歯医者予約。

普段はなかなか予約が取れない歯医者さん。
事情を話したら、すぐ診てくれた。

それが今夜。

実は私の前歯、社会人になりたての頃に差し歯にしているのだ。
これも以前書いたが、私はどうにも歯が弱い。

歯医者が怖いの
http://usagi158.blog102.fc2.com/blog-entry-611.html

この、22歳の時に直した歯がいよいよ傷んできているらしいのだ・・・

夏にも、同じころ直した奥歯がダメになり、ブリッジを全部付け替えたばかり。
実家でかかっていた歯医者さんは、今の歯医者も褒めるほど、とても丁寧に治してくれているそうなのだが、いかんせんもう30年近く経っている。
経年劣化でガタがきたらしい。

今日のところは、レントゲンで腫れている個所を確認し、抗生剤を処方され、仮の歯を作るための型をとって終わった。
抗生剤で腫れがおさまれば、しばらくは様子をみてもいいけど、ゆくゆくは前歯を作り直さなければならないらしい・・・

あ~(-_-;)

前歯って
高いのよね~(-_-;)

30年前も、社会人になりたてで貯金もなく、親に出してもらった私の差し歯。。

今日も、保険外治療の差し歯料金一覧表をもらって帰ってきた・・・(-_-メ)

優柔不断な私にとって
自分の身体のこととはいえ、治療方法なども自分で選ばなければならないのって
結構なストレスだ。

「こうしなさい」ってハッキリ言ってもらった方が、何かと思い切れるんだけどな。
「様子を見ましょう」って言葉が、一番困る。

チッチのヘルニアの時も、この「様子を見ましょう」って言葉に、後でさんざん泣かされた。

今度は、自分の身体のことだから
チッチの時よりは、どの程度なのか自分でわかるんだから、楽なはずだ。


人生50年。
年を取るってこういうことかなあ・・

しみじみと重ねた年齢の重みと、経年劣化を実感している私である。

| ぼやき日記 | 23:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC不調につき・・・^^;

引っ込むところ(後ろ姿がなんかかわいかった)

いやはや・・・(^_^;)

我が家のPC、いよいよ限界っぽい・・・
って・・もうずっと言ってるが・・

今これ、メモ帳に文章いれてるんだけど、こうすると日本語打てるんだけど、ブラウザ直だと英数しか入らないの
enterキーも反応せず・・・
これはIEのバージョンがOSと合ってないのかも?なんだけど・・・

マウスもダメだったんだけど、左側に付け替えてみたら動いた。
ってことはUSBのジャックがダメになっちゃったのだね。
でも、右利きなので、左マウスだとすごい不便~

新しいPCを探すのが面倒で(パソコン屋に勤めているクセにだ・・^^;)、修理できるかな?って調べたら、型番古すぎて、とっくにサポート終了になってた・・・

うーむ・・・
やっぱ、何か見つけて来ないとアカンな・・・

昔と違って、今はパソコンもあって当たり前の世界で、「道具」って感覚に近い。
新しく買おうと思っても「これが欲しい!」ってのがなく。
お昼休みにヨドバシで見たりするんだけど、ピンとこないんだよね・・・

ホントはMac Airとか使ってみたいけど、いまさらMacデビューもなんだし
ご予算も限りあり・・・

こんくらいで、適当に見つくろって持って来て~
なんてのはないものか・・・
そして、データの写し替えとかも全部やってくれるの。

というわけで、PCをなんとかするまでブログの更新もお休みになりそうデス・・・

チッチは元気にしておりますので、ご安心を~(^^)v



≪おまけ≫

TOPの写真は先週末ディズニーシーに行った時のもの
さんざん愛嬌ふりまいたあと、舞台裏に引っ込むデイジーとマリーちゃんの後ろ姿(^_^;)
めずらしく夫婦二人で会社○○って行ってきた。
この話も書きたかったんだけど、いつになることやら・・^^;

| ぼやき日記 | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT